• ベストアンサー

2016年新型パッソについて

はじめまして 新型パッソを購入しようかと思っています スキーに年20日くらい行きます (主に白馬・木曽・たま~に新潟の苗場や六日町あたり) SUVとかを買えればいいのですが、 家の車庫の関係でパッソくらいしか入りません。 2WDで十分か、4WDを買っておいた方が良いか 迷っています。 どちらがベターかご意見をお願い致します。。 今まではアイシスの2WDを乗ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

行き先がスキー場なら、道路は除雪されていると考えてオッケー。 ならば別にパッソで大丈夫。豪快な4WDを準備する必要なんて ありません。つか、現地の人は普通に軽自動車の4WDで走り 回ってるんですから。 ただ、4WDにした方がいいことはいいでしょうね。いざという ときの安定度は段違いですし、それは雨天のときも同じですから。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#222585
noname#222585
回答No.6

ダイハツ開発の車は燃費など良くないと思う 三菱の燃費不正よりもつと酷いです カタログの半分以下とかエンジンも弱く新車から3年程度でオイルが燃え すぐゲージを切るような車が多いです トヨタの独自開発のカローラーなどは燃費は良い車が多いとは思います ダイハツからトヨタへのOEMで以前乗っていた車は雪道の滑りりやすい道路ては ABSがすぐロックしMT車てすのでエンジンが停止し滑走するような車でした 本当に危険な車でしたが、ダイハツやトヨタの対応は酷かったですね すぐリコールして対応しなければならないような欠陥車でしたが 逆切れして怒鳴りだすような対応の会社でしたね 雪の上を走行されるのでしたらABSは日産車が他社と比べ格段に安定してるようです ABSは4駆より2駆の方が誤作動は少ないですし、4駆の利点は動き出すまでです 動き出したら前駆の方が安定します、現在スタンバイ式4駆が多くなってるのは この理由からです センターデフ式などの4駆はABSとの相性は良くなく誤作動の原因となる場合もあるのではと思います 私は北海道ですがスタンバイに乗る前はこんなので大丈夫かと思いましたが何台か乗ってみるとスタンバイに変わった理由が良く判りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.5

やはり4WDでしょうね。 安全性を考えればジムニーにしておきたいところです。 5ドアを望むのであればパッソよりもイグニスがいいかも・・・ パッソより4~5cmほど長いぐらいなので入るのでは? http://www.suzuki.co.jp/car/ignis/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.4

パッソ自体、性能が低いので、安全性を考慮するなら「4WD+スタッドレス」が最低条件です。

zzebec
質問者

お礼

そうですね。インプレッサやエクストレイルと同じとは思ってないですが、 雪道の最低ラインは確保できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

今や、スキー場の駐車場にアプローチする国道や県道は除雪され、2WDでもスタッドレスを装着してうれば普通に走行できる時代になりました。 しかし、安定性・安全性・走行性、等を考慮すると、4WDに軍配があがります。 この様な使用状況の場合、「生活4駆」でも大丈夫かと聞かれれば、十分に対応可能ですと答えます。

zzebec
質問者

お礼

2駆でも行けましたがフラフラしやすかったので。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8bitpc
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

たしかにzzebecさんのライフスタイルから考えるなら 2WDより4WDの方が良いような気がしますが、 パッソの4WDはいわゆる生活四駆というものでSUVや パジェロ、ジムニーのような駆動力はありませんし 走破力もありません。 それならSUZUKIのハスラーやイグニスの方がずっと 魅力的です。 パッソがだめと言ってる訳ではありません他にも 選択肢はあるという事です。

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型パッソの値引きについて

    新型パッソの値引きについて 昨日、+ハナの4WDを成約してきました。車両本体が146万、オプションを27万程度付けました。最終的に16万キロ乗ったヴィッツを7万で下取り、車両とオプション合わせて20万値引きで、結局車両本体と諸経費とメンテナンスプランと消費税分180万とガソリン満タンで契約しました。女一人で商談したので、これが妥当なのかどうかわかりません。 高い買い物なので、もう少しゆっくり考えればよかったかなと後悔しています。 ご意見下さい。

  • スキーに行きたい!関越自動車道の地震による交通規制

    今月末にスキーに行こうと思うのですが、関越自動車道の規制をしりたいのです。地震による影響など…。 調べると補修作業(追い越し車線規制)とかは、書いてあったのですが実際に走行された方の意見お願いします。やはり新潟はやめといた方が無難でしょうか? 不謹慎かもしれませんが… 場所は苗場か上越国際、白馬の方も考えています。 よろしくお願いします。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

  • スキー場等豪雪雪道での4WDについて

    みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。 4WDの車、購入を検討してます。 スキーします。 凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。 本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、 フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。 東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。 下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。 意見、異論反論オブジェクションお願いします。

  • 新型パッソについて教えて?

    回答が得られなくて再投稿させて貰いました! モデルチェンジが来年1月に迫って、そろそろ形とか分からないものでしょうか? 新型パッソについての情報を教えて下さい? 特にスタイルについて、パンフレットはまだ無いのですが写真とか見た方はいらっしゃいませんか? 先日、カローラ店で店員さんに聞いた話によると、新型パッソのスタイルはイストの小型に近い形のようで、かなり女性仕様が強いらしいです!

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

    年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。 1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート 2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート 3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。 出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。 車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。 優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。 おすすめのルートはどれでしょうか?

