新聞・雑誌のネット版購入時の仕訳は通信費?新聞書籍代?

このQ&Aのポイント
  • 新聞・雑誌のネット版を購入する際の仕訳方法について知りたいです。通信費として処理するべきか、新聞購読料や書籍代として処理するべきか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 新聞・雑誌のネット版を購入する際の仕訳に関して悩んでいます。発行元が新聞社や雑誌社なので、今まで通り新聞購読料や書籍代として処理するべきなのか、それともネットを利用しているので通信費として処理するべきなのか、解決策を知りたいです。
  • 新聞・雑誌のネット版を購入する場合、正しい仕訳方法がわかりません。通信費として処理すべきなのか、新聞購読料や書籍代として処理すべきなのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。 新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。 iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。 自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。 ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか? ネットを利用して読むのだから通信費? それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする? 詳しい方教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.3

新聞購読料や書籍代です。 通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

ネット(熱湯)利用なら水道光熱費じゃないんですか? というのは冗談ですが、 科目としては通信費として摘要欄に電子新聞代と記入するなど、お好きなようににすればいいのです。

s_end
質問者

お礼

• f272
回答No.1

普通の感覚なら新聞購読料や書籍代だろう。

s_end
質問者

お礼