ディスク容量不足について

このQ&Aのポイント
  • NECのvaluestarGモデルを使っています。最近ディスク領域不足のメッセージが出てきましたが、どう対処すれば良いでしょうか?
  • NECのvaluestarGモデルで使用しているDディスクの容量が不足しており、現在は5MBしか残っていません。フォルダの総容量は1.7GBであり、写真などのフォルダは6.5GB程度です。不足している55GBの原因や対処方法を教えてください。
  • NECのvaluestarGモデルで使用しているディスク領域が不足しています。Dディスクの容量は65GBで、現在は5MBしか残っていません。フォルダの総容量は1.7GBで、写真などのフォルダは6.5GB程度です。このディスク容量不足の原因や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ディスク容量不足について

NECのvaluestarGモデルを使っています。 買った当初はWINDOWS7が搭載されていました。 windows10の自動バージョンアップで現在はwindos10 で動いています。 最近ディスク領域不足というメッセージが出てきたので調べてみると Dディスクの容量約65GBのうち5MBしか残量がない状態になって いました。只、フォルダをチェックすると文書部分の総量は1.7GBで 写真などのフォルダの総容量は6.5GBその他もろもろ入れても10GB 程度しか使っていないので残りの55GBはwindos10の分かと 思いましたがシステムも使っても10GB程度だと思うので、このディスク 容量不足の原因がわかりません。どなたか同じような経験をされた方が いたら対応方法を教えて頂けると幸いです(大ちゃん) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

>outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB Outlookは使ったことがありませんから分かりませんが、Wiindowsバックアップはフォルダサイズが表示されません。おそらくそれでしょう。必要がないなら削除してみたらどうですか。特にOutlookの方を。しかしながらたった65GBしかないDドライブにバックアップを作るのは問題ですね。さらにバックアップはHDDが壊れたときのリカバリ用ですから、内臓HDDに取ってはいけません。必ず外付けデバイスに取りましょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

>Dドライブを使わなければCドライブで動くということはDドライブを削除すればよいということでしょうか。私には言われていることがPC上どんな影響があるのは残念ながらわかりません。 Cドライブに入っているプログラム(Windowsとアプリ)がDドライブを使っていない(Dドライブにデータの書き込み読み出しをしないならDドライブは要らないと言うことです。しかしあなたはDドライブにデータを置いているのですから、Dドライを使うプログラムがあると言うことです。そのDドライブを削除したらまずいでしょう。そのデータが使えなくなるでしょう。そもそもWindowsパソコンはCドライブだけで、Dドライブのないものもたくさんあります。「Dドライブの容量不足の原因が分かりません」と仰るなら、エクスプローラでDドライを見てみたらいい。空き容量が5MBしかないのなら、少なくとも65GBのDドライブには何らかのデータが64.995GB分入っているはずです。それをお確かめになればいい。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございます。  ご指摘のDドライブですが Dドライブに何が入っているのかを最初に調べてからここに 投稿しました。  エクスプローラーでローカルディスク(D)を開くと下記の3つが出てくるだけで  データファイルなどは出てきません。 outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB  WINDOWS7の時のエクスプロラーの表示とwindows10のエクスプロラーの 表示違う(windows7の時はデータのファイル/フォルダーが表示されてサイズも出て  いたと思います)ので多少戸惑っています。  従い、ドラゴンさんが言われるように見えない64.995GBは何なのかが  わからないので確かめる方法があるのかが知りたいというのが本音です。  写真とか不要なバックアップなどをすべて消して再起動を掛けてみましたが  Dドライブの容量は消す前と消した後で使用領域は少しも変化がなく空き容量  も一つも増えていないので、一般的な容量不足の対処では対応できないのかも  しれません。PCの素人の私がいうのも変ですが。  お手数をおかけしました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

もしかして、Dドライブってwindows7時代からリカバリー用のファイルが入っているドライブでは? 最近はリカバリー関係のファイルなどは全てHDD内にありますから・・・

