• 締切済み

大学卒業時に交際相手がいないとまずい?

大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか?社会人になると出会いが少なくなると聞きます。それにある程度かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います。ただでさえコンプレックスがあったせいで恋愛経験積めなかった自分が社会人になってからというと色々苦労しそうで不安です。将来恋愛して結婚できるか不安です。大学卒業時に彼女がいないとまずいですか?

みんなの回答

回答No.9

安心して下さい、結婚、出来ますよ(笑) まず、大学生から社会人に成ると、プレッシャーが全く違います。 学生時代は和気あいあい、苦手な人には近づかなくても問題有りません。 社会人は業務命令で動きます。苦手な同僚、上司ともコミュニケーションを取らないと生活出来ません。 そういう時に、学生時代からの恋人がいれば心強いのは事実ですね。 悩みや、相談、愚痴も言える仲ですから…。 但し、大学時代の恋人と結婚するカップルは相当少ないと思います。 8割以上は社会人になってから知り合った相手と結婚しているハズです。 何故なら、社会に出ると劇的に世界が広がります。 違う年代、違う出身地、違う習慣、違う価値観の人たちと出会うからです。 当然、今まで出会いの無かった人たちにもチャンスが巡ってくるわけです。 そういう環境を上手に利用してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.8

大学卒業時に彼女がいなかったり、付き合った経験がなくても問題ないでしょうけど、それくらいまでには告白(成否はといません)とかデ~トくらいの経験はしておいたほうがいいでしょうね。恋愛で男性に求められがちな積極性だけは伸ばしておかないと、何の努力も行動もしないで「彼女が出来ない~」というタイプになりがちだと思います まあ、大学卒業まで彼女が出来ない現実をきちんとみれば、自分のところに可愛い王女様が白馬にのってやってくるとか「〇〇君の事が実はずっと・・・」みたいな都合のいい話はほとんどない事に気が付くと思うんですよね。「努力しないで出世が出来たらいいな~」という男性はほとんどみかけませんが「可愛い彼女が自然に出来たらいいな(なんの努力もしてない)」っていう男性はそれなりに見かけます 彼女がいないからマズイとは少しも思いませんが、行動しないまま恋愛の成就を妄想するだけというスタイルになるのは大問題。常習化すると可愛い彼女を連れてるイケてない男性をみれば「なんであんなのが・・・」といいますし、格好いい男性が可愛い彼女を連れてれば「どうせ見た目か金だろ・・?」と言い始めます。質問者様が行動出来ないタイプで彼女がいなかったんでしたら、行動する習慣をつけないとマズイと思います

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

例えいても環境が変わると別れる人も多いでしょうね。 特に学生と社会人では生活が激変します。 それと社会人でできない人は学生でもできないのではないでしょうか? できる人はどんな環境でもできます。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか?  いる方がまずいですね。まず遠距離などになって破局します。 >社会人になると出会いが少なくなると聞きます。それにある程度かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います。  こういう人たちが社会人になって1~3年で破局していきます。そういう人たちとつかず離れずつきあっていき、恋愛相談をうけるような間柄というポジションがとれるようになりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

むしろ本当の恋愛は社会人からでは? 学生時代からつきあってたカップルがお互い社会人になったら別れるというケースはすごく多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別にまずいことはないと思いますが、かわいい子は彼氏がいても別れるときというのはきますよ。 選択肢が多いので他にいい男がいればそっちに乗り換えますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか? (A)そのような発想自体がまずいです。 社会人になると出会いが少ないという根拠は何ですか? 根拠もないことを信じていませんか? (Q)かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います (A)その根拠は何ですか? もしも、それが事実ならば、すでにチャンスはない ということですよ。 このサイトでも、コンプレックスにとらわれて、自分を見失っている 人の質問が少なくありません。 それは、コンプレックス、ネガティブなどという言葉が、 「悪い」という発想から出ていますが、 そもそも、その発想は正しいのでしょうか。 逆の発想をしてみませんか? 例えば、欧米の学校教育でも取り入れられている 「ディベート」をご存知だと思いますが、 質問者様が、ディベートで、「コンプレックスを持つことは 良いことだ」という立場に指名されたとします。 さあ、何と発表しますか? 同じように、「不安を持つことは良いことだ」という発想を してください。 もしも、人間が不安を持たなかったら、どうなると思いますか? 不安は、人間が行動する原動力なのですよ。 問題は、不安にとらわれて、行動しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 512B
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私なりの結論から言いますと、まずくはないです。 私は社会人になってから、3人の方とお付き合いしてました。 仕事がSEのため、職場での出逢いは少なくなりましたが、総務や営業など女性が居る部署はあり、出逢いが全く無い訳ではないです。 また、友達の紹介や合コン、マッチングサイトなども活用すれば、定職がある強みもあり社会人の方がうまく行くとも思えます。 就職しても、自活的に交際相手を探せば問題無いと私は思います。 ただ、そういった努力?行動?をせず、ダラダラと出逢いを待っている方は、学生/社会人関係なく婚期は逃します。 最後に私なりのアドバイス。 いま大学に”彼氏はいるけど、交際できたらなぁ”と思うかたが居たら、連絡先だけは交換しておきましょう!FacebookやTwitterなどならより良いです。 彼氏と別れたら付き合える機会は備えておいて損はありません!

