• ベストアンサー

送信機

2値の信号を使って1秒間に400ビット送信する送信機が,1ビットを送信する所要時間はいくらか?という問題なのですが1÷400でいいですよね?2値は関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

良いです。 デジタル通信の速度の話しなので、そもそも前提が二値ですね。 蛇足: 1秒間に400ビット送信する… この場合の転送速度は、400pbs と記述します。(400 Bit Per Second) 1 bit は1か0のどちらか(即ち二値)を表すデジタル信号の最小単位です。

caneo_bote
質問者

お礼

2値の説明もありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>1÷400でいいですよね? OK >2値は関係ありますか? 関係ありますよ。 4値や16値だったらどういう計算式になりますか?

caneo_bote
質問者

補足

計算式変わるんですか?どうなるのでしょうか?