ディスク容量不足について

このQ&Aのポイント
  • NECのvaluestarGモデルを使っています。最近ディスク領域不足のメッセージが出てきましたが、どう対処すれば良いでしょうか?
  • NECのvaluestarGモデルで使用しているDディスクの容量が不足しており、現在は5MBしか残っていません。フォルダの総容量は1.7GBであり、写真などのフォルダは6.5GB程度です。不足している55GBの原因や対処方法を教えてください。
  • NECのvaluestarGモデルで使用しているディスク領域が不足しています。Dディスクの容量は65GBで、現在は5MBしか残っていません。フォルダの総容量は1.7GBで、写真などのフォルダは6.5GB程度です。このディスク容量不足の原因や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ディスク容量不足について

NECのvaluestarGモデルを使っています。 買った当初はWINDOWS7が搭載されていました。 windows10の自動バージョンアップで現在はwindos10 で動いています。 最近ディスク領域不足というメッセージが出てきたので調べてみると Dディスクの容量約65GBのうち5MBしか残量がない状態になって いました。只、フォルダをチェックすると文書部分の総量は1.7GBで 写真などのフォルダの総容量は6.5GBその他もろもろ入れても10GB 程度しか使っていないので残りの55GBはwindos10の分かと 思いましたがシステムも使っても10GB程度だと思うので、このディスク 容量不足の原因がわかりません。どなたか同じような経験をされた方が いたら対応方法を教えて頂けると幸いです(大ちゃん) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• dragon-man
回答No.10

>outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB Outlookは使ったことがありませんから分かりませんが、Wiindowsバックアップはフォルダサイズが表示されません。おそらくそれでしょう。必要がないなら削除してみたらどうですか。特にOutlookの方を。しかしながらたった65GBしかないDドライブにバックアップを作るのは問題ですね。さらにバックアップはHDDが壊れたときのリカバリ用ですから、内臓HDDに取ってはいけません。必ず外付けデバイスに取りましょう。

回答No.9

>Dドライブを使わなければCドライブで動くということはDドライブを削除すればよいということでしょうか。私には言われていることがPC上どんな影響があるのは残念ながらわかりません。 Cドライブに入っているプログラム(Windowsとアプリ)がDドライブを使っていない(Dドライブにデータの書き込み読み出しをしないならDドライブは要らないと言うことです。しかしあなたはDドライブにデータを置いているのですから、Dドライを使うプログラムがあると言うことです。そのDドライブを削除したらまずいでしょう。そのデータが使えなくなるでしょう。そもそもWindowsパソコンはCドライブだけで、Dドライブのないものもたくさんあります。「Dドライブの容量不足の原因が分かりません」と仰るなら、エクスプローラでDドライを見てみたらいい。空き容量が5MBしかないのなら、少なくとも65GBのDドライブには何らかのデータが64.995GB分入っているはずです。それをお確かめになればいい。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございます。  ご指摘のDドライブですが Dドライブに何が入っているのかを最初に調べてからここに 投稿しました。  エクスプローラーでローカルディスク(D)を開くと下記の3つが出てくるだけで  データファイルなどは出てきません。 outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB  WINDOWS7の時のエクスプロラーの表示とwindows10のエクスプロラーの 表示違う(windows7の時はデータのファイル/フォルダーが表示されてサイズも出て  いたと思います)ので多少戸惑っています。  従い、ドラゴンさんが言われるように見えない64.995GBは何なのかが  わからないので確かめる方法があるのかが知りたいというのが本音です。  写真とか不要なバックアップなどをすべて消して再起動を掛けてみましたが  Dドライブの容量は消す前と消した後で使用領域は少しも変化がなく空き容量  も一つも増えていないので、一般的な容量不足の対処では対応できないのかも  しれません。PCの素人の私がいうのも変ですが。  お手数をおかけしました。

• nijjin
回答No.8

もしかして、Dドライブってwindows7時代からリカバリー用のファイルが入っているドライブでは? 最近はリカバリー関係のファイルなどは全てHDD内にありますから・・・

noname#230377
noname#230377
回答No.7

このディスク領域不足というメッセージの要因が判らないのですね。 この意味はOSシステムが専用に使用する一時ワークエリアの不足および、アクセス速度の遅さもその要因になることがあります。  また、RAMは4GB程度の搭載でしょうか? この半導体メモリーも4GBと言わずに、8GB以上予算の許す限り、パソコンの搭載容量の最大値に近い容量を搭載することでも解消します。 なぜ、この様な警告が出るのかといえば、パソコン上で複数のアプリがバックボーンで稼働していますとそれぞれで、システムリソースを利用しようとしてOSの割り当てが間に合わなくなります。  それで、システムワークが満杯になり、「ディスク領域不足というメッセージが出てきた」形に現れるのです。 この領域の拡大は、手動でも可能ですがこんなことを聞いてくる人には危険でもあり教えたくありません。 簡単な方法としましては、外付け高速アクセスUSB3.0メモリー(32GB以上の容量)を接続してそこの一部またはすべてをシステムワークの一部に設定することになります。 ただし、システムディスクがSSDであるとこの方法は使えません。 該当デバイスのアイコンで右クリックして「プロパティ」すると表示されるメニューの中に「ReadyBoost」というタブがあるのでそれを開く。  そして、32GBの容量しかない場合はすべてを専用にします。  64GB以上あるのなら、設定の最大値にして「この領域を使用する」とします。 残りは、普通の外部記憶として利用可能ですが、基本稼働中に抜くことはしない事が条件です。

