個人事業主への道を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主への道を考えている方へのアドバイスや手続きについてまとめました。
  • 個人事業主への転身において、失業保険の受給方法や創業支援助成金の受給資格について解説します。
  • ハローワークでの仕事が見つからない場合の対策や開業届の提出時期についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主へ・・・

少し長いスパンで個人事業主への道を考えています。 現在は会社へ就業しています。6月退職予定です。 (離職票上は会社都合になります) 技術職のため、不況のあおりはそんなに受けず いい仕事があれば、また会社に雇用されてもいいと思っていますが ゆくゆくは独立もいいかな・・という、そんな考えです。 ◆6月末退社予定(会社都合) ↓ ◆7月-9月 失業保険受給 ↓いい仕事がハローワークでみつからなければ ◆10月 開業届提出 ↓ ◆1月 受給資格者創業支援助成金受給 質問: 受給方法として間違っていることなどがあればご指摘をお願いします。 #ハローワークでない仕事は開業してもないだろう等は 職種をオープンにしていないため憶測になると思われますので ご配慮いただく必要はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

その流れでいけば失業保険も助成金も問題なく出ると思います。 独立しても確実に仕事があるのならそういう計画でも良いと思います。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目先の金額にとらわれているような反省もありますが、 少しずつ考えてみようと思います。