仕事で接点のない女性社員とコンタクトを取る方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で接点がない女性社員とコンタクトを取る方法を教えてください。
  • どうすれば仕事で接点のない女性社員と話す機会を作ることができるのでしょうか。
  • 仕事で接点のない女性社員と内密にコンタクトを取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で接点のない女性社員とコンタクトを取るには

30歳男です。 あるアーティストの熱狂的なファンで職場にも知れ渡っているのですが、自分よりだいぶ若い女性社員もファンだそうです。 本人からメールできいただけで、直接話したことはありません。 仕事で接点がないので飲み会等の場を利用して話してみたいと思うのですが、先日の大きな会社行事でも人が多すぎてその人がいるのかどうかすら分かりませんでした。 個人的に話してみたい女性社員がいる場合、どう話す機会を作ってますか。 そもそも私は30歳にしてあまり主流でない部署へ移され、多分出世の見込みもなく、周囲からは会社にしがみついているだけの荷物社員と思われているので、そういう人物とは女性社員も話したくないものでしょうか。 私は就活時点で自分が駄目であることが分かり、大学院に行くかとか、士業のような難関資格を取るかとか、公務員試験を目指そうかなどと色々迷いましたが、そのアーティストに尽くし続けるという新たな使命の元、文系大学生から急遽技術系会社員になることにしたんです。 案の定、IT技術(プログラミング)に全く歯が立たず、同期や後輩が技術職で頑張っている中、自分はあまりそれを必要としない部署へ異動となったわけですが。 それでもそのアーティストに終生、お仕え申し上げることを誓っているため、そのモチベーションだけで仕事を続けているわけです。 その女性社員もそのアーティストのファンだなんてことは周囲の社員には全く言っていませんし、言うつもりはありませんが、内密にコンタクトを取るにはどうすればいいんですかね。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.1

ご本人からメールがきたのであれば、まずはそのメールでやりとりすればいいのではないでしょうか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 技術系メーカーでの女性社員のあつかい

    こんにちは。技術系メーカー勤務です。 どこもほぼ同様と推測しますが、技術系の会社は 総務課以外はほぼ男だけという環境かと思います。 特に機械系は。自分の所は開発部署ですが、 女性の比率は3%程度です。 こうした環境だとメーカー勤務の方はご存知の通り、 彼女たちは姫扱いになるわけです。主な理由は、 工学系出身で女性慣れしていない男性社員が、 どう扱っていいか分からず、常に優しく接する。 これで問題が起こるわけでもなく、セクハラも パワハラも起きないので、女性が人並みに仕事 してる分にはいいですが、本当に女性のためなのか とたまに考えます。 中には男性社員と対等に厳しく扱ってほしい と思う女性もいるだろうし、教育の点からも 姫扱いはどうかなと思います。 みなさんは本来のあるべき姿をどう考えますか? また、みなさんの会社ではどのような感じで女性社員に 接していますか?

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 女性社員のモチベーションの上げ方

    女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

  • 女性新入社員がモテモテ

    私は、社員の平均年齢が30歳程度の若い会社に勤めています。 年は23で男です。入社して1年ほど経過しました。 先日会社に22歳の女性新入社員が入ってきました。 久しぶりに新入社員を採用したようです。 その女性ですが、スタイルがよく顔も普通より少し上だと思います。 声が可愛らしく明るいです。なんというか、若干キャピキャピした感じです。 お昼は毎日、数人の男性社員から誘われ一緒に行っています。 週に2,3度は、これまた数人の男性社員グループから誘われ 飲みに行っているようです。そして業務終了後に、なぜか他部署 の男性社員が女性の周囲に来て、10分程度立ち話をしています。 そして携帯番号を交換していました。かなりモテモテのようです。 お昼に一緒に行くぐらいはわかりますが、その後頻繁に飲みに行ったり 携帯番号を交換したりするのは、全く普通のことなのでしょうか。 私が入社したときは、お昼を一度連れて行ってもらっただけでした。 会社の人と携帯番号の交換はしたことがないです。 緊急用に上司の番号を教えられただけでした。 特に周りと距離を置こうとしているわけでもないです。 (また、中途採用された男性社員も、私と同じように特別、上記の女性のような誘いはないです。) 1.これは「普通」でしょうか? 皆さんの会社でもそうですか? 2.若くて、少し隙のある女性だからでしょうか? 3.このような体験をした方、上記のような扱いを受け、嬉しかったですか? ちょっとおかしな質問ですが、回答お願いいたします。

