片思いの好きな人に告白する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女性で、仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしています。彼には彼女がいるため、告白することはできませんでしたが、もう我慢できなくなってきました。彼女の情報を知ることもできず、どうしていいか迷っています。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配です。連絡も最近取っていない状況です。好きな人に告白するべきか、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしていますが、彼には彼女がいるため、告白することはできませんでした。私は恋愛経験が少なく、本気で好きになったのも初めてのことです。自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、相手に迷惑をかけることになるのではないかと悩んでいます。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配です。最近は連絡を取っていない状況です。どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 私は20代前半の女性で、仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしています。しかし、彼には彼女がいるため、告白はしていません。自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、どうしていいか分かりません。彼女の情報を知ることもできず、連絡も最近取っていない状況です。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配しています。どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか(>_<)

はじめまして、 私は20代前半の女性です。 私には今好きな人(以下、A)がいます… Aとは会社で知り合いましたが、元は、いろいろ共通点がある人です。 そのAに1年半以上片想いしているのですが、彼女さんがいるということで、告白はしてきませんでした(>_<) 私は彼女さんの情報(年齢や付き合ってる期間等)が聞けないタイプなので今もいるかは不明なんですけど…。 ただ、私は今まで恋愛経験が少なく 本気で好きになたのも、告白したい!と思った人もAが初めてなので、気持ちは伝えたいのですが やっぱり相手は迷惑でしょうか…? 私が告白することで、環境が変わってしまうのは確かだと思います。 Aと私は部署は違うものの会社は同じなので気まずくなるのも嫌だし このままの状態が続くのも辛い… ちなみにAと私は1ヶ月以上連絡を取っていません。(それはお互い仕事が多忙なのと、数ヶ月前にAとご飯に行った時、Aからは連絡取りにくいような状況になったのもある…) 叶わないと分かってるけど、諦めようとすればするほど好きになってしまう。 私はどうしたら良いでしょうか…?

noname#223679
noname#223679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

冷静に考えてみるんだよ。 実は、 貴方が勝手に「選り好み」しているだけ。 何を選り好みしているか? ⇒私は彼女の有無を聞くのが下手。 だから聞き難いんすよ・・・ 本当はやりたくないんすよ・・・ まずその姿勢を勝手に固めている。 そして、 もし聞いて「いる」と知ったら、 その時点で気持ちを伝える作業が出来なくなる。 彼女持ちと知れば、 動く前に動きに蓋をしなければいけなくなる。 貴方はそれを嫌がっている人。 彼女の有無を聞いてしまうと、 伝える作業自体が出来なくなる可能性がある。 自分が好きなように彼を思えなくなるから。 だからこそ、 思い切って聞かない(確かめない)を選んで、 先に伝えるという一歩を出してしまおうかな? そっちの選択肢にも力が入るんだよ。 本当に誠実道を歩みたいなら、 まずは彼側の現状を知る事。 その一択の筈。 自分をタイプ分けして、 真実を知る作業から逃げない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼は今も、 愛する彼女と鋭意育み中かもしれない。 貴方が外から覗いて好きになれる位の彼だよ? 一度付き合うと決めた彼女に対しては、 悔いのない所まで責任もって付き合い続けている。 そういう姿が(今も)あっても、 貴方には何の不思議も無いでしょ? 連絡を取っていない時間があるからこそ、 再び連絡を取る時はお互いの近況報告がしやすくなる。 また会うなり、 ご飯に行くになり、 そういう話を持ちかけていく「中」で、 忙しいから彼女とのデートの時間も取れないのでは? 交際に廻すエネルギーも中々生み出せないのでは? 少し変化球になっても良いから、 彼女持ちである前提で少し彼の事を聞いてみる。 もしいないなら、 いないという部分をあっけらかんと言ってくる筈。 いやぁ、最近本当に忙しいから、 彼女の事もあまり構えていないんだよ。 そう言ってきたら・・・ 貴方もそれで察する事が出来る。 彼女の事もろくに構えていないのに、 気持ちが大きい片思いの貴方の事なんてもっと構えない。 その時点で、 貴方の思いは今の彼には扱えない事が分かる。 貴方は彼の返事から整理(判断)して、 現時点での玉砕的白黒は誠実に避けようとする(はず) 聞き難い事も聞くんだよ。 勝手に片思いさせて貰っている側。 これ以上勝手(1人)作業を続けない為にも、 貴方はきちんと誠実道を歩むんだよ。 育み中の相手がいるなら諦める。 相手が居ないなら、 いないという現実を希望に変えて、 今ある親しさと貴方の魅力を総動員して、 貴方なりの言葉で求愛してみるのはありだ、という事。 まずは、 彼の「今」を誠実に確かめてみる事。 逃げずに。誤魔化さずに。 基礎無く応用は無理だから。 大切にしてみて☆

