• ベストアンサー

内装のハガレの補修

画像はトランクの底板(可動式)の裏側です。表から裏にかけて貼ってある合皮?のような部材が剥がれています。 接着剤を使ってもすぐハガレそうな気もします。どうせ見えない場所なのでタッカーみたいなもので留めても構いません。しかし樹脂のボードが結構硬そうです。 適当な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

製造元はボンドを使っていそうですが 後が見えない 回答No.1様が記載されているように両面テープなのかも? 剥がれて粘着力が落ちて ボンドに布とプラスチックが接着できる種類があります 簡単にだったら 私も強力タイプの両面テープの方が綺麗かな?と感じます 取り外す時に引っ掛かるのかも知れませんね だったら再度貼り直しても剥がれる可能性が高いと思います 貼ったら 外し方を見直した方が良さそう

lock_on
質問者

お礼

もともとは接着剤+タッカーです。製造自体は悪くないのですが私の使い方が常にその部分を「強くこすり、引っ掛ける」感じになっています。超強力内装用両面テープで貼りましたがしばらくすると元に戻りそうです。 見えない部分なので両面テープで補修した上からダクトテープなどを貼り、摩擦を起こさないようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ うんとぉ。。。 質問文を読みながら画像を眺めているんですけれど、どの部分なのか、ちょっとワカラナイのです。。。(ゴメン) さて、質問文から推測すると、おそらく「樹脂」に、「シート状」のモノが貼られていたが、剥がれて来た。という事で良いのかな? 私でしたら「両面テープ」ですかねぇ。。。 未来永劫剥がれない、という事はアリマセンが、まぁ数年は大丈夫でしょうし、再度貼付けるときの処理を考えたら「接着剤」よりはよほど手間が少なく済むはずですから。。。。 なお、私の車(かなりご高齢、、とは言っても24歳)では、フロントガラスの上側、ボデーとの隙間を詰めていたプラブ品が剥がれて来たんで、両面テープを貼付けて押し込んじゃいました。 あれから3年、今の所、剥がれて来ないし、良かったんじゃ??って思ってます。 (剥がれた部分の接着剤か両面テープ等かはワカリマセンが、劣化して付着した物を綺麗に取り除いてから、貼付けましたよぉ。) 後から「取り除きにくく成る」強力接着剤や、同様に除去出来にくく成るブチルゴム系の両面全着テープとか、接着充填材などは、後々の対処がとても大変に成ったりします。 また、タッカーなどは「シート状」のモノに傷を付けますので、数年とかの長期的に考えた場合、その傷から亀裂が伸びてきて、、、という弊害も懸念されます。 逆に言えば、ほんの数年、2~3年対処出来ればイイや、と言うなら、いろんな方法もアリだとは思います。 接着にしろ、粘着にしろ、とにかく、相互の素材と表面状態をよく観察し、適材適所で対応しませんと、うまくくっ付かなかったり、将来に問題が出たり、という場合も在るので、よく観察し見極めて下さい。

lock_on
質問者

お礼

もともとは接着剤+タッカーです。製造自体は悪くないのですが私の使い方が常にその部分を「強くこすり、引っ掛ける」感じになっています。超強力内装用両面テープで貼りましたがしばらくすると元に戻りそうです。 見えない部分なので両面テープで補修した上からダクトテープなどを貼り、摩擦を起こさないようにしてみます。 ありがとうございます。