子宮体癌手術後のリンパ浮腫とは?対処法や症状について

このQ&Aのポイント
  • 子宮体癌手術後のリンパ浮腫について詳しく説明します。リンパ浮腫の症状や対処法についての情報をご紹介します。
  • 子宮体癌手術後にリンパ浮腫が発生することがあります。リンパ浮腫の症状は腫れや痛みなどであり、適切な対処法が重要です。
  • 子宮体癌手術後にリンパ浮腫が起こることがあります。リンパ浮腫の症状や原因、対処法などについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮体癌手術後のリンパ浮腫

2週間前に子宮体癌(ステージ1)の手術をしました 子宮壁への浸潤は半分もいっていなかったそうです。 念の為、骨盤内のリンパを切除 経過は順調で1週間で退院をしました。 術前にリンパ浮腫のことは聞いていましたが 退院前からお腹部分がパンパンしてる感じがあり 自宅に戻ってからは特に下腹部と鼠径部の腫れがひどいです。 リンパ浮腫用のガードルをネットで買い日中はいていますが 朝はまだしも夕方にはパンパンに腫れて痛いです。 痛み止めもまだ飲まないとガマンできないし 身体の中から腫れているとお腹のキズも太ももの付け根も 痛く、いつまでこの状態が続くのか不安です。 術後の再診日はあと10日もあります。 ちなみに術前の体重より4キロくらいオーバーしています。 多分、4キロ分、浮腫んでいると思います。 良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご質問の文面からでは、リンパ浮腫なのか、 別の要因なのか、わかりません。 術後の再診日まで10日もある とのことですが、それは、何事もなく、順調だった場合のこです。 今日にでも、病院へ行ってください。

crimarin
質問者

お礼

rokutaro36様 本日の午前中に担当医に診察して頂きました 診察前採血の血液検査は異常なし 腹部超音波でもリンパ液の滞留なし まだ手術後間がないので多少の浮腫みは想定内で そのうちに徐々に抜けてくるそうです。 一応、浮腫み解消の漢方薬を処方されました どの程度の安静でどの程度の運動が適切なのか わからなかったので相談して良かったです。 そしてとりあえず、リンパ節等への転移はゼロでした。 かなり安心しました。 こちらで質問してrokutaro36様に答えて頂き 感謝しております。 ありがとうございました。

crimarin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 先ほど病院へ電話し、看護師に現在の症状を伝え 明日担当医に診察してもらえることになりました。 ご報告はまた後ほどいたします。