noname#223679
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな私の為に、たくさんの事を教えて頂いて…(>_<) 彼と連絡を取り始めたのが1月でバレンタイン前だったので、 その前に彼女の有無は確認(その時、彼女いました)…もちろん告白はしませんでしたが、諦めることもできなかった。 それから今に至る訳ですが、 お互い恋愛話はしない同士なのもあり、私は逃げていたのかも知れません。 これからはちょっとずつ、勇気を出して彼に聞いてみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメもとで告白したら?

noname#223679
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね… もう少し考えて、タイミングがあれば気持ちを伝えようと思います(^^)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

彼女がいるのかどうか確認が先ですよね。。 もし、居なければ部署違えば告ってもいーと思います。彼が誠実ならそれを部署内で言いふらさないでしょうし。 ただ、告るからにはそれなりの脈は感じてますか?飲み会とかで話す時、脈とか感じますか、あなたは何かしらのサインを出してますか? もし脈を感じれるまで話した事ないとかなら、まだまだ告る段階ではないと思いますよ。

noname#223679
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(^_^;) 気持ちばかり焦ってしまって… とりあえず普通にご飯行って、上手く彼女のこと聞けたら…と思います!

回答No.1

  恋愛に答えなどありません。 彼女がいても近く判れるかもしれない。 付き合いたいなら告白する以外に方法は有りません。 彼女の有無に関わらず断られる可能性はあります。 貴方が彼を好きでも、彼は貴方が嫌いかも知れない。 行動を起こさなければ何も変化は起きません。  

noname#223679
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちを伝えなければ何も伝わらないですもんね…! 今すぐに、というのは保留にしますが後々伝えられたらと思います(^^)

関連するQ&A

  • 諦めたいです

    片思いを諦めたいです。 ずっとずっと前から片思いしています。 本当に大好きです。 でも、色々な理由から彼と付き合っても幸せになれないと思います。 告白をしてフラれれば諦めがつくのかもしれませんが、今の気持ちのまま告白はできません。 どうしたら諦めがつくでしょうか。 好きな人とは普段会う関係ではありませんが、連絡は取り合っていました。 私から連絡をしなくても、彼から連絡がきたらどうすればよいのでしょうか。 頭ではわかっていても、気持ちがついてきません。。 本気で悩んでいます。

  • アプローチしてくれてた人に会いたい…迷惑?

    半年以上、前なんですがずっと1年以上アプローチしてきてくれてた彼がいました。 けど、当時私は他の人に過去最大の気持ちだってぐらいで本気で片思い中で彼の告白もまともに回答しないで流してしまってました。(告白も軽めな感じですが、何回もしてきてくれてました。) 本気で好きだったみたい。って彼の友達から聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいになってきました。 彼の携帯番号は分かりません。。だから直接連絡の取り様子もないし… 会って、当時は私自身も片思いしててまともに答えもだしてなくてゴメンね。って一言いいたいなと思ってるのですが、それって相手の彼からしたらやっぱり迷惑ですよね? スルーされっぱなしだった相手でやっと諦めた頃にこちらから連絡するのって…。 やっぱり、このまま何も無かったように終わるのが一番なんでしょうか? 彼のことは片思いの人とはまた違う感じで好きなんです。友達としての感情が大きいですが…(^^;)

  • 同じような経験した方はいますか?

