• 締切済み

真性中二病発症者は実在しますか?

 「中二病」または「厨二病」いう言葉がありますが、同様の趣味を持つ仲間同士の間で楽しむためとか、笑いをとるためのネタとして行うという場合を別として、本気で「格好良い」と思って公然と脳内設定を実演し続ける発症者や、更に重症な「本気で『自分は特別な存在だ』と思っている発症者」という者は実在するのでしょうか?  もし実在した例を御存知の場合は、それはどの様なものであったのかも御教え願います。

みんなの回答

回答No.1

ガクトが典型的な中二病だと思います。 サングラスをしてるのは日光に弱いからという本人の設定ですよね。 そういうのとか本当に痛い人だなと思います。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  私は芸能界音痴なもので、ガクト氏の事も存じていなかったために少し調べてみたのですが、その際ついでに判った事は >サングラスをしてるのは日光に弱いから という話は「本人の設定」ではなく、実際に目に障害があるため"本当に日光に弱い"という事の様です。  ですから、ガクト氏に関しましては中二病とは呼べないのではないかと思います。  後それから、デーモン閣下が「吾輩は魔王だ」と称している様な類の、芸能人の類のキャラクター設定は、視聴者等を楽しませるためのものですから、質問文で除外対象としている >笑いをとるためのネタとして行うという場合 に類似したものと考えられますので、真性中二病発症者と見做す事は出来ないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 中2、部活の編入を考えています

    中2、部活の編入を考えています 新中2ということで、部活の編入を考えています バスケ部なのですが、もともと好きではなかったし、あまり試合に出してもらえないぐらい下手だし、一番仲の良かった仔が辞めるらしいので、私はこのままでは部活の中で孤立してしまいます。 そして、入りたい部活があるのですが、周りとの技術面での差、元バスケ部の仲間と気まずくなってしまう、などいろいろ問題があるのですが、今は本気で入りたいと思っています。 ちなみに、考えてる部活は軽音部です。何も知らないクセにこんなこと言ってしまって本当にすみません。 何度か、辞めようかなと思ったコトがありますが、その思いがとどまったのは、その一番中の良かった仔の 存在があったからでした、辞めるとのメールが来たとき、本当に絶望しました。 今からでも間に合うでしょうか、その他何か意見がありましたら、こんな私に回答してくださると 嬉しいです。

  • ネタにされる人・されない人

    とても素朴な疑問なのです笑 よく学校とか職場なんかで、裏でネタにされる人っていますよね そういう人って 他人と全く同じ行動しても笑われたりすると思うんです 例えば、仲間から認められているAさんと 仲間から裏で笑いのネタにされているBさんとが存在していて 仕事や勉強の能力的には同じぐらいだとします。 Aさんが「将来はNPO法人を立ち上げてボランティアをやるんだ」といった場合と Bさんが全く同じ事を言った場合では、恐らく Aさんは周りから「すごいねー」と尊敬され Bさんは周りから裏で「ぷぷぷー笑」と言われます。 こんな光景、みなさんの身近でありませんか?? AさんとBさん、条件はだいたい同じ気がするのですが なぜこのような事が起きるのでしょうか? どなたか行動心理学などから考察して頂けませんか? すごく気になってるんです。

  • お笑い相方探しについて

    私はまずは趣味からお笑い(漫才・漫談・コント)を始めたいと思っています。ネタも書き始めたばかりです。そこでツッコミ・ボケの案を一緒に考えてくれる人を探したいのですが、知り合いではそのような人はおらずネットで気の合う相方を探すのもなかなか難点があると思います。 趣味からなのでお笑いの学校に行く予定もありません。 このようなときどんな方法で相方(仲間)を探すのが適しているかあなたの案を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 気になる人がいます

    はじめまして。24才の♀です。 相談にのって下さい。私にはいつも一緒に遊んでいる15人くらいの集まりがあります。その中の一人の男の子がいつもウィンクをしてきたり、手をつないできたりします。最初は仲間の一人だったんですけど、そういうことが続いて、だんだん気になる存在になってきました。 ただ、彼がウィンクをするのは私だけではないんです。(手をつないだりするのは私だけなんですけど・・・)エンターテイナーな男の子なのでネタの一環なのかなぁとも思います。皆さんはどう思いますか?彼にとってはその場限りのネタなんでしょうか?このままだと本気になってしまいそうです。アドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

    はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

  • ネタという言葉について

    ネタは必ず笑い系じゃなければネタとは言えませんか? 僕は物語を作るのが趣味で常にアイディアをメモする為にネタ帳を持っているのですが、ネタという言葉にふと疑問を持ちました。 例えば、実際に起きた事件や災害をテーマとした物語を作る時、その事をネタ帳に記したらこれは「事件や災害をネタにする」という事になるのでしょうか? この場合、ネタ帳というのはおかしいのですか?

  • 趣味の欄について

    履歴書などの趣味の欄についてです. 映画鑑賞,読書など短く書いて,カッコ書きで小ネタを書くのが定番ですよね. 以下のような場合,どう書けばしっくりくると思いますか? 私が好きなこと(趣味としていること)は以下の通りです. ・テレビでお笑い番組を見ること. テレビでお笑いを見ることを趣味として書くのはNGでしょうか? 書くとすれば,この書き方でいいでしょうか? (例)テレビ観賞(お笑いが好きです) →(鑑賞ではなくて…) ・読書? 新書が好きです.○○の仕方,なぜ○○なのか,○○論,といったタイトルの本はよく買ったり,立ち読みします. しかし,電車などで読むと必ず眠くなって,いつの間にか気を失っています. 家で読もうとしても読書スピードが著しく遅いので,なかなか読もうとしません.同じところを何度も行き来してしまう癖があるようです. 本が好きなのに,なかなか読み進めることができない. そんな状況下に置かれているのですが,これをどう表現していいのかわかりません. ・音楽を聴くこと. これは単純に「音楽鑑賞」と書けばいいんですよね. ここで小ネタに含むジャンルですがアニメを含むと印象が悪くなりますか? ・音楽を聴くだけでは面白くないので,聴いた既存の音楽を真似て作ってみたりするのもよくやってます. パソコンで音楽(mp3など)ファイルからwaveファイルなどを作って,可変再生,フィルタを通すなどして音取りをしやすくします. そして,聞こえたとおりに音楽のエディタを使って音符を入力して楽しんでいます. また,場合によっては曲をアレンジしてみたりします. 作った後は自己満足に浸ります. 私が今までに多くの時間を費やしてきたものはこれだと思います. これはどう書けば伝わるのでしょうか…? どうかよろしくお願いします.

  • バンド内での仲間外れ

    はじめまして(^^) 高校一年の女です。 私は今、軽音部で ボーカル担当です。 バンドを二つ組んでいて そのうちの一つで やっていけるか 悩みはじめています…。 4月から 5ピースギャルバンドを 組んでいるのですが 最近、仲間外れにされています。 例えば、先輩のライブがあっても 私だけ誘わずに 4人だけで行く計画を 立てていました。 (結局私は行きませんでした) バンドのホームページでも 4人お互いにコメントし合っているのに 私のところにだけは、 コメントしてくれません。 私以外の4人は、 「アニメ好き」という共通の趣味を 持っているのに対して 私はオタクが苦手です。 だから、話も全く合いません。 練習中ぐらいしか 話しません。 私が、4人に対して 何か悪いことをしたわけでもありません。 でも、明らかに 嫌われているように感じるんです。 こんな感じなので 最近、「このまま続けていけるのかな?」と 思うようになってきました。 この間、バンドメンバーに 「私っていらない存在だよね~(笑)」と言ったら 「そんなことないよ!」と言われたのですが 偽善的な態度としか 思えないのです。 一緒にいるのも疲れます。 私は、このバンドを 辞めた方が良いのでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • お前でぬけるって言われたら

    高校生女子です 先輩と共通の趣味などでメールしてたとき 清楚の話になって、私が 自分で清楚っていってる人は清楚じゃないので 自分で清楚とは言いません(^。^) って返信したら いきなり ◯◯(私の名前)かわいー(>_<) ってきて、内心ちょっと嬉しい気持ちもあったけど どーせその人の友達のイタズラかと思って なにもでませんよ(笑)って返しました そしたら、 ◯◯でぬける(笑)ってきました これも友達な気がするんですけど… なんて返信すればいいか悩んでいます くだらないですよね、 でも変に返信して嫌われたくないって気持ちがあるんです 学校違うし直接的な関わりは全然なくて メールだけなので私には恋愛感情はないと思います いきなり名前呼び捨てにしてきたり かっこいいし女に慣れてるなって思うときもあります でも冗談言い合ったり ネタで絡んだりするときもあるのでおもしろい人です 良かったらどなたか なんて返信すればいいか教えてくださいm(_ _)m お願いいたします

  • 輪廻実在の根拠を説ける人いますか?

