• 締切済み

2人で30m2以下は狭すぎ?

彼女と一緒住む為に新居を探してます。 なるべく安く抑えたいのですが、2人で住むのに28m2は狭すぎますか? 間取りは2Kで、2畳の台所+5畳の洋室が2部屋あります。

noname#222516
noname#222516

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

生活によります。家具や趣味のものを大量に持ち込むならとても狭くなることは間違いないですが、寝るスペースがあればいいという考えなら十分という考えもできます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

人によってですね。 2人のうちのどちらかがプライバシーを重視するなら個室が最低1つ必要です。 2人とも自分の時間が欲しいタイプなら2DKあるいは3K以上はあったほうが良くなります。 ずーーーーーとベタベタくっついているほうがいいのなら多少狭くても平気です。 そういう関係は長続きしないことのほうが多いので適度な距離感はあったほうがいいかと思います。 安物買いの銭失いと言う言葉もありますが安く済ませようとしてストレスたまりまくって転居せざるを得なくなるほうが高くつきます。 2人で良く相談してくださいませ。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

ちょっと狭いかもですね。以前似た間取りで35m2でしたがお風呂がユニットバスではなかったので、部屋は狭かったです。 2畳でご飯食べられればいいですけど、ちょっと難しくてとなると5条の洋室ひとつがダイニングでもう一つが寝室ですよね。出来ないことはないけど、それなりにたいへんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 24.84m2って何畳?

    新しく住むアパートの部屋の大きさが7畳(24.84m2)と、間取り図に書かれていました。 でも、いろんな部屋の間取りを見てみると同じくらいのm2の大きさで、8畳と書いているところもありました。 今住んでいる方の退居と、私の入居時期の関係で、実際に部屋を見ることができません。 24.84m2って何畳くらいなんですか? 洋室です。 一人暮らしにはちょっと狭いですか? ちなみに6畳の部屋を見たとき、狭いなと感じました。 よろしくお願いします。

  • 2人暮らしに必要な広さは?

    愛知県在住で来年2月に結婚するものです。 二人とも実家ぐらしで、賃貸に住んだこともなく 部屋探しに難航しています。 2人暮らしの新居に必要な広さはどの程度なのでしょうか? 先日1LDKの2階で42m2を紹介してもらったのですが 二人暮しなら42m2でも住めるものなのでしょうか? 下見では広く感じたものの、実際の生活を思い描くと 家具や寝具でいっぱいになってしまって 狭くていらいらした生活になりそうな気がします。 ちなみに間取りは2畳のキッチン、9畳のLDK、 5.3畳の寝室で、収納は寝室のクローゼットです。 皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • ワンルームの25m2って何畳になりますか?

    会社の借り上げのマンションですが、詳しい図面がありません。 書いてあるのは24m2と書いてあります。 部屋の見取り図としては、玄関が中央にあり、左の扉を開けると 部屋で左のドアを開けるとトイレと風呂(セパレート)洗面所になります。右の風呂などで2畳位の洗面所トイレがあります。玄関は入った正面が、廊下兼台所です。 ワンルームで24m2は広い方なのですか? いったい部屋は何畳くらいでしょうか? 学生の時は6畳の部屋に住んでましたが、凄く狭く感じました。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋の大きさで1m2の違いは大きい?

    東京でアパートを探していますが、一人暮らしで、キッチンは4.5m2で洋室は7.5m2って狭いでしょうか?同じアパートの隣の部屋はキッチンの広さは同じですが洋室が8.5m2なのに家賃は同じ値段なのはなぜなのか分かりませんが、部屋の大きさで1m2の違いはけっこう大きいですか?

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • エアコンは1基か2基か

    引越しを検討しています。 本日、内見したお部屋が、割と良かったので申し込みたいと考えています。 単身~2人くらい用のお部屋で、40平米ほどです。 エアコンが無く、自分で設置する必要があるのですが、今までエアコンを購入したことがなく思案しています。 不動産屋の営業さんから、2ヶ所に設置可能と説明されました。 間取りとしては、6畳の和室の長辺にはき出し窓があり、その反対側の長辺に台所と約5畳の洋室があります。台所は3畳くらいです。 台所、6畳、5畳の間には、それぞれ戸があります。 エアコンを設置できるのは、6畳と5畳の部屋です。 こうした間取りの場合、6畳と5畳にエアコンを設置したほうが良いでしょうか? 私としては、窓のある6畳間にエアコンを1基と思ったのですが、それだと5畳と台所まで冷房を効かすのは難しいでしょうか?また、2基で冷やすより、余計に電気代がかかるとか・・デメリットはありますでしょうか? あまり予算に余裕がないので、=1基5万円くらいまでのエアコンを設置したいと思っています。 2基設置すべきなのか。1基で足りるなら、5畳と6畳のどちらに設置すれば良いのか。 ちなみに、窓のある6畳間は寝室、5畳間はTVとコタツを置いて食事などをするつもりです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚して1Kのマンションに住む

    結婚後の生活について相談させてください。 結婚する時に、彼が今暮らしている1Kのマンションに引っ越そうかと思っています。 互いに資金がない為、新居を構える余裕がないからです。 二人でお金を貯めて、新居を借りれるようになってから…とも思ってはいるのですが、周りの意見は「一緒になってから貯めていった方が早い。一人ずつなら結局ずっと貯まらない」と言います。 実際私もそう思います。 互いに給料が多くないので。 祖父や両親は新婚当時は最低限の物さえあればいい、そこからちょっとずつ増やしていけばいいんだと言います。 その意見には私も賛成です。 彼もこのことについて「もううちに来る?」とも言ってくれているので、1年ほど1Kに住んでお金を貯めてから広い部屋に引っ越そうかな…と思い始めてます。 結婚する時、同じような状況だった方がいらっしゃれば経験談を聞かせてください。 彼の部屋は8畳(洋室)+キッチン(3畳)+風呂・トイレ(別)です。(家賃は55000円) 少し前まで頻繁に泊まりに行っていたんですが、特に不自由を感じたことはありません。 決定したわけではないのですが、参考にさせて頂きたいと思います。

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。