• ベストアンサー

水槽の掃除に激落ちくん

水槽のコケ取りなどに 100均の激落ちくんをつかってるんですが とても良く落ちます しかし、生体を入れたまま、やってるんですが大丈夫でしょうか… 激落ちくんの成分が溶けだして弱ったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himano
回答No.1

私は、10年くらい前から激落ちくんでガラスの苔取りをしていますが、 もちろん、生体もそのままでやっています。 今のところ、生体への影響はまったくなく元気に泳ぎ回っていますよ。 ただ注意しなければいけないのは、これは他のスポンジ でもそうですが、底砂近くを掃除する時 砂をガラスとの間に巻き込まないように 注意しないと、ガラスに傷がつきます。 海水魚も一時飼育していましたが 同じように激落ちくんでやっても 生体に影響はありませんでした。

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。