• ベストアンサー

結婚して1Kのマンションに住む

結婚後の生活について相談させてください。 結婚する時に、彼が今暮らしている1Kのマンションに引っ越そうかと思っています。 互いに資金がない為、新居を構える余裕がないからです。 二人でお金を貯めて、新居を借りれるようになってから…とも思ってはいるのですが、周りの意見は「一緒になってから貯めていった方が早い。一人ずつなら結局ずっと貯まらない」と言います。 実際私もそう思います。 互いに給料が多くないので。 祖父や両親は新婚当時は最低限の物さえあればいい、そこからちょっとずつ増やしていけばいいんだと言います。 その意見には私も賛成です。 彼もこのことについて「もううちに来る?」とも言ってくれているので、1年ほど1Kに住んでお金を貯めてから広い部屋に引っ越そうかな…と思い始めてます。 結婚する時、同じような状況だった方がいらっしゃれば経験談を聞かせてください。 彼の部屋は8畳(洋室)+キッチン(3畳)+風呂・トイレ(別)です。(家賃は55000円) 少し前まで頻繁に泊まりに行っていたんですが、特に不自由を感じたことはありません。 決定したわけではないのですが、参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.6

♪ご結婚おめでとうございます♪ 個人的には 若いうちは狭くても大丈夫かと。 あとは1Kに夫婦入居が可能かどうか、だと思います。 >少し前まで頻繁に泊まりに行っていたんですが ということで大家さんの目も少なく、管理もそこまでうるさくなく、周囲の入居者も今のところ大丈夫そうですが、彼の契約しているマンションの管理会社にそれとなく確認したほうが良いと思います。 まずは火災家財保険が心配です。 (新婚生活は安心して暮らせるようにして頂きたいです。万が一思わぬ事故等が起きた場合契約者のものしか保障されないのは不安です) また1Kでは単身者が静かに暮らすこと前提で作られています。 1人が出す生活音なら人は妥協できたとしても、他人のクレームによって追い出される(というか契約違反で)可能性も有ります。 折角節約する予定が思わぬ急な出費や損害賠償の支払、迷惑料として預り金の没収等の可能性も有ります。法的にこれらの徴収が正しい正しくないかは別として契約違反は当然足元みられるので・・・。 管理会社にはいきなりストレートに聞くのではなくご婚約者さんに 「先の話なんですが(と、相談風に) 結婚予定がありまして こちらのマンションの環境を非常に気に入っておりまして今後もこちらにお世話になれればと考えています。 2人契約は可能でしょうか?」 とかやんわり聞くのが良いと思います。 あとは契約書を読み返して頂くのも早々になさった方がいいかと思います。 2人にとっての安心をしっかり確保してスタート出来る事お祈り申し上げます!!

その他の回答 (8)

  • ramu555
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.9

素晴らしいですね。応援したくなっちゃいます。 「新居」というとドラマに出てくるような感じで、ちょっとおしゃれなところに引っ越すことを考える人が多いみたいですけど、実に堅実でいいですね~。 住居費を安くする、というのは、家計を安定化させる上では極めて重要です。 あとは、車関係費と生命保険にお金を掛けないようにすれば、お金は間違いなく貯まっていきます。あとは共働きを継続する、ということです。これも大事。 共働きだと、支出もどんぶり勘定になりがちです。目標を持って貯めると良いかと思います。例えば、5年後までに800万円、とか。共働きなら不可能ではない、ですよ。家計簿を付けるようにすると、さらに良いと思いますよ。 このあたりのサイトが参考になります。 http://1hoken.net/7/30/000144.html http://1hoken.net/11/12/000052.htm

回答No.8

質問者様も彼も意見が一致しているのなら問題はないと思います。 仮に荷物が多すぎるなら、実家に置かせてもらう手もありますし。 じぶんは男なので座って半畳寝て一畳と考えますが、往々にして 女性は住まいに対するこだわりがつよいです。 片方が広い住まいを欲していてそれを理詰めで1Kからスタート させると難しいところもあると感じますが しかし、女性である質問者様が不自由を感じないのであれば うまくいくと思います。 しかし、そこは人間。お互いに虫の居所が悪いときもあると思い ます。そういったときはさりげなく間を取るために家の外に 出たりするのもありですかね。

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

結婚おめでとうございます 1年半前に結婚しましたが そのときからに主人が前から住んでいたワンルームに今も二人で住んでます 一番の難点はおそらく収納スペースが狭いことだと思います 私は季節ごとに衣類を実家に入れ替えに行きます もともと1人暮らし用のところに二人で住んでるので 多少のスペースの狭さは仕方ないと割り切ってます あんまり不自由はしてないですよ 部屋狭いと掃除も楽です(笑) あと 私が入居するときに不動産屋さんに連絡をしたら 住民票の提出を求められました そのへんは確認したほうがいいと思います 私の方はいずれ引っ越そうと物件と物色したりしてますが 車買ってしまったので しばらくこの生活が続きそう(笑) お幸せに!

