• ベストアンサー

日本年金機構の特定業務契約社員の扱い

こんにちは 日本年金機構の特定業務契約社員の扱いについて質問します 使い捨てだとか、ノルマがきついとか、最長5年間しか雇用されない など酷評がいたるところで書かれていますが、日本年金機構の特定業務契約社員は そんなにつらい仕事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

sherman さん、こんばんは。 そりゃ、大変でしょう。年金という今国民にとってデリケートな問題に携わっているし、身分は公務員みたいですけど、実は身分は契約職員であるし、最長5年しか雇用期間がない、 そりゃ、つらい仕事でしょうね。おまけに次の雇用も非正規でしょうしね。 13000人に対して約7000人がその身分で元社保庁か厚生労働省の職員がほとんどですが、1000人位が民間から採用されているみたいですね(一番の貧乏くじですね。)。 上層部は天下り先でしょうけど、末端の契約職員なんて、どんな労働条件で契約されているかなんて理解できないですからね。 日本年金機構 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%A9%9F%E6%A7%8B#.E6.B0.91.E9.96.93.E3.81.8B.E3.82.89.E3.81.AE.E6.8E.A1.E7.94.A8

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

辛いでは無くて、”知識+経験+資格+コミュニケーション能力+折衝力+貫禄 その他