  • 派遣社員の女性へ

    お願いします。 わが社でも、最近派遣社員の女性が非常に増えました。 我が部署は、男性10名女性2名位です。 わたしは社員だろうが、派遣社員だろうが同じ仲間として見ています。 でも、派遣社員のかた自身は、あくまでも派遣社員であって、社員とは一線引いていて、自分は部外者だという感覚なのでしょうか? そうだとすると、ちょっと寂しい気がしますが、教えてください。

  • 困った女性社員

    その女性社員は、アラウンド40世代。 既婚で子供も数名いる。 「日本の母」体型。 顔は十人並み。 なのに、自分の部署が女性一人だからなのか、自分の部署の男性のほとんど(既婚未婚・年上年下構わず)に対して異常な執着心(?)を持っている。(50歳以下の男性限定ですが。) 同じ部署の男性が、取引先や他の部署の女性と仲良くしたり、褒めたりすると、相手の女性についてくまなくリサーチ。 少しでも対象の女性の妙な噂をゲットすると、さりげなく部署内で暴露。 噂や情報のない女性については、「あの人、きちんと仕事内容伝達しないから間違えちゃったあ。なのに、指摘してきて、私嫌だわあ。」 などと、巧妙に陥れている。 今は、私の友人がターゲット。 でも、友人に聞いてみると、仕事のことは彼女に非があるのは歴然。 (書類で見ました) だけど、男性陣は他部署の女性とはあまり接触ないので、嘘だとは気付かないようです。 しかも、飲み会で女の子がいる店に連れていかれたり、コンパニオンと男性陣がちゃらちゃらしていると、それも気に入らないらしく、男性たちには表面上普通に接しているが、陰で中のいい女性にブーイング。 しばらく、心の中で恨みつらみを募らせているとのこと。 この女性は、どうしてこういう事をするんでしょうか? 彼女の部署の関連部署には、他にきれいでスタイルもいい女性が数名いるんですが、まさか自分が一番と勘違いしてる? 彼女の部署の男性陣は、みんな口がうまくて、女性とみれば「かわいい」とか「きれい」とか「仕事できる」とか言ってる人が多いんですが、もしかして彼女は意外と純朴で、本気にしちゃったんでしょうか? ポジティブシンキングはいいけど、過剰なような・・・。 (仕事は、ダメダメさんです。敬語も謙譲語も使えない。その年で痛々しいという感じです・・・) 彼女はどうしてそういう行動をしてしまうのでしょう? まさか男性陣のほとんどに気がある?まさかですよね。 それと、彼女にターゲットにされた友人は、どうしたらいいのでしょう。 彼女の部署の男性が、他の女性を褒めるまで我慢するしかないのでしょうか。 こういう女性は、割と世の中にいるんでしょうか。 お礼は、来週以降になると思います。すみません。

  • 会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

    20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • マイケルジャクソンに匹敵する女性は?