noname#230377
noname#230377
回答No.7

このディスク領域不足というメッセージの要因が判らないのですね。 この意味はOSシステムが専用に使用する一時ワークエリアの不足および、アクセス速度の遅さもその要因になることがあります。  また、RAMは4GB程度の搭載でしょうか? この半導体メモリーも4GBと言わずに、8GB以上予算の許す限り、パソコンの搭載容量の最大値に近い容量を搭載することでも解消します。 なぜ、この様な警告が出るのかといえば、パソコン上で複数のアプリがバックボーンで稼働していますとそれぞれで、システムリソースを利用しようとしてOSの割り当てが間に合わなくなります。  それで、システムワークが満杯になり、「ディスク領域不足というメッセージが出てきた」形に現れるのです。 この領域の拡大は、手動でも可能ですがこんなことを聞いてくる人には危険でもあり教えたくありません。 簡単な方法としましては、外付け高速アクセスUSB3.0メモリー(32GB以上の容量)を接続してそこの一部またはすべてをシステムワークの一部に設定することになります。 ただし、システムディスクがSSDであるとこの方法は使えません。 該当デバイスのアイコンで右クリックして「プロパティ」すると表示されるメニューの中に「ReadyBoost」というタブがあるのでそれを開く。  そして、32GBの容量しかない場合はすべてを専用にします。  64GB以上あるのなら、設定の最大値にして「この領域を使用する」とします。 残りは、普通の外部記憶として利用可能ですが、基本稼働中に抜くことはしない事が条件です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

Windows10の入っているドライブはCドライブで、Dではありません。Windowsがディスク容量不足のメッセージを出すのはCドライブについてです。Dドライブは関係ありません。アプリがDドライブを使わなければ、WindowsはCドライブだけで動きます。

dellian
質問者

お礼

私の説明不足でした。windows10が入っているのはCドライブでした。Dドライブを使わなければCドライブで動くということはDドライブを削除すればよいということでしょうか。私には言われていることがPC上どんな影響があるのは残念ながらわかりません。

回答No.5

ごみ箱の中は確認されましたか。消したつもりのファイルがゴミ箱の中に大量に残っているとかないよね。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございました。

dellian
質問者

補足

ごみ箱は空ですのでこれが原因ではありません。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.4

DドライブにWindows がインストールされているのですか?普通、どのパーティションにインストールしても、システムドライブはC ドライブになるのですが、Cドライブはどうなっていますか? それから、確認していただきたいのは、ドライブのルートに、Windows.old というフォルダはありませんか? Windows 10 にアップグレードして、1ヶ月経過したら、Windows.old は自動的に削除されるようですが、もしまだあるようでしたら、削除してください。これで、数十GB 空き領域が増えます。 削除する方法は、次のページを参照してください。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/18/news033.html この方法で、Windows Update を元に戻すためのバックアップファイルを削除することもできますので、そのファイルがたまっている場合は空き領域を増やす効果があります。 システムドライブに65GB は少々少ないですが、やり方によっては十分な容量です。 私はWindows 10 (クリーンインストル)、Cドライブに60GB 割り当てています。 空き領域は30GB あります。 休止状態と、ページファイルを無効にしてあります。 休止状態が有効だと、数GB のhiberfil.sys というファイルがドライブのルートに作られます。 ページファイルも数GB あります。この二つを無効にするとドライブが軽くなります。 これらのファイルを無効にする方法はつぎを参照ください。 https://pctrouble.net/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html ページファイルを無効にすると、メモリが不足した時Windows が正常に動作しなくなることがありますので、無効にしたくない場合は、システムドライブ以外のドライブにページファイルを構成します。

dellian
質問者

お礼

私の間違った情報に対して懇切丁寧にご説明頂き有難うございます。 システムディスクの容量が相当あるようなのでDドライブの割り当て容量を変更する やり方をご存じであればお知らせ下さい。

dellian
質問者

補足

私の勘違いでディスク管理を開くと下記になっていました。 windows7(c;) 容量844.50GB 空き容量765.62GB (d:)      容量 65.19GB 空き容量  6MB 回復パーティション?容量  1.86GB 空き容量 1.86GB EFL・・?    容量    95MB 空き容量  95MB 回復パーティション 容量 19.75GB 空き領域 19.75GB これでいくと空き領域はD以外は相当空いているのにDだけ空き領域がない ということで5~10分間隔でディスク領域不足のメッセージが画面上に 表示されます。 windows10にOSが書き換えられたというより、当初からPCの 領域設定がまずかったのでしょうか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 64ビット版windows10は45~55GBぐらいHDD容量を消費するはずで、そのくらい使うでしょうね。  65GBでは絶対的に容量不足で、500GB以上なければ実用に堪えないと思います。  Dドライブが容量不足であれば、文書や写真をCドライブに移動して、空き容量を多くしてはいかがでしょうか。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございます。 ディスク容量については間違えた情報を伝えたので、アンサー4の方の補足説明に 記載したものをご覧下さい。 尚、エクスプローラーでDドライブを開くと下記の3つが出ているだけです。 outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB これで69GB使用しているということなので全く理由がわかりません。 もしこの辺りがお分かりでしたら教えて下さい。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

