気分がスッキリしない

このQ&Aのポイント
  • わたしは軽いうつ病で何年も実家で過ごしています。
  • 最近調子が悪くて部屋も散らかったままです。
  • 姉が別居して男の子を連れて帰ってきてから、予期不安や閉じこもりがちになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分がスッキリしない

わたしは、軽いうつ病で、何年も実家で過ごしています。 普段は、明るく活動的に過ごすように心がけていました。 しかし、最近調子が良くありません。 部屋も散らかったままです。 7月に、姉が別居の為に男の子(7歳)を連れて帰って来ました。 それから、わたしは部屋に閉じこもりがちになり、再び予期不安で倒れたりするようになりました。 姉も甥も、大好きだけど、 一緒に暮らすことに なかなかわたしは慣れないようです。 それは、それで、 自分のペースで出来ることから 元の生活に戻そうと努力したいとは 思ってはいます。 わたしは、絵を学んでいるのですが、 ここ2ヶ月くらいは、まるで筆を握れなかったので、反省もしながら、 そろそろ再開したいとも思います。 なかなか踏ん切りがつかず 意欲が湧かないわたしに、 何かご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

うつ病は心に浮き沈みの波がありますから、今はちょうど沈みがちな時なのではないでしょうか? 時間経過でまた回復していくでしょうから、あまり気にする必要はないと思います。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じました。

その他の回答 (3)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

完ぺき主義で自罰的な性格のようですね。 周囲に自分を褒めてくれる人を置けるような環境を作るといいでしょう。 絵の先生は上手いところを褒めてくれる人ですか? そうでないなら教室を変えることを考えてみてはどうでしょうか。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じました。

回答No.2

 睡眠はとれてますか。お厭でしょうが、ご病気と上手に付き合うために医師の診察が必要と思います。それから、お困りのことがあれば、また質問してください。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じました。

noname#222722
noname#222722
回答No.1

私は専門家ではないのですが、あなたの事が心配になったので回答させて頂きます。 私も絵描きに関心があった時期がありましたが今は、絵と関係のない仕事をしています。 あなたは、仕事はされてないのですか? 朝、毎日、水をコップ一杯程度飲んでみてはいかがでしょうか?私は、皮膚炎だった時期があったのですが、そのとき皮膚炎が落ち着く効果がありました。 落ち着きを取り戻したら、部屋の掃除や模様替えなどされてみては? 就職されていないのなら、何か仕事をしたほうがいいですよ。 よくなるといいですね。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じました。

関連するQ&A

  • 未来を明るく捉えられません

    わたしは、軽度の冬季うつ病です。 うつ状態から脱し始めた頃に、 姉が離婚したいといって、子供を連れて実家に戻って来ました。 他の姉兄も、バツイチだったり、別居中だったりして、 おまけにわたしも長い片想いをしていて、 この先、わたしは、本当に誰かと愛し合えるのだろうかと 思ってしまうようになりました。 わたしは働けないで家にいて、絵を描いています。 31歳だし、このままで良いのかという焦りがいつもあります。 いつもは、やり過ごせる希死念慮が強くなってきて、 お医者さんに、しばらく飲んでいなかった安定剤も 新たにもらいました。 ちゃんと、体調さえ良ければカラダは動くし、 そうでなくても人前では笑っていられるけど、 独りになると、辛いです。 一人になりたくて部屋にいると、 甥や姪が、突然部屋に入ってきて、 何だか落ち着きません。 わたしは、子供は好きだけど、 その時ばかりは厭です。 ノックもしないので、注意しても、 まだ3歳や4歳なので、聞いてくれないのです。 母に話を聞いて欲しいけど、 いつも忙しそうです。 考えないようにしようという思いと、 鬱の間出来なかったところを取り戻そうという思いで、 絵を描いていると、つい頑張りすぎてしまって、 疲れが取れません。 今回の鬱になる前は、 結構自己コントロールできていたのですが、 最近は、どうも調子がおかしいです。 どうやって、気持を切り替えればよいのでしょうか?

