遠距離の妹の見舞い、日当払いますか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の妹の見舞いについて、日当の支払いに関する問題が発生しました。
  • 病気の状況を除いても、日当の要求は適切なのか、意見を求めています。
  • 新幹線代の支払いは了承していますが、日当までは支払わないというスタンスを取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の妹の見舞い、日当払いますか??

母と、喧嘩しました。 もし、私が病気で「家族を呼んでくれ」と言われた場合 実家が、母と妹、新潟です、私が、東京で、ひとり暮らし。 妹が、働いているから、『日当を払ってくれ』と母に言われたことになって。 ちなみに、上記なような、病気の状況ではなく、例えばですが。 これに、関して、新幹線代は出すが、日当は出さないときっぱりと拒否しました。 日当払わないと来ないようだったら、来なくていいと思ってます。 ちなみに、妹とは、30年くらい、ご無沙汰です。 ちなみに、確かに、病気をもっていますが、 上記のように言われるのは、母の方が、早いと思う。 母は、82歳、私は、54歳。 みなさん、これについて、どうおもいますか??? いろいろな意見をお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 普通は見舞いに来る方が  お見舞いを持ってくるのではないでしょうか。  日当を出すなら会いたくありません。  医者に言われたら話は私が聞くといいます。  只我が家は主人が病気ですから娘や孫が見舞いに来たら  主人が孫にお小遣いをあげています。  娘にはあげません。  交通費も出さないでしょう。    気持ちでくるものですから

neo_Venus
質問者

お礼

気持ちの問題ですね。 日当を出すから、来たのでは、うれしくもなんとも思いません。 だったら、帰れとか、言いたいです。 回答をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.16

質問者様の家族関係を全て理解していないので何とも言えない部分もありますが、普通家族間で「日当」に関する話題が出ることは少ないように思えます。仕事より家族の健康の方が大事ではないでしょうか…。

回答No.15

立場は違いますけど回答させてください。 親と妹と離れていますが・・・ 私は札幌にて母方の祖母の世話していて、両親は札幌から車で約1時間弱の所に住んでおり、妹夫婦は静岡にいます。 もし妹の身に何かあったら祖母を施設に預けてすぐ駆けつけますよ! 日当?そんなの要らないし! これから大変なのは病気になっている方ですよね。 逆にお見舞金を持参します。 昨年の夏祖父が亡くなりまして、妹はもちろん栃木に住んでいる母の兄である伯父達も飛んできました。 その前に祖父が入院した時も伯父は来てくれまして。。。 ・・・お見舞金貰ってしまいました。。。 ちなみに母も怪我や病気で入院した事はありますが、伯父には知らせなかったそうです。 「家族」というのは夫(妻)と子供のことだと思います。 親や妹などは「親族」かと。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

起こってもいない架空の設定でけんかしても無駄に険悪になるだけで 意味がないと思います。 お母さんがどういうつもりで日当などと言い出したのか私には推測できませんが、 妹さんから直接言われたわけでないのなら妹さんは妹さんの考えがあるでしょう。 今きっぱりと白黒をはっきりさせる必要はないと私は思います。 あと、お母さんの言うことをそんなに真剣に受け止めなくてもいいと思いますよ。 うちも実家の母が質問者さまのお母さんと同年代ですが、 この年代の人は、何と言うか、体調や精神、考えが日によって変わりますので 話をしても、聞き流しておいた方がいいこともあるんですよ。 質問者さまがしておいたらいいんじゃないかなと私が思うことは、 お母さんとも妹さんとも、普段から電話で話すなどして関わりをもっておくこと、 ある程度気心がしれた関係になっておくことではないでしょうか。 離れて暮らしていると、気持ちも、そして考え方も遠く隔たってしまい、 もともとの血縁でも他人になってしまいます。 仰るように、順番から言って、お母さんが先に・・・でしょうが、 その際には帰省して、お母さんや妹さんの力になってあげるつもりでいたら いいのではないでしょうか。 いろいろな意見ということでしたので、ちょっと変わった視点から 意見してみました。

neo_Venus
質問者

お礼

貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.13

まあお弁当代(お食事代)ぐらいは余裕があったらつけてあげてもいいかもしれませんね。もちろんナシというのもありです

neo_Venus
質問者

お礼

けちで、言っているのではありません。 例えば、見舞いに来て、自分だったらで考えます。 金銭の授受は、新幹線代だけで、十分です。 新潟、新幹線で、日帰りで帰れますから。 回答をいただきありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