  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

現在同棲している者です。 8畳(洋室)+キッチン(3畳)+風呂・トイレ(別)なら全く問題ないと思いますよ。 今8畳(洋室)+風呂・トイレ(別)でキッチンは廊下にあるっていう生活を送っているんでキッチンが別なら更に大丈夫でしょう! ただ収納は不便ですけどね。 不要なものは実家に置いてもらうなど工夫しないと物であふれちゃいますよ。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

共働きなら貯金は早いです。(ただし節約も必要ですよ) 私たちも結婚当初は彼の部屋(キッチン6帖・洋室7帖・ロフト3帖)にすみました。 実家には申し訳なかったけど、季節がかわると洋服をとりにいきました。 不自由はありませんでした。 いずれ落ち着くまで家財も彼が使っていたもの。家具は買わない。 ・・・・で生活して4年。 今年春に分譲マンションに越したときに、家具家電をまとめて購入しました。 小物はお二人で少しづつ揃えていいですが、大きいものはゆっくりと 決めていかれるほうがいいです。 あと! いずれ引っ越すなら逆に目標をたててみてはどうでしょう。 貯金も頑張れますよ。 お幸せに ^^

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.3

彼氏のマンションの賃貸借契約書で、ひとり暮らし限定になってないか。 同居OKか? を確認すればぜんぜん無問題だと思いますよ。 ロフト式ですが、もっと狭い 6.5畳1Kで同棲生活者の意見でした。 お幸せに~

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

私のところは結婚したときに2DKのアパートを借りました.しかし,1部屋はあまり使うことはなく,DK と寝室兼用の6畳間 (和室) でほとんどの生活をしていました.なので,面積的には新婚のうちは大丈夫かもしれません. 問題は荷物です.二人分となればかなりの量になるかもしれません.また,通常の 1K の部屋の収納が十分というのも,考えにくいところです. 着るものだけだって,オールシーズン分を考えればけっこうな量ですよ.ほかにも本とかいろいとあるし,生活していればある程度は増えてくるし. そこはよく考えないと,生活スペースがなくなってしまう可能性もあります.

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

同じ状況でした。 僕の場合は会社から住宅補助が出るので1LDKに引越しましたが。 1Kで問題なければいいと思いますよ。 ただし1Kの場合賃貸契約の一部に「契約者以外は住めないよ」という旨の記述が書いてあることがあるので御注意を。 確認はご契約の不動産屋さんで事足りると思います。 御参考までに。

関連するQ&A

  • この物件はなぜ1Kになるのですか?

    広告では「1K(洋室6.0・K1.5)」とかいてあるのですが、キッチンと居間が同質ですよね? キッチン1.5畳はどの部分を言ってるのかわかりますか?

  • 1Rと1Kはどちらがおすすめですか?

    1Rと1Kはどちらがおすすめですか? 地域柄かもしれませんが、ワンルームより1Kの物件のほうが多いです。 1Kのほうが人気があるから1Kの物件が多いということですよね? 私はワンルームのほうが好きなのですが、皆さんのおすすめはどちらですか? よかったら教えてください。 次の家探しの参考にさせていただきます。 個人的な意見ですが、ワンルームが好きな理由は ・キッチンにいる時にもエアコンの風が当たる ・キッチンが広く使える(1Kのキッチンは1畳~2畳なので狭い。ワンルームなら1部屋全てキッチン関係のものを置ける。) ・玄関まで繋がっているので、部屋が広く見える ・ワンルームのほうが家賃が安い(たまたま安い1Kの空室がないだけかもしれません) です。

  • 2人で30m2以下は狭すぎ?

    彼女と一緒住む為に新居を探してます。 なるべく安く抑えたいのですが、2人で住むのに28m2は狭すぎますか? 間取りは2Kで、2畳の台所+5畳の洋室が2部屋あります。

  • 結婚資金について

    ぶっちゃけ皆さんの結婚資金の彼・彼女の負担割合等を 教えてください。 ●年齢等 ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? ●新居・家具等 ●新婚旅行 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 これから結婚準備なのですが お互いどれくらいあったらいいのか 検討中です。。。 是非参考意見聞かせてください。^^

