• 締切済み

犬にできるコブについて知ってる方お願いします。

初投稿になります。 12歳の雑種中型犬を友人が飼っており、顔・腹にコブができています。 直径で4cmくらいなのですが、原因がわかりません。 同症状の犬を飼われている方、どうされたかアドバイスお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

http://inulog.net/byouki/364.html 上記に腫瘍の種類があります。 うちの場合、若い時は皮内角化上皮腫をして、何度もとりました。 現在は脂肪腫です。 これも針をさして細胞診をしたところ良性ということで放置しています。 良性にみえても、手術して検査すると悪性だったということもありますので要注意です。 12歳だと脂肪腫かなとは思いますが4cmというと大きいので診察をおすすめします。

  • dogworld
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

腫瘍かなと思いますが、獣医さんでみていただいてください。

関連するQ&A

  • 犬の足に大きなコブ…

    初めまして。 今年で飼い始めて8年になる秋田犬の雑種を 買っています。 去年の夏くらいにコブを発見しました。 しかし触っても痛くないみたいだし… 友人に話をきいたら脂肪だよとか言われました。 病院に行くべきですよね?? あと手術とか検査とかになったら費用はいくらくらいかかるでしょうか?? 犬の保険ってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • アカハライモリに白い瘤

    飼育しているアカハライモリについて質問です。 飼育してから2年がたつアカハライモリに半年ほど前から白い瘤のようなものが尾に出来ました。(ふわふわしておらず固いので水カビではないようです) また同時期くらいに顔の口まわりの皮膚が少し白くなりました。4ヶ月ほど前から、耳腺の上のコブあたりにも白い瘤が出来てしまいました。 モルチペストかと疑い調べたのですが、白いものがつぶれて広がる様子もありません。 以前一度、尾の瘤を取ろうとピンセットで引っ張った事があるのですが、とれる気配もなく断念しました・・・。 しかし、食欲も旺盛で脱皮も確認しています。病気ならばニュークリーンFで薬浴をしようと考えているのですが、元気そうに見えてしまい、今後どうしたらよいか悩んでいます。(以前薬浴を半日ほどしたのですが、とれる気配はありませんでした) また、瘤の箇所にまた小さな瘤が増えているようなきもします。(小さな瘤が重なる感じ) これは脱皮不全が原因でしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 環境は ・水槽は29cmのプラケース ・ろ過機:ロカボーイのコンパクトを使用しています。(以前同種のsサイズを使用していたのですが水流が強く感じたため小さいサイズにしました。) ・水は約週1で全交換しています。 ・水槽の中には小石と流木をいれています。

  • 子犬の顔が腫れています

    はじめまして 子犬(雑種)の顔が腫れています 触ると泣き出すので痛いんだろうと思います 他の子犬は腫れていませんが1匹だけ腫れているので何が原因なのかわかりません 食事もとらなくなっているのでどうしたらいいか教えてください

    • 締切済み
  • 犬の悩み

    2~3年前から雑種の中型犬くらいの大きさの犬を庭で飼っています。 犬に首輪にロープをつけて庭にいたり窓から部屋に入ったりできるようにしているのですが庭の前を知らない人が通るとものすごく吠えてしまいます。 自分や家族が庭の前を通ると顔を柵から出してしっぽを振っているのですが知らない人が通ると威嚇しているのかとても大きな声で吠えてしまいます。夜中などにも吠えるので近所の方にも迷惑になっているので犬が吠えないようなってほしいのですがどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでたくさん回答いただけるとありがたいです。 長文で失礼しました

    • 締切済み
  • 子犬がやってきた!

    昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。 1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか? 2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下腹部(恥骨の辺り?)にコブようなものが・・・

    昨晩、下腹部(恥骨の辺り?)に妙な違和感(張るような膨らむ ような)を感じ見てみると、左側(下着にかかる部分)にプクっ と直径2~3cm程のコブが出ていました。かたくもなく指で押す と引っ込みます。数回繰り返すと2、30分くらいで違和感とも に治まりました。しかし今日になって昼頃にも同じ症状があり ました。ここ数ヶ月前からオリモノの量も異常に多いです。何 か悪い病気なのでしょうか。病院に行くつもりですが その前 に不安でたまりません。いろいろなサイトで調べましたが、こ のような自覚症状はみあたりませんでした。どなたか詳しい方 、同じ症状を経験された方、宜しくお願いします。

  • 犬の病気について

    初投稿です。宜しくお願いします。 私のペットが大きな病にかかり最寄の獣医に見せたところ原因が分からず、大きな病院でないと判別できないと下されました。 寿命の関係もあると思いますので私の家族では「延命処置はとらず安楽死」という方向ですが、もし治る病気であるとすれば大きな病院に見せようとも思ってます。もし犬の病名に詳しい方がいましたら教えてください。 ・ゴールデン/ラヴラドールの雑種・11歳・大型犬 ・息が非常に荒く落ち着くことが無い ・ピンク色の液体を吐く(吐血?) ・餌も食べず、水も飲もうとしない。 ・いつも寝ている場所では寝ずに変わった場所で寝る。 ・ぐったりせずに、伏せの上体で寝る。 ・意識はある。 他サイトで上記の症状に一致するのが無くここで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 現在は獣医による抗生剤/痛み止め/点滴の注射を打って様子を見ています。

    • 締切済み
  • 犬のツメが長く

    犬のツメが長く のびてしまってるんですがやはり切った方がいいですか。犬猫病院じゃなくてトリムサロンとかに行って切ってもらうべきものですか? 柴・中形犬。 けっこうお金とられるでしょうか。 友人が、そんなこと専用の道具を買ってきて自分でやればいいと言っていますが、何かとイヤがって飼い主様の手を平気で咬むような人だもので(>_<) 投稿日時 - 2010-09-30 02:09:25

    • ベストアンサー
  • 教えてください。犬の異常行動について。

    はじめまして、お尋ね致します。 既に同じような質問があった場合は申し訳ありません。 早急に教えて頂きたく投稿致しました。 野良犬のところ今年2月に保護し、我が家で飼い始めた、犬についてです。 雑種の雄で、歳は病院によると4歳位、残念ながらフィラリアに感染しており、直ぐに薬による治療に入りました。 しかし、ここ2~3日不可解な行動に出るようになってしまいました。 夜19時~21時頃の間に突然吠えだし、小屋に身体をぶつけ、顔には打撲の痕が残る位に強く暴れてしまいます。 慌てて小屋に行くと、ハッ、ハッ、と呼吸が荒くとても興奮しています。 原因が解らず一度病院にも電話したのですが、(最近近くで花火大火などはありませんでしたか?)と(少し様子を見て下さいと) 言われましたが、ここ何日も続くため、花火では無いと思います。 また、この時期、蚊かなとも思い対処をしたのですが変わりませんでした。 フィラリアのせいか等色々考えたのですが 原因が解らずどうしてあげたらいいのか。 同じ様な症状を体験した方又ご存じの方がおられましたら、 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の輸血

    友人が飼っている犬(中型犬)が癌になり、血液を交換しなくてはならなくなりました。 病院にストックしてある血液がなくなってしまったようで、緊急で輸血してもらえる大型犬を探しています。しかし、友人・知人には聞いているのですが、なかなか大型犬すら飼っている人もいません・・・ こういう時はどこに問い合わせたらよいのでしょうか。 探せることはできますか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー