• ベストアンサー

四六版の書籍を1000冊ほど倉庫に収める場合

仕事の関係で倉庫を借りようと思っております。 四六版の書籍を1000冊ほど倉庫に収める場合、どれくらいの広さが必要でしょうか? レンタル倉庫では、0.5畳、1畳、1.5畳とあるのですが、費用の関係で必要最小限に抑えたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

四六判の面積は0.86 畳一畳の面積 江戸間  1.548 京間    1.824 中京間   1.6562 団地間   1.445 たとえば、倉庫の高さの有効が2500mm 書籍の厚みが10mmであれば、 1.5畳の京間サイズであっても1000冊は無理です、 250冊で高さが2500mm、それが二つしか作れませんので、合計500冊。 有効な高さが3000mmで300冊、合計600冊 ただ、高く積むのは危険ですのでお勧めしません。 5mm厚のものであれば、中京間でぎりぢりですが、搬入搬出時の人の出入り考えれば1.5畳の京間くらいないと難しいです。 どうしてもそこでと言うのなら、 1部屋では足りないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1000冊ですね 本好きな方ですね 私も1000冊以上保有していました そのときは、7坪を使用していました ワンルームです 本を広げる場所も、分類も必要ですから、なるほど戸思っていただけると思います。それでも変色、虫食い、におい、湿気がついてきます。妻は、読まないから捨てなさいと言います。きっと、収集癖もあるはずです、 ビデオなんか500本くらいお持ちではないですか。 男は収集癖があります。世界をつくりたいんでしょうね。 私の解決方法は、1000冊を福岡のブックなんとかという会社に段ボールで全部順次郵送して 裁断しました、この会社が裁断技術は知る限り最高品櫃です 20万かかりました(とほほ ほかの業者はステ銭になります  1000冊をPFUスキャンスナプix500を2台買いました 早いです 毎分25枚です iX500は3年後でも中古価格が高いので、損は少しです。 当方は、便利なのでそのまま利用しています。 保管先は、PCでも外付けでも、できます クラウドに保管するときは、サムネイル画像でわあkるグーグルがいいと思います。 50MB以下のであればサムネイルが表示されます (1000冊あげましたが、6月かかっても 全部の保管表示がされませんでした、相当、困り、いろいろ、サポートも受けましので、 貴方様は私の失敗をしないように、すすめてください

• hue2011
回答No.1

四六版といわれてわかるのは縦横だけです。 厚さはどうなっていますか。それがわからないで1000冊なんていわれても判断がつきません。 平積みにして何冊まで積み上げられますか。 そこから計算するしかないでしょう。 単なる掛け算割り算です。 そして、裸で本を置いておくのか、箱にいれるのか、台車みたいなものに乗せて保存するのか、でかなり条件は違ってきますよ。