  • 信州ハイキング

    10月の多分、初旬に信州にハイキングに行きます。札幌から。 以下のやんわりした計画を立てましたが、まだまだ詰めきてれおらず、調べもすんでおらず。(いちお11日になりましたが、その辺も流動的です) いろいろ他のアイディアもお伺いしたいのでコメントください。 質問には回答せず、全体に対する感想などでもOKです。参考になります。 初日  新千歳空港→ 新潟空港 JAL2872  08:10→09:25  バス:新潟空港→新潟、新潟→長野(11:10→14:21)、長野東口→白馬八方’(15:00→16:10)  白馬でホテル泊(白馬は冬に泊まった事があるので大丈夫) 2日目:  八方池ハイキング 白馬でホテル泊 (まるいしかも?) 3日目:  栂池自然園ハイキング 白馬でホテル泊 (白馬八方温泉 ホテル五龍館かも?) 4日目:(移動日 兼 雨の場合の予備日 兼 休養日)  移動:白馬駅→駒ヶ根駅  駒ヶ根ビューホテル四季あたりに宿泊。   質問1:駒ヶ根駅からロープウェイの往復で4200円の記述を見つけましたが、どこで買えるんでしょうか?  http://www.chuo-alps.com/ropeway/fare/index.html  質問2:路線バスの時刻表、わかりますか? 5日目:  中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 木曽駒ヶ岳ハイキング 3時間半~5時間  http://www.chuo-alps.com/ropeway/howto/course.html  宿泊: 未定  6日目:移動日 兼 雨の場合の予備日 兼 休養日 かも? もしか、松本の観光かも?  宿泊:蓼科リゾート (茅野駅(東口)から送迎しているのも魅力) 7日目:  蓼科山ハイキング  質問3:翌日、横山あたりならば、山小屋に泊まるという手もある。      どこか良いところあるでしょうか?  ピカピカじゃないと寝れない本人も困っている潔癖症の私ですが、  頑張れば1泊ならば山小屋でもなんとかなるかと。。。。?  質問4:山小屋に宿泊しない場合、蓼科山→北八ヶ岳ロープウエーの移動手段は? 8日目:  北八ヶ岳(旧ピラタス)ロープウエーの横山あたりをハイキング。  宿泊:未定  質問5:北八ヶ岳ロープウエーからの移動手段は?時刻表がわかれば。 9日目:(移動日 兼 雨の場合の予備日 兼 休養日) 質問6: 茅野駅から、苗場山まではどうやって移動すれば良いでしょうか?     (ここまで調べる前に疲れてしまって。。。) 10日目: 苗場山ハイキング その他: 質問7:「新穂高ロープウェイ」を見つけました、名前が良いので憧れますが、 上記の中に加えるとするとどこに?遠いかな? 質問8: 4~5時間程度のハイキング希望です。(頑張って6時間かな?) 「有名な聞いた事あるところ」で選びました。他の山でおススメありますか? 質問9: 「移動日」を結構取ってあるので、もしもその時、元気があった場合、軽いところならばハイキング出来るかもしれません。そんな時のおススメがあれば。 11日目:  新潟空港→ 新千歳空港 JAL2875  19:45→21:00

  • 長野、新潟移動で周遊券などありますか?

    以下の日程で移動予定ですが、周遊券を買うなどお得なチケットの買い方があれば、教えてください。(札幌から) 10月3日(水) 羽田空港→白馬へ移動。 東京から新幹線で長野へ行き、長野からバスで白馬の予定。 10月6日(土) 白馬→上諏訪へ移動。 JRで白馬→松本→上諏訪の予定。 10月7日(日) 上諏訪→北八ヶ岳ロープウェイ 上諏訪→茅野はJR、茅野からバス。 茅野からJRで松本泊 10月8日(月) 松本→上高地→平湯→新穂高ロープウェイ→平湯 10月9日(火) 平湯→乗鞍岳畳平→乗鞍高原観光センター→白骨温泉 10月10日(水) 白骨温泉→駒ヶ根 松本経由の予定。 10月12日(金) 駒ヶ根→越後湯沢。 以下を考えてますが、それでも5時間21分 7120円かかります。 もっと安い方法ありませんか? 駒ヶ根8:33→岡谷9:53=9:56→長野10:54=11:24→直江津12:58=13:02→越後湯沢 10月13日(土) 越後湯沢→六日町、八海山ロープウェイ、六日町→新潟 追加質問: 10月13日(土)の八海山のあとにどっかに泊まって、翌日日曜にどっかで軽いハイキングしてから新潟に15時頃つきたいですが、おススメありますか? 新潟で見つけられず、越後湯沢に戻った方がいいかな?と思いながら、聞いてみようと思った次第です。

  • 車庫を作ろうと考えてます

    車庫を作ろうと考えてます 戸建に住んでますが、10年前は車庫があったのですけど、事情により車庫を潰して部屋を作ったんですね。家族構成の変化もあり、空き部屋もできそうなので、また車庫にしようと思うんです。 ちなみに、この家は大工だった亡父が建てたもので、車庫も父が作ったものです。 そこで質問です。 大手のハウスメーカーと、町の工務店、どっちが安心して任せられるでしょう?もちろん、費用は安いほうがいいのですが。 現在、駐車場を借りていて、月2万1千円払ってます。その分をローンで返していったほうが得だと考えてます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。