我がままな父親の問題行動と周囲への影響

このQ&Aのポイント
  • 父親が日常的に我がままを言い、家族や周囲の人への当たり散らしを繰り返しています。
  • 彼の言動は幼稚園児のようであり、自己中心的でありながら何もしない態度も見受けられます。
  • 彼の暴言や不適切な行動は、家族や周囲の人に多大なストレスを与え、問題解決の難しさに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親のわがまま

父親が毎日のようにわがままを言い、駄々をこね、家族や周りの人間に当たり散らします。 その様子は5歳児くらいの幼稚園児のようです。あれしてこれしてが多く、いつも人任せで自分から何かをしようとはしません。片付けも苦手で整理整頓が出来ず、いつも散らかしています。 大人しくしていたかと思うと急に怒り出したり、突然人を怒鳴ったりして周りを困惑させ、人の心を掻き乱します。それに急に大声で叫んだり、独り言を言い出したりと、かなり様子がおかしいです。 人を不愉快にさせる失言や暴言も多く、ネチネチ小言や文句を言ったり、手に負えません。身なりもだらしないです。 元々の性格が我がままなため、また年齢のせいもあるのだろうと、今まで特に何も治療してきませんでした。しかし、最近度を超えているように感じます。やはり、病院で手当するよう説得した方が良いのでしょうか? ですが本人が納得するとも思えず、頑なに拒否されると、手の施しようがありません。 このままでは家族のみならず、周囲の人にも迷惑をかけ続けてしまいます。 もう放っておくのがいいのか、それとも適切な介助をすべきなのか悩んでいます。 どうか助言の程お願い致します。

• TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、もう放っておくのがいいのか?それとも適切な介助をすべきなのか? A、ほっとくべし。 <適切な介助>ってのはないですよ。消去法的にほっとくしかありません。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

リアルに考えて無い物”ネダリ的は、聞くだけ”聞いて、ヤンワリ大人しき対処されるだけ

回答No.4

お父様はおいくつでしょうか?痴呆症や、アルツハイマー初期とも考えられますよ。まずは定期検診をしようなことで病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか?その時にいろいろ検査をしてもらうと。病気かもしれないから病院へなんて事は言わない方がいいですよ。まず行かないと思いますので。最近健康チェックしてないので、そろそろした方が良いかもよなど。痴呆症やアルツハイマーなどその他の病気でも、知っていればこそ対応の仕方もわかるわけで。薬でもお父様を落ち着かせる事も出来るし。この2つの病気であれば、どんどん子供に戻って行くのが特徴です。頭ごなしに否定すると逆効果です。

• KoalaGold
回答No.3

脳が退化して赤ん坊に戻っていくのです。5歳児の次は4歳児。そしてアーアーしか言えない垂流しの赤ん坊に戻ります。 それが自然の流れです。介護を学んで無理なこだわりを捨てたら楽になりますよ。

回答No.1

こんにちは。 介護は大変ですね、適切に公的な援助を組み合わせて対処してください。 > もう放っておくのがいいのか、それとも適切な介助をすべきなのか悩んでいます。 < 完全な放置が不可能なことは言うまでもありません、適切の間程度もあります。 イライラしたらこの詩を思い出してください。 「親愛なる子供たちへ」 ある日、今までの私と違っていた時、そのままを理解して下さい 食べ物をこぼし 靴の紐を結べ無い時、あなたは 只見守って下さい 同じ話を何度も何度も繰り返した時、 さえぎらずに うなずいて下さい あなたにせがまれなくとも、繰り返し歌う子守唄の暖かな結末は 何時も同じでも 私の心を平和にしてくれた。 悲しい事ではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へ 励ましのまなざしを一つ 向けてください 楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり お風呂に入るのをいやがる時には 思い出して下さい あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを 悲しい事ではないんだ 旅立ちの準備をしている私に 祝福の祈りを 捧げて下さい。 歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなる、足も衰えて立ち上がる事すら  できなくなったなら、 あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めた時のように、 よろめく私に どうかあなたの手を握らせて下さい 私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど 私を理解して支えてくれる心だけを持って下さい。 きっとそれだけで それだけで私には勇気が湧いてくる。 あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように 私の人生の終わりに 少しだけ付き添って下さい。 あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと あなたに対する変わらぬ愛を持って 笑顔で答えたいから 私の子供たちへ、愛する子供たちへ