• 締切済み

J-COMの呆れた対応と質問

<J-COMの呆れた対応> (1)背景 J-COMのケ-ブルモデム+有線LAN+PCでネットを利用。 7月中旬に相模原・大和局で設備変更があり、以来モデムのリンクランプの点滅状態が続き(変更前は通信中は点滅、通信終了してある閾値以下では点灯状態)、Windows8.1のタスクマネ-ジャのイ-サネットの受信が通信が終了しても 12~48kbpsで連続受信になっていて、変更前のように 0kbpsにならない。 (同様の現象は2014/秋にもあり、何もしていなのにHDD使用領域が数ギガ~12ギガバイト程度増えて、モデム交換で正常になった) (2)J-COM NETサポ-トセンタ-への問い合わせ内容と顛末(内容公開はOKとの事) ・7月14日(7/14 以下同様)  モデム リンクランプの点滅状態が続き、イ-サネット受信も連続受信状態だが設備変更との関係は? と質問、  今回の設備変更は関係なし、HPが見れたらJ-COM側は問題がないので、PCメ-カ-にも問い合わせてください。  との回答 ・8/10  PCの初期化などしても同じで、量販店の有線LANでイ-サネット受信を見たら、変更前と同じく通信終了では 0kbpsになった。  この結果を再度質問したら、7/中旬の設備変更(増速対応 160M→320M 40M→120M)により起こった現象で、これは仕様ですとの回答  (おい、前は設備変更は関係なしだったでしょう!) ・8/11  詳細を問い合わせたら、増速対応で疎通信号の回数を増やした事による現象で、PCへは影響を与えません.  但し、PCへの影響なしはどんな確認をしたのかは言えない・非開示です.  PCでイ-サネットの受信を確認してくれと依頼しても、確認は出来かねます.  また他エリアでもリンクランプの点滅状態が出ているが、通信中は速い点滅で、終了後は遅い点滅になる・・との回答。 ・8/13~8/18  責任者に代わってもらい、更に詳細を聞くも同じ回答なので、相模原局 J-COMショップのモデム+ル-タ-付き機器で確認をさせて貰う事にした。 ・8/20  J-COMショップのル-タ-付き機器での確認結果は、イ-サネット受信は連続受信はなし、ただ疎通信号のような受信は設備変更前よりは増えた感じ(1分間に2~3回ほどの短時間の信号、変更前は2~3分に一回位あったような)  この結果で責任者に質問したら、設備変更は局内とケ-ブル途中の中継器の2通り考えられ、もしかしたら中継器の変更かもしれないとの事。 ・8/22  設備変更の作業は真夜中の6時間位なのだが、この時間内で町中の中継器の変更が出来るの? 思い付きの嘘だろうと思っていたら、案の定 中継器ではないとの答え.  で、今度は局内には2種類以上の設備(サ-バ-)があって、ショップと私の所では種類が違うかもとの事(おいおい、また思い付きかよ!)  確認をしましたか? と聞くと、未だです・確認しますとの答え. ・8/24  私の現象はリンクランプが連続高速点滅で他エリアとは異なる、J-COM技術でPCでの確認と画面のキャプチャ-等ができないか再度依頼。 ・8/25  以下の履歴が出てきたとの事.   ・Aエリア-1の人 →モデムのみ、私と同様で常にランプが高速点滅   ・Aエリア-2の人 →ル-タ付き、通信中は高速点滅、終了後は遅い点滅   ・Bエリアの人  →ル-タ付きを自分でル-タ機能を外して、常にランプが高速点滅、PC画面で変な状態なので怪しい受信では? と質問   (この場合はBエリアの人が言うPC画面状態までJ-COMで調査しないと原因が判明しない)  急に履歴が出てきたが、A/Bエリア共に相模原局よりは前に増速対応済みで、7/14の問い合わせ時には履歴は有ったはずで、しかも責任者はそれらを纏めるのも仕事でしょう・・と質問するも「申し訳ありません」以外答えなし.  再度、相模原局で私の所と同じようなモデムでのPC イ-サネット受信が確認できないか依頼. ・8/28  会議で決定した次の内容を伝えられた.  今回の現象は増速対応で疎通信号の回数を増やした事によるもので、PCへ影響を与えない事を確認していますので安心してお使いください.  技術がどんな確認したかは言えません・非開示です.  お客様の行ったPCのイ-サネット受信の確認は、技術でも相模原局でも出来かねます.  PCへ影響のない事を確認しています(非開示です)が、安心できない場合は解約されても結構です・・・ですと!  「Bエリアの場合はPCでの現象を確認しないと原因調査ができない内容でしょう、何で私のはだめなの?」と聞くも、  「お客様の場合はPCがお客様の設備になるのでできません」ですと!  「PCはモデムからの信号を出しているだけでBエリアと同じでしょう」と聞くも、  「会議で決まりました、これ以上の対応はできません」  「J-COMが本来やるべき事を全部こちらが調査しないとダメなの?」 には、  「そう捉えられても致し方ありません」ですと! ・9/1  J-COMショップで再度確認するも、モデム+ル-タ-付き機器はモデム出力が途中から出ていないのでPC持ち込み調査は断念。 ・9/上旬  有線ル-タ-を購入して入れたら、PC イ-サネット受信が連続受信→2回/1分当りの短時間受信に大きく変化した.  リソ-スメ-タ-の概要TABのネットワ-クでは、(私のPC名)-(ル-タ-のメ-カ名)で数バイトの下りがあり、これが疎通信号かと考え、もう連続受信が無いのでル-タ-を入れ、時々イ-サネット受信とリソ-スメ-タ-を見ながら使用中. <質問> (A)このJ-COMの対応をどう思われますか?  PCへの問題はないが、その詳細は非開示、でも安心してください、お客様の現象は確認しません、解約でも結構です.  には呆れるのですが. (B)ル-タ-は配下のプライベ-トIPアドレス向け以外は破棄しますが、連続受信→2回/1分当りに変化したなら、破棄された信号は私宛の疎通信号ではないという事でしょうか?  またモデムにはグロ-バルIPアドレスが割り当てられていますが、私宛でない疎通信号もモデムはル-タ-・PC側へ流す事があるのでしょうか?  (J-COMは疎通信号の回数を増やしました、仕様です・・と言っていますが、疎通確認のやり方(つまり仕様)を大きく変えたとしか思えないのですが) (C)増速対応で疎通信号の回数は増やさないといけないのですか?  光通信はもっと高速なのですが、疎通信号の回数はどうなのでしょうか? (D)リソ-スメ-タ-の概要TABのネットワ-クで、(私のPC名)-(ル-タ-のメ-カ名)で数バイトの下りが疎通信号ですか?  ル-タ-を入れる前は、(私のPC名)-(J-COMのサ-バ-名)でした。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

