• ベストアンサー

空きディスク領域が不足?

4.5GBぐらいあるファイルをドライブCから外付けHDDにコピーしようとしたら空きディスク領域が不足していますとでて外付けの方にうつせないんですがどうしたらいいですか? 外付けのHDDの容量はまだ70G以上あるので空きディスク領域が不足していますとゆわれてもどうしたらいいかわからない状態なんです。 OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.7

すいません説明不足でした。 NO6さんの説明で正しいです。 私の説明は『外付けHDD』の場合の説明になります。 参考のURLにも書いてますが、↓抜粋 ■ファイルシステムの変更について  ハードディスクのファイルシステムを変更する場合、 フォーマットを行っていただく必要があります。  OS標準のフォーマット機能を使用し、ファイルシステムに「NTFS」を 指定してフォーマットを行ってください。  すでに領域(パーティション)が存在する場合(FAT32形式等でフォーマット済みの場合) 領域(パーティション)を削除してからフォーマットを行う必要があります。 以上のように、外付けHDDの場合、FAT32→NTFSにする場合はフォーマットしないとダメな場合がありますので、詳しくはHDDのメーカーに問い合わせてください。 パソコンのHDDの方は、データを残したままFAT32→NTFSにできますのでNO6さんお説明どおりです。 説明不足ですみませんでした。 N06さん補足ありがとうございます(^^;)

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=c52f0d53-be4a-4841-85e0-6e85d66f4f06&resource=&number=2&

その他の回答 (6)

回答No.6

X-ASTRAYさんの回答に対する補足です。FAT32からNTFSへ変換しても、HD上のデータは消えませんよ。HDの仕切り方の違いなので、データには影響しないわけです。ただ注意して欲しいのが、FAT32からNTFSへの変換はデータを維持したまま変換できますが、逆の場合つまりFAT32へ戻すときにはデータは失われてしまいます。 NTFSは大容量ファイルが保存できるほかにもFAT32より優れた点が多数あり、マイクロソフトもこれを推奨しています。 外付けHDDをNTFSへ変換しなおしてみたらいかがですか?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
  • X-ASTRAY
回答No.5

外付けHDDはほとんどFAT32ですので、4.5Gのファイルはコピーできません。4Gまでです。 NTFS形式にフォーマットすれば大丈夫ですが、フォーマットすればHDDの中身は消えますので。 この場合、4G未満に圧縮やファイルを2つに分割するか、DVDに焼くしかありません。

• rinkun
回答No.4

外付けHDDのフォーマットはどういう方式になっていますか。 ないとは思いますが、FAT32だと4.5GBのファイルなんて作れませんから。

回答No.3

1ファイルで4.5Gもあるのですか?? フォルダーのなかにファイルが複数あるタイプを フォルダーまとめてコピーしているのであれば、 数ファイルずつ分けてコピーすることを お勧めします。 または、フリーの圧縮ソフトを使用するかです。

• hira731
回答No.2

うーん違うと思いますが、データの送り先を間違ってませんよね、私はたまにあまりにドライブ数が増えてよくドライブを間違えますので たとえばDドライブが内蔵のハードディスクだったりしませんか?

• y2m_com
回答No.1

コピーする際には一時ファイルと言って仮のファイルを作るんですが その際、対象ファイルと同じサイズを要します。 ですので、4.5Gをコピーする際、合計9Gの空き容量が必要です。 Cドライブの空きはどんな感じでしょうか?

o-rukkkkkk
質問者

補足

Cドライブの空き容量は23Gあります。