ディスクに十分な空き領域がありません。エラーが発生する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Xp のノートPCで 160GB の外付けハードディスクを使用している。
  • コピー元のフォルダー内の約60個のファイルをコピーしようとすると、「ディスクに十分な空き領域がありません。」とエラーが発生する。
  • エラーの原因や解決方法について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ディスクに十分な空き領域がありません。」が起きます。

「ディスクに十分な空き領域がありません。」が起きます。  Windows Xp のノートPCで 160GB の外付けハードディスク(FAT32 だと思います、たぶん)を接続しています。  現在、HDD の中にデータが約 50GB 入っています。  その中の、あるフォルダーの中にある約60個のファイルを同じ HDD の別のフォルダーにコピーしようとしました。コピー元のファイルは、1個が 300MB くらいありますので、60個で 18GB 程度になります。  HDD の残量が約 110GB ありますから、18GB 分をコピーしても何も問題はないと思いました。  ところが、いざコピーをはじめると、20個くらいコピーしたところで「ディスクに十分な空き領域がありません。」というメッセージが出て、コピーが中断されます。コピー先のフォルダーを見ても、何も入っていません。  圧縮や解凍はともなわず、単なるコピーですので、エラーの原因がさっぱりわかりません。  本当にやりたいことは、copy e:\fo\*.txt e:\all.txt(60個のファイルを一つにつなげたい)なのですが、1個ずつの単純なコピーさえエラーになります。  何か、原因に思い当たる方がいらっしゃったら、お教えください。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

FAT32では、4GBを超えるファイルを扱う事はできません。 NTFSフォーマットに変換する必要があります。 Administration 権限でのユーザーでログオンしないと変換できない場合もあります。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/filesystem.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/020.html

ogx
質問者

お礼

 はやばやとお教えいただき、ありがとうございました。  その後、外付け HDD を NTFS にフォーマットし直したら、ファイルの結合処理ができました。  おかげさまで、問題が解決しました。  御礼が遅くなってしまい、失礼しました。

ogx
質問者

補足

 あ、これが「正解」のような気がします。  少なくとも、単純に1個のファイルにまとめるのは無理ですね。  しかし、それぞれのファイルをバラバラに60個コピーするだけでも同じエラーになるのはどうにも解せません。  

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

コピー方法も色々あるので 現在の方法がメモリー不足で不足のメモリー分をHDDで補って足りなくなると考えるのは。

ogx
質問者

補足

 主記憶のメモリー不足だとすれば、それを補う HDD は C: ドライブのはずです。  今回は、外付けの HDD のトラブルなので、これも原因ではないだろうと思います。  コピーのしかたですが、コマンドプロンプトから、copy コマンドを入力して行っています。  Windows のマウスによる操作が苦手なものですから、……。

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.4

まさか、「ごみ箱」を空にしたことがないのでは? ファイルを「ごみ箱」に捨てただけでは、ハードディスク上からファイルは削除できません。 「ごみ箱」は特殊なフォルダですが、やはりフォルダの一種です。  ファイルを「ごみ箱」に捨てるということは、一見、デスク上から消し去ったように見えますが、通常のフォルダから「ごみ箱」へファイルを移動させただけなので、ディスク上の空きエリアは広がりません。  データの入っているドライブのプロパティで空き領域を確認し、ごみ箱を空にした後の同じドライブの空き領域とを比較してみて下さい。 空き領域が広くなっているはずです。

ogx
質問者

補足

 ゴミ箱は空です。  というか、正しくいえば、私はゴミ箱を使わないようにしています。  ファイルを消すときは、一発できれいに(ゴミ箱に入れずに)消すようにしています。  ですから、今回も、ゴミ箱の問題ではありません。  ゴミ箱が存在しないので、「空にする」ことができません。

回答No.3

>FAT32 だと思います、たぶん FATもNTFSも「全容量-使用容量」は「空き容量と一致しない」のが普通です。 また、FAT32だと「ルートフォルダにファイルを置く事が出来る最大数」が決まっていますから、ルートフォルダに沢山のファイルを置こうとすると、置けなくなった時点で「空きがあっても、空きが無いとのエラーになる」ようになっています。 さらに、FAT32は「ファイルを閉じないままリセットして再起動」したりすると「記録媒体に仮使用のマークを付けて空き容量を減らしたまま、ファイルを作らない」と言う事をします(未使用クラスタの残骸が残る) >HDD の残量が約 110GB ありますから そうとは限りません。 本当の空き容量は「ディスクドライブのプロパティの円グラフ」ででしか確かめられません。 FAT32の場合「合計で10ギガ分のファイルしか無いのに、ディスク上では150ギガが消費されてる」などと言う事が良く起こります。

ogx
質問者

補足

 ルートフォルダーにたくさんのファイルがあることはありません。  「使用量の合計が 10GB だけれど、ディスク上では 150GB が消費されている」というのは、クラスタサイズよりも小さいサイズのファイルをたくさん作った場合ではないでしょうか。今回は、大きなファイルを少数作ったので、これとは原因が別だろうと思います。  HDD の残量については、(普段は別のユーティリティソフトで確認していますが)HDD のプロパティの円グラフでも同じ表示になります。  全使用容量と空き容量の合計が約 160GB ありますから、この面での問題はなさそうです。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

ひょっとして、コピーしたいファイルのサイズが4GBを越えるものがあったりしません? ひとつのファイルサイズはFAT32は4GB未満までしか扱えない。という制限があるので、4GBよりも大きなファイルをコピーしようとするとそのようなメッセージがでます。 このような場合は、外付けハードディスクをNTFSにコンバートするしか解決の手段はありません。 ハードディスクにファイルがあっても、コンバートはできますが、FAT32にするにはフォーマットしかありません。

ogx
質問者

補足

 一つ一つのファイルは 4GB を越えるものはありません。300MB 程度です。  しかし、合計すると、4GB を越えます。  なるほど、HDD を NTFS にするしかないのですね。

関連するQ&A

  • 「空きディスク領域が足りません」とは? 

    以下のような環境でDドライブにあるファイルをIドライブにコピーしようとすると「コピーできません。空きディスク領域が足りません。」と表示され出来ません。 ちなみにそのファイルのサイズは6.78GBと大きく、方や3GB位の他のファイルはコピー出来ました。(エクスプローラー上でドラッグアンドドロップ) この様な場合、「空きディスク領域が足りません。」とはどのディスクの事ですか? また、どの様な対処をすれば良いのですか? ご教授よろしくお願いします。 WinXPSP2 メインメモリー 1GB CドライブのHDDの容量=18.6GB    ~    残量=768MB(メガバイト) DドライブのHDDの容量=153GB    ~    残量=118GB(ギガバイト) IドライブのHDDの容量=149GB(外付けUSB接続)    ~    残量=123GB(ギガバイト) (EドライブはMemoryStick、FドライブはDVD-RW、GドライブはDVD、Hはありません)

  • 空きディスク領域が不足?

    4.5GBぐらいあるファイルをドライブCから外付けHDDにコピーしようとしたら空きディスク領域が不足していますとでて外付けの方にうつせないんですがどうしたらいいですか? 外付けのHDDの容量はまだ70G以上あるので空きディスク領域が不足していますとゆわれてもどうしたらいいかわからない状態なんです。 OSはXPです

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • ディスク領域不足について

    パソコン初心者です。 パソコンをリカバリーしてからドライブローカルディスク(D)の空き領域が少なくなっています・・・・の表示が頻繁にでます。 HDDは   windowsXP(C)・・・空き領域:38.6GB  合計サイズ:56.3GB      ローカルディスク(D)・・・空き領域:92.0KB   合計サイズ: 6.51GB になっています。 ローカルディスク(D)にはAPSETUPC→サイズ:959MBよりも大きい。とBackupNX→サイズ:4.65GB の2つのフォルダーがありますが、BackupNXのフォルダーを開けようとしても、サポートされていないかファイルが破損している可能性があります。の表示で開けれません。これを削除したらマズイ事になるでしょうか? クリーンアップやデフラグをしても変わらないです。 対処方法が分かりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 機種は NEC Lavie PC-LL750/CD です。

  • HDDフォルダコピーのディスクサイズ

    HDDフォルダコピーのディスクサイズの質問です。  WindowsXPを用い、FAT32のUSB接続外付の携帯型HDD(100GB~400GB)と固定型HDD(350GBや640GB)で、携帯型から固定型へ、携帯型同士または固定型同士と、数GB~数重GBのフォルダを、マイコンピュータでドラッグコピーしています。コピー後にプロパティでファイルサイズを調べると、異なる場合が多々あります。  同じHDDの組み合わせで、上書きコピーしたり、削除してからもう一度新規にコピーすると、ディスクサイズが同じになることがあります。また、シャットダウンして、別の日にファイルサイズを調べると、ディスクサイズが異なっていたフォルダが同じになることがあります。要するに、プロパティのディスクサイズに再現性がありません。この理由を教えて下さい。  次に、コピーが正しく行われたかをチェックする方法を教えて下さい。または、極めて信頼性が高いファイルバックアップ方法を教えて下さい。

