ニッセイさん保険 子型について

このQ&Aのポイント
  • ニッセイさんの終身保険に加入している主人。保険内容は死亡や高度障害の保障があり、入院費用も支払われる形になっている。プランナーからは子型を付けることで保障を手厚くする提案があるが、手厚くすると子供の入院保障がなくなるため悩んでいる。
  • 子型を付けると保険料が安くなるが、子供の入院保障がなくなってしまう。学資保険には子供の入院保障があるが、5日目からの適用となるため、子型を取ると意味がない。保障を手厚くするか、子供の入院保障を重視するかで悩んでいる。
  • 保険料を安く抑えるためには子型を取るのが良いが、子供の入院保障を無くしてしまうことになる。一方で、保障を手厚くすることで入院費用の負担を軽減できる。どちらがベストな選択肢か、ご意見をいただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

ニッセイさん保険 子型について

よろしくお願い致します。いま主人がニッセイさんの終身保険に加入してます。死亡、高度障害2600万 (定期保険特約) 死亡高度障害(終身保険)100万 三大疾病500万 身体障害300万 入院が1日目から1万で払い込みが64歳まで 現在17000円毎月支払いしてます。また、この保険はちょい昔のため子型がついており6割 子供が入院した際に6000円が 3人子供1日目からおります。そこでプランナーさんから 子型をとり旦那さんの保障を手厚くしたら?と意見を頂きました。手厚くすることで 入院した時点で50000円プラス1日目から10000円の保障です。が、手厚くすると子型がとれちゃいますので子供の入院保障がなくなります。よってとるかとらないか悩んでますご意見お聞かせください。また、子型をとるとマイナス3500円安くなります。ちなみに、学資を入ってますが、学資に子供の入院つけるのが5日目からになり意味ありません。よって3人分 県民共済に加入して子型をとるかそのままかすごく悩んでます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

補充:逓減型は「ていげんがた」と読みます。発想はDIYさんの1年定期保険の組み立て式に似てますが、90歳満期とは生活費を夫が90歳迄カバーすればほぼ不要になるだろうとの趣旨で例えば現在年齢が30歳として年間200万円必要とすれば当初保険金は60×200で1億2000万円と定めるやり方です。つまり保険金は毎年200万円減り続けますが掛け金については普通の定期保険に換算して半分の6000万円程度の保険料で済むのです(89歳からの1年定期は保険金100万円当たり月額1万円でも足りない位になるから釣り合いが取れてます)。年間200も要らない(遺族年金もあるし自分自身ある程度はパート等で稼ぐから)なら減らせば済みます。最低限3000万円程度から加入出来ます。

mmttjjyy
質問者

お礼

遅くなりました勉強になりましたほんとありがとうございます!

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

県民共済のこども共済は大人とほぼ同じ内容で1000円の掛け金になります。学資に入院付ける位なら今の契約温存か県民共済。 終身100で定期が約30倍ですか。損保系の逓減型定期保険に加入するのも策になります。逓減型とは毎年保険金が減っていく保険で、自然保険料が毎年上昇するのと相殺する形で保険料負担の割には保障が大きく、90歳満期等で組みます。これに加入する分定期を1500カットして負担を緩和します(定期を0にしないのはこども特約に定期も絡む為)。定期を1500切る分逓減型は3000-3500万の当初保障になります。 後定期の満期更新が何時かにも依ります。更新が早いと保険料は目先割安ですが、将来跳ね上がります。逓減型を組むのは更新時起にします。

mmttjjyy
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!すいません なに減とお読みするんでしょうか?勉強になります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニッセイさん 学資保険

    お世話になります。ニッセイ学資保険に加入する予定です。そこでご意見お聞かせください。主人の保険もニッセイです。入院特約に 本人・子型に加入しており 子供が入院すると60%の6000円が1日目から下ります。そこで産まれたばかりの子供の学資で学資ほかに入院特約が1日目からつけるプランと主人に子型がついてるからつけないプランがあります。 。そこの差は1000円です。1000円高いか安いかです。 お金に余裕はなく最低での学資保険になりますので1000円は大きいですがプランナーさんは1000円の差ならつけとけば?といいます。どうしたらいいですか???また上の子は子型がついてるにもかかわらず入院5目から3000円の保障をつけてしまいました。 今現在 上のこの入院特約をとると500円の差ですが5日目からでもつけておいたほうがいいでしょうか?皆様ならどうされますか?余裕がなく満期で130万のプランです。郵便局の学資と悩みましたが 郵便局は入院1日目から1500円なので せっかく子型がついてるのでそちらを利用しようと思います。宜しくお願いいたします。あと土建組合の自転車保険に加入されてる方 詳しく教えていただけるとうれしいです、

  • ニッセイの保険

    ニッセイの保険について、聞かせてください。 32歳男性の場合です。 終身障害保障 500万 三大疾病(掛け捨て)500万(10年保障) 入院 日額5000円(これは他の保険もあるので5000円でいいと考えています) 月16000円くらいでした。 終身と入院は、終身払いです。 いかがなもんでしょうか?

  • ニッセイの終身医療保険

    ニッセイの営業が、保険の転換を持ってきたのですが、更新無しの終身医療保険にしたいと言ったら、そんな商品はないと言われました。 現在、死亡保障は他の保険会社で5000万の終身・入院日額5000円(但し10日以上の入院対象)、に加入しており、死亡保障よりも入院保障を充実させたのですが、入院のみの商品は本当にないのでしょうか。 13ヶ月で定期特約の減額ができると言われたのですが、成績の為に嘘をつかれているとしか思えないのですが、邪推でしょうか。 持ってきた商品 生きるチカラEX 定期特約 2490万円(15年更新) 入院医療 10000円(終身保障) 月払掛金 15000円(契約転換対象カウント3500C) 65歳払込終了 定期特約部分の掛金は6000円弱。 月額10000円ほどで、掛金の更新なし入院日額10000円の商品なら転換してもいいかと思っているのですが・・・。

  • 保険の見直しと学資保険について

    初めて質問します。保険の知識はほとんどありません。 主人の保険見直しと学資保険をソニー生命と保険代理店でお願いしました。どれがいいのか、支払い金額が適正なのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 夫35歳(子 5歳、1歳)手取り年収 夫420万、妻230万 現在加入 ニッセイ 月支払い14000円、10年更新型 ・ソニー生命  月支払い25000円+学資30000円  収入保障 月15万 60歳満期  教育資金 死亡保障1000万 60歳満期  整理相続 死亡保障500万 終身  医療保障 1日入院1万、三大疾病特約  学資保険 18歳満期二人分550万 月3万支払い(一人15000円)  ・保険代理店 月支払い46歳まで43832円、以後60歳まで16610円  収入保障 月15万 計4500万 60歳満期 あいおいジャストワンW        支払い5340円  整理相続 死亡保障500万 60歳払い 終身 アリコ マイフューチャー 8770円  医療保障 1日入院5000円 60日 PCA 2500円  学資保険 死亡保障600万 長割終身 東京海上日動あんしん        46歳払い 27222円(満期翌年375万、104%)     更に、妻の生命保険月6200円(死亡終身500万、入院1日5000円加入済み)で、アリコのガン保険 夫婦5431円で加入検討中です。 学資分を含めると月払い5万以上になるので、後々支払いができるか不安です。特に学資月3万は大きく、中学生になった以降の支払いが継続できるのか心配で、代理店提案の47歳以後保険料が安くなるプランが気になっています。 アリコ マイフューチャーは為替変動のリスクが心配ですが、途中解約がなければ損はしないと聞いています。実際そうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私(主婦)の保険について、アドバイスお願いします。

    私、主婦(28歳)は、現在保険に入っていません。 今色々自分なりに調べたのですが、訳がわからなくなってきました。第一条件は、月々の負担が少なく、保障がまぁまぁ良いものを探しています。 県民共済は安いので良いかなと思ったんですが、10年更新で10年後に保険料があがるんじゃないの?と妹に言われ、そう言う事も考えなダメなんだ・・ 今の金額が安いからって、良いとは限らないんだなと思いました。 私としては、入院日額1万前後おりてきて、死亡保障はそんなになくてもいいと思っています。 子供も3歳と0歳の二人いるので、万が一何かあった時に少しでもたしになればと思うのですが・・ 後、終身タイプと一生涯タイプとは同じ意味ですか? 一生保険が続くと言う意味ですよね??(・・;) 色々な保険があると思いますが、アドバイス宜しくお願い致します。 後もう一つ、子供は現在、ニッセイの学資保険に入っていて、こちらは学資保険なので、入院5日目から3千円しかおりてこないとかなんですが、 この前下の子が免疫不全の病気がわかり、この病気は一日入院とか長くても5日とかなので、一日目から出る保険に入っとけばよかったなぁと思いました。 上の子だけは違う保険に加入した方がいいでしょうか?? 色々書きましたが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 保険について

