• ベストアンサー

手ぶらで来る人

ボロアパートで一人暮らししてんですけど、友達とか女が手ぶらで来るんです。 手土産ぐらい持ってこいって思うんですけど、普通、何か食べ物ぐらい持ってくんべ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.1

こんにちは 確かにそうですね。 逆に今度遊びに行ったら 色々ご馳走して貰えるんじゃないですか? もしそうではない場合は、あなたが何か出す必要はなく 次に来ると言ったら うち何もないから、自分で調達してね って言えばいいと思います。

noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとうです。 俺の分まで持ってこいと、勇気をふりしぼって今度言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

そうだべなぁ! 今度来た時は、あなたの好きな食べ物や飲み物をPRしておくといいですね!

noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

それだけあなたの所が気を使わなくていい、くつろげる家だってことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手ぶらで遊びにくる友達は非常識?!

    いつもお世話になってます。 最近、人間関係で悩むことが多いので相談させてください。 現在、一人暮らしをしているのですが、色々な友達が 遊びに来てくれます。 友達が来てくれる時は、簡単なパスタや炒め物?や鍋 などを夕ご飯を用意します。おもてなし料理とは いえませんが・・・ 友達達は、いつもデザートやジュースなど手土産を 持ってきてくれます。 私も逆に一人暮らし・実家暮らしに関わらず友人宅に 遊びに行く時は手土産を持っていきます。 今までそれは常識というか、お互い気持ちよく過ごす為のマナーだと思っていました。 その中で毎回手ぶらでくる友達がいます。 もちろん私は夕ご飯を準備しますが・・・ なんだかふにおちません。 母にさりげなく言うと「そういう風にしつけされてこなかった子だね」と言っていました。 彼女は私より2つ上なんですが、これが普通なのでしょうか? 毎回毎回手土産をもってこいって言ってるんじゃないんです。何も気づかないのかなと思って・・・。 みなさんどう思われますか? 私がセコイ?だけなのでしょうか。

  • 手ぶらでもいいのでしょうか(マナー)

    知り合って4年の友だち(主婦)の家に久々に遊びに行くことになりました。 その友だちは「手ぶらできてね」と言ってくれるのですが、ホントに手ぶらでいいものか悩んでいます。 お昼ごはんを作るかもみたいなことを言っていたので、ケーキ等買っていこうか とも思いましたが、もしかしたらデザートまで作るのかなと余計な事まで考えてしまいます。 デザート以外のちょっとしたものでも持って行こうかと考えてみては「手ぶらできて」という彼女の言葉が浮かび……。 みなさんならこんな時どうしますか?教えてください。 今度は家に彼女を呼ぼうと思っています。 今回は手ぶらで行った方が、次回その友だちも手ぶらで気軽に家に来れるかな。

  • 手ぶらでいいの?

    今日の夜、友達と友達の彼氏とその彼氏の友達と花火をします。花火のお金は出してくれると言ってくれました。 でも手ぶらで行くのはどうかなと思うのですが、やはり何か持って行った方がいいですか?何を持っていけばいいですか?

  • 彼が手ぶらで家に来ます

    30代の彼の事です。お互い1人暮らしです。 彼は私の家に来る事が多いんですが、いつも手ぶらでやってきます。そしてうちの冷蔵庫のビールを飲み、私が作った料理を食べます。ビールも、全部飲んでしまいます。 外でのデートでは全てワリカン、ほとんどおごってもらった事はありません。彼もそんなに高給取りではないので、おごってくれとまでは言いませんが、たまには気遣いを見せてほしいんです。とても言いにくかったんですが、一度お金の話はしました。お金の事でグチグチ言うのも嫌なんですが、また言わなくちゃいけないのか…と思っています。本当に言いにくいです。 いつも持って来いとは言わないけど、たまにはお土産を持ってくるとか、スーパーの支払いをして欲しいとか、こういう事っていちいち言わないと男性は気付かないものなんでしょうか?

