softbankスマホのSIMロック解除と格安SIMの選び方

このQ&Aのポイント
  • softbankスマホ(205SH)のSIMロック解除方法や格安SIM選びについて詳しく解説します。
  • softbankスマホ(205SH)のSIMロック解除はソフトバンクショップで可能ですが、対応している機種が限られているため注意が必要です。
  • 格安SIMの選び方については、OCNやB-mobileなどのサイトで対応機種を確認し、利用料金や通信速度などを比較検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

softbankスマホのSIMロック解除について

現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。 理由は費用を抑えるためです。 現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。 契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。 このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、 格安SIMを使用しようと考えています。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?   SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・ 2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?   OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。 よく分からずに質問してしまっているところもありますが、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

205SHは SIMロック解除の対象機種ではありません。  2台持ちなら中古のドコモ端末を購入して下さい。 数千円も出せば手に入ります。 ドコモ端末なら SIMロック解除も必要ありません。 MVNOの SIMはドコモの SIMです。 2台持ちなら 205SHはパケット定額を外して通話だけの契約にするのですが 出来るかどうか SBですのでショップに聞いて下さい。  MVNOの標準パケット料金は安いですが それなりのスピードで利用可能容量も低いですよ。 SBなみにパケットを使う契約にすると逆に SBの通常契約より高くなりますので良く調べてから契約して下さい。

go0o0o0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でもかんでもsimロック解除出来るのわけではないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ガラケー:ソフトバンク スマホ:ドコモの端末を中古購入、SIMはMVNOのものを使用。     ネット、IP電話、として活用。 ガラケーはほぼ着信のみでの運用。 SIMは色々ありますが、ご家族など含め複数枚数所持する場合、 IIJMIOがおすすめと思います。 IP電話は、050Plus, LaLaCall がおすすめです。 要は、MVNOはドコモネットワークですので、SIMフリー端末かドコモの端末でしか 使用できないのと、ソフトバンク端末のSIMロック解除はできないので、結局ドコモの 中古端末を使用することになります。

go0o0o0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりdocomo端末にしないとダメなんですね。 ざんねん。

• soukodayo
回答No.2

1 SIMロックの解除はできません。 SoftBankを選んだ時点で、終りです。 おとなしく2年はそのまま使ってください。

go0o0o0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままSoftbankと心中するしかないか…

• Eureka_
回答No.1

1)できません。基本、SoftBankはSIMロック解除をやる気が無いです。対象機種はユーザーがいるかどうかさえ定かではない下記3機種だけ。 http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ 2)略

go0o0o0o0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Softbankはやる気がないですね(笑)