    (1)まず、ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の特約名称の意味と、見直しについて 沢山質問があるのですが、 分かる範囲でいいので、 宜しくお願い致します。 1.ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の契約内容が載っているホームページ、もしくは、資料請求場所を教えて下さい。 2.終身保険(主契約)うち契約転換特則の保険金額とは、なんですか? 3.生活保障特約とは、なんですか? 4.定期保険特約とは、なんですか? 5-1.3大疾病保障定期保険特約とは、なんですか? 5-2.疾病障害保障定期保険特約とは、なんですか? 6.新介護保障特約とは、なんですか? 7.新障害特約とは、なんですか? 8.特定損傷特約とは、なんですか? 9.新成人病入院医療特約とは、なんですか? 10.短期入院特約とは、なんですか? 11.新災害入院特約とは、なんですか? 12.新入院医療特約とは、なんですか? 13.がん入院特約とは、なんですか? 14.配偶者定期保険特約とは、なんですか? 15.リビング・ニーズ特約とは、なんですか? 上記の特約を入っていて、 保険料が高いので、 見直したいのですが、 辞めるとしたら、 どれですか? 主人 36歳(契約者) 建設会社勤務 妻 32歳 子 7歳・4歳・9月出産予定 (2)次に、アフラックのスーパーがん保険II型というのに入っています。 入院給付金 1日につき 1万円 在宅療養給付金 1退院につき 最高 15万円 診断給付金 初めて診断されてた時 100万円 通院給付金 1日につき 5000円 死亡保険金 がんによる死亡 100万円 死亡払戻金 がん以外死亡 10万円 1.入院給付金は、入院1日目からもらえるのでしょうか? 2.在宅医療給付金とは、なんですか? 3.アフラックのスーパーがん保険II型について書かれている、ホームページはありますか? (3)ニッセイとアフラックで、かぶっているので、必要がない、または、必要がないだろうと思われるのは、どれですか? (4)ニッセイと、アフラック以外に、類似した安い保険はありますか? (5)子供に、郵便局の学資保険と、府民共済、小学校で入った京都府PTA協議会のこども総合補償制度、幼稚園で入った全日本私立幼稚園PTA連合会の幼稚園児総合保障制度に入っているのですが、府民共済を辞めようと思います。どうおもわれますか?

  • ニッセイの生きるチカラとロングラン

    子供が生まれるのを機に保険を見直したいのですが良く分からないのでアドバイスください。 主人30歳 会社員 私28歳 専業主婦(コープの共済に加入) 子供1人出産予定 現在ニッセイのいきるチカラに加入しています。 死亡10年間毎年 120万 死亡 一時金   670万 3大疾病     100万 病気による身体障害者 100万 要介護状態10年間毎年 60万 骨折など 1回につき  5万円 成人病で入院   日額5千円 ケガで入院    日額7千円 病気で入院    日額7千円 がんを原因とする入院 日額5千円 (ここのみ終身保険) 毎月8000円の保険料で39歳で更新(14000円)です。 どんどん保険料はあがっていくので60歳で払い終わる保険がいいと話したらロングランという商品を勧められたのですがどうなのでしょうか? 希望しているのは 主人に万が一のことがあった場合の保障(最低2千万) 60歳で払い済み 入院日額1万円 などですがアフラックなどで十分なのでしょうか? また本人妻型より本人型の方がいいでしょうか?

