• ベストアンサー

ガラケーに戻すには

基本的な質問なので、お時間あるときにでもご教示ください。                           現在auのスマホ(エクスペリア)所持していますが、数ヶ月使用してみてガラケーに戻したくなりました。(通話とメールしかやらないので。機種代は完済済み。家族がauなのでキャリアは替えたくない) ショップに聞いたら機種代が3万くらいとのこと。そこで、1.昨年までドコモ契約で所持していたガラケーがありますが、それは使用できるんでしょうか。 2.中古ガラケーを持ち込みは可能なんでしょうか(ロム等の知識は全然ありません)  他の質問見てもわからないので、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

>1.昨年までドコモ契約で所持していたガラケーがありますが、それは使用できるんでしょうか。  ドコモで、Cシリーズ以降は、SIMロックの解除は可能です。それ以前はSIMロックがあるためにNTTドコモしか利用出来ません KDDIや沖縄セルラーを契約したものを、ドコモの機種で利用するとしたら、日本国内では利用出来ません。海外だと利用出来ると思われます。 KDDIは、CDMA 1xってNTTドコモやソフトバンクモバイルとは異なるマイナーな通信方式を採用しているためにKDDIもしくは、沖縄セルラーが販売している機種でしか利用することが出来ません また、iモードなどは、キャリア独自のサービスですから、そのキャリアを契約しなければEメールなどを利用することが出来ません。(スマートフォンを除く) >2.中古ガラケーを持ち込みは可能なんでしょうか 2G以降(日本では3G以降)は、SIMカードを入れ替えただけでよいので、本来はご自宅でも可能です。 ただし、microSIMとSIMカードだと、形状の違いがありますので、ショップに持ち込み形状変更の手続きを行う必用があります さらに、KDDIと沖縄セルラーのみユーザロックを採用しているために、最初にさしたSIMカード以外は利用出来なくなっているために、解除を行う必用があるためにショップへの持ち込みが必用となります

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

XperiaがLTE機であれば、ガラケーに戻すのに手数料が3150円(下手したら更にガラケーのロッククリアに2100円)掛かります。 3G機(IS11SかIS12S)であればガラケーのロッククリア2100円だけですむはず。この場合auICカードをXperiaに戻せばXperiaを使うこともできます。

• okgoripon
回答No.2

A1. 通信方式が違うので、auでドコモ機種を使うことはできません。 A2. 可能です。ただし、前述の通り他社のものではダメで、auのガラケーの中古でないといけません。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ドコモのガラケーは使えないです。 機種変も高いので、中古の白ロムで買えば良いのが5000円ぐらいから有ります。 中古携帯ショップで検索して下さい。 貴方のお住まいの近くのショップがヒットすると思います。 ついでに、使わないスマホも売却すれば良いと思います。 僕は、1年前のスマホを6000円で売れました。 参考に成れば幸いです。