回答No.6

Windows10の入っているドライブはCドライブで、Dではありません。Windowsがディスク容量不足のメッセージを出すのはCドライブについてです。Dドライブは関係ありません。アプリがDドライブを使わなければ、WindowsはCドライブだけで動きます。

dellian
質問者

お礼

私の説明不足でした。windows10が入っているのはCドライブでした。Dドライブを使わなければCドライブで動くということはDドライブを削除すればよいということでしょうか。私には言われていることがPC上どんな影響があるのは残念ながらわかりません。

回答No.5

ごみ箱の中は確認されましたか。消したつもりのファイルがゴミ箱の中に大量に残っているとかないよね。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございました。

dellian
質問者

補足

ごみ箱は空ですのでこれが原因ではありません。

• mdmp2
回答No.4

DドライブにWindows がインストールされているのですか?普通、どのパーティションにインストールしても、システムドライブはC ドライブになるのですが、Cドライブはどうなっていますか? それから、確認していただきたいのは、ドライブのルートに、Windows.old というフォルダはありませんか? Windows 10 にアップグレードして、1ヶ月経過したら、Windows.old は自動的に削除されるようですが、もしまだあるようでしたら、削除してください。これで、数十GB 空き領域が増えます。 削除する方法は、次のページを参照してください。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/18/news033.html この方法で、Windows Update を元に戻すためのバックアップファイルを削除することもできますので、そのファイルがたまっている場合は空き領域を増やす効果があります。 システムドライブに65GB は少々少ないですが、やり方によっては十分な容量です。 私はWindows 10 (クリーンインストル)、Cドライブに60GB 割り当てています。 空き領域は30GB あります。 休止状態と、ページファイルを無効にしてあります。 休止状態が有効だと、数GB のhiberfil.sys というファイルがドライブのルートに作られます。 ページファイルも数GB あります。この二つを無効にするとドライブが軽くなります。 これらのファイルを無効にする方法はつぎを参照ください。 https://pctrouble.net/running/delete_hiberfilsys_pagefilesys.html ページファイルを無効にすると、メモリが不足した時Windows が正常に動作しなくなることがありますので、無効にしたくない場合は、システムドライブ以外のドライブにページファイルを構成します。

dellian
質問者

お礼

私の間違った情報に対して懇切丁寧にご説明頂き有難うございます。 システムディスクの容量が相当あるようなのでDドライブの割り当て容量を変更する やり方をご存じであればお知らせ下さい。

dellian
質問者

補足

私の勘違いでディスク管理を開くと下記になっていました。 windows7(c;) 容量844.50GB 空き容量765.62GB (d:)      容量 65.19GB 空き容量  6MB 回復パーティション?容量  1.86GB 空き容量 1.86GB EFL・・?    容量    95MB 空き容量  95MB 回復パーティション 容量 19.75GB 空き領域 19.75GB これでいくと空き領域はD以外は相当空いているのにDだけ空き領域がない ということで5~10分間隔でディスク領域不足のメッセージが画面上に 表示されます。 windows10にOSが書き換えられたというより、当初からPCの 領域設定がまずかったのでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.3

64ビット版windows10は45~55GBぐらいHDD容量を消費するはずで、そのくらい使うでしょうね。  65GBでは絶対的に容量不足で、500GB以上なければ実用に堪えないと思います。  Dドライブが容量不足であれば、文書や写真をCドライブに移動して、空き容量を多くしてはいかがでしょうか。

dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございます。 ディスク容量については間違えた情報を伝えたので、アンサー4の方の補足説明に 記載したものをご覧下さい。 尚、エクスプローラーでDドライブを開くと下記の3つが出ているだけです。 outlookファイル サイズ表示なし バックアップファイル  サイズ表示なし MediaID.bin サイズ 1KB これで69GB使用しているということなので全く理由がわかりません。 もしこの辺りがお分かりでしたら教えて下さい。

• Willyt
回答No.2

Cドライブが55ギガでは容量不足に陥るのは已むを得ないことですね。これは大手術が必要です。それは次のとおりです。 1テラ程度のHDを1つ購入してこれをUSB接続します。そしてまずマイドキュメントをこのHDのドライブに移します。それから、インターネット接続に使っているブラウザの設定を開いて保存データをすべてこのドライブに指定するのです。それから、インストールしてあるアプリをすべてこのドライブにインストールし直します。こうすることで、Cドライブに大きなデータは殆どストアする必要がなくなります。写真や動画のアプリはデータをCドライブではなく、このHDのドライブに保存するよう指定するのを忘れないで下さい。

dellian
質問者

お礼

早速お知らせ頂き有難うございました。 只、私の勘違いでCドライブの容量は1.5テラB以上はあるようなのでお知らせ頂いたことをする必要はなさそうです。

• fmysh
回答No.1

ディスクが足りなくなったら、ひとまず「ディスククリーンアップ」をしてみます。 NECのPCならメーカーのサポートがあるでしょうから、そこに相談してみるとか。

参考URL:
https://satsumahomeserver.com/blog/9701
dellian
質問者

お礼

お知らせ頂き有難うございました。 ディスククリーンアップはしてみましたが効果はありません。 メーカーのサポートは3年間なので購入後5年経過している ので残念ながら使えません。アドバイスTKS