  • 保険の見直し・生きるチカラEX

    保険の見直しのアドバイスください 夫(32歳)が加入している保険、ニッセイ生きるチカラEX・月払11.566円なのですが、 ・定期保険......1490万 ・三大疾病保障....300万 ・再発三大疾病保障...500万 ・疾病障害...200万 ・介護保障...500万 ・特定損傷...5万 ・新成人病入院医療..20万 ・短期入院...5000 ・新災害入院...10000 ・新入院医療...20万 ・がん入院...日5000、1回20万、一時5万 ・終身保険...10万円 です。 余計な特約が多いのと、死亡保険が10万円なのに月々これだけ払い続けて更新したらもっと値上がりするのが嫌で、 私が夫に何度他の保険にしようと言っても、夫の母がニッセイレディで、義母担当のもとでの契約なので義母の給料が下がるからと解約してくれません。 解約できないなら、せめて余計な特約を外して、減額できればと思っています。 がん入院の終身を残して外せる特約は外して、死亡保険や医療保険は他社に入るのはバカみたいですか? それなら生きるチカラを解約してしまったほうがいいですか? 生きるチカラの保険を最低額にするにはどうしたらいいでしょう? 自分(義母)が払うからと加入させられた息子の学資保険の入金も何ヶ月も滞納されていて、 私の保険(生きるチカラフラウ)も加入から一年たってペナルティが無くなったからと、やっと解約できる状態です。 今まで私・息子・夫×2の4つも契約させられていました。 いい保険なのかもしれませんが、なんかもうニッセイに嫌悪感です。 頭がおかしくなりそうです。 来週ニッセイプラザに私の保険を解約しに行くので、その時に夫の保険のいらない特約も外そうと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の医療保険について 県民共済いかがですか?

    すいません昨晩 入力ミスがあり再度投稿させて頂きます。現在3人子供がいます。学資には入ってますが、医療保険に関しては 主人の子型といった商品に加入しており子供が入院した際は6割でます。現在その主人の保険を手厚くすることにするため子型が自然になくなるため子供の医療保険に悩んでます。そこで、皆さんのご意見をお願いします。ニッセイさんの保険は死亡250万 など三大疾病など 日額5000円で10歳男3400円前後 その他の2人も同じぐらいの保険料になります。現在3人 で10000円を支払うなら 私の年金をした方が貯められ 控除もうけられるんじゃないかな。と。また、魅力なのは 一番上で言いますと更新が28歳までなので そこが魅力です。が 所得によりますが、いま現在 医療費、入院費は無料になってます。よって 県民共済の1000円医療保険でも十分なのかなとすごく悩んでます。よろしくお願いします。また別で、現在35歳の主人の保険の内容では、死亡保障3700万 介護、身体障害の 保障を300万、もしくは500万つけるか悩んでます。重ね重ねよろしくお願いします。

  • 子供の保険につきまして

    お世話になります。いま3ヶ月になる子がいます。学資について教えてください。ネットで見るとアフラックなど良いと見ますが、私は ニッセイ 郵便局 JAで 悩んでます。まずニッセイですが 上の子がニッセイに加入中ですが10000円の掛け金で 満期が180万育英など入院保険がついています。下のこのも見積もりました160万満期で8800円入院が1日3000円です。掛け金が5000円ぐらいと考えていましてそうすると郵便局が5000円で100万満期入院が1日1500円ついている保険がありました。JAは友人が加入してお勧めだよと教えてくれました200万満期で10000円。だそうです。郵便局の学資はいかがですか?8800円だしてニッセイが良いとかJAがよいとかご意見ありますか?ちなみによ県民共済1000円 コープ1000円保険のチラシを見ます。学資に加入してればこちらは意味ないですか?私自身 必ず入りたいのが たとえば 自転車で人様の車に傷や怪我をさせてしまったり したときにでる保険に加入したいです これは どのような保険ですか?またお勧めはありますか???また学資は18歳までその後子供の保険は生命保険に加入になるんですか?引きつづきみたいなものはないんですか?よく保険相談窓口がありますが 近くでいろんな相談窓口があり混んでるところ空いてるところいろいろありますが なんて言うところがお勧めですか?ちなみに〔保険の窓口〕はいかがですか? また自分たちの保険で教えてください。主人 31歳 建築関係仕事 保険17000円 私30歳 主婦 8000円 また年金10000円 に入ってますが この年齢で 保障内容はどのくらいつけたほうがいいですか??なかなか 相談所にいけず ほかの保険を勧められそうで 本当に悩んでます。意味不明の質問でしたらもうしわけありません 

専門家に質問してみよう