• 締切済み

一番安くガラケーを維持する方法

現在softbankのスマホを利用しているのですが、毎月の金額を安くしようとガラケーとスマホ(MVNO)の二台持ちを検討しています。 そこで質問なのですが、大手3社の中で一番安くガラケーを所持できるのはどこなのでしょうか。 一応自分なりに調べてはみたのですが、プランなどややこしくあまり理解できずにいます。 ガラケーの使用用途は通話とメールです。 通話といっても月に15分通話するかしないか程度で、ほとんどはメールの受信がメインになると思います。 通話と一応キャリアメールを利用できる状態にしておきたいという理由でガラケー所持を考えています。 かなり丸投げな質問で申し訳ないのですが、もし詳しい方や二台持ちをしている方でおすすめの会社やプランなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#223342
noname#223342

みんなの回答

• mabuk2
回答No.6

・通話料の割引はないがメールし放題で月2円→AU ・通話し放題だけどネットはできない159円カケホ回線→ソフトバンク となります。AUの2円は安いですね。ソフトバンクも+300円の459円でカケホとメールができるのでこれも安いです。 高いのはドコモとY!モバイルです。

• cooci
回答No.5

キャリアメールなんて言うのは大手キャリアがユーザーを逃がさないための奴隷養成ツールです。 キャリアメールははっきり言って馬鹿発見器です。 LINEとGmailの併用でどうとでもなるでしょう。 いつまで奴隷として大手キャリアにお布施を払い続けるつもりでしょうか。 あなたの状況でガラケーなど必要ありません。 MVNOに移行するだけでよいです。

• _kappe_
回答No.4

auで3GガラケーをプランEシンプル+EZ WIN+誰でも割で契約すると、 ・月額費用は1043円+税 ・Eメールは送受信無料 ・無料通話なし となります。15分通話すると通話料が600円+税くらいになります。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/simple-plan/

• SWM5903
回答No.3

通話とキャリアメールだけなら、ドコモのandroidがosのフィーチャー フォン(俗に言うガラホ)が良いかと。 プランは、タイプSSバリューにしてメールはMVNOのスマートフォンで 一括管理するのがいいでしょう。 ガラホはSPモードでの契約の為にドコモメールが使えますので、 マルチデバイスでキャリアメールが送受信出来ます。 なので、ガラホ側でパケットを使用しない様にするなら、15分の 通話を無料で賄えば余計な出費は避けることが出来ます。 ※機種代金を含まなければ月1500円でお釣がくるでしよう。 注意する点として、ガラホ側のメール設定で自動受信をOFFにしないと メールを受信してしまいますので、折角のMVNOでのパケット 料金節約が無駄になりかねない事ですね。 余談 普通のフィーチャーフォンでも、iモードとSP モードを契約すれば、 出来ないことはないですが、マルチデバイス設定が面倒なので、手間が 掛かっても良いならどの機種でも良いのですがね。

• Bitoon
回答No.2

SBのガラケー 2台持ちです。 本当に維持費を下げたいと思うならキャリアメールを止める事です。 通話と SMSで事足りれば月額料金はかなり下がります。 更に SBの株を100株持てば 株主優待で基本料金も免除され 通話は楽天電話、G-call利用で半額です。

• trytobe
回答No.1

以前は、白ロムのガラケー(SIM時代になってからの)本体さえあれば、 au だと、通話とメール(SMS以外のインターネットメールも)が従量制で使えるのが、基本料金1980円/月、(ただ、通話・メールは使った分だけ課金)。 ソフトバンクだと、通話とSMS はホワイトプランで980円/月、パケ放題に入っておきたければ、ダブル定額の最低料金を足して、3500円/月くらい。 パケット通信をしないで、通話と相手の携帯電話番号に直接SMSを送るだけで済む、という人は、パケット関連のプランを最も安い基本料にするとか、そもそもネット接続を許可しない契約にしてしまうと、意図せずに通信することもなくなります。