真面目に妹さんの生活が苦しいのであれば、交通費以外にお礼(日当とは言わない)は必要かもしれないです。雇うのとは違うので。

neo_Venus
質問者

お礼

確かに、そうかもしれません。 でも、日帰りで帰れる距離です、新潟は。 1日ぐらいなら、収入低くても問題ないでしょう。 回答をいただき、ありがとうございます。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.11

>これに、関して、新幹線代は出すが、日当は出さないときっぱりと拒否しました。 日当払わないと来ないようだったら、来なくていいと思ってます。 当然ですよね。家族で日当はないですよ

neo_Venus
質問者

お礼

私だったらで、質問しています。 医師から呼ばれ、緊急時に日当なんか考えません。 まあ、交通費は、だそうかと思ってますが。 回答をいただきありがとうございました。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.9

家族で日当なんてのは聞いたことないですね・・・。交通費はわかりますけど

neo_Venus
質問者

お礼

ですよね、でも、母は、日当を請求しています。 困った母親です。 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

日当・・・ですか。 交通費だったら分かりますが、日当は私の頭の中にはなかったです。

neo_Venus
質問者

お礼

母は、日当をえさに、誘うそうです。 まあ、言い方は、悪いですが。 私なら、日当は必要なく、見舞いに行くでしょう。 回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.7

交通費に見合う金額だけを渡せばよいと思います。 家族なんだから日当まで渡す必要は無いと思います。 私だったら、いくら家族でも日当を請求されたら、 「日当払わないと来ないなら、もう来なくてもよい!」と きっぱり断ります。

neo_Venus
質問者

お礼

先生から、「家族をよんで」となると そうとう深刻な状況が、予想されます。 私なら、なには、ともあれ、大至急行くでしょう。 でも、母は、仕事しているからと、日当を請求されました。 で、きっぱりと断りました。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

訂正…妹51歳、今月は成人した娘 (幼稚園の先生) も来るらしい? 母親は、楽しみに待っているが…実家近所でも有名?な怖い妹が… 確実に私も母親もアラ探されて、怒られる。

関連するQ&A

  • ニートの妹を働かせたい

    ニートの妹を働かせたい 26歳、未婚の会社員です。地元の会社で働いています。 私には22歳の妹がいます。 東京の大学を中退したあとそのままアルバイト生活を送っていましたが、体調不良(生まれつき足腰が弱い病気で立ち仕事が辛い)により2年ほどで辞め、今は働いていません。 働いていない間の東京での生活費は、全て親が負担しています。 一応「大学卒業の年齢」まで猶予を与えているようですが、今年の春でリミットがきます。 そんな中、父の会社が倒産し主な収入源がなくなってしまいました(母はパートをしていますが収入はわずかです)。 私は実家から出て一人暮らしをしていたのですが、この状況のため実家へ帰り、家賃代わりにお金を入れるようになりました。 父と妹の仕事が見つかったらまた一人暮らしをしたいと思っていますが、父の再就職の目処は立たず(というか元々何年も別居しているので詳細不明)、妹も一向にアルバイトさえ探す気配がありません。 妹が若干メンタル気味なこともあり、母は強く言えないようです。 働かないならせめて家賃のかからない実家で。。。と思っても本人は東京にいたいようです。 母からは「あんなは気にしないで自分の好きなように生きなさい、大丈夫だから」と言われますが、どうみても大丈夫じゃないです。 妹と私は仲が良いので(自分で言うのも何ですが、妹は私をリスペクトしています…笑)、どうにかして私からはたらきかけたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私が一人で勝手に「家族のために、私ががんばらなきゃ…」とから回ってる気がします。 でも大好きな家族、見捨てたくないです。 どなたかアドバイスをください。

