• 締切済み

なぜ私にだけ。。。

ご覧頂きありがとうございます。 愛犬(コーギーメス七歳)について相談したく書きました。 愛犬がうちに来たのは、八ケ月の時でした。 しつけも出来てなくて、最初は、本当にしつけに苦労と時間をかけて今では、人懐っこくて無駄吠えもなく良い子です。 ただ、問題は、私が出掛けたりする時にだけ以上に吠える事です。 実家で暮していますが、私以外の家族が出掛ける時は、吠えないのですが私が出掛ける時だけ吠えます。 普段は、私の言うことを聞き大人しい良い子です。 どちらかと言うと、家族の言うことより私の言うことをよく聞きます。 愛犬を置き去りにしたり、虐待したりした事は全くありませんでした。 なぜ私が出掛ける時だけ吠えるんでしょうか? 順位が下に見られてるのか、舐められているのか分かりません。 いつもは、私にべったりです。 犬のしつけに詳しい方、同じ経験がある方教えてください。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私もコーギー(オス4歳)を飼っていますが、同じ感じですね 私が出かけようと、バックを手にすると即座に立ち上がり、ワンワン吠えます 後は、寝るために二階へ行こうと立ち上がると、さっきまで伸びてくつろいでいたのに 即座に立ち上がり、私の後を追いかけます そして階段に足を掛けた瞬間、またしてもワンワン吠えます 別に舐められているからと言う訳ではなく、単純に何処かへ行って欲しくないから 抗議の意味で吠えているのだと思います 貴方にだけ吠えるのは、その子が一番、貴方に懐いているからだと思いますね (ちなみに我が家の場合は、私だけではなく、家族全員に対して同じ様な行動をとります)

• 54b
回答No.2

それは不思議なことではなく ある意味喜んでいい事です 人間の小さな子供でも お母さんがちょっと離れただけで この世の終わりのように大泣きして追いかけようとしたり しますよね   それと同じです お行儀としては感心出来ない事かもしれませんけどね 私も同じ年齢のコーギーを飼ってますが 同じです

回答No.1

Q1、なぜ私が出掛ける時だけ吠えるんでしょうか? A1、それは、質問者とコーギーの関係に難があるからです。 >順位が下に見られてるのか、舐められているのか分かりません。 犬は飼い主を上下関係で見ることはありません。第一、「上下関係ってなーに?」と、その意味さえ理解できません。同時に舐めるとか舐めないとかの人間の友達同士が抱く感情とか認識を持つこともありません。 では、なぜに貴コーギーは質問者が出かける際に吠えるのでしょうか?それは、 >私を置いてどこに行くの! >どこにも行かないで! という要求吠えの可能性が一番高いと推察されます。 >犬とはサッパリ、アッサリした関係を築いて下さい。 >出かける時もサラッと挨拶して振り返らないで下さい。 >帰宅時もサラッと挨拶して軽く撫でる程度に留めて下さい。 >もちろん、プレイタイムにはトコトン遊んでも構いません。 >でも、非プレイタイムにはサッパリ、アッサリした交流にとどめて下さい。 (プロの訓練士の私に対するアドバイス) >いつもは、私にべったりです。 私と犬との関係は、ともすればべったり関係に。そこで、再三再四に渡って「サッパリ、アッサリした関係を!」と注意・助言を受けることもしばしば。 思うに、べったり関係という難点は、これ止むを得ないのでは。なぜなら、質問者の性格ですから・・・。別に、吠えても困る訳でもなし・・・。 そういうことで、これからもお出かけ時に吠えられる関係もありかなと・・・。