  • 手ぶらの友人

    先日60代の男性と40代の女性が我が家に遊びに来ました。 お昼ごはんにお寿司を注文、おかずや手作りの和菓子等も作って用意し、とある花の名所に我が家の車で案内、行き帰りも駅まで送り迎えしましたが、手土産がまったくありませんでした。 60代の男性の方はボランティア活動を通じて知り合い、以前2度ほど我が家に遊びに来た事がある(まだそれ程気心は知れていません)のですが、前回遊びに来た際にはどう見ても300円くらいの仏壇(?)に飾るとしか思えないような菊の花束をお土産に持ってきました。「えっ?!」と内心すごく驚きましたが、顔に出ないよう我慢し笑顔で「ありがとう」と言いました。 今回一緒に同行してきた40代の女性はその男性と友人との事で、私達とはまったく面識が無いのですが是非連れてきたいとのことで了承しまし。車での送迎や食事など、ふたりとも身体にハンディキャップをもっていらっしゃる為こちらも朝早くから夕方まで1日中とても気を遣い、正直心底疲れてしまいました。私達夫婦は健常者なのですが、もしかしたらその男性に裕福な家庭だと思われているのかもしれません。 私は子供の頃から「他人の家に遊びに行く場合、手ぶらで行くなんてとても失礼で恥ずかしいこと!」と親に教わってきましたので、友人の家に行く際にも手土産を欠かしたことはありません。食事をご馳走になるならなおさらのことです。 お土産を買って持っていくいかないは、人によって考え方は違うと思いますし、その人の経済的事情もあるかもしれません。でも私(30代前半です)から見れば親くらい年上の人や一回りも年上の人がふたり来て、手土産まったくなしで散々飲み食いし当たり前のように車であちこち送迎してもらうのって皆さんならどう思いますか? こんなふうに思ってしまう私はとてもセコいのでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 野外に遊びに行くときって手ぶらでいいのでしょうか?

    野外に遊びに行くときって手ぶらでいいのでしょうか? 友達から「イベントのチケットが余ってるから一緒に行かない?」と誘われて、連れてってもらうことになりました その後その足で別のイベント(それもその子の余ったチケットで)に行きます この場合、「チケット二枚ももらってるし、」ということでお昼代とかはこちらが出した方がいいのでしょうか? 恥ずかしながら あまり友達と遊んだことがなくわかりません よろしくお願いします

  • 人に気を遣い過ぎてしまう・・・

    私は人に気を遣いすぎてしまい、近所の子供のお友達の家に呼ばれたり、ちょっと人の家に顔を出す時も、お菓子やジュース、手土産を何かしら買って持って行きます。そのためか周りの人に恐縮されてしまうと言うか、もー何も持って来ないでと言ったのに持ってこないでよ!とかもうそんなにたくさん持ってこられたら呼べないじゃん!とか言われてしまいます・・・。私の中で手ぶらで人のお宅に伺うなんてとてもできないのですが、やっぱり手土産等あると迷惑でしょうか・・。人付き合いに本当に悩んでいます・・・。アドバイスお願いします・・・。

  • 胃ガンの人がもらって嬉しいもの助かるもの

    親戚が胃ガンになったらしく、現在は食事も摂れない状態で自宅で訪問介護受けながら点滴で凌いでいるらしいです。 今度会いに行く予定なんですが、食べ物はお土産にできないし、手ぶらもどうかと思うので何か持っていきたいんですが、胃ガンの人がもらって嬉しいものやあると助かるものって何かあるでしょうか?

  • お家デートで手土産は必要??

    高1女子です。 同い年の彼氏の家に遊びに行くことになったのですが、 手土産はいるのでしょうか?? 友達は持っていくといっていたので、必要なのかなと… でも、相手のお母さんには逆に気を遣わせてしまいますか?? 友達の家に遊びに行くときに、お菓子など軽い食べ物を持っていくので、 それと同じ感じでいいと思うのですが、彼氏となると違うのでしょうか… まだ学生なので必要ないという意見もよく見ますが、 初めてお邪魔するとはいえ、いつも仲良くしてもらっているので、 手ぶらでいくのは自分的に落ち着かない気がして… みなさんご意見お聞かせください!!!

  • 遠方から来られる彼の母に(できれば大阪の)お土産を渡したい

    来年結婚予定の彼がいます。 来月に彼の実家へ挨拶に行く予定でお伺いしたところ、 「今週末大阪へ行く用事があるから5月30日に会おう」と彼のお母さんが言ったそうで(父はすでに他界)、急に会うことになりました。 はじめて会うお母さんに手ぶらで挨拶をするのも…というのと、しょっちゅう大阪に来ないだろうからお土産を買ってあげたい…という気持ちがあり、手みやげを持っていきたいのですが、できれば大阪にしかないもので、何かいいものはありますか? 食べ物がいいかなと思っていますが、食べ物以外の提案も歓迎です(^^) 「これを贈って喜ばれた」「これをもらって美味しかった」など、心当たりがあれば、お聞かせください。 よろしくお願いします!!(>_<) (彼は、何もいらんよと言うんですけど、私としては…うーん)

専門家に質問してみよう