• ベストアンサー

第二言語と性格変化

外国人が日本語を話すときは、明るい人でも謙虚につつましくなるのでしょうか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

外国人が日本語を話すときは、明るい人でも謙虚につつましくなるのでしょうか?  そこまでは(本当に謙虚なのか、はたまた、日本で「謙虚」とされているのは、心の底からか口先だけか)わかりません。  僕の経験は限られていますが、日本語が話せるアメリカ女性の一人は、日本語を話す時は無意識に音程が上がる(低音の魅力ではなく、キンキン声に近い方)と言っていました。  また日本でレコードを出したという人は録音技師から「もっと高い声で」と可愛らしさを出すよう指示されたと言います。需要供給ですね。  これに似たことが「謙虚さ」にもあるのではないかと思います。尊敬語や謙遜語の需要があれば、内容とは無関係に口先ではその供給が求められるのだと思います。

質問者

お礼

アイドルや女子高生ののりが移っただけの気もしますね。 今の日本らしいと言うか。TVで時々、見かけます。空港でインタビューするTVで。 思っていた現象とは違いましたが、影響は受けると言うことでしょうねか。 ご回答ありがとうございました。