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 2つの選択肢、どちらがいいのか悩んでいます。

    30代既婚女性です。 会社での人間関係が原因でうつ病になり現在休職中です。 そして、夫とはワケあって別居中(夫婦仲は悪くないです) うつ病になってから働く意欲も湧かず引きこもってばかりいましたが 最近は散歩や買い物などに出られるようになりました。 ただ、会社には行けません。 こんな状態になってしまったため夫からは「戻ってくれば?」と言われています。 が、なんとなく踏ん切りがつきません。 1・夫のところに戻る 2・今の会社に行く又は転職する この2つの選択肢で迷っています。 1の場合、都内から東北への引越しになるため環境に順応できるかとても不安 (それが原因で別居してるので) 2の場合、このまま逃げ出すようで悔しいって気持ちがあります。 自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。 どちらを選択しても後悔しそうだし。 こんなうだうだ悩んでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • シングルマザーの姉への接し方(長文です)

    姉は33歳のシングルマザーで7歳と9歳の男の子がいます。 姉の離婚は協議離婚ではなく、夫の浮気を懲らしめるため置いてきた離婚届をそのまま役所に提出されてしまっての離婚というとんでもないものでした。子供の親権者を元夫として提出されていたため、子供の親権を調停で争い三年以上かけて姉が親権を取得しました。 姉と甥たちは両親と同居しています。姉は働いていますが、家にお金は入れません。 両親は年金暮らしで、貧乏ですが孫のためにできるだけのことをしています。 姉は家事もやりませんし家にいるときはごろごろしています。 もう我慢も限界です。 というのも姉に彼氏ができたようで家にほとんど帰ってこなくなったからです。 複雑な事情で片親を失った甥のためにも姉の態度には我慢してきました。 携帯にはでない、家には連絡をせず、帰ってこない母を寝ないで待とうとするおい達が不憫でなりません。 昨日、ついに父が彼氏の家に電話を入れました。(この間、家の電話の履歴、姉の漏らした言葉を頼りに相手の家と電話番号を突き止めました。) 父が電話でいったことは「そこにいるだろう」の一言だけです。 が、今日帰ってきた姉は電話するなら(人の恋路をじゃまするなら?)子供を元旦那に渡すといい始めました。 元旦那は離婚後、子供はいませんが再婚しています。 どうしたらよいのかわかりません。 まだ母親を恋しがる年代の子供たちにできるだけ母親の存在を示してほしいと思うのは望みすぎでしょうか? 別居してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、今までの姉の言動から子供たちが大変な思いをするのは目に見えるようという両親の気持ちもわかりますし、そもそも家にいたらお金もかからないし、何もしなくていいのに家を出るわけがないという姉に別居の意思はありません。 姉が理解できません。 私たちは姉に今後どう接したらいいでしょう。

  • 寝室で油絵を描く時の臭い

    こんにちは、質問させてください。 突然油絵が描きたくなったので道具を一式揃えました。全くの初心者です。 しかし自宅で絵を描けるスペースが自分の寝室しかなく、部屋には家族の服などもポールハンガーにかけられていたりして、臭いが移ってしまわないかと心配で踏ん切りがつきません。 自分の本やパソコンはいいとしても家族の服に臭いが移ってしまうと申し訳なくて… 部屋は窓が二つあるので換気はしやすいですが今は梅雨なので締め切る時が多いです。 他に絵を描けるとしたら屋外の倉庫か仏間くらいしかないのですが、やっぱり臭いは移るでしょうか? それからもう一つ、絵具の色を変えるときはいちいち筆をクリーナー?のような物で洗うのでしょうか?それとも色を変える時は新聞紙などで軽く拭いて、区切りがよくなって絵を乾かす時などにクリーナーで洗うのでしょうか? クリーナーと筆洗い器を買い忘れたので初心者でも使いやすいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 制作に身が入らなくて、好きな人に会いたくなります。