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの、、私は男ですが、、。女性なら恋愛経験なくても男性から来てくれるでしょうがこちらはリードする側です、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

はい? どこからそういう思考が出来てきたんだろう。 確かにさ、就職がさっさと決まる人って彼女がいる人の方が多いっていう話はある。 つまり、会社に選ばれるってことは彼女に選ばれると似ているって話。 これは本当か嘘かはわからん。統計的な話なのか都市伝説なのかも知らないけれど。 確かにそういう傾向ではあると思う。 恋愛経験を積むっていうのは、必要なのか否かというそもそも論から考え直してみたらどうでしょう? それならもっと早く、例えば高校時代とか大学新入生のときに彼女を作るっていうか友達を多く持つっていうことも出来たよね? 交際相手を持つというのは義務じゃないし、ステータスでもないんだから。将来のためというならまずは自分の人生基盤を盤石にしてから・・・で遅くないと思うよ。 苦労はした方が良いよ。あなたのために必要だ。 多くの既婚者は、社会人になってからの出会いだよ。学生時代からの付き合いとか幼馴染と一緒になるっていうのはレアケースだからね。 焦らないことです。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際相手がいない時

    皆さんはどうやって相手がいない寂しさなどを克服されたり前向きに気分を持っていっているのか是非お聞きしたいです。 自分は生まれて20数年間交際経験がない男で、今までは似た境遇の友人と遊ぶなどで十分楽しい日々を送れたのですが、最近周りの友人に次々彼女ができてあまり会うことができなくなったり会えても「早く彼女つくれ」などと冷やかされるばかりです。(逆に恋愛相談を持ってこられることも(^^;)) 自分も彼女を作ろうとそれなりに努力しているのですが女性の知り合いは皆彼氏持ちですし、交友関係を広げる時間もあまり無いせいか新しい出会いも無くて、今のところうまくいっていません。(一応、容姿や服装に人並みにお金をかけていますし、上手とはいえませんが女の子と積極的に会話することはできます。) 友達に会ったり飲み会に行く度に聞かされる恋バナにも焦らされたり惨めな思いをさせられて、この先もずっとこの状態が続くのかなと不安にかられてしまい正直参っています。すごく後ろ向きな質問で恐縮ですがどうか宜しくお願いします。

  • 大学卒業後の恋愛

    大学卒業後の恋愛 男女共に質問させて頂きます。大学(最終学歴)を卒業後に恋愛をしたいとき皆様はどこで相手を見つけましたか?在学時の相手とそのままという方もいると思いますが、社内とかその他の場所で出会いってあるものなんでしょうか。教えてください。

  • 大学の卒業式

    大学の卒業証書授与の時って生年月日を読み上げられたりしますか? 私は2浪しており、コンプレックスを感じているのですが・・・。

  • 交際相手がいる時の異性の友人との付き合い

    交際相手がいる時、異性の友人との関係はどうしていますか?私は昔から付き合いのある男友達がいますが、彼氏がいなければ二人で飲みに行ったり遊びにいったりします。しかし、彼氏がいるときには、今更二人で出かけたからどうなることもないのですが、彼氏に同じようなことをされたらやっぱり嫌な気持ちになるので控えます。しかし、その男友達は彼女がいても飲みにいこうとか遊びにいこうと誘ってきます。 周りの女友達に聞くと、彼氏がいればそれ以外の人とは会わない子や、彼氏がいても婚活パーティーにまで参加して出会いを求めてる子(笑)男女問わず友達は大事だからと普通に会うという子、様々です。皆さんはどうなのでしょうか?二人きりで会わないようにしてますか?気にせずに会いますか?男女問わずご回答をお願い致します!

  • 交際経験がないのは駄目?