    今まで、誰かとそれなりにお付き合いした経験はあるけれど、誰かを 本気で好きになったことがないという方はいますか?私は今正に そんな状態に陥っています。ちなみに私は20代前半の女性です。 現在、お付き合いして数ヶ月経つ彼がいます。告白は彼の方から でした。また過去にも何人かお付き合いした人がいますが、いずれも 相手の方からのアプローチでした。 そして全ての恋愛に共通しているのは、長く付き合った結果、最後に 相手に好きな人ができて(浮気)別れる、というパターンだという ことです。 ふと考えてみたのですが、私はどの恋愛も自分から終らせたいと 思ったことはなかったですが、逆に、相手から積極的にアプローチ されてなんとなく付き合うということが多く、自分から始めた 恋愛もしてきていなかったのではないかと思ったのです。 そして、なんとなく付き合い始めてばかりで、本当に好きで好きで 仕方ない!と思ったことがないような気がします。 今の彼のことも、たぶん好きだと思うのですが、毎日会いたいとか、 連絡したいとかそういうのも全く思わないです。 恋焦がれるような強い感情を感じたことがないのですが、付き合った 人とは割りと長く付き合いが続きます。 ・私は本当に恋愛ができているのでしょうか? ・私は人を本気で好きになれないのでしょうか? ちなみに、告白された人全てとお付き合いしているという訳では もちろんないです!付き合っても良いかなぁと思った人だけです。

  • 脈はありますか??(特に男性の方)

    こんにちは。 私は、片思いしている人がいます。 2ヶ月前、告白したら「元カノとごたごたしているから待ってほしい」と言われました。 それから、連絡を取ってはいましたが、なんとなく距離ができました。 たまに、メールをする間柄となり、遊ぼうと向こうから2週間に1回くらい言われていましたが、国家試験のため遊ぶこともでませんでした。 先週、告白したとき以来、ひさびさに遊びました。 嬉しさのあまり、相手の部屋に行ったときにべたべたしてしまいました。 イヤか聞いたらそんなことはないとのことでした。 ただ、それ以上は、私がイヤだったので、拒みました。 不機嫌にさせてしまったようです。 遊んだ後で、「強引にするのがイヤだったからしなかったけど、気をつけたほうがいいよ」って言われました。 相手は今も、私が好意を持っていることは、判っています。 曖昧な関係が辛いです。 脈はあるのでしょうか? ちなみに、共通の友達には、今は忙しいし、彼女とかはいいや、と言っていたようです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 頑張り方がわからない

    30歳です。 とても好きな人がいるんですが、距離の縮め方が解りません。 割と多忙な男性で、住んでる場所も遠いのでアプローチが難しいです。 とてもフィーリングが合うし、共通点が多いので一緒に居るととても幸せです。 向こうからの誘いで何度かデートしましたが、ここ1ヶ月以上会ってないので胸が苦しくなります。 メールとかすれば良いのですが、何送って良いのか分からないし、男性って追えば逃げると聞くので怖くて送れません。 新年のメールは貰いました。今年は更によろしく、という内容ですが、それきり連絡はないです。 このまま自分で動かない事が嫌になり、バレンタインに頑張ろうと思うんですが、あまりに本気なチョコが送られてきたら引きますか? どう、頑張ったら良いのでしょうか。

  • これってどうなんでしょうか?

    現在、片思い中の彼女がいるのですがこの前、私と彼女とそれに共通の知り合いであるA(男)の3人で話をしていた時、彼女とAが本気で出会いパティーみたいなものに参加してみたいと話をはじめて、私にはショックな話でした。 確かに彼女とAは20代後半で将来について少し焦っているのかもしれませんが、もう彼女は私(20代前半)と恋愛関係になるのは無理なのでしょうか? 今まで、彼女と2人で色々な所に行ったりして、結構いい感じかなと思っていただけにショックです。 よろしくお願いします♪

  • 片思いの人に言ってもいいこと。

     男です。年齢は20代後半です。同じ部署に私が片思いしている先輩の女性(30代前半)がいます。ほとんど話したことはありません。今私が片思いしている女性は、数年前に私が片思いで告白して振られた女性(その人も年上)と、身長と声と雰囲気が似ています。  今片思いしている女性に、「~さんって、昔片思いで振られた女性と雰囲気や身長、声が似てるんだよねえ」とさりげなく言ったらどうなると思いますか?  こういうことを言って女性は気分を害しますか? 私は女性に奥手で、よく分からないので質問してみました。