    皆さん、励ましをいつもありがとう存じます。 31歳、絵描きのたまごです。 病気のせいもあって、今、集中力がありません。 (ごくごく軽い冬季うつ病です。治りかけです。) そして、こだわりが強くなっていて、 現実逃避気味です。 片思いしている絵の先生に、直ぐに会いたくなります。 前は、こんなことなかったです。 先生のことが好きだけど、制作の方を優先してきました。 でも最近は、会いたくなって、会いたくなって、 気がついたら用事を作って、 お会いしています。 その度に、先生は、わたしの体のことを心配して下さいます。 症状が思うように改善しないので、 昨日から、薬は増やしました。 少しですが、意欲は湧いてきたと思います。 午前中は、少し絵を描きました。 でも、先生のことを考えてしまいます。 会いたくなります。 まるで、中学生が恋して、勉強が手につかなくなるみたいです。 前より先生のこと好きになっているのは確かですが、 こんなでは、先生に申し訳ありません。 そう思って、筆を握るのですが、長く続きません。 どうしたら良いですか? 絵も出来ていて、先生に会いたくなるなら良いのですが… 薬が効いてきたら、元に戻れますか?

  • 姉に対する怒りが収まりません

    姉とは昔から仲が悪く、沢山、意地悪をされてきたのですが、今回は本当は煮詰まってしまって、まったく姉をうけつけない気持ちでいっぱいでそんな自分も苦しくしんどいです。 兄弟間のことなので友人には相談できません。かなりな確執が姉と私にはあります。 一番最近の出来事では私の息子のお宮参りの事、本音は姉に参加して欲しくはないのですが、成り行き上参加してもらいました。 その時に甥がかわいいのはわかりますが、とにかくしゃしゃりでて、親である私や主人を押しのけて、泣いている甥を抱っこしにきます。 どちらかというとお宮参りから両家の食事会まで姉が甥をだっこしてたように思います。 お宮参りというイベントに空気を呼ばずしゃしゃりでる姉に怒りがあります。やっぱ参加してもらったのは自分の気持ち的には失敗だったと。  その前々日に姉と口論しまして、姉からはまだ謝罪はありません。 姉には随分非常識な事をされてきましたが、 その時は、実家の私の部屋に、妊娠で太ってしまってきれなくなった衣類を一時的ダンボール入れて自分の部屋においてたのですが、それを姉が邪魔だといって、姉が青のビニール袋に丸めて入れておいたのです。それも年末自分の部屋の片付けをした時のゴミ袋と一緒に部屋に固めておいてたのです。私はてっきりすべて姉のゴミだと思い込んでいて ゴミの日に捨てるんだろうな~と思って長期においてあったのですが、 ほっといたのです。 するとそれは四袋の内、二袋は私の衣類で服がくちゃくちゃ状態にまるめて入れてました。服はしわしわです。まさか自分の衣類がそういう扱いされてると思ってなくて。 私は自分の服をダンボール三つに入れ、たてに積み上げ部屋のすみにおいたのですが、 姉は自分の部屋に入きれなった荷物を私の部屋も入れたいらしく、邪魔だといって、そのようにしたのです。これからタンスをかってここにおくんやと。 それならその時にかたづければいい話で、なんでゴミ袋なんかと、なんでたたまないのか。と捨てるつもりか?と、まるで私が死人のような扱いです。そう言うと、姉は「捨ててないやろ!一時的に置いただけやろ、ごみ袋にいれて何かが悪いねん。年末で畳む時間なんかないわ。」と私には到底理解できない反論です。いい事と悪い事の区別がつかないしとか思えない。自分がされたら絶対怒るくせに私にはする。自分の友達にはしないのに私にはする。それを言うと「おまえはここをでていった人間や立場をわきまえろ、荷物もっていけ」となんでそんな言われる必要があるのか、一時的なものだし自分の部屋だし、まとめておいてあったし、そんな事を言われる筋合いはまったくないと、今住んででいるところは狭くてタンスも一つしか置けないのでマタニティと独身の時の服を収めるには狭いから一時的においてるのにそれを親も承知なのに姉がでしゃばるのです。 それ以外にもいろんな出来事はあるのですが、それが積もり積もって顔もみたくないのです。そんな姉に息子を触らしたくありません。 上記が非常識で、家族であろうがなかろうが人の物も自分の物と同じように扱使えと言うのですが、それが理解できないのか、何が悪い!と逆切れです。反省がないのです。一週間たってもゴミ袋のままです。時間がなかったといいますが、それはないです。定時でかえってくるので。とにかく反省を言葉にも行動にも表さなく、反論してくるだけなので、正直姉とは関りたくなのてす。親もそんな姉を良い事と悪い事の区別を諭すのですが逆切れです。親の言葉も心には響かないようです。 だれも姉の考えを改めることはできないようです。 しかし、両親も八十になる高齢です。これからの事を考えると関りらないわけにはいかない、そうすると息子にもちょっかいだしてくる。 どうしたら姉の考えを改める事ができるのか どうしたらこの気持ちをおさめることができるのか 兄弟仲が悪く良くなったと、また自分の気持ちを苦しくない方向にもっていけるにはどうしたらいいか 経験のあるかたアドバイス宜しくおねがいします 長々と読んでくださりありがとうございました。

