• ベストアンサー

乳がんの脇窩リンパ節郭清術後について

専門知識のある方にご回答いただければと思います。 脇窩リンパ節郭清を行うとどうしても浮腫みが生じます。 これはリンパマッサージやサポーターなどを装着する事である程度改善されますが、旅行などで飛行機に乗るような場合はどうなのでしょうか。 通常でも長時間乗ればリンパの流れが滞るために足などに浮腫みが生じます。 脇窩リンパ節郭清をおこなった場合は飛行機などに乗ることは出来ないのでしょうか? 搭乗時間に関係があるのであればどれ位なら可能でしょうか。 患者様により色々ではありますが、ここでは症状の軽い浮腫(術後15年)としてご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

>脇窩リンパ節郭清を行うとどうしても浮腫みが生じます。 リンパ隔清 イコール 浮腫み じゃないですよ 私は出てませんから。 飛行機などに乗るときは水分を取る、立てるときには立って動く等 リンパ浮腫の本を読むと書いてあります 飛行機に乗れないほどの重症なら…主治医が気づいてアドバイスするはずです >ここでは症状の軽い浮腫(術後15年)として 質問の最初に書くべきですね…

memory-5v
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですね、全ての方に浮腫みが出るものではありませんよね。 昔はよく本を探し読んでいましたが、そのような内容の本(飛行機などでのすごしかた等)に巡り合えなかったようです。 かなり知識不足でした。本を探し読んでみます。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ節廓清後、リンパ浮腫 治った方

    リンパ節廓清後のリンパ浮腫、治った方いらっしゃいますか? 2月に東京都内の大学病院で、子宮頸がんによる単純子宮全摘+リンパ節廓清を行いました。 その時に主治医から術後の合併症の可能性としてリンパ浮腫の説明がありましたが、それについては一過性のもので、新しいリンパの通り道ができれば完治するから。とのことでした。 術後10日ぐらいでむくみはじめ、現在も日に日に右足だけ太くなっています。 一度発症すると治らないと色々なところに書いてあり、治ったという話は全く見かけません。 先生を信じていますが、太い足を見ると不安になってきます。 マッサージも弾性ストッキングも、やってもやらなくてもどちらでもいいよ、という感じでした。 実際に治ったよという方いらしたら、お聞かせいただけますと幸いです。

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛

    後腹膜リンパ郭清をして3ヶ月が過ぎました。現状右足が少し浮腫なのか?痛みがあるような気がします。そろそろ仕事へ復帰しなければならないのですが、リンパ浮腫になるのを防ぐため、これまで必要最低限しか外出もしていません。ほとんど家に居て、足を投げ出している状態です。リンパマッサージも、弾性ストッキングも一日中着用しています。 しかし、仕事に復帰以前にこのまま一生家に閉じこもった生活になるのが怖いです。 どなたか、リンパ郭清したかたはいらっしゃいますか?術後どのように過ごしていらっしゃるか教えていただけないしょうか?

  • 乳がん郭清後の分泌液はいつまで出るのですか?

    先月乳がんのため、乳房1/4切除及びリンパ節郭清手術を受けました。 手術後6日でドレーンは抜けて、翌日退院しましたが、 胸の中で分泌液が溜まり続け、圧迫するのに辛いので 退院の3日後に外来で排液(150mlくらい)してもらいました。 圧迫の仕方が悪かったとのことで、医師がガーゼを厚めに巻き 患部に当てた正しい圧迫方法で圧迫しているのですが、 患部は赤黒く腫れ、内部では分泌が続いているようで、相変わらず ぽちゃぽちゃと何かが溜まり、それを圧迫するので痛くて痺れます。 熱が出なければ、化膿はないので一週間後の外来までそのままで 大丈夫とのことでしたが、一体いつまでこの分泌は続くのでしょうか? またきちんとした圧迫帯を入手するまでの間、きつめの腹巻のような もので一日中圧迫していたら、この4日程でわきの下が硬く、盛り上がってしまいました。 これはリンパ節浮腫でしょうか? それとも正しい圧迫帯を着用しだせば、そのうち自然に解消されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 乳がん術後で五十肩です。接骨院での治療は大丈夫?

    左乳がん全摘、再建の手術から1年7カ月経ちました。腋の下のリンパ節を郭清していて、放射線治療もしました。リンパ浮腫のリスクがあります。最近左の五十肩になりました。接骨院で治療をしてもらおうかと思いましたが、接骨院や整体で肩を動かしたり、マッサージしたりすることは、リンパ浮腫のリスクを増大させ、リンパ浮腫になってしまう可能性がありますか? どなたか経験のある方、知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の術後

    乳癌で乳房温存と腋窩リンパ節郭清の手術をしました。 術後二週間になりますが腋の下の傷口より、その周囲の痛みがなかなか取れません。 なるべく我慢して腕を動かす様にし、なんとか上までは上がります。仕事にも早く復帰したいのですが、この痛みがいつまで続くのか不安になって来ます。 まだ二週間しか経っていないので、こんなものかとも思いますし、個人差もあるでしょうね。 同じ経験をした方が居ましたら、アドバイスお願い致します。

  • 乳ガンの手術後にわきの下の筋がいたいのですが

    先日 妻が乳癌の摘出手術(温存療法)をしたのですが、転移確認のためリンパ節の摘出を(先生の話だとちょっとだけ)したのですが、術後 一月たった今も、スジが張って痛くてたまらないそうです。リハビリ体操も毎日やっているのですが効果がありません。ムクミみはなくネットで調べても”リンパ浮腫”なのかどうかわかりません。主治医に相談すれば良いのは判っているのですが。なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)

    甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)で手術することになりました。手術事態に不安はないのですが、術後の生活が心配で相談させていただきました。乳がんでリンパ節も取り除く手術をされた方は全員ではありませんが、腕や足の浮腫でとても辛い思いをされています。リンパ節を切除してうと流れが滞り浮腫は仕方ないのかもしれませんが、とても大変そうに思います。今回私は首のリンパ節を切除しますが、首のリンパ節がなくなると、どこが浮腫するのでしょうか、一生その浮腫と付き合っていかなければならないのかと考えると、とても憂鬱になります。どなたか、ご自身が私と同じ病気の方、もしくはお知り合いでこの病気を経験されている方をご存知でしたら、浮腫とどのような向き合い方をされているのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう