• ベストアンサー

ワンルームの25m2って何畳になりますか?

会社の借り上げのマンションですが、詳しい図面がありません。 書いてあるのは24m2と書いてあります。 部屋の見取り図としては、玄関が中央にあり、左の扉を開けると 部屋で左のドアを開けるとトイレと風呂(セパレート)洗面所になります。右の風呂などで2畳位の洗面所トイレがあります。玄関は入った正面が、廊下兼台所です。 ワンルームで24m2は広い方なのですか? いったい部屋は何畳くらいでしょうか? 学生の時は6畳の部屋に住んでましたが、凄く狭く感じました。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 24平米の書かれ方によるでしょうね 居室面積24平米でしたら部屋とキッチンの床部分の面積でしょう 専有面積24平米でしたら風呂なども含まれます 1Rで24平米でしたら実際の部屋部分は8帖くらいでしょうか http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&-format=rent_room_detail.fm&-lay=WEB&-op=eq&CODE=18688&-Find この物件で ・専有面積20.3平米 ・居室7.2帖にはキッチンの床も含まれています ・実際の部屋部分は6帖相当でしょう 貴方の物件を当てはめると約4平米多いので部屋部分は約8帖くらいと想像できます キッチン部分などが広ければそれだけ部屋も狭くなります 狭い1Kが25-26平米 狭い1Rが18-22平米 貴方の部屋は少し広めの1Rでしょう http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&-format=rent_room_detail.fm&-lay=WEB&-op=eq&CODE=2003&-Find

その他の回答 (2)

回答No.3

24m2×0.3025=7.5625坪・・・です。 畳みに換算すると 7.5625×2=15.125畳です。 ワンルームでは標準ではないでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

普通は1畳は1.6平米程度で計算します。 だから単純計算すれば24平米は15畳にあたりますがそれは部屋すべての施設を含めてのことです。 ですからトイレや風呂や台所があるとその分実際にいる部屋の居住空間は狭くなります。

参考URL:
http://www.adachi.ne.jp/users/hamoto/meisyou.html

関連するQ&A

  • ワンルームの使い方

    この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • ワンルーム24m2、ベランダ3.2m2って実際どのぐらい広いの?

    質問です。引越しを考えていて、良い部屋が見つかりました。 ワンルームで、24m2ベランダは別に3.2平米あるそうです。 ユニットバスで、収納は半畳ぐらいの大きさがあり、 壁の上部に付いているので、下には背の低い家具なら置けるそうです。 まだ見に行けてないので、質問なのですが、実際どのぐらいの スペースなのでしょうか?(何畳とか・・・・) 今私の住んでいる場所は6畳4畳のキッチン3畳半のバストイレ別の結構広い 家ですが、4畳の部屋は使っていない状態です。 なので、キッチン部分入れて10畳ぐらいあれば、家具が置けると予想しているので、もし24m2にその広さがあれば借りようかと思って居ます。 また、西?向きの7階で、大通りに面して居るので障害物は無いのですが、 西向きってどうなんでしょう?日当たりとかはいいのかな・・・・? あと、高層マンションって住みやすいでしょうか? 怖くないでしょうか?(何がだっ!!)←笑 いや、分譲で、家賃が部屋ごとに違うとのことですが、話しを聞く限りでは ・・・安すぎるまでは行かないですが物の割には安いので (築20はいっていないが古めですが綺麗な概観も結構綺麗な物件なんで) 荒が何かあるんじゃないかと思いまして。 いろんな情報教えて下さい教えて下さい。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ

    部屋のコーディネートについて質問です。今住んでいる部屋はワンルーム広さ11畳のアパートなんですが、縦長で、しかも風呂トイレスペースと玄関がそれぞれ反対側にあるため、通路をふさぐようなベッドも置けず、どうしても使いようのないスペースが出来てしまい、困っています。このスペースをどういう風に活用すれば良いのか、アイディアを聞かせていただきたいです。

  • ワンルームの冬

    現在ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 お部屋に仕切り扉がないのでこの時期、 暖房を入れても暖かい空気が玄関やバスルームへ流れてしまい、 お部屋が全然暖かくなりません。。。 諦めるしかないのでしょうか? 何か良い解決方法はありますか?

  • 何畳か計算したい

    引っ越すので、ネットで部屋の検索をして、不動産屋さんに行きたいのですが、今の自分の部屋と同じくらいの広さがいいなと思ってます。しかし自分の部屋の広さが数字にするとどれくらいなのか忘れてしまいました。自分の部屋が何畳で何m2だったか調べるにはどうしたらいいですか? それと、物件の情報に書いてある『専有面積』って、お風呂とか玄関とか含めた家全体の面積のことですか?調べたら、地域によっては何畳っていう数字の基準が違うらしく、それなら何m2かで考えた方が良いと思うんですが、もし専有面積っていうのが一部屋ずつのことじゃなかったら全然比べられないですね。。。

  • ワンルームで快適に過ごす方法

    すみません、相談させてください。27歳女です。 この度実家(都内)から隣の区のワンルームに一人暮らしとして住むことになりました。 始めての一人暮らしな上に、ワンルーム。 今までは3LDKでもちろん脱衣所もあったのですが。 これからワンルーム(5畳)+ロフト(4畳)のみの生活になります。 1)お風呂に入るときはどうしたらいいか(風呂とトイレが一緒です)。 2)友達が来たときに気持ちよくトイレを使ってもらう工夫はあるか。 3)女の一人暮らしで気をつけるべきことはあるか。 4)収納の工夫の仕方、ロフトの有効活用など ワンルームで住まれた事がある方がいらっしゃったら、是非是非お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

  • このような作りのワンルームどう思いますか?

    とてもおしゃれな物件でトイレと洗面台とお風呂が 一つになっていて洗面orトイレはガラス張りの 仕切りでお風呂が別になっていますが全体的に言うと 一つの部屋の中に一緒になっている高級なホテルのような 感じの作りです。迷っていますが今時珍しい新感覚なタイプなのでどうかなぁーと思っています。 私が思うのは使いやすそうですが(おしゃれだし) 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。