  • 妹を見捨てる選択しかない

    現在20台後半で半ひきこもり状態の妹と3年前から2人で暮らしています。 まもなく姉である私は仕事のために引っ越すので妹をどうするか考え中です。 妹は高校卒業後、途中何度か働いたりしたようですが、10年近く半ひきこもり(ニート)を続けています。 家族構成は父(病死)、母(実家で一人暮らし)、弟(東京で就職)で妹と母の仲は最悪です。(ただ母は心配しています) そのため、母親から仕事も家事もしなくて手に負えないから何とかしてくれと頼まれて同居するようになりました。 最後のチャンスとして働くという約束で同居を始めたのですが、ほとんど働かず現在に至ります。 これまでの経緯から妹と同居すると依存してきて自立できないということがわかったので、もう妹を見捨てて勝手に生きてほしいと思っています。 それが本人の自立のためにもなると思います。 母にも決してお金をあげないようにときつく言っています。 今のところ妹に対して情は全くありません。 家族、親戚に迷惑をかけないように生きてくれればいいと思います。 この選択以外の道はあるでしょうか? 妹について *潔癖症(ちょっと病的?)の癖に毎日風呂に入らない *人の目を異常に気にする *母を憎んでいる(妹と母はよく似てる) *自分からは決して動かない(仕事をする、病院に行くなど) *妄想の世界(昔の楽しかった思い出)によく浸る *被害者意識が強い *生活(食事、睡眠)が不規則 *いなか(実家)の人たち(親戚、同級生など)を異常に嫌っている *味方は祖母(数年前に他界)だけだった *高校卒業後の一人暮らし時代に過食症

  • ヒステリックな妹

    2姉妹の長女です。 妹と年齢は近く、母には平等に育ててきたと言われています。 私からすると妹は甘やかされて育てられています。 小さな頃からわがままでヒステリックな妹は思うようにならないと常にヒステリックで体全体から怒りを出していました。 普段も威圧感あります。 口調も威張っていて上から物をいいます。 小さい頃母は、かんの虫?がいるんじゃない?とか、おはらいに行った方がいいねとか言っていました。 20代半ばの今もわがまま、ヒステリック、威圧感変わりません。 昔から兄弟喧嘩は激しくて手が出るのも物を投げてくるのも当たり前。 というのもヒステリックが余りにも激しいので私は初めて物に当たったのをきっかけにマネして物を投げてくるようになりました。 外では職場、友達の前では180゜違って気が利く感じでいい面しか見せていません。 本性出したら皆引くと思います。 喧嘩がピークの時は、心の中で友達の前で本性出せばいいのにと思ってしまいます。 あと人に聞いたのですがヒステリックの人は自分がヒステリックになったことを覚えていないと言っていました。 今度ヒステリックで喧嘩になったら、本心じゃないですが精神科行ってみたら?と言いたいと思うんですが。 あと一人暮らしを検討中です。 お金がないのでいつになるかわかりませんが。 このような妹ですが困ったり苦しい姿は見たくないし、困っていたら助けてあげたいです。 妹が嫌いなわけでなく、ヒステリックな部分をどうにか大人になって欲しいという願いです。 私は母にヒステリックに育てられた部分があります。今は母にヒステリックだったよねと軽く言いますが余り覚えていないみたいです。 そして認知症の祖母は嫌なことあればヒステリックになります。 客観的にみると視野の狭い家族だなと思う部分もあります。 ヒステリックな人は変わること出来ますか? 私は喧嘩が昔から億劫で喧嘩は歩み寄れるものとは思いません。 二度と喧嘩したくないので妹にわかって貰える言葉等ありましたら教えて下さい。

  • 妹に生活費を入れてもらう方法

    こんにちは。 私は、現在一人暮らしです。 実家は母・祖父・妹の3人暮らしです。 母は昨年仕事が変わり、給料が以前より7万円減りました。 そこで、問題は家族からの生活費です。 祖父からは月6万(残りのお金は競馬)、妹は3万(月給最低15万)。 それと母の給料全部で3人生活しています。 しかし、7万の差は大きく以前より給料が減ったので少し多く入れてくれてもいいんじゃないかと言っても、祖父も妹も自分の遊びにお金をかけるだけで、生活費として入れてくれません。 祖父は仕方ないとして(私はそう思いませんが母がそう言うので)、妹の生活費の少なさに驚いています。 妹は3万入れて残りはブランド物を買いまくり。そのくせ「お金がない」が口癖です。 しかし29歳にもなって3万はどうかと注意をした所「こんな口煩いなら一人暮らししようかなあ」と拗ねるのです(実際、一人暮らしをする気持ちはないようで)。 そこで、私が実家に仕送りをしています。 母は、女手一つで私と妹を育ててくれました。大学には行けなかったけど高校まで出られました。 妹は我侭を言って専門学校も出して貰っています。 そこまで頑張ってくれたのに見て見ぬ振りはできません。 …が、私も自分の生活が裕福では有りません。 実家に仕送りをする為に、会社の仕事以外に副業をして稼いでいます。その為、私には休みがない状態です。最近少ししんどくなってきました。 妹(と祖父)がもう少し生活費を入れてくれれば、私の仕送りも減らせるのですが、どう言ったら増やして貰えると思いますか? 一人暮らしする!と大騒ぎするけれど月3万で一人暮らしできるもんならして見ろ!と叱っても、泣くばかりです。 妹を甘やかして育てた母の責任ですかね…。 妹は、父が居れば生活費を入れなくても済んだ筈!と思っているので離婚した母を好きではないらしいのです。 こんな妹に渇を入れたいのです。どうしたら…。