  • リカバリーディスクの空き領域

    リカバリーディスクの空き領域 ハイドディスクドライブに「C」「D」と[ RECOVERY(E) }が在り[RECOVERY(E)}の9,99GBの領域が385MBになっています このままでいいものなのか又領域を広げるべきか、広げるなら何を削除し何を削除したらいけないのか?お願いします

  • コピー 空きディスク領域がたりません

    東芝のノートPCから外付けHDDにファイルを移そうとしたのですが、 ディスク領域が足りないと表示されます。ノートPCの空き容量は10GBほどありますし、外付けのほうは約70GBほどあります。 外付けに移動するファイルは約4.5GBです。 再起動やらデフラグをしてみても変わらないです 先ほどNECのPCで同じぐらいの容量を移したのですが、問題なくできました。 誰かお願いします!!!

  • ディスクの空き領域が少ない

     ノートパソコン・ビスタです。 不要と思われるファイルを削除し,ディスククリーンアップも実行しました。 しかし,ディスク(D)の空きは58.5MB,合計は60.7GBです。 ディスク(C)は空き10.8GB,合計49.9GBです。 パソコンのスイッチを入れると“ドライブディスク(D)の領域が少なくなっています”とポップアップが出ます。   ディスクのデフラグは自動で週に1回実施とセットしておりますが,今回は手動で行いましたが,以上の結果です。 そこで,教えてください。 (1)このまま使用すると,どんなことが起きるでしょうか。 (2)容量(空き領域)を増やす方法を,他の方の質問・回答で調べましたが,今のところ,ファイルの削除とクリーンアップの方法しか見当たりません。 他に容量(空き領域)を増やす方法を教えてください。 *初心者で老人です。よろしくお願いします。

  • あるフォルダだけコピーできません

    外付けのハードディスク(1TB)にビデオで取りだめてたmpgのバックアップをとってたところ、あるフォルダだけが『○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください。』とのコピーエラーがでました。もちろん、HDDの容量は空き領域は820GBもあり、余裕たっぷりなのですが。げんに、そのエラー後のフォルダは、正常にコピーできたのですが、どうしてでしょうか?そのフォルダ(ファイル)が壊れているのでしょうか?環境はWINXPデスクトップでUSB接続のIOデータのHDC-EU1というHDDです。ご指導、宜しくお願い致します。

  • EmEditorでエラー「ディスクに十分な空き領域がありません。」

    EmEditorにてテキストファイルを操作しているのですが、ネットワークドライブにファイルを新規作成・保存する際、「ディスクに十分な空き領域がありません。」というエラーが発生し、悩まされています。 ネットワークドライブは1.0TB(設置したばかりなので空き容量は1.0TB)で、空き領域は十二分にあります。 環境は以下の通りです。 ・PC: DELL/VOSTRO200 ・OS: Windows Vista/ home SP1      ※Cドライブ:300GB(うち35GB使用) ・NW: BUFFFALO製の無線LAN構成 ・外付けHDD: BUFFFALO製(1.0TB) ・AP: EmEditor(Version 7.02)      ※VOSTRO200(Cドライブ)にインストール 但し、このネットワークドライブに、Excel等、他のアプリケーションによってファイルを新規作成した場合には、問題なく保存・更新することができます。 どうもEmEditorに関連付けしている「*.txt」の場合に限り、エラーが生じてしまうようなのです。 より具体的な症状としましては、以下のようになります。 ・ネットワークドライブ(外付けHDD)にアタッチし、空のテキストファイルを作成することはできる。 ・ネットワークドライブに作成した空のテキストファイルを開いてテキスト文字を入力し、「上書き保存」しようとすると、上記エラーが生じて保存できない。 ・ローカルドライブで作成したテキストファイルをネットワークドライブにコピーすることはできるが、ローカルドライブからネットワークドライブにコピーしたファイルを「上書き保存」しようとすると、上記エラーが生じて保存できない。 ちなみに、Emeditorのインストールは、事前にネットワークドライブを割り当てた上で行っております。 解決策がありましたら、是非、ご回答頂きたく、宜しくお願い致します。