J-COMとはそんな会社です。 顧客の方は見てないです、解約を如何にして防ぐか… それしか考えてないです。 解約するには、ハードルを高くして出口を狭くしている感じで手間、暇が必要です。 昨年12月に、2年縛りの隙間を狙って解約しました。 貴方の様に真剣に対応するのが、勿体無いです。

shouchikubai
質問者

お礼

質問(A)への回答ですね、ありがとうございました。 J-COMの対応の悪さは色々な所へ書かれていますが、ここまで酷いとは・・・です。

回答No.3

パケットキャプチャーみたいなのを入れて通信内容実際見たほうが解決が早いような気がします。 お詳しそうですし

質問者

お礼

私はPCもネットワ-クも素人ですが、J-COM NETサポ-トセンタ-の責任者が、中継器かもとかサ-バ-の種類が複数かもとか、私から見ても嘘だろう!ですから呆れます。

• nabeyaki
回答No.2

J-COMは、ケーブルテレビとセットで以前申し込みましたが、トラブルが起こると解約してもらってもいいと言うのは同じですね。 本当に調査しているのかと思ってしまうのですが、他の方も書いてあるようにNTTのフレッツをおススメします。実家もそうですし、一人暮らししていた時も結局乗り換えてやったので。 終端装置初期不良不具合でも、リユース品で一定数は故障があると、すんなり応じてすぐに新品送ってきて古いの送り返してと対応してくれたり、大手でも専業の方がアフターも良いと思います。

質問者

お礼

質問(A)への回答ですね、ありがとうございました。 J-COMの対応の悪さは色々な所へ書かれていますが、ここまで酷いとは・・・です。

• aokii
回答No.1

J-COMとはそういう会社です。やはり、通信はNTTのフレッツ光が一番です。

質問者

お礼