• 締切済み

大学卒業時に交際相手がいないとまずい?

大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか?社会人になると出会いが少なくなると聞きます。それにある程度かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います。ただでさえコンプレックスがあったせいで恋愛経験積めなかった自分が社会人になってからというと色々苦労しそうで不安です。将来恋愛して結婚できるか不安です。大学卒業時に彼女がいないとまずいですか?

みんなの回答

回答No.9

安心して下さい、結婚、出来ますよ(笑) まず、大学生から社会人に成ると、プレッシャーが全く違います。 学生時代は和気あいあい、苦手な人には近づかなくても問題有りません。 社会人は業務命令で動きます。苦手な同僚、上司ともコミュニケーションを取らないと生活出来ません。 そういう時に、学生時代からの恋人がいれば心強いのは事実ですね。 悩みや、相談、愚痴も言える仲ですから…。 但し、大学時代の恋人と結婚するカップルは相当少ないと思います。 8割以上は社会人になってから知り合った相手と結婚しているハズです。 何故なら、社会に出ると劇的に世界が広がります。 違う年代、違う出身地、違う習慣、違う価値観の人たちと出会うからです。 当然、今まで出会いの無かった人たちにもチャンスが巡ってくるわけです。 そういう環境を上手に利用してください。

• makaay10
回答No.8

大学卒業時に彼女がいなかったり、付き合った経験がなくても問題ないでしょうけど、それくらいまでには告白(成否はといません)とかデ~トくらいの経験はしておいたほうがいいでしょうね。恋愛で男性に求められがちな積極性だけは伸ばしておかないと、何の努力も行動もしないで「彼女が出来ない~」というタイプになりがちだと思います まあ、大学卒業まで彼女が出来ない現実をきちんとみれば、自分のところに可愛い王女様が白馬にのってやってくるとか「〇〇君の事が実はずっと・・・」みたいな都合のいい話はほとんどない事に気が付くと思うんですよね。「努力しないで出世が出来たらいいな~」という男性はほとんどみかけませんが「可愛い彼女が自然に出来たらいいな(なんの努力もしてない)」っていう男性はそれなりに見かけます 彼女がいないからマズイとは少しも思いませんが、行動しないまま恋愛の成就を妄想するだけというスタイルになるのは大問題。常習化すると可愛い彼女を連れてるイケてない男性をみれば「なんであんなのが・・・」といいますし、格好いい男性が可愛い彼女を連れてれば「どうせ見た目か金だろ・・?」と言い始めます。質問者様が行動出来ないタイプで彼女がいなかったんでしたら、行動する習慣をつけないとマズイと思います

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.7

例えいても環境が変わると別れる人も多いでしょうね。 特に学生と社会人では生活が激変します。 それと社会人でできない人は学生でもできないのではないでしょうか? できる人はどんな環境でもできます。

messenger55
質問者

お礼

回答No.6

>大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか?  いる方がまずいですね。まず遠距離などになって破局します。 >社会人になると出会いが少なくなると聞きます。それにある程度かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います。  こういう人たちが社会人になって1~3年で破局していきます。そういう人たちとつかず離れずつきあっていき、恋愛相談をうけるような間柄というポジションがとれるようになりましょう。

回答No.5

むしろ本当の恋愛は社会人からでは? 学生時代からつきあってたカップルがお互い社会人になったら別れるというケースはすごく多いです

回答No.4

別にまずいことはないと思いますが、かわいい子は彼氏がいても別れるときというのはきますよ。 選択肢が多いので他にいい男がいればそっちに乗り換えますからね。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)大学卒業時に交際相手がいないとまずいでしょうか? (A)そのような発想自体がまずいです。 社会人になると出会いが少ないという根拠は何ですか? 根拠もないことを信じていませんか? (Q)かわいい子は彼氏持ちが既に多いと思います (A)その根拠は何ですか? もしも、それが事実ならば、すでにチャンスはない ということですよ。 このサイトでも、コンプレックスにとらわれて、自分を見失っている 人の質問が少なくありません。 それは、コンプレックス、ネガティブなどという言葉が、 「悪い」という発想から出ていますが、 そもそも、その発想は正しいのでしょうか。 逆の発想をしてみませんか? 例えば、欧米の学校教育でも取り入れられている 「ディベート」をご存知だと思いますが、 質問者様が、ディベートで、「コンプレックスを持つことは 良いことだ」という立場に指名されたとします。 さあ、何と発表しますか? 同じように、「不安を持つことは良いことだ」という発想を してください。 もしも、人間が不安を持たなかったら、どうなると思いますか? 不安は、人間が行動する原動力なのですよ。 問題は、不安にとらわれて、行動しないことです。

• 512B
回答No.2

私なりの結論から言いますと、まずくはないです。 私は社会人になってから、3人の方とお付き合いしてました。 仕事がSEのため、職場での出逢いは少なくなりましたが、総務や営業など女性が居る部署はあり、出逢いが全く無い訳ではないです。 また、友達の紹介や合コン、マッチングサイトなども活用すれば、定職がある強みもあり社会人の方がうまく行くとも思えます。 就職しても、自活的に交際相手を探せば問題無いと私は思います。 ただ、そういった努力?行動?をせず、ダラダラと出逢いを待っている方は、学生/社会人関係なく婚期は逃します。 最後に私なりのアドバイス。 いま大学に”彼氏はいるけど、交際できたらなぁ”と思うかたが居たら、連絡先だけは交換しておきましょう!FacebookやTwitterなどならより良いです。 彼氏と別れたら付き合える機会は備えておいて損はありません!

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの、、私は男ですが、、。女性なら恋愛経験なくても男性から来てくれるでしょうがこちらはリードする側です、、。

• E-1077
回答No.1

はい? どこからそういう思考が出来てきたんだろう。 確かにさ、就職がさっさと決まる人って彼女がいる人の方が多いっていう話はある。 つまり、会社に選ばれるってことは彼女に選ばれると似ているって話。 これは本当か嘘かはわからん。統計的な話なのか都市伝説なのかも知らないけれど。 確かにそういう傾向ではあると思う。 恋愛経験を積むっていうのは、必要なのか否かというそもそも論から考え直してみたらどうでしょう? それならもっと早く、例えば高校時代とか大学新入生のときに彼女を作るっていうか友達を多く持つっていうことも出来たよね? 交際相手を持つというのは義務じゃないし、ステータスでもないんだから。将来のためというならまずは自分の人生基盤を盤石にしてから・・・で遅くないと思うよ。 苦労はした方が良いよ。あなたのために必要だ。 多くの既婚者は、社会人になってからの出会いだよ。学生時代からの付き合いとか幼馴染と一緒になるっていうのはレアケースだからね。 焦らないことです。

messenger55
質問者

お礼