• ベストアンサー

2016年新型パッソについて

はじめまして 新型パッソを購入しようかと思っています スキーに年20日くらい行きます (主に白馬・木曽・たま~に新潟の苗場や六日町あたり) SUVとかを買えればいいのですが、 家の車庫の関係でパッソくらいしか入りません。 2WDで十分か、4WDを買っておいた方が良いか 迷っています。 どちらがベターかご意見をお願い致します。。 今まではアイシスの2WDを乗ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

行き先がスキー場なら、道路は除雪されていると考えてオッケー。 ならば別にパッソで大丈夫。豪快な4WDを準備する必要なんて ありません。つか、現地の人は普通に軽自動車の4WDで走り 回ってるんですから。 ただ、4WDにした方がいいことはいいでしょうね。いざという ときの安定度は段違いですし、それは雨天のときも同じですから。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#222585
noname#222585
回答No.6

ダイハツ開発の車は燃費など良くないと思う 三菱の燃費不正よりもつと酷いです カタログの半分以下とかエンジンも弱く新車から3年程度でオイルが燃え すぐゲージを切るような車が多いです トヨタの独自開発のカローラーなどは燃費は良い車が多いとは思います ダイハツからトヨタへのOEMで以前乗っていた車は雪道の滑りりやすい道路ては ABSがすぐロックしMT車てすのでエンジンが停止し滑走するような車でした 本当に危険な車でしたが、ダイハツやトヨタの対応は酷かったですね すぐリコールして対応しなければならないような欠陥車でしたが 逆切れして怒鳴りだすような対応の会社でしたね 雪の上を走行されるのでしたらABSは日産車が他社と比べ格段に安定してるようです ABSは4駆より2駆の方が誤作動は少ないですし、4駆の利点は動き出すまでです 動き出したら前駆の方が安定します、現在スタンバイ式4駆が多くなってるのは この理由からです センターデフ式などの4駆はABSとの相性は良くなく誤作動の原因となる場合もあるのではと思います 私は北海道ですがスタンバイに乗る前はこんなので大丈夫かと思いましたが何台か乗ってみるとスタンバイに変わった理由が良く判りました

• nijjin
回答No.5

やはり4WDでしょうね。 安全性を考えればジムニーにしておきたいところです。 5ドアを望むのであればパッソよりもイグニスがいいかも・・・ パッソより4~5cmほど長いぐらいなので入るのでは? http://www.suzuki.co.jp/car/ignis/

• 9133313
回答No.4

パッソ自体、性能が低いので、安全性を考慮するなら「4WD+スタッドレス」が最低条件です。

zzebec
質問者

お礼

そうですね。インプレッサやエクストレイルと同じとは思ってないですが、 雪道の最低ラインは確保できそうです。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

今や、スキー場の駐車場にアプローチする国道や県道は除雪され、2WDでもスタッドレスを装着してうれば普通に走行できる時代になりました。 しかし、安定性・安全性・走行性、等を考慮すると、4WDに軍配があがります。 この様な使用状況の場合、「生活4駆」でも大丈夫かと聞かれれば、十分に対応可能ですと答えます。

zzebec
質問者

お礼

2駆でも行けましたがフラフラしやすかったので。 ご回答ありがとうございます

• 8bitpc
回答No.1

たしかにzzebecさんのライフスタイルから考えるなら 2WDより4WDの方が良いような気がしますが、 パッソの4WDはいわゆる生活四駆というものでSUVや パジェロ、ジムニーのような駆動力はありませんし 走破力もありません。 それならSUZUKIのハスラーやイグニスの方がずっと 魅力的です。 パッソがだめと言ってる訳ではありません他にも 選択肢はあるという事です。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございました。