• 締切済み

個人事業主で退職したいけど認めてくれません・・

仕事を退職したいと思っております。 私は主婦で、仕事をはじめて1年少しになります。 仕事は事務所の手伝いで、月150時間くらい働いて、月12万円一律で振込でいただいています。 ですが、雇用保険、健康保険など、保険は一切なく、私は個人事業主だから、確定申告の必要があると言われました。 今は夫の社会保険ですが、扶養をはずれると、健康保険と国民年金を払うことになると、25万以上はかかります。 仕事も全く合わないので、一身上の都合で退職届を出し、退職を伝えましたら、本日「代わりの人がいないので、退職は認められない」と言われました。 そして、1万、2万の昇給の可能性はあるけど、保険加入の予定はないということでした。 どうしたらいいのか知識がありません。 できるなら、近所なので、訴えるとか言わないで、もめずに円満に退職したいです。 どうか良いお知恵を貸してください。どうかよろしくお願いいたします。

noname#223068
noname#223068

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>私は個人事業主だから、確定申告の必要があると言われました  ・個人事業主なら、雇用契約では無く委託契約でしょう  ・雇用されているわけでは無いので、   当然、>雇用保険、健康保険など、保険は一切なく・・になる >今は夫の社会保険ですが  ・>月12万円一律で振込でいただいています   月の収入が108333円を超えれば、扶養を外れないといけないはずですが   (後で判明した場合、遡って扶養から外されますよ) >一身上の都合で退職届を出し  ・個人事業主なら雇用契約ではありませんから、退職届けは関係ありませんよ  ・委託契約の契約期間が来て、契約を更新しなければ、それで契約終了です

• 7964
回答No.3

>私は個人事業主だから、確定申告の必要があると言われました。 つまり。出来高制ということでしょう。社員兼務の社長と言うことです。 バイトや雇われ契約社員では、確定申告は、体験することすら出来ないでしょう。 確定申告してみて気付くことは、ありませんでした。 だから経費で落とせる優秀な税理士にお願いするんだとか? あれ、社員でいた頃、こんなにも税金を無条件で支払っていたとか、色々・・・。 税務署って法律を縦に取り立てる、本当に情け「容赦ない鬼」とか? >保険加入の予定 世界の常識からすると保健は全て「自分持ち」です。何で会社が払うの? >扶養をはずれると、健康保険と国民年金を払うことになると、25万以上はかかります。 私は思います。主婦は本当に「100万円」しか稼いでいけない? いいえ!そんなのは、「公務員やサラリーマン一家」に洗脳されているだけです。 民家人の貴方に収入に「上限」は、ありません。 ジャパネットタカタの社長みたいにセールスで年収数億円稼いでも、問題ないです。 どうして民間人の人は自分の価値をわざわざ「近所相応」まで落とす義務があるのでしょうか? 「貧乏共同体ですか?」

回答No.2

退職届を出したら退職は決定です、雇用主に退職を拒否する事はできません。 退職届に書いた日付で「届けた様に今日で辞めます」ときっぱりと言いましょう。   「訴える」残念ながら訴える理由がありません。 なお、確定申告とありますが給与の中に所得税を支払った記録は無いのですか? もし税金を払ってないのなら脱税です、保険がある/無いに関係なく確定申告しなければなりません。   

回答No.1

> 一身上の都合で退職届を出し、退職を伝えましたら、本日「代わりの人がいないので、退職は認められない」と言われました。 記録をしっかり残してください。 指揮命令を受けていますので、契約上は個人時業種であっても、勤務の実態は通常雇用であったって話にして、保険、最低賃金なんか請求とか。 > もめずに円満に退職したいです。 「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、大丈夫ですか? 個人事業主なんですから、求人でも何でも出して、大体の要員を作業させるとか。 2、3か月分の報酬程度を違約金として支払いして契約解除させてもらうとか。