    大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 大学生の子供が交際相手とどう過ごすか

    色々と疑問があってまとまっていないのですが、お答えいただけるとありがたいです。 自分は大学生の男です。専門学生の彼女がいます。 今彼女がいることを親には話してないです。今は一人暮らしをしていて、普段の様子を見られることもないので気づかれてもいないと思います。 高校までは彼女がいるということは普通に話していたり写真を見せたりしていました。 最近、ふとしたきっかけで大学生の息子の彼女について親はどう思っているのかや、大学生の娘の彼氏について親はどう思っているのかということについての記事をインターネットで目にしました。 そこでは、大学生の子供の彼氏彼女についてはあまりよく思っていないという意見が多かったです。 その理由は、「成人はしたものの、まだ扶養されている身分であるので、責任能力が低く、何かあった時が怖いから」のようなものでした。 Q1.高校生の時の交際は良くって、大学生の交際が良くないというのは、性行為が現実的な年齢になってきているからでしょうか? 中学生の頃から授業で何度も性教育は受けてきているし、大学生の年齢にもなると、性についての経験も増えてきます。確かに、万が一はあるとしても、避妊は当然行います。 Q2.大学生が大人からしたらまだまだ若く、責任能力が低いというのはわかるのですが、それでも責任感というものは持ち始める年齢です。そんなに大学生のことが信用できないでしょうか?

  • 結婚相手との出会い

    皆さんは結婚相手とは学生時代に出会いましたか?それとも社会人になってから出会いましたか?皆さんの知り合いなど周りはどちらが多いでしょうか? 22歳の大学4年です。私は生まれつきの胸の奇形の病気で身体的コンプレックスがあったため今まで彼女さえいたことないです。手術をしコンプレックスがようやく解消できたのですがもう4年です。今から学生時代に彼女など相手を見つけるのは厳しい気がします。社会人になったら出会いが激減するというイメージがあり先行き不安です。学生時代に相手を見つけていた方が良いでしょうか?コンプレックスのせいで女性に積極的になれなかったせいで女友達すらろくにいません。これから大丈夫でしょうか?経験値がほとんどないため不安です。まだ間に合うでしょうか?

  • 大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどうして?

    私達は同い年です。 成人式の後、ご苦労さん会がありました。 私は「職場の男性と結婚を考えてお付き合いをしている。」と友達に自慢しました。 それを彼が聞き、お酒に酔って勢いをつけ、「結婚してほしい。」と怒鳴りました。 私は剣幕に驚き、いつまでも私を見つめている彼に根負けし頷きましたが、(飲みすぎ!酔っ払っている。本気にできない。本当に私を好きで結婚したいなら、大学卒業時にすぐ結婚の申し込みをしてくれる)と思っていました。 彼は大学院に進学し、さらに院卒業時、「もう一年待ってほしい。」と言われました。 (もう一年、もう一年と続くのかな?成人式の時は若くて飲みすぎのためだった。一時の感情だった。)と思いました。それで、何回もからかわれてはたまらないので、彼に近寄らないようにしていました。 1年過ぎた今、約束通り再プロポーズをされました。 何と答えていいかわかりません。 彼が大学卒業後、すぐ結婚してくれなかったのはどういうわけだったでしょうか? 私は彼の考え方がわかりません。 私なりに考えたこと。 1、社会人になったばかりで生活力がないから。 2、親に言いだしづらい。 3、1年間に独身を謳歌し世間を見る。 4、他の女性と付き合ってみる。 5、将来の生活基盤を固めるため。 6、新婚旅行の費用を貯金するため。

  • 卒業してから

    僕は中学をもうすぐ卒業します。僕が進学する高校は男子校なのですが、僕の進学する学校に進学する人は僕の学年には他にいません。 卒業のことを考えると怖くなったり不安になったりします。夜寝る時も卒業の事ばかり考えてしまって寝る事にも苦労します。なんとか少しでも解消する方法はないでしょうか? 後は高校生になってからの女性との出会いについてなのですが、男子校なので学園生活での出会いはまずありません。女性と出会う機会などは無いでしょうか?  

  • どうやって交際相手を決めてますか?

    どうやって交際相手を決めてますか? 全く同時にお互い両思いなら、これ以上の事はないけど どちらかが告白してOKしてもらった、など状況で温度差が出ることもあると思います。 あたしは、好きな人はずーっと影から見てたいタイプで付き合いたいと思いません。 告白してくれた人とは付き合います。(生理的に無理とか、よっぽどでなければ) 彼氏が居た時に別の方に告白されて 「今彼氏が居るから無理だけど、こだわりがないので彼氏がいなかったら付き合っても良い」と答えました。 ↑今まで何の疑問も持たなかったけど、これは彼氏や相手に失礼?? 自分は恋愛してるように思ってましたが「好きな人」に恋に恋してるだけで 現実で全く恋愛してないような…(笑) すごく尽くしてくれる彼氏なので長続きしてるけど 釣った魚に餌やらない男とは即終了。めんどい。 やはり皆さん好きな人と恋人になるべく頑張ってるんでしょうか