• ベストアンサー

激落ちくん

激落ちくんについて質問させてください。 もしかしたら娘が激落ちくんの破片を少し誤飲してしまったかもしれないのですが、何か体に害はありますか??それとも特に体への害はなくうんちと一緒に出てくるのでしょうか??分かるかたいらしたら教えてください。 あと激落ちくんはステンレス製のものやプラスチック製のものに使ってはいけないですか??使ったら何か問題があるのでしょうか?? 私は実際焦げのついたステンレス製の鍋やプラスチック製の水筒についた茶渋をとるのに使ってしまったので心配になってしまって・・・くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 激落ちくんは少し破片を飲み込んだくらいでは体に影響はないと思います。そのまま出てくるでしょう。心配ありません。 それから激落ちくんは科学的に汚れを落とすのではなく汚れや油を削り取るものです。ですからステンレスでもプラスチックでもどれでも問題なく落とせます使えます。 ただし、本当に微細な傷がつくことも考えられます。 たとえばプラスチック素材の浴槽などいわゆるポリバスといわれるものは毎日毎日使っていると、なんとなく艶と輝きが失せてくる恐れがあります。同じように塗りもののお椀などもだんだん艶が無くなってくると思われます。 ですから、絶対に輝きが失せては困るものには使わないほうがいいかもしれません。 ちなみにスポンジタワシについているザラザラ面などと比べればずっと傷が付きにくいので、普段使いのものには普通に使われてはいかがでしょうか。

nkfsj633
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明の回答ありがとうございました♪ これからも安心して激落ちくん使えそうです!! 本当に助かりました☆

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

袋に書いてありましたよ・・・たしか・・・ 細かい削りかすが出るんでよく流してと、飲み込んだ場合はみたいなのも。 推奨される材質とされない材質も書いてありました。

nkfsj633
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 袋見てみたいと思います♪