    彼のファンの熱狂ぶりって半端ないですよね? 歌・ダンス・容姿・アーティストとしてのクオリティはもちろん、 彼には、それ以外に人を惹きつける何かを持っていると思います。 慈悲深さや、愛情深さ・穏やかな性格・カリスマ性・人間性 あげればキリがありません。 とにかく私は彼を一人の人間として、 とても尊敬しています。 たとえば、彼に匹敵する女性といえば誰かいるでしょうか? 個人的にはオードリー・ヘップバーンが近いかなぁと思います。 しかし、彼のように、その姿を見たファンが失神してしまう。それほど惹きつける何かを持った人物って、女性でいますか? アーティストでも、女優でも誰でも結構です。 女性版 ≒ マイケル ジャクソンがいるとしたら是非教えてください。 たくさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 嫌々会社にいるように周囲に見られている

    私は大卒3年目の男性社会人です。 大学は私立トップ校でした。 学生時代は社会科学を法律中心に学び、民法や行政法から簿記など幅広い文系科目の単位を取りました。 日商簿記2級も取得しました。 新卒の就活では、簿記2級を活かし、また大学ブランドが良かったので、大手企業の経理や人事、総務などを受けていました。 性格的に営業は向いてないと思っていました。 最終的な就職先は業務ソフトを中小企業に開発して売る企業に入りました。 簿記2級を持っていることがポイントになったと思われます。 ただ、私の採用職種はSEで、配属先も会計とは全く関係ない部署となりました。 私は理系的思考に欠け、プログラミングは全くできないので、最近はもっぱらシステムテストの仕事になっています。 何の興味もないシステムをずっとテストしているので、大変退屈ですし、このままだとどんどん自分がダメになる気がしています。 私は税理士、社会保険労務士などの士業にも、大学で勉強していた内容がら憧れがあります。 勤務先はそういった人たちともお付き合いのある会社であり、士業の方と協力してソフトを売るという営業をしている社員にも憧れています。 私は、IT技術には何の興味もないので、周囲の技術職社員からは完全に浮いています。 誰もが私をすぐに辞めるだろう、辞めたほうがいいと思っています。 私もいち早く、IT技術職から離れたいと思っています。 しかし、IT技術職は辞めたくても会社はまだ辞めたくないというのが本当のところです。 私は会計や労務、社会保険などの業務知識に大変興味があるので、これからもFPや社会保険労務士などの勉強をしたいと思っています。 そうしたら、いつかは総務の仕事に就けるかもしれないし、士業と関われる部署に異動させてもらえるかもしれませんし、業務ソフトの品質テストを行う部署に異動かもしれませんし、資格を取って自分が士業になれるかもしれません。 今私は、プログラミングをはじめとするIT系の勉強には見切りをつけ、下記のような努力をしています。 ・FPや社会保険労務士の学習をする。(FP3級は社会人になってから取りました。上の人間に言ったら煙たがられました。他の部署では推奨されているのに何で?) ・まだしも技術職と関係のある、Webデザイン(HTMLコーディング含む)の勉強をする。 ・士業とお付き合いをする業務をしている営業若手社員とプライベートで遊びに行けるような関係を築いておく。 ・社内Webフォーラムに積極的にビジネスの話題などを投稿し、顔を売っておく。 ・Facebookでなるべく多くの社内外の人間とつながり、顔を売ったり人間を深める。 タイトルとかけ離れた内容となってしまいましたが、私の担当業務に私自身興味が持てず、いい加減な人間だと思われているのが悔しいのです。 もちろん、各々の好きな仕事をやらせてくれるのが会社ではないことはわかります。 ただ、その場合は会社内でどのように立ち振る舞えばよいのでしょうか? SEを表面上ではやりながら社会保険労務士等を目指すのは邪道なのでしょうか? SEじゃなくてもコンビニや衣料品の店員なんかでも、会社外では士業を目指したりする人だっているんじゃないでしょうか? こちらをご覧の皆様が私なら、どのような行動に出ると思いますか? 私は、たとえ周りの技術者からどんな皮肉を言われようが無視されようが自分の興味ある勉強をつづけ、力が着いたら異動を希望するなり、色々な人脈を築いて仕事を探したりするようにしたいと考えています。それまでは嫌々でも今の技術職を続けたいと思います。 ご意見お待ちします。よろしくお願い申し上げます

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう