• ベストアンサー

お見合いからプロポーズまで半年かかるのは遅いですか

お見合いからプロポーズまで半年かかるのは遅いですか?

noname#222850
noname#222850
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

個人的にはそんなもんじゃないかと。 一生に関わる重要なことを即決するわけにはいかないでしょうし。 相手の素性はあらかじめ判っていても、一番重要な人となりはちゃんと接してみないと判らない。だから半年って時間は妥当じゃないかと思います。 まぁ年齢によっては焦りますよね。 私は女性だから、子が欲しい人であれば焦るだろうなって思うんです。 そういった気持ちを気遣っていただければ嬉しいなとは思います。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●遅いですファーストインスピレーション第一印象、大事な事と安心感と廻りご配慮です。

回答No.3

どういうスケジュールが一般的なのかは、そのとき紹介してくれる人に事前におたずねしておくといいのではないでしょうか。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

そのくらいのペースじゃないでしょうか。 ただ、基本的にはお見合いは結婚前提なので、おつきあいが始まった時点でだいたいプロポーズに近い状態になると思います。

回答No.1

見合いは結婚が前提の紹介ですから遅くとも4回も会えば結婚の意思表示をしないといけません。半年も未決で伸ばすのは駄目ですね。貴方が半年も態度保留にされて挙句、破断とか言われたらどう思います。半年の時間返せ!となります。

関連するQ&A

  • お見合い後半年経ちました

    35歳男です。 お見合い後半年経ちました。 「友達との約束がある」「仕事が…」「体調が悪い」 「家族との用事がある」等々で 彼女とは2週に1回とか1月に1回しか会えない時もあり 何とか向こうのペースに合わせて会ってました。 プチ遠距離だったし。 何とか会っていく中でお互いの親に挨拶したし いよいよプロポーズと思って思いを伝えました。 ただ、こちらが向こうの両親に会ってからこっちの両親に会うまで のらりくらりと1ヶ月待たされました。 「まだ半年くらいしかたってないし貴方のことをあまり知らない」 でした。 最近向こうが近くのウィークリーマンションに引っ越してきたこともあり 「ご近所さんになったことだし、お互いをよく知るためにも 仕事後に会いましょう、いつでも待ってます。」 と改めてメールした(電話には殆ど出てくれないので)ら 「こっちの都合を無視する独りよがりな貴方が苦痛」 とのこと。 今まで「友達との約束がある」「仕事が」「家族の用事がある」 とか言って、自分の都合を優先させてきたのは貴女でしょ…。 正直ビックリしてます。 断ろうかどうか迷って仲介人に相談したら、しばらく放置してなさいとのことです。 宙ぶらりんの状態もいやなので、断った方がいいのかな、とも思います。 断っても失礼、ということはないですよね?

  • プロポーズまでどのくらい?

    お見合いで知り合い付き合って2ヶ月過ぎた人がいます。 私は30代女性です。 毎週末彼とおでかけしたり、いちゃいちゃしたりしながら過ごしていますが、いつ頃プロポーズしてもらえるのかなぁと考えてます。 お見合いは出会ってから早いと聞きますが、実際にはどのくらいでプロポーズされるものですか??

  • 付き合って半年でプロポーズは‥

    僕は31才、彼女はもうすぐ30才の付き合って半年の社内恋愛の彼女がいます。同僚にはまだ知られてません。僕にとって理想な人で結婚したいと思える大切な人です。 その彼女から「お年寄りになってもずっと一緒に居て欲しい」と言われ、結婚式や新婚旅行の話、将来の家や子供の話もあったりで彼女も結婚を意識してくれてます。この前は両親に会ってほしいと言われお付き合いの挨拶に行きました。 早く結婚したい気持ちとでもまだ付き合って半年、結婚を意識してくれててもプロポーズは早過ぎな気もして‥。社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。 失敗したくない恋愛、皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お見合いして半年たちますが・・・

