• ベストアンサー

softbank中古ガラケー持ち込みに関して。

キャリアsoftbankの中古のガラケーを購入しsoftbankにて契約をしたいのですが機種が古ければ対応するSIMがない場合もあるのですか?そうならば中古を購入する前にsoftbankショップに在庫確認をするのが先決になりますよね?ヤフオク等で中古ガラケーがかなりありますが… そんなにガラケーのSIMは無くなってきているのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

どんなに古い機種でも、3G対応機種であるならば「標準SIM」のサイズです。新しい機種では、microSIMやnanoSIMの方が多くなってきます。 「ソフトバンクショップ」という名を冠しておいて、SIMの在庫が無いなんてことが、めったにあってはなりません。 いくつかは用意してあって当然、無い場合でも「取り寄せれば○日になります」とかできなきゃおかしいでしょう。 …でも実際、在庫の有無を理由に、持ち込み契約を断られるそうです。 SIM取り寄せもできない、SIM在庫のある店は自分で探せ、などと、他キャリアからしたらとんでもないことを言われるとか…。 家電店等の販売代理店ではできない、ソフトバンクとしてのユーザーサービスが、キャリアショップの存在価値なんじゃないでしょうかねえ。 そんなに嫌な思いをしてまで、わざわざソフトバンクと契約する気にもなれません。 ソフトバンクなんかに期待するのがいけないんです。 持込み契約するなら、ドコモかauをお勧めします。 どちらのキャリアショップでも、SIMが無いなんて言われたことはありません。 ただ、auのガラケーはL2ロックがあって面倒なので、ドコモ機種の方が便利だとは思います。 ---- どうしてもソフトバンク契約がしたいならば、実質0円等の機種を購入しての新規契約をし、SIMアダプタを使って旧機種で使うという手があります。 新しい機種のSIMは、同サイズ、あるいはより小さいmicro・nanoSIMですから、枠を付けて標準SIMとして使うことができます。 参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/15/news018.html

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

最近の新規契約はほとんどがスマホです。 現在、新品で販売されているスマホは「nanoSIM」という一番小さいモノなので、ほとんどの在庫は nanoSIM になってます。 ガラケーは「標準SIM」という一番でかいサイズのモノで、今やガラケーにしか使わないような代物なので置いてない可能性もあります。 また、SIMカードには予めキャリアで通信に必要な情報が書き込んであります。 ガラケーと最近のスマホでは通信方式に違いがあるので、ガラケー用の情報が書き込まれたモノが在庫に無いと言う可能性もあります。