  • 引越先で、照明がまだ届かない場合

    数日後に引越するんですが 1K(洋室10畳)の部屋で、キッチンだけ天井照明が元々ついてますが 洋室のほうには照明がありません。 ネットですごく気に入った照明が売ってたので注文したのですが、 引越日の3日後くらいに届くそうなんです。(取り寄せらしいので) それまで洋室の部屋は照明がない状態なわけですが 数日間とはいえ、生活できるでしょうか・・? キッチンには照明ついているわけだから、洋室とキッチンの間の戸を 全開にしておけば、キッチンの光が洋室まで入ってくるかなとは思うんですが・・ キッチンは2畳程度しかないので、キッチンにずっといるのは辛いし。 昼間はベランダからの光が入ってくるので問題なさそうですが 夕方以降が暗そうな気がして心配です。 知り合いがいない土地なので泊めてもらう事も出来ないし また宿泊施設に泊まるのも、貧乏だからなるべく避けたいです・・ 出来れば家にいたいと思うのですが キッチンの照明を頼る以外に、洋室の照明をとる良い方法ってないでしょうか・・? お金があまりないので、なるべく安い方法がいいのですが・・ ろうそくが一番いいでしょうか?ろうそくって使った事無いので どれくらい明るいのかが全然わからないのですが・・・

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 間取りについて悩んでます。

    ウチは現在3人家族ですが、もう一人子供をと考えています。 子供が小さいうちはLDに隣あっている部屋を開けっ放しにして2LDKで使って、大きくなったら3LDKで使いたいなと思っています。 そこで2つの間取りのうちどちらにするか夫婦で少しもめています^^; どちらも84平米です。 1 14.2畳の縦長LD、洋室6.5畳、5畳、6.2畳、キッチン3畳、ウォークインクローゼット2つ、クローゼット1つの部屋 2 13.1畳の横長LD、洋室7畳、5畳、6.6畳(窓なしのエアコン不可)、キッチン3.6畳、ウォークインクローゼット1つ、クローゼット2つの部屋 旦那は部屋にエアコンが付けられない部屋はイヤみたいで、私は横長のLDが好きでキッチンも少しでも広いものがいいと考えてます。 皆さんのご意見聞かせてください

  • 家具配置に悩んでます(画像)

    このたび新居に引っ越すことになりまして 添付画像のような間取りなんですが… わかりにくくゴメンなさい 上二部屋が洋室(8畳)と和室(7畳) 真ん中がリビング(15畳)で部屋は以上です リビングの右下はキッチンスペースです 家具の配置に悩んでます 条件はダブルベッドは置くのと, これから家具 家電類は買い揃えるので自由です キッチンが別になってますが実際は広くて,冷蔵庫や食器棚を入れられます どなたか, 「私ならこうする」みたいなご意見願います。

  • 13畳のワンルームで9畳用のエアコンって

    引っ越し先の新居にエアコンを購入するのですが、 何畳用のエアコンにするか迷っています。 新居は鉄骨造のマンション、ワンルームで洋室13畳です。 購入を検討しているエアコンは、冷房時洋室6~9畳用のものと 冷房時洋室10~12畳用のもののどちらかです。 暖房時や電気代も考えると12畳用のものが無難なのは分かりますが、 ネットで調べてみると、メーカーの畳数記載は少し余裕をもたせているので 多少広くても大丈夫との情報もありました。 現在お金にあまり余裕がないので、6~9畳用で済むならありがたいのですが… もちろん建物の材質や構造その他もろもろで変わってくるとは思うのですが、 参考までにご意見や経験談をお聞かせ下さい。

  • 結婚資金の負担割合

    お互いの両親に紹介済みで、2年後に結婚を予定している相手がいます。 彼氏は現在勤続5年目で年収370万、私は2年目で年収200万、どちらも大卒です。 貯金額は相手が200万、私が110万+車(80万)です。 実際私たちくらいの差だと結婚資金はどれくらいの負担割合にすべきでしょうか? また、私の周りに実例があまりないので、結婚資金は結局どれだけ必要になったかが知りたいです。 できれば細かい内訳も分かればありがたいです。 彼の意見は「お前と俺で400万弱くらいあれば、贅沢しなければ十分式や新居等はできる。周りも結婚式とかで全部お金使って貯金ゼロから始めてる。俺は借金があるわけでもないし同年代にしては貯めている方」ということです。 確かに色々削れば不可能ではない額でしょうし、私も別に贅沢したいわけじゃないですが お金がない結果選択肢が狭まり後悔するのが嫌なので(貯金ゼロもできれば避けたいです) ギリギリでなく少しでも余裕を持たせたいと思って入社時から自分なりに節約を重ねてきました。 実際職場の先輩が結婚した際には結婚式(地元)、新婚旅行(ハワイ)、新居(地元マンション)で 計500万かかったといいます。先輩曰く「節約したけどやっぱりこれくらいはかかる」とのことでした。 彼には「それはその先輩が使いすぎなだけだ」と切り捨てられましたが実際どうなのでしょうか。 私の希望は結婚式は地元会場で小規模に、新婚旅行は式の3か月後くらいに海外で、 残りを家具や新居に充て、婚約指輪は結納は省略してもよいと考えています。