• ベストアンサー

これから銀行業界はどうなっていくと思いますか?

だいたい地銀の一県一行という感じになって 第二地銀は他県の第二地銀とグループを作り広域地銀として活動していくようになるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

IT化が進んでいく。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

world2000032 さん、こんばんは。 都市銀行があれだけ整理統合されたんですから、地方銀行や第2地銀だって、ある程度地方で整理統合されるでしょう。なんせ都市銀行よりも資本力が弱いわけなんだから…だから、せいぜい、今まで一つの県内がエリアだったのに、大体3県から4県のエリアに広がります。当然、支店の数も整理統合されますから減ります。ATMもコンビニやスーパーの一角に設置すれば、大丈夫ですしね。

• catpow
回答No.3

>>第二地銀は他県の第二地銀とグループを作り広域地銀として活動していくようになるのでしょうか 金融庁のレポートでは、地方は、人口減などもあって、地銀は経営不振になっていくので、経営対策をとらないといけないと書いてあったそうです。 だから、地銀間のグループを作って経営改善、効率化(=リストラ)したり、IT化に力入れて、新商品を開発していくのではないでしょうか? 最近、銀行系のソフト開発していますが、マイナス金利の影響もあり、銀行業界は厳しい時代になりつつあると感じますね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

信販(クレジット)会社のように 無店舗化が進み「窓口」が死語になる。