リンパ浮腫について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月間の入院生活後、退院して一週間で『リンパ浮腫』なる病気を抱え、毎日を過ごしてきました。
  • 365日両足が痛みと言うより浮腫みがあるので、だるい感じで眠れない時もあります。
  • 専用のタイツを履くしか改善されないのでしょうか?毎日が辛いので痛みを忘れるためにあちこちバタバタ歩き回っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ浮腫について

以前にも質問させていただきましたが、回答がなかったので再度質問させていただきます。 2年半前に『子宮頚癌』で全摘出手術をした30代女性です。3ヶ月間の入院生活後、退院して一週間で『リンパ浮腫』なる病気を抱え、毎日を過ごしてきました。365日両足が痛みと言うより浮腫みがあるので、だるい感じで眠れない時もあります。時に足を高く上げて寝るようにしますが、改善されず、主治医に相談しても「この病気特有だから仕方が無い」との事で何も変わっていません。眠れないときはお尻に冷シップを貼って寝ると次第に寝就くと言った感じです。 『リンパ浮腫』を検索してみますが、一生治らない病気のような事が書いてありました。 専用のタイツを履くしか改善されないのでしょうか? 毎日が辛いので痛みを忘れるためにあちこちバタバタ歩き回っています。 主治医は普通に生活していてもかまわないと言っていただけるので。 同じような症状の方、経験されている方、同じ症状の方のネットサークル等をご存知の方、いい体操をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

バイパス手術(?)があるようですけど…私が買ったリンパ浮腫の本にはそのことが書いてあります~リンパ管静脈吻合術~ (乳ガンでリンパ腺を取ったので一応勉強しました)

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa.htm
tyumorning330
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 勉強になりました。