Cドライブが55ギガでは容量不足に陥るのは已むを得ないことですね。これは大手術が必要です。それは次のとおりです。 1テラ程度のHDを1つ購入してこれをUSB接続します。そしてまずマイドキュメントをこのHDのドライブに移します。それから、インターネット接続に使っているブラウザの設定を開いて保存データをすべてこのドライブに指定するのです。それから、インストールしてあるアプリをすべてこのドライブにインストールし直します。こうすることで、Cドライブに大きなデータは殆どストアする必要がなくなります。写真や動画のアプリはデータをCドライブではなく、このHDのドライブに保存するよう指定するのを忘れないで下さい。

dellian
質問者

お礼

早速お知らせ頂き有難うございました。 只、私の勘違いでCドライブの容量は1.5テラB以上はあるようなのでお知らせ頂いたことをする必要はなさそうです。

  • fmysh
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.1

ディスクが足りなくなったら、ひとまず「ディスククリーンアップ」をしてみます。 NECのPCならメーカーのサポートがあるでしょうから、そこに相談してみるとか。

参考URL:
https://satsumahomeserver.com/blog/9701
dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございました。 ディスククリーンアップはしてみましたが効果はありません。 メーカーのサポートは3年間なので購入後5年経過している ので残念ながら使えません。アドバイスTKS

関連するQ&A

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • バックアップディスク領域不足のエラー

    バックアップディスク領域不足のエラーが発生します! バックアップ場所  :Dドライブ バックアップ容量  :7.51GB システムイメージ  :0バイト その他のファイル :7.82GB 空き容量      :49.86GB/65.19GB パソコン/NEC Windows7       LL750/C 空き容量は十分にあると思いますし、 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=011964 上記のURLは試しました。 御手数ですが、何かわかりましたらアドバイスよろしくお願いします><

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • Dドライブの容量不足

    Dドライブをメールのフォルダの保存先にしているのですが、Dドライブの容量不足と表示されます(合計サイズ154GB、空き領域14.0MB)。 ですが、Dドライブの中を見ても、18GBと10GBのpst.フォルダがあるだけで、あとは数KBのファイルのみです。足しても28GB程度にしかならないのに、なぜ容量不足になるのでしょうか? ウェブで調べてもよくわからず困っています。 詳しい方、教えてください。

  • ディスクの空き容量について

    Windows2003Serverを利用しております。 あるサーバにおいて、Cドライブのディスクの空き容量が少なくなっています。 何とかして空き容量を増やしたいと思い、まず何が原因なのか調べたいと思っています。 Cドライブのプロパティで使用領域と Cドライブ直下の各フォルダ (Documents and Settings,Program files,WINDOWSなど)の 使用用量の合計値が全く違います。(数GB程度) このようなことはあり得るのでしょうか? チェックすべきことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディスクスペース不足でインストールできません。

    わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

  • ローカルディスクDの空き容量が少ないです。

    本日ローカルディスクDの空き容量が少ないため整理してくださいというメッセージが出てきたので、 そんなに物いれたかなぁと思いつつなら要らないファイルを削除しようとディスクを開いて見たのですが、ディスクの中にファイルなんて殆ど入っていませんでした。バックアップのせいなのかなぁとwindowsimagebackupというフォルダの中身を見て見ましたが数十kbしか入っていないみたいです。 明らかに見えているフォルダのサイズと使用領域の釣りあいが取れていません。 出来るだけ余裕を持っていたいのでどなたかご教授願います。 windows7 ローカルディスクD(SSD) 容量 47.7GB 使用領域 41.5GB 空き領域 6.25GB ディスク内容 マイピクチャ 空 マイビデオ 空 PC名-PC 空 WindowsImageBackup 18.3kb 自分がやっているオンラインゲームのフォルダ 6.62GB

  • 空きディスク領域が不足?

    4.5GBぐらいあるファイルをドライブCから外付けHDDにコピーしようとしたら空きディスク領域が不足していますとでて外付けの方にうつせないんですがどうしたらいいですか? 外付けのHDDの容量はまだ70G以上あるので空きディスク領域が不足していますとゆわれてもどうしたらいいかわからない状態なんです。 OSはXPです

  • ディスクの空き容量が不足!?

    求人検索の一覧表を見ようとしたら Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ディスクの空き容量が不足しています。 /hot/cgi/kyujinb_01.asp, 行 291 と出ました。こんなこと表示がでたのは初めてなので戸惑っています…これはどういうことなんですか?? 関係ないかもしれませんが、 Cドライブは容量67.0GB、使用容量10.7GB、空き容量56.2GB Dドライブは容量2.00GB、使用容量13.0MB、空き容量1.99GB となっています。