遠距離の妹の見舞い、日当払いますか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の妹の見舞いについて、日当の支払いに関する問題が発生しました。
  • 病気の状況を除いても、日当の要求は適切なのか、意見を求めています。
  • 新幹線代の支払いは了承していますが、日当までは支払わないというスタンスを取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の妹の見舞い、日当払いますか??

母と、喧嘩しました。 もし、私が病気で「家族を呼んでくれ」と言われた場合 実家が、母と妹、新潟です、私が、東京で、ひとり暮らし。 妹が、働いているから、『日当を払ってくれ』と母に言われたことになって。 ちなみに、上記なような、病気の状況ではなく、例えばですが。 これに、関して、新幹線代は出すが、日当は出さないときっぱりと拒否しました。 日当払わないと来ないようだったら、来なくていいと思ってます。 ちなみに、妹とは、30年くらい、ご無沙汰です。 ちなみに、確かに、病気をもっていますが、 上記のように言われるのは、母の方が、早いと思う。 母は、82歳、私は、54歳。 みなさん、これについて、どうおもいますか??? いろいろな意見をお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

普通は見舞いに来る方が  お見舞いを持ってくるのではないでしょうか。  日当を出すなら会いたくありません。  医者に言われたら話は私が聞くといいます。  只我が家は主人が病気ですから娘や孫が見舞いに来たら  主人が孫にお小遣いをあげています。  娘にはあげません。  交通費も出さないでしょう。    気持ちでくるものですから

neo_Venus
質問者

お礼

気持ちの問題ですね。 日当を出すから、来たのでは、うれしくもなんとも思いません。 だったら、帰れとか、言いたいです。 回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• josq3223
回答No.16

質問者様の家族関係を全て理解していないので何とも言えない部分もありますが、普通家族間で「日当」に関する話題が出ることは少ないように思えます。仕事より家族の健康の方が大事ではないでしょうか…。

回答No.15

立場は違いますけど回答させてください。 親と妹と離れていますが・・・ 私は札幌にて母方の祖母の世話していて、両親は札幌から車で約1時間弱の所に住んでおり、妹夫婦は静岡にいます。 もし妹の身に何かあったら祖母を施設に預けてすぐ駆けつけますよ! 日当?そんなの要らないし! これから大変なのは病気になっている方ですよね。 逆にお見舞金を持参します。 昨年の夏祖父が亡くなりまして、妹はもちろん栃木に住んでいる母の兄である伯父達も飛んできました。 その前に祖父が入院した時も伯父は来てくれまして。。。 ・・・お見舞金貰ってしまいました。。。 ちなみに母も怪我や病気で入院した事はありますが、伯父には知らせなかったそうです。 「家族」というのは夫(妻)と子供のことだと思います。 親や妹などは「親族」かと。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

起こってもいない架空の設定でけんかしても無駄に険悪になるだけで 意味がないと思います。 お母さんがどういうつもりで日当などと言い出したのか私には推測できませんが、 妹さんから直接言われたわけでないのなら妹さんは妹さんの考えがあるでしょう。 今きっぱりと白黒をはっきりさせる必要はないと私は思います。 あと、お母さんの言うことをそんなに真剣に受け止めなくてもいいと思いますよ。 うちも実家の母が質問者さまのお母さんと同年代ですが、 この年代の人は、何と言うか、体調や精神、考えが日によって変わりますので 話をしても、聞き流しておいた方がいいこともあるんですよ。 質問者さまがしておいたらいいんじゃないかなと私が思うことは、 お母さんとも妹さんとも、普段から電話で話すなどして関わりをもっておくこと、 ある程度気心がしれた関係になっておくことではないでしょうか。 離れて暮らしていると、気持ちも、そして考え方も遠く隔たってしまい、 もともとの血縁でも他人になってしまいます。 仰るように、順番から言って、お母さんが先に・・・でしょうが、 その際には帰省して、お母さんや妹さんの力になってあげるつもりでいたら いいのではないでしょうか。 いろいろな意見ということでしたので、ちょっと変わった視点から 意見してみました。

neo_Venus
質問者

お礼

貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

• raiggato
回答No.13

まあお弁当代(お食事代)ぐらいは余裕があったらつけてあげてもいいかもしれませんね。もちろんナシというのもありです

neo_Venus
質問者

お礼

けちで、言っているのではありません。 例えば、見舞いに来て、自分だったらで考えます。 金銭の授受は、新幹線代だけで、十分です。 新潟、新幹線で、日帰りで帰れますから。 回答をいただきありがとうございました。

• dottimiti
回答No.12

真面目に妹さんの生活が苦しいのであれば、交通費以外にお礼(日当とは言わない)は必要かもしれないです。雇うのとは違うので。

neo_Venus
質問者

お礼

確かに、そうかもしれません。 でも、日帰りで帰れる距離です、新潟は。 1日ぐらいなら、収入低くても問題ないでしょう。 回答をいただき、ありがとうございます。

• jinguu
回答No.11

>これに、関して、新幹線代は出すが、日当は出さないときっぱりと拒否しました。 日当払わないと来ないようだったら、来なくていいと思ってます。 当然ですよね。家族で日当はないですよ

neo_Venus
質問者

お礼

私だったらで、質問しています。 医師から呼ばれ、緊急時に日当なんか考えません。 まあ、交通費は、だそうかと思ってますが。 回答をいただきありがとうございました。

• asgarrd
回答No.9

家族で日当なんてのは聞いたことないですね・・・。交通費はわかりますけど

neo_Venus
質問者

お礼

ですよね、でも、母は、日当を請求しています。 困った母親です。 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

日当・・・ですか。 交通費だったら分かりますが、日当は私の頭の中にはなかったです。

neo_Venus
質問者

お礼

母は、日当をえさに、誘うそうです。 まあ、言い方は、悪いですが。 私なら、日当は必要なく、見舞いに行くでしょう。 回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.7

交通費に見合う金額だけを渡せばよいと思います。 家族なんだから日当まで渡す必要は無いと思います。 私だったら、いくら家族でも日当を請求されたら、 「日当払わないと来ないなら、もう来なくてもよい!」と きっぱり断ります。

neo_Venus
質問者

お礼

先生から、「家族をよんで」となると そうとう深刻な状況が、予想されます。 私なら、なには、ともあれ、大至急行くでしょう。 でも、母は、仕事しているからと、日当を請求されました。 で、きっぱりと断りました。 回答をいただき、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

訂正…妹51歳、今月は成人した娘 (幼稚園の先生) も来るらしい? 母親は、楽しみに待っているが…実家近所でも有名?な怖い妹が… 確実に私も母親もアラ探されて、怒られる。