シソの葉が枯れそうです

このQ&Aのポイント
  • シソの葉が枯れそうになっています。葉の裏に細かな茶色の粉の様なものがついています。指で擦ると指先も茶色になります。
  • 葉の表は青々していたのが薄黄緑に変色し、裏の茶色の部分は次第に枯れています。
  • 鉢全体に同じような状態が見られます。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シソの葉が枯れそうです

シソの葉が枯れそうになっています。 葉の裏に細かな茶色の粉の様なものがたくさんついています。 指で擦ると指先もうっすら茶色になります。 錆を擦った時みたいな感じ。 葉の表は青々していたのが全体的に薄黄緑で 裏が茶色の部分は次第に枯れたようになります。 鉢の全体がこのような感じになっています。 どう対処すれば良いでしょうか? 画像はシソの歯の裏側です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

違っているかもしれませんが、ハダニかもしれません。 対処法は下の通りです。 ホームセンターに葉っぱを持参して見てもらうと、適切な薬剤を選んでもらえると思います。 まだもう少し生育期が続きますから回復するといいですね。 ハダニの見た目の特徴や生態と被害(食害跡) https://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/hadani.html

okudani
質問者

お礼

ありがとうございました 最初はわかりませんでしたが 毎日葉の裏をチェックしていたら 虫かついているのを 見つけました。 薬を購入して吹きかけていたら 見かけなくなりましたが 残念ながら葉っぱはほぼ全滅になってしまいました。 来年、また再挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

時期的には路地栽培は終わりです。花穂が伸びて花が咲き種ができて いませんか?そもそも紫蘇は一年草です。種を採って来年蒔くか、蒔かなくともこぼれ種で自然にわんさか芽が出ます。

okudani
質問者

お礼

後日、葉の裏にたくさんの虫を発見しました。薬を吹きかけて虫は見かけなくなりましたが花芽もたくさんつき始めてますので、今年は諦めて来年再挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

参考までに、中部地方の太平洋側にあるうちの紫蘇は花が咲いています。葉っぱをとって食品として利用していると、固くなってきたのがわかりました。 地方にもよると思いますが、 生命力が花を作る方に奪われているというのもあるかなと思います。

okudani
質問者

お礼

花芽がたくさん付き出していますので 今年は諦めて来年再挑戦しようと思います。 ハダニらしきものにもやられていたので 次は早めに気付くように気を付けようと思います。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.1

青じそはとても丈夫なんですが、鉢植えだと鉢が小さすぎたり、水のやりすぎで、そういった症状が出ることがあります。見えている葉の部分のわりにかなり大きく根を伸ばすので、大きめの鉢でやプランターで育てたほうが良いでしょう。ただし、庭なのどにじかに植えるのは避けた方が良いですよ。先にも書いたとおりにとても丈夫な植物なので、こぼれた実からでも芽が出ます。下手に植えると庭が占領されます。

okudani
質問者

お礼

根もビッシリでハダニらしきものにもやられていたようです。 今年は諦めて来年再挑戦しようと思います。ありがとうございました。