• 締切済み

24.84m2って何畳?

新しく住むアパートの部屋の大きさが7畳(24.84m2)と、間取り図に書かれていました。 でも、いろんな部屋の間取りを見てみると同じくらいのm2の大きさで、8畳と書いているところもありました。 今住んでいる方の退居と、私の入居時期の関係で、実際に部屋を見ることができません。 24.84m2って何畳くらいなんですか? 洋室です。 一人暮らしにはちょっと狭いですか? ちなみに6畳の部屋を見たとき、狭いなと感じました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225437
noname#225437
回答No.2

畳の大きさは団地間 江戸間 中京間 京間などがあり、 それぞれで換算しますと、 団地間=約17.2畳 江戸間=約16.05畳 中京間=15畳 京間=約13.6畳 となります。 しかしながら24.84という数字は総面積(風呂トイレ等すべて)ではないかと思いますが・・・ それとも坪数のことでしたら約7.5坪ですね!

  • straw777
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

24.84m2って、キッチンやトイレ、バス含めた部屋全体の広さでは? キッチンやバス、トイレ、収納でどのくらいの広さになっているで、残りの部屋部分が7畳になるか8畳になるか違ってきますよ。 ちなみにキッチンは部屋の中にありますか?廊下とか部屋じゃないとこにありますか?部屋の中にある場合、使える部屋部分が少なくなるのでご注目を。同じ8畳の場合、キッチンが部屋の中にあるとベッド、ソファの二つはかなり厳しいと思います。実質6畳レベルだと思います。キッチンが部屋の中じゃなければ、ソファ&ベッドは置けますよ。

関連するQ&A

  • 1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

    今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。 実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。 計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。 1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、 団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。 とはいえ、今の部屋は、割ってみると 9.9÷7.5=1.32となり、 団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。 どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 2人で30m2以下は狭すぎ?

    彼女と一緒住む為に新居を探してます。 なるべく安く抑えたいのですが、2人で住むのに28m2は狭すぎますか? 間取りは2Kで、2畳の台所+5畳の洋室が2部屋あります。

  • 一人暮らしの部屋の大きさで1m2の違いは大きい?

    東京でアパートを探していますが、一人暮らしで、キッチンは4.5m2で洋室は7.5m2って狭いでしょうか?同じアパートの隣の部屋はキッチンの広さは同じですが洋室が8.5m2なのに家賃は同じ値段なのはなぜなのか分かりませんが、部屋の大きさで1m2の違いはけっこう大きいですか?

  • ワンルームの25m2って何畳になりますか?

    会社の借り上げのマンションですが、詳しい図面がありません。 書いてあるのは24m2と書いてあります。 部屋の見取り図としては、玄関が中央にあり、左の扉を開けると 部屋で左のドアを開けるとトイレと風呂(セパレート)洗面所になります。右の風呂などで2畳位の洗面所トイレがあります。玄関は入った正面が、廊下兼台所です。 ワンルームで24m2は広い方なのですか? いったい部屋は何畳くらいでしょうか? 学生の時は6畳の部屋に住んでましたが、凄く狭く感じました。

  • m2を簡単に畳に換算する方法

    引越しなどをする時、m2で言われるんですが、 実際どれ位なのか想像がつきません。 『何畳』と言って頂けると分かり易いのですが‥ 簡単に畳に直せる方法ってありますか? ちなみに今、困っているのは41m2です。 大体、何畳位なのか教えて下さい。 お願いします。

  • 洋室7.1帖って、畳何畳?

    今年10月にできる新築ワンルームマンションに入居を予定しています。 南向きで日当たり、階も問題ないのですが、まだ、現物が見れないので、図面でしか確認ができず、部屋の広さが把握できません。 畳で言うと何畳ぐらいなんでしょうか? 畳も本間、江戸間、京間とあるのですが…? 図面には「洋室7.1帖」とありました。(水周りは除く)  面積は24.29m2です。 それと、やはりマンションが建ってから入居を考えた方が 良いのでしょうか? そうなると、希望の部屋が空いていない可能性があるし、悩んでいます。

  • 8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

    8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。 調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。 果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか? 畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。 騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか? それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

  • m2間違い

    大家してます。 アパートを賃貸していましたが広告と実際の部屋の大きさが9m2ぐらい間違っており入居者から今までの誤差の家賃を返還しろと言われています。 アパートのことはなにも分からなかったので不動産屋にすべて任せていました。 でも大家の私が家賃の返還をするのでしょうか???

  • 男性が好む6畳の部屋の明かり

    お世話になります。 アパートオーナーです。 会社員の男性がいいと思う照明を教えてください。 1DK 23m2の洋室の部屋で 6畳のリビング用です。6畳のキッチンには 32wと40wの 電球色のペンダントライトがあります。 リビングもこの照明をつけていますが、もっと今らしい カッコイイ照明が欲しいと思っています。    先日 電球型蛍光灯 26口金 EFA-15FD 4灯のシャンデリアをつけましたが暗いです。 昼光色にも替えてみましたが やはり暗くてイマイチです。 よろしくお願い致します。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。