softbankの二つ折りガラケーに関して

このQ&Aのポイント
  • Softbankのガラケーでシャープ911shを使用している方に質問です。
  • iPhone6plusの2年契約の更新をやめて911shのガラケーに切り替える場合の電話番号について教えてください。
  • Softbankショップで911sh用のSIMカードが手に入るかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

softbankの二つ折りガラケーに関して。

私はsoftbankのガラケーでシャープ911shを知人からもらいました。古い機種ですが最近まで使用していた携帯です。私は今使用しているiPhone6plusの2年契約が今年で終わる為,現在使用しているポケットWiFiを用いてiPhone6plusをネットやLINE専用にして911shをsoftbankに中古として持ち込み、通話し放題プランに切り替えようと思いました。softbankショップに電話をしたら、ある店は911sh用の古い機種のSIMカードなど無いと言われましたが他の2店舗はガラケーの二つ折りタイプが無くならない限りお客様の911sh用のSIMカードは永遠にあります。無くなりませんよ。と言われました。いったいどちらが本当ですか? あと今使用しているsoftbankのiPhone6plusの2年目の更新をやめて911shのガラケーにて通話し放題プランにて契約した場合は電話番号は変わりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SIMカードがなくならないという店のいうことが本当です。 ソフトバンクの一部店舗は、SIMがないという理由をつけて持ち込み契約は拒否すると聞いています。地域によっては、そういう店舗ばかりだとも。ただ、併売店では基本的に持込端末は扱いませんし、店舗の規模によっても扱いがない場合はあるかと思います。 ソフトバンクのホームページに掲載されているショップ、正しい回答をするショップをひいきにしてあげてください。 持ち込み機種変で契約すれば、iPhone6plusの電話番号とメールアドレスはそのまま引き継がれます。

その他の回答 (2)

• d-daisuke
回答No.2

>ある店は911sh用の古い機種のSIMカードなど無いと言われましたが他の2店舗はガラケーの二つ折りタイプが無くならない限りお客様の911sh用のSIMカードは永遠にあります。無くなりませんよ。と言われました。いったいどちらが本当ですか? 恐らく知識不足の可能性も否めませんが、それ以外に、受け付けたくない、在庫がない、という理由の可能性もあったかと思います。 まず、USIMカード(911SHに使用できる一番大きい初代サイズのSIMカード)は、ソフトバンク自体ではまだ取り扱いはあったかと思います。またサポートもしているかと思います。ただし、現行販売機種はnanoサイズが大半で、辛うじてmicroサイズの端末があるかも、といった状態で、恐らく2世代前くらいのフォトビジョンが、最後の初代サイズのUSIMカードを扱う端末だった可能性があります。つまり、端末自体のサポートは続いているが、修理するにしても割高だったりするから、大抵の人が、だったら機種変更してしまおう、となり、SIMサイズもその時点でmicroかnanoになってしまうんですよね。という状況から、初代サイズのSIM在庫が、大抵の店で無いはずなんです。だから、ソフトバンクとしては取り扱いおよびサポートは出来るが、恐らく直営店はもしかしたら即対応が出来ても、代理店の大半では、特例対応になってしまうんですよね。だから、そこまでしられていないから、本部に確認せず、スタッフの知識レベルで、扱いがない、と言い切ってしまう店舗があったり、取り寄せたところでやっぱりやめたと言われても困るから仕入れたくない、という理由で受け付けたがらなかったり、在庫がなくて即日対応ができなくお客様と口論になっても困るから受け付けない、という判断だったりしているかと思います。実際、どれが理由かとかは分かりませんが、また関係者でもないのに言い訳みたいになりますが、最近は新しいサービスの方が覚える必要があって大変だったりしているので、正直、古い方、特に特殊対応までは覚えきれない、また教育しきれない、となっているようですね。一回、愚痴を聞いたことがあります。今はそうそう無いかもですが、以前孫さんが、やりましょう、とツイートしていたとき、ツイートとプレスリリースが先行してしまい、販売店はお客様から聞いて初めて新サービスを知る、ということが続いたそうで、アップルみたいに、裏では上層関係者が内密に進めていて計画的にやっているけど、みたいな感じではないようで、そちらにばかり気が行っている節もあるようです。 話がそれましたが、結論としては、持ち込み機種変更は出来る、というほうが正しいです。ただし、限られた店舗でしか出来ないことや、在庫がなく日数がかかる場合があるので、その点は各店舗にご確認ください。ただ、ガラケーがなくならない限り永遠に、も間違いです。先の話に関係しますが、今販売している、及び一世代前くらいのガラケーは、既にmicroまたはnanoサイズのSIMになっています。ですので、何らかの事情で、初代サイズのSIMを用いるガラケーがサポートを終了すれば、ガラケーの販売やサポートがあっても、初代サイズのSIM は無くなります。また、そんなにすぐではないですが、もう5Gも出始めるので、3Gのエリアやサービスも順次縮小していきます。中には、3Gはまた終了していないが、この機種は対応バンドの問題でサービス提供が出来ない、となる可能性もあります。正確には、そういった事がない限り、となり、ガラケーが提供及びサポートされている限り、は間違ってます。 >あと今使用しているsoftbankのiPhone6plusの2年目の更新をやめて911shのガラケーにて通話し放題プランにて契約した場合は電話番号は変わりますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 電話番号は変わらないかと思います。ただし、911SHに対しての話し放題プランがあったかどうかが定かではないのと、様々な契約体系が変わるので、最悪、メールアドレスが変わるとか、色々変わる可能性があります。ドコモなんかは、旧プランの廃止をしているかわりに、話し放題なんかが、そのような場合でもつけられたりしますが、ソフトバンクの場合、3Gか4G LTEか、さらに機種区分によって細かくUSIMや対応プランが決められているので、少々厄介です。恐らくですが、スマ放題のような話し放題プランは対応せず、あったとしても、ホワイトプランになるかと思いますが、ホワイトプランも今は受け付けていなかった気がするので、最悪、現状より相当割高になる可能性はあります。もちろん、電話は受け専用で、インターネット通信を一切しないならおさえられるかと思います。

• Bitoon
回答No.1

ガラケー用の SIMカードのサイズはミニサイズでしたが 最近のガラケーはマイクロやナノサイズもあります。 SIMの端子のサイズ、位置は決まっていますので 一番大きなクレジットカードサイズの SIMをナノサイズに切っても サイズ合わせのアダプターを噛ますとそのまま使えます。 アダプターは単なる枠ですので 数百円で売られていますし 小さくするだけならカッターとヤスリで自分で加工出来ます。 SIMサイズ、大は小を兼ねませんが、小は大を兼ねます。 ショップで SIMサイズの変更は 3千円ですが 自分で SIMの加工をして失敗しても再発行で 3千円です。 SBのスタッフは委託社員ですので SIMの将来など知りませんので ショップ毎に言うことが違うのは当たり前と思って下さい。 SBのウェブサイトに書かれていても平気で違う事を言われた事が何度もあって 上司に確認を取らせても 決して謝る事はないです。 それを覚悟して SBと付き合う事をお勧めします。 携帯電話番号の維持は MNPと言って他社に変わっても変わりません。 SB間の機種変更、契約変更なら当然に変わりません。 でもね 電話番号が変わる契約をすると SBを扱うショップには大きな実入りがありますので ユーザーが確りした情報を持たずにショップに行くと携帯電話番号を変えられるかも知れません。 注意してください。 無料とか格安とかの意味を理解せずに契約して大儲けしているのは携帯電話会社です。 因みに私は SBユーザーで 2回線契約しています。ドコモや auと契約する気が無い変わり者です。