    はじめまして。 よろしくお願いします。 私は20代後半の今は無職で彼は30代後半の会社員です。 彼とは6月にお見合いし(お互いの両親を伴った正式なもの) 結婚を前提としたお付き合いをしています。 来年あたり結納を、と話あっています。 彼とは自宅が少し離れているので会うのは月に1~2回ですが 携帯で話やメールは毎日くらいしています。 ただお見合いからちょうど半年になりますが彼とはまだ 男女の関係はありません。 手をつないだりキスはありますが・・・ クリスマスは会えなかったのですが23日に会ったときも 何もなく食事してから別れました。 たぶん私を大事にしてくれてるのか結納が済んでからと 思っているのか私のほうから聞かないからわかりませんが 彼はエッチっぽい話もほとんどしませんし私のほうから誘う訳も いきませんし今ちょっと気になっています。 私って魅力ないのかな?とも考えてしまいます。 彼との関係は結納がすんでから、または結婚してからと もし彼が思っていれば彼にまかすほうがいいでしょうか? もちろん私も彼とエッチしたいことばかり考えている訳じゃありませんが・・・ ご意見などございましたらお願いします。

  • お見合いで会った人と半年続いていますが・・・

    36歳女性です。 数年前からお見合いをして何人かとお付き合いしましたがうまくいかず、私から断る、というのを繰り返しています。 半年前にある人とお見合いをしたのですが、彼は全く喋らない人で、2時間が苦痛で苦痛でたまらりませんでした。 お見合いが終わったらすぐ断ろうと思っていたくらいです。 が、その彼が「一度会っただけでは性格なんて分かりませんよね、もう一度会いましょう」と言うので、 それもそうかと思いなおし、あと一度だけ会ってみよう…と食事に行きました。やはり、ほとんどの時間を私が話すか、黙って過ごしました。 それでも、次の誘いが来るので、彼は緊張しているだけかも…慣れれば話すようになるのかも…と自分を騙し騙し、2週間毎に食事に行く、というのを半年続けてきました。 彼は今も、自分から話題を振ることはありません。私の話をうん、うんと聞くだけです。なんだか、壁に向かって話しているみたい…とむなしくなります。 メールは一週間に一度、お仕事頑張ってください、と毎回同じような内容が送られてきます。 半年間、手を繋いだり、色っぽい話をしたりといったことは皆無で、私の中では彼は好きでも嫌いでもない、知り合いのレベルです。同じ職場にいたら、仕事上の会話以外ではあまり話しかけないだろうな、というかんじ。人間的には誠実で穏やかで、いい人だと思うのですが…。 しかし最近、お見合い会社から、付き合いが長くなるのは好ましくないので、もう決めてくれと言われました。 向こうも、同じことを言われているらしく、次に私と会うときに何事かを言うような雰囲気です。 年齢的なこともあり、結婚したい気持ちは誰よりもあるのですが、こんなふうに結婚していいのか?と今パニックになっています。 お見合いで結婚された方にぜひアドバイスをいただきたいです。 恋愛結婚をされた方の、「本当に大好きな人と結婚したほうがいい」というご意見は、10年間探し続けて見つからなかった私には酷なご意見なので、ご遠慮いただきたく思います。

  • 交際して半年でプロポーズは

    彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。 今は交際を始めて半年近くが経つところです。 彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。 軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。 たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。 私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね? それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。 そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

  • プロポーズの返事はどれくらいでもらえますか?

    先月末、彼女にプロポーズしました。 喜んでくれましたが、返事は待って欲しいと言われました。 五日後に会ったときもまだ待ってくれ、昨日会ったときも今月中に返事をすると、引き延ばされました。 女性は思うところがあるのは分かりますが、ちょっと引き延ばし過ぎじゃないか、実は俺と結婚したくないのでは?と勘ぐってしまいます。 1ヶ月近く返事を引き延ばす彼女の行為は普通なんでしょうか? あと、それに対して私は返事を催促しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに彼女とはお見合いに近い形式で出会い、交際期間は半年です。

  • 結婚の準備はお見合いの場合、半年でできるでしょうか

    結婚の準備はお見合いの場合、半年でできるでしょうか?

  • 29歳男性です。31歳の女性とお見合いから交際し、

    29歳男性です。31歳の女性とお見合いから交際し、初めて会った時から半年後の11月にプロポーズしようと思ってます。場所は車の中から夜景が見えるところで初キスをしたところです。

  • プロポーズの瞬間について

    女性に聞きますが、お見合/恋愛関係なくプロポーズされた瞬間をはっきり覚えているものですか? また夫と結ばれた日もそうですか?