  • 高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。

    高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。 私は女性35歳、実家を離れ東京で派遣社員で働いています。 私には、妹(父の愛人の子供で高校1年生)がいます。 その妹が学校をやめて実家を離れて一人暮らしをしたいと言っています。 その相談です。 実家には私の母親がいて、高校1年生の妹は母と実家で二人暮しをしています。 父は、昨年の夏に急死しました。 高校生の妹は、小学3年生の時に、父が実家に連れてきました。原因は実際の母親の暴力でした。 それに見かねた父が、実家に連れてきたのです。 結局、父の愛人の子供を私の母が育てる形になりました。 現在高校生の妹は戸籍上、父が認知だけしただけの状態になっていますがその事実は妹は知らないと思います。 生前から父は母に冷たく、ほとんど会話がない状態でしたので、高校生の妹のこのことについてほとんど話し合いをしていないようです。そして、そのまま急死しいました。 今、高校生の妹はとても実家を出たがり、高校をやめて、アルバイトで一人暮らしをしたいと訴えてきます。 妹は2年前から摂食障害があり、ストレスで母親に暴力をふるってしまう事もあり、それをどうしも治したいと言っています。 母といると、イライラして沢山食べては吐いてしまいそそれは母がいるせいで自分が制御できない、もし一人だったら治せるかもしれないと思っているようです。 母は妹が高校を卒業するまでは、実家にいてほしいと思っているようです。 私は、妹が高校を出ているのであれば、一人暮らしをして自分の好きにすればいいとは思うのですが、今はそういうわけにはいかない状況だと思っています。しかし、1か月とか期間を区切って、いったん実家を離れて暮らしてみるのはありだと私は考えていますが、そういった共同生活ができる施設はあるのでしょうか?なんとか高校を辞めずにすめばと思っています。 ちなみに親戚の家で一時的に暮らすのはにどうか?という話も出ましたが、妹は食事制限が人といると出来なく、甘えてしまうとの理由で却下されました。 宜しくお願いします。