  • 長い片思いの実らせ方を教えてください

    私は四年前から片想いしてる人がいます 好きになって1年たったぐらいのときに 始めて告白をしましたが そのときにはもう友達以上恋人未満で 告白ははっきり嫌いと言われることもなく 好きと言われることもなく 付き合えずはぐらかされてしまいました。 そのあと2年間、何度か告白しましたが 結局いつも答えは同じでした。 去年、学校が別々になり 春休みや夏休みなどに会って遊びました。 遊んでくれたことに、もしかしてって 期待を何度もしましたが 好きといえば お前は俺が大好きだなあって 言うようになり、 俺を好きになるのはやめろとも 自分も好きだともいいません。 今は向こうは私が彼のことを 好きなことはしっています。 だから最近はよくきゅんとすることを言って からかってくることが増えました。 あたしは今でもずっと その人と付き合いたいと思っています。 でも、ここまできた以上、 向こうはどう考えているのか分かりません。 いつも本気で好きっていったり告白してるのに 真剣に受け止めてもらえてないような気がして… 付き合える可能性はもうないんですかね? 最近はしばらく会っていませんが 私が風邪を引いたり、なんでもないときに 向こうからメールがきてしばし続くことはありますがいつの間にか終わってしまいます。 連絡は一ヶ月、あるいは数ヶ月後に ぼちぼちくるかんじです。 私からは本当に用事があるときにしか 送らないようにしています。 メールをすれば大好きで会いたいという欲望に負けそうだからです 長くなりましたが 質問に答えるというより アドバイスをくれる形で結構です。 私は彼と付き合って 堂々と好きと言えるようになりたいですし 彼に好きと言われてみたいんです。 かなりわがままかもしれませんが それだけが私の一生の願いだと思います。 これからも彼を嫌いになることはないとも思います 彼の前でしか今は好きと言っていません 高校の友達からすれば彼は知らない人であって 相談もできないんです。 私は彼と付き合うため もしくは彼に付き合いたいと思わせるために これからどうしたらよいでしょう? 回答をお待ちしております。

  • 30代後半の男性に質問です!

    30代後半の男性に質問です! 同じ会社の先輩(30代後半)い片思いをしています。私は30代前半です。 何カ月も前の話ですが、私用のメールアドレスを教えてもらい、何度かメールのやり取りをした後に 私から一度ランチにお誘いをしたところ、今は仕事がかなり忙しいから○月頃はどうですか? とお返事をもらい喜んでいました。でも結局この代案の頃になっても連絡はなく、 ランチは流れてしまいました。(他部署なので毎日会う訳ではないんです。) その後も私からメールを送れば返信があるものの、彼からメールが来たことはありません。 この状況で脈なしかなとは思っているのですが、半年片思いをしていても諦めきれず とても多忙を極めていて、朝から夜中まで仕事をしているような人なので、 もしかして余裕がないだけ??なんていい方に考えたい自分がいたりします。 状況説明が長くなりましたが、男性はやはりどんなに忙しくても好みの女性であれば、 自分からメールを送ったりアクションを起こすのが普通でしょうか? 彼と同年代の男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 告白にたいして、返事をくれない女性

    30代前半男性です。 社内の後輩で好きな人がいました。1年半くらい片思いで なんとか最近プライベードにご飯とかいけて、イブも夜ご飯 行くことになったし、4回目ということで思い切って告白しました。 結果、考えたいと言われ、しかし答えはいつ出せるかわからないと。 まあ、保留という曖昧にして振られたわけです。 その後、こちらからメールしても連絡すら来なくなりましたし。 直接告白後、数日してからメールもしました。 急に告白ごめんね。でもずっと好きだったんだ。 少しでも可能性あるなら今までどおりご飯とか誘ってもよい? もし脈ないなら全然そう言ってもらってかまわないからね。 仕事とプライベートはきっちりけじめつけてますから。 直接いいにくかったら、メールでもいいので本音を聞かせて もらえると嬉しいです。と。 でも返事がないです。 そういう女性の本音ってどういうものでしょう? 私が考えるに、 1. 返事すらするのも色々考えちゃってめんどくさい。 それほど私に無関心だった。 2. いくら本音をといわれても、会社の先輩に対して 部署は違うし、仕事上のからみはないとはいえども、 はっきり断りづらいから、曖昧にしちゃってフェードアウトを 狙っている。 3. 1年以上、そういう目でみていたんだ。と彼女は思ってしまい ひいてしまった。しばらく何も考えたくない。 のどれかかな?と。 でも、私としては、直接相手の目をみて自分の気持ちを伝えた。 普通の人なら、それに対してははっきり答えを出してくれるのが 人としての礼儀かなあと勝手に思っていました。 でも、今はそういうわけでもないのかな。 皆様のご意見お願い致します。