片思いの好きな人に告白する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半の女性で、仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしています。彼には彼女がいるため、告白することはできませんでしたが、もう我慢できなくなってきました。彼女の情報を知ることもできず、どうしていいか迷っています。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配です。連絡も最近取っていない状況です。好きな人に告白するべきか、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしていますが、彼には彼女がいるため、告白することはできませんでした。私は恋愛経験が少なく、本気で好きになったのも初めてのことです。自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、相手に迷惑をかけることになるのではないかと悩んでいます。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配です。最近は連絡を取っていない状況です。どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
  • 私は20代前半の女性で、仕事で知り合ったAさんに1年半以上片思いしています。しかし、彼には彼女がいるため、告白はしていません。自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、どうしていいか分かりません。彼女の情報を知ることもできず、連絡も最近取っていない状況です。Aさんとは同じ会社で働いているため、関係が変わってしまうのではないかと心配しています。どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか(>_<)

はじめまして、 私は20代前半の女性です。 私には今好きな人(以下、A)がいます… Aとは会社で知り合いましたが、元は、いろいろ共通点がある人です。 そのAに1年半以上片想いしているのですが、彼女さんがいるということで、告白はしてきませんでした(>_<) 私は彼女さんの情報(年齢や付き合ってる期間等)が聞けないタイプなので今もいるかは不明なんですけど…。 ただ、私は今まで恋愛経験が少なく 本気で好きになたのも、告白したい!と思った人もAが初めてなので、気持ちは伝えたいのですが やっぱり相手は迷惑でしょうか…? 私が告白することで、環境が変わってしまうのは確かだと思います。 Aと私は部署は違うものの会社は同じなので気まずくなるのも嫌だし このままの状態が続くのも辛い… ちなみにAと私は1ヶ月以上連絡を取っていません。(それはお互い仕事が多忙なのと、数ヶ月前にAとご飯に行った時、Aからは連絡取りにくいような状況になったのもある…) 叶わないと分かってるけど、諦めようとすればするほど好きになってしまう。 私はどうしたら良いでしょうか…?

noname#223679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

冷静に考えてみるんだよ。 実は、 貴方が勝手に「選り好み」しているだけ。 何を選り好みしているか? ⇒私は彼女の有無を聞くのが下手。 だから聞き難いんすよ・・・ 本当はやりたくないんすよ・・・ まずその姿勢を勝手に固めている。 そして、 もし聞いて「いる」と知ったら、 その時点で気持ちを伝える作業が出来なくなる。 彼女持ちと知れば、 動く前に動きに蓋をしなければいけなくなる。 貴方はそれを嫌がっている人。 彼女の有無を聞いてしまうと、 伝える作業自体が出来なくなる可能性がある。 自分が好きなように彼を思えなくなるから。 だからこそ、 思い切って聞かない(確かめない)を選んで、 先に伝えるという一歩を出してしまおうかな? そっちの選択肢にも力が入るんだよ。 本当に誠実道を歩みたいなら、 まずは彼側の現状を知る事。 その一択の筈。 自分をタイプ分けして、 真実を知る作業から逃げない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼は今も、 愛する彼女と鋭意育み中かもしれない。 貴方が外から覗いて好きになれる位の彼だよ? 一度付き合うと決めた彼女に対しては、 悔いのない所まで責任もって付き合い続けている。 そういう姿が(今も)あっても、 貴方には何の不思議も無いでしょ? 連絡を取っていない時間があるからこそ、 再び連絡を取る時はお互いの近況報告がしやすくなる。 また会うなり、 ご飯に行くになり、 そういう話を持ちかけていく「中」で、 忙しいから彼女とのデートの時間も取れないのでは? 交際に廻すエネルギーも中々生み出せないのでは? 少し変化球になっても良いから、 彼女持ちである前提で少し彼の事を聞いてみる。 もしいないなら、 いないという部分をあっけらかんと言ってくる筈。 いやぁ、最近本当に忙しいから、 彼女の事もあまり構えていないんだよ。 そう言ってきたら・・・ 貴方もそれで察する事が出来る。 彼女の事もろくに構えていないのに、 気持ちが大きい片思いの貴方の事なんてもっと構えない。 その時点で、 貴方の思いは今の彼には扱えない事が分かる。 貴方は彼の返事から整理(判断)して、 現時点での玉砕的白黒は誠実に避けようとする(はず) 聞き難い事も聞くんだよ。 勝手に片思いさせて貰っている側。 これ以上勝手(1人)作業を続けない為にも、 貴方はきちんと誠実道を歩むんだよ。 育み中の相手がいるなら諦める。 相手が居ないなら、 いないという現実を希望に変えて、 今ある親しさと貴方の魅力を総動員して、 貴方なりの言葉で求愛してみるのはありだ、という事。 まずは、 彼の「今」を誠実に確かめてみる事。 逃げずに。誤魔化さずに。 基礎無く応用は無理だから。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな私の為に、たくさんの事を教えて頂いて…(>_<) 彼と連絡を取り始めたのが1月でバレンタイン前だったので、 その前に彼女の有無は確認(その時、彼女いました)…もちろん告白はしませんでしたが、諦めることもできなかった。 それから今に至る訳ですが、 お互い恋愛話はしない同士なのもあり、私は逃げていたのかも知れません。 これからはちょっとずつ、勇気を出して彼に聞いてみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメもとで告白したら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね… もう少し考えて、タイミングがあれば気持ちを伝えようと思います(^^)

• ilyf
回答No.2

彼女がいるのかどうか確認が先ですよね。。 もし、居なければ部署違えば告ってもいーと思います。彼が誠実ならそれを部署内で言いふらさないでしょうし。 ただ、告るからにはそれなりの脈は感じてますか?飲み会とかで話す時、脈とか感じますか、あなたは何かしらのサインを出してますか? もし脈を感じれるまで話した事ないとかなら、まだまだ告る段階ではないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね(^_^;) 気持ちばかり焦ってしまって… とりあえず普通にご飯行って、上手く彼女のこと聞けたら…と思います!

回答No.1

恋愛に答えなどありません。 彼女がいても近く判れるかもしれない。 付き合いたいなら告白する以外に方法は有りません。 彼女の有無に関わらず断られる可能性はあります。 貴方が彼を好きでも、彼は貴方が嫌いかも知れない。 行動を起こさなければ何も変化は起きません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちを伝えなければ何も伝わらないですもんね…! 今すぐに、というのは保留にしますが後々伝えられたらと思います(^^)