  • 5歳の甥の誕生日プレゼント何が喜びますか?

    こんにちは。1才の息子の母親です。 皆さんは甥や姪にプレゼントとか頻繁にあげていますか? 主人の5才の甥の誕生日プレゼントに悩んでいます。 今までクリスマス・お正月・誕生日など、数々のプレゼントをあげてきましたが、1度も喜ばれたことがありません。 甥からの「ありがとう」の一言すらありません。 一応事前に母親(義姉)に、その時興味のある物や好きなキャラクターなど聞いたりするのですが・・・。 義姉は「すごく喜んで家でも毎日遊んでる」など言いますが、一緒にいる時にそんな姿を見たことないし、何より本人からの「ありがとう」の一言がないので、あげる気持ちが失せます。 頻繁に顔を合わせるので(週1ペース)、プレゼントをあげること前提でアドバイスお願いいたします。 ちなみに最近ラジコンをあげたのですが、開けた瞬間に 「ラジコン好きじゃない」と言われ、家でも遊んでないそうです。 義姉は部屋に飾っていると言いました。 もう何もあげたくないぐらいです。 5才の男の子が喜びそうな物か、親がもらうと助かるような物を教えて下さい。 5才だったら気分が乗らない時はありがとうを言わないって仕方ないことなんでしょうか? 可愛がらないといけないのに全く可愛いと思えません(>_<)

  • 離乳食再開の進め方

    こんにちは。 9ヶ月の男の子がいます。 離乳食は順調に二回食(おかゆ大さじ4+おかず50g程)を食べており、そろそろ三回食に…と思っていたのですが、下痢嘔吐する胃腸炎になりおやすみしていました。 なんとか胃腸炎も治り、便も水状ではなくなって来たので離乳食を再開しようと思っています。 お医者さんにはまずは小さじ1のおかゆからと言われたので、そこから始めるつもりですが、その後どのように進めて行くか悩んでいます。 1日ずつ様子を見て量を増やしていけばいいのでしょうか?大さじ1のおかゆを与えて大丈夫そうなら次の日は大さじ2…と増やして行って大丈夫でしょうか。もう少しゆっくりのペースがいいのか悩んでいます。 今は食欲も旺盛でミルクを200飲んでも平気、私が何か食べている姿を見て口をモグモグさせる…と本人に食べる意欲はありそうです。