国連加盟国でオリンピックに参加していない国や地域

このQ&Aのポイント
  • 国連加盟国でオリンピックに参加していない国や地域を教えて下さい。
  • 国連加盟国は193ヶ国で、オリンピックへの参加は205の国と地域となっています。
  • 13の国と地域が国連加盟国ではないにも関わらず、オリンピックへの参加が認められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国連加盟国でオリンピックに参加していない国や地域

国連加盟国でオリンピックに参加していない国や地域を教えて下さい。 2016年9月現在、国連加盟国は193となっており(国連ホームページ) http://www.unic.or.jp/info/un/un_organization/member_nations/chronologicalorder/ 国際オリンピック委員会はこの国連加盟193ヶ国以外に、 13の国と地域に設置されているとされています。(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A としますと、193+13=206の国と地域が、 オリンピックに参加する計算になりますが、 リオ・デ・ジャネイロオリンピックでは、205の国と地域が参加(日経新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040002_W6A800C1000000/ とあります。差分の1つの国と地域とはどこでしょうか? 下名がネットで調べた限りでは前述の13の国と地域からは、 それぞれ選手団が派遣されているようですので、 国連加盟国193ヶ国の何れかの国が、 選手団を派遣していないことになるのですが … よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも 競技ごとに出場権を得ないと選手は派遣できませんよね 例えば日本だと色んな競技で代表選手がいますが 小さな国だと1つの競技しか盛んじゃなかったりする で その競技で出場権を得られなければ当然出られません そういう国もいくつかあるので

yu_OKWave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その後、IOC のホームページであれば間違いないのではないかと考え、ネットで調べて見ました。結論として次の通りとなりました。 『193の全国連加盟国+13の地域+2の特別枠選手団ークウェート(独立参加選手団と重複表示)=207チーム』。 よって、『205の国と地域(+2つの特別枠選手団)』という報道。 (差分はクウェートの分) 【13の地域】 (米国領) 1.グアム 2.サモア 3.ヴァージン諸島 ※ 4.プエルトリコ (英国領) 5.バーミューダ諸島 6.ヴァージン諸島 ※ 7.ケイマン諸島 (オランダ領) 8.アルバ (中国関係) 9.台湾 10.香港 (その他) 11.クック諸島 …ニュージーランドとの自由連合 12.パレスチナ … 暫定自治区 13.コソボ … リオから参加 【2の特別枠選手団】 ・Refugee Olympic Team(難民選手団) ・IOA Independent Olympic Athletes(リオ・デ・ジャネイロオリンピック独立参加選手団 … 資格停止中のクウェートのこと) IOCの同一ページ内の説明にも … 「More than 200 member nations of the International Olympic Committee (IOC) compete in the 2016 Rio Games.」とありますので信頼して良いと考えます。 結論として、国連加盟国で参加していない国は無いようです。どこにも名言はされておりませんが、リオ・デ・ジャネイロオリンピックは、様々な規制をかけつつも、全員参加を目指したものと思われます。 以上

yu_OKWave
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 その後、IOC のホームページであれば間違いないのではないかと考え、ネットで調べて見ました。結論として次の通りとなりました。 『193の全国連加盟国+13の地域+2の特別枠選手団ークウェート(独立参加選手団と重複表示)=207チーム』。 よって、『205の国と地域(+2つの特別枠選手団)』という報道。 (差分はクウェートの分) 【13の地域】 (米国領) 1.グアム 2.サモア 3.ヴァージン諸島 ※ 4.プエルトリコ (英国領) 5.バーミューダ諸島 6.ヴァージン諸島 ※ 7.ケイマン諸島 (オランダ領) 8.アルバ (中国関係) 9.台湾 10.香港 (その他) 11.クック諸島 …ニュージーランドとの自由連合 12.パレスチナ … 暫定自治区 13.コソボ … リオから参加 【2の特別枠選手団】 ・Refugee Olympic Team(難民選手団) ・IOA Independent Olympic Athletes(リオ・デ・ジャネイロオリンピック独立参加選手団 … 資格停止中のクウェートのこと) IOCの同一ページ内の説明にも … 「More than 200 member nations of the International Olympic Committee (IOC) compete in the 2016 Rio Games.」とありますので信頼して良いと考えます。 結論として、国連加盟国で参加していない国は無いようです。どこにも名言はされておりませんが、リオ・デ・ジャネイロオリンピックは、様々な規制をかけつつも、全員参加を目指したものと思われます。 以上