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 妹を許したい

    長くてすみません。吐き出させてください。 前回、妹を無視したいという相談をした者です。妹をどうしても許せなくて苦しんでいます。 あれからなるべく二人で個人的な話をしないよう、しかし必要なことはきちんと伝えて無視はしないよう、実家の掃除に帰ったときには皆で会ったりして孤独感を感じさせないよう気を使いつつ距離を取って過ごしてきました。妹からもたまに引き取った母にだけ会いに来たりもしていたようです。 わたしとしてはそういう付き合いでいいと思っていたのですが、最近になって母がお金が無くなったと言い出したため、また問題になりました。 母は認知症と診断されていていろいろこだわりが強いのですが、特にお金が手元にないとすごく不安がるため、現金を200万ほど持たせていました。それは父が亡くなるとき家にあった現金と葬儀の時の香典の一部なので、母が何に使ってもいいお金です。いつも数えてはお父さんありがとうと言って喜んでいました。もちろん最初に渡す時に私と母と一緒に数え記録して箪笥にしまっていたのですが、母の気持ちを尊重してそれ以後はチェックすることをしていませんでした。相談されてから慌てて確認したところ半分ほど無くなっていました。 なるべく母にはうちの家計においてはお金は使わせないことや、たまに母がわたしたち夫婦に使ってくれたお金はすべて記録していること、普段は常に私がそばについていて母もなんでも相談してくれることなどから、不安や孤独に付け込む詐欺などの心配もないと考えてのことでした。 結果、母は私に隠れて妹にお金を渡していました。しかし母には妹にお金を渡した自覚がなく、困惑してお金が無くなったと相談されてしまいました。そういった不安は、認知症とはいえ穏やかな状態で暴力的な言動もないせっかくの今の病状を悪化させ、物盗られ妄想に進行してしまうことにつながります。そうなるとわたしたち夫婦の日々の努力が水の泡です。信用がなくなってしまえば一緒に暮らせなくなってしまいます。 そこで夫婦で妹に話をすることになりました(隠れてお金をもらうのをやめて、必要ならば私たちを通して相談してくれというようなこと)。そうしていろいろ話をしているうちに、妹がいまだに姉のわたしが悪いと思っていること、母が妹には夫がいないためかわいそうなので援助しなくてはと思っていること(お姉ちゃんにはちゃんとした人がいるのでしなくていいとはっきり言われた)などを聞き、わたしたちの努力が二人に届いていないことがやるせなくなってしまいました。 あさましいと思われるでしょうし、お金で努力が測られるわけではないとは分かっていますが、わたしはともかく、あんなに一生懸命わたしの家族のために動いてくれる主人に何もないのかという気持ちが一番大きいです(主人はお金ではない、そんなものはいらないと言ってくれています)。せめて平等に考えて欲しかったし、妹にももっとわたしたちが母を預かって世話しているということをよく考えて欲しい。 父の遺産は母がすべて受け継ぎました。うちでは両親のお金は一切手を付けていません。わたしは父に、母と実家を守ってくれと頼まれたので管理はしていくつもりでいましたが、何もかもむなしく、もう母も妹に返して縁を切りたいと考えてしまいます。もう母の好きに妹を助けて騙されて文無しになっても知らないというくらいに思っていますが、それをすると殺人の手伝いをすることと同じだと主人に諭されて耐えている状態です。 妹とは父が亡くなる一年ほど前にも喧嘩をしています。父の愚痴に「俺はいつまであいつ(妹)の面倒を見ないといけないんだ」というのをよく聞いていたことや普段の妹の生活からわたしも思うことがあり、両親も永遠には生きないのだからもっとしっかりしていないとだめだということを手紙に書きました。返事は、大きなお世話だし両親は自分がみるから口はださないで、というものでした。そこでわたしも確かに人の家庭のことに口出すのはいけないと思い、また、こちらはこちらで主人の両親の介護がありましたので実家は妹に任せるということになって終わっていたのです。 結局母と妹は喧嘩ばかりで認知症も進んでしまい父の病気は誰からも知らされず、気づいたとき父はゴミ屋敷の中蛆の湧いた家にただ寝かされているという状態でした。あわててわたしと主人が入院させましたがまもなく亡くなったという状況です。 その時からじわじわと妹への不信感が募り、父の短い入院期間中の妹の態度や亡くなった後の錯乱や暴言などではっきりと憎しみの気持ちを持つようになりました。母に対しても、母の気持ちと今後の暮らしを考えて妹のことを耐えていたのにこのような裏切り、という気持ちが生じてしまいました。母は認知症で判断能力がないとわかっているのに、悲しさむなしさ怒りが収まりません。 わたしたちを通すように言ってから妹は一応そのようにしている様子はありますが、急に電気が止められたと泣いて呼び出したり、家計の相談をして来たりなど、主人を便利に使ってくる(わたしを憎んでいるので主人にしかまともに話しません。主人はわたしのためにやっている、使われているのではないと言います)のも嫌ですし、意見の相違で主人とわたしが喧嘩するのも、なぜ妹のせいでわたしたちがこんなことに、と歯がゆい。 くるしいです。どうしたらすべてを許し、流せるようになりますか。

  • 母と妹の関係があまりよくありません。

    母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

  • 妹の彼氏が頻繁に泊まりに来る

    現在、私は実家で家族と暮らしており、妹(28才)も、実家暮らしをしています。 先月から妹の彼氏(40才)が毎日のように晩御飯を食べに来て、そのまま泊まっていきます。 その晩御飯は、私の母が作っています。 妹がご飯を作るのならまだ理解はできるのですが、作る気配もありません。 一度注意したのですが、話を聞く気もないようです。 私としては彼氏の感覚も理解できません。 このように毎日泊まりに来ることってよくあることなのでしょうか。 ちなみに今日も泊まっています。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。