• ベストアンサー

香菜の栽培方法を教えてください。

------------------------------------------------ 香菜の種がありますが、栽培の方法がわかりません。 ------------------------------------------------ 去年、植えたときは大きくなれず、ガックリでした。 今年は、とりあえず、畑に植えたのですが、雨が降ると倒れてしまい、なかなか大きくなれません。 倒れて枯れてしまったものも多いです。 なんとか成功させて、おいしい中国料理を食べたいと思います。 栽培の方法をご存知の方は ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

中国では香菜(シャンツァイ)と呼ばれタイ名はパクチーのコリアンダーの栽培方法は下記参考URLに精しく載っていますのでご覧下さい。 香菜は日当りと水はけの良い場所を好みます。 移植には弱いので直播きして間引きしますがあまり幼ないうちに行うと花が咲かなくなります。 夏は半日陰の涼しい所で管理すると花つきが遅くなりますが若い株を保てるので長く楽しめます。 他の花や野菜と混植するとアブラムシを寄せ付けないので虫除けにもなります。 

参考URL:
http://www.dogen.jp/readers/gardening_02.html, http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/dandy/single/single_16kai.htm
caomin
質問者

補足

香菜は、畑に植えた(直播き)ので自然の影響をもろに受けます。 畑はごく普通の畑の土で、日当たりや水はけが、特別に良いわけではありません。そんな状態で、植えた種のうち芽を出したのが三分の二くらい。 さらに、根元の茎が細く弱弱しく、雨に打たれて倒れ、そのまま枯れてしまい、数が半分以下まで減ってしまいました。悲惨な状況です。 とりあえず、「この現状から何とかする方法」は何でしょうか。 「雨対策(雨で倒れて枯れる)」というのはあるのでしょうか。」 現在の丈は約3センチです。

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.3

回答に対する補足を拝見しました。 本来なら別にプランター等に種を蒔いてある程度大きくなってから移植する方法が良いのですが香菜は移植には弱いの今からでは無理ですね。 そこである程度大きくなるまでは、良く農家がやっているようにビニールの傘のような覆いをして保護してやりましょう。 お近くのホームセンターかJAに売っています。

caomin
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみたいと思います

回答No.1

日当たりと水はけの良い場所に種をまき、 たっぷりと水を与えるのがコツですが 移植すると弱ってしまうのでじかに蒔き 発芽したあとで混み合った部分を間引きし、本葉が4~5枚の頃、株間を30cm位になるようにまた間引きします。 種は、一晩水につけてから蒔くと発芽しやすくなります。 セリ科の植物なので乾燥に弱いため 夏は特に注意が必要です。どんな植物もそうですが 発芽までは特に乾燥に注意します。 一日程度、種を水に浸しておいた方が発芽率が 良いようです。

caomin
質問者

お礼

ありがとうございました。伝授いただいた方法とマルッキリ違う方法でやっていました。とりあえず残っている物をなんとか育ててみたいと思います。

caomin
質問者

補足

香菜は、畑に植えた(直播き)ので自然の影響をもろに受けます。 畑はごく普通の畑の土で、日当たりや水はけが、特別に良いわけではありません。そんな状態で、植えた種のうち芽を出したのが三分の二くらい。 さらに、根元の茎が細く弱弱しく、雨に打たれて倒れ、そのまま枯れてしまい、数が半分以下まで減ってしまいました。悲惨な状況です。 とりあえず、「この現状から何とかする方法」は何でしょうか。 「雨対策(雨で倒れて枯れる)」というのはあるのでしょうか。」 「水遣りの方法ですがジョウロで水遣りをすると、それだけで根元から倒れてしまいます。何かいい方法がありますか。」 現在の丈は約3センチです。