• 締切済み

フライパン「セラフィット」やっぱり過大広告だった

56歳 男性 50万回も傷まないなら製品保証を1年ではなく10年にしたらとメーカに提案したが、 1年しか保証出来ないとの回答 50万回と1年保証のバランスがおかしいと思っていたら、やっぱり嘘だった 5000回しか持たないらしい 皆様、返金運動始めましょ 「くぎを炒めても傷つかない」などとうたいフライパン「セラフィット」を販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は1日、通信販売業「オークローンマーケティング」(名古屋市東区)に再発防止を求める措置命令を出した。   発表によると、同社は2014年5月~15年11月、テレビ番組と自社ホームページ上で「セラフィット」で大量のくぎを炒める映像を流しながら「(表面が)ダイヤモンドの次に硬い」「50万回こすっても傷まない」などと宣伝。同期間に76万セット(約127億円)を売り上げていたという。  同庁などが調査したところ、製品はダイヤモンドの次に硬いとは到底言えず、金属で約5000回こすると表面に傷がつき、素地が露出したという。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ボッタくりの悪徳商売ですよね。 50万回も持つはずないとは私も思っていましたけど、 たった5千回ですか・・。まあスーパーの1980円の安物テフロンだと 5千回も持たないにしても、セラフィットの販売価格は高すぎますよね。 まあ「そこまで丈夫なわけなかろうよ・・」と感じてはいたものの、 買う側が「嫌なら買わなきゃいい」って問題でもないです。 最初から嘘だったわけですからね。しかも高い。 これはオークローンのミスですよ。 あっちのCMに吹き替えをあてただけで、国内で試験もせずに 売るなんて、販売会社がやっちゃいけないことです。 返金?当然ですね。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 嘘の広告して販売したのですから、返金は当然でしょう

• nijjin
回答No.3

だいたい、あの手の通販番組やCMでは実際の使用には少量の油を使用してくださいとか 実際には行わないで下さいという注意書きがあるから TVでやっているのは実際にはNGな使い方だと分かる。 また、セラミックがダイヤモンドの次に固いなんてのは普通なら違うことぐらい分かるはず・・・ こすりに対する耐性は押し付ける力やその材質などで変わってくるのでなんとも言えないが 実際に書いてある回数よりも少ない段階でコーティングが痛んでくるのはかなりの製品でいえることだと思う。 セラミックのフライパンはあまり高音に熱するのは良くないらしくそれでダメにしてしまうこともあるとか・・・ まあ、何でも鵜呑みにせず検索するとかして調べてみてから考えたほうがいいんじゃないのかな?

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 有名人を起用して宣伝していますから、効果は凄かったのだと思います だから売り上げも大きい でも、嘘での販売だから当然、返金対応でしょ

noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本人の悪い癖何の疑いもなくホイホイ買って後でギャギャ騒ぐ。 大体釘を炒めて傷が付かない何てありえない。 金属ヘラでもきずが付くのに。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 放送局側もチェックをしないのが問題 そろそろ放送品質をチェックする必用がありますよね でも放送されているのだから、嘘じゃないだろうと思う心理もありますよね

回答No.1

庁などが調査したところ、製品はダイヤモンドの次に硬いとは到底言えず、金属で約5000回こすると表面に傷がつき、素地が露出した・・・ →金属で5000回もこすることなんてないから別にいいじゃん。 他のテフロン加工のフライパンよりつかえる程度の感覚でよくね? 50万回と1年保証のバランスがおかしい →なら買わなきゃいいじゃん

質問者

お礼

書き込みありがとうございます 私も50万回と1年保証のバランスがおかしい そんなに自信あるなら10年保証にすればと言ったらそれは出来ないとの 返事 それを聞いた私は即インチキと分かった 今回の結果は予想通りだった 主婦の弱みにつけ込む悪徳商売です