    私は日蓮大聖人を信じているにもかかわらず、大聖人さへ信じていたと思われる輪廻を実在のものとは信じていません。 あまりにもつらい死の床を、あまりにもじっくり、その命尽きるまでの心身のありさまを体験する羽目になり、そこから峠を越して生還する体験をしたからだと思うのですが、 例えば臨死体験は、読んでみれば私には幻想だとわかります。幻聴の視覚版のようなものです^^。 死んだら、神経も、脳もすべてが土に戻ります。 ただの土くれや石ころとおなじになってしまうということです。 神や仏を信じていない人たちにとってはあたりまえのことかもしれません。 しかし、同時に私は永遠の命を信じています。 これはこの命の感性の世界が無限だからです。どこまでも深いからです。その可能性の世界を感じるところまでは私自身の感性が深まり、新鮮になり、豊かになったからです。 そこからは、命に飽きるこころは消えますし、希望的観測などというのではなくて、同時にこの「存在」の不思議さもあまりにも深く感じるからなのです。 こんなに不思議な命なら、永遠のその命もありえるという、自然な感覚ということなので、信じているというより、そういう感覚となってしまっているという感じです。 おそらく仏陀も日蓮大聖人も、本気で輪廻を信じてしまっていたのでしょう。 しかし、それは、まず、 (1)昔の人として、それが仏界の境涯も、それ以外の様々な境涯もそれが長い長い因果で生まれている因果論から説明しやすかったことこから、 (2)そして、神という概念がない時に、それが一番、永遠の命のリアルな想定法であったことの 2つの理由が符合したため、 おそらく人類史上一番大事なところを説きつつも、そのへんは間違えてしまったのではと思えるのです。 だからと言って、少しもその説かんとした深い内容の部分はその価値を失うことは無いのですが(仏法の因果論は輪廻なしでも成り立ちますので)、 現代では、むしろ死後のことを実在として語るのは、なんであれ、原理主義的怖さを生み出しかねないところ、 なんと、最高の心の教えを説いている(と私が思い信じている)日蓮大聖人の教えが、へたするとその原理主義以上に怖い集団を生む可能性すらあると思えるからなのです。 がゆえの、仏教哲学者の方々への質問なのです。 これは、日蓮正宗の中の顕正会という集団のことを言っています。 はっきり言って、信心の心は最も純真で、そうでなければ法華経の意味がないとえいるところ、その集団が、真逆に一番の危険の可能性(あくまで可能性なのですが)を、内包してしまっているというところなのです。 社会法よりも上位の心の法によって世界の政治がすべて、仏法賢人政治になるべきことまで法華経という寓話での地涌の菩薩の概念は物語っています。 社会から目をそらすのではなく、社会に目を向けつつ、それを越えた地点をむしろ積極的に生きようとする人間の大地の教え、それが法華経なのだと思っているのですが、 真逆に、その信心を利用した政治詐欺師の餌食になりやすい体質にセキュリティなしにのめり込んでしまう形だからです。 輪廻思想や、罰を語るのはその時ほんとうに危険なのです。 もし、輪廻実在の根拠を説ける方がおられましたら、私は知らないだけなのかもしれないので教えてください。 この場合の求めている「根拠」というのは 哲学的根拠のことを言っていることは解ると思います。 でも、輪廻を信じている方の感想でも意見でもいいです。 より豊かに知っておくことで、危険を避けたい気持からのものです。 論議となってしまうかもしれませんが、過程においてはそうなる可能性もあるところ、目的はもちろんこうして論議自体では無い真剣で切実な質問であるわけです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。