• ベストアンサー

ワンルーム24m2、ベランダ3.2m2って実際どのぐらい広いの?

質問です。引越しを考えていて、良い部屋が見つかりました。 ワンルームで、24m2ベランダは別に3.2平米あるそうです。 ユニットバスで、収納は半畳ぐらいの大きさがあり、 壁の上部に付いているので、下には背の低い家具なら置けるそうです。 まだ見に行けてないので、質問なのですが、実際どのぐらいの スペースなのでしょうか?(何畳とか・・・・) 今私の住んでいる場所は6畳4畳のキッチン3畳半のバストイレ別の結構広い 家ですが、4畳の部屋は使っていない状態です。 なので、キッチン部分入れて10畳ぐらいあれば、家具が置けると予想しているので、もし24m2にその広さがあれば借りようかと思って居ます。 また、西?向きの7階で、大通りに面して居るので障害物は無いのですが、 西向きってどうなんでしょう?日当たりとかはいいのかな・・・・? あと、高層マンションって住みやすいでしょうか? 怖くないでしょうか?(何がだっ!!)←笑 いや、分譲で、家賃が部屋ごとに違うとのことですが、話しを聞く限りでは ・・・安すぎるまでは行かないですが物の割には安いので (築20はいっていないが古めですが綺麗な概観も結構綺麗な物件なんで) 荒が何かあるんじゃないかと思いまして。 いろんな情報教えて下さい教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。#1のBTです。 隠し物件についてです。 ぶっちゃけ社名を出します。 エ○ブルとK○ハウ○ングです。(関東では後者ある?) 隠し物件も、BTみたく何十件(100件近い)も見ると目が肥えます。 そこで、間取りで値段を自分の中で出します。 大体目の前に4~5件の情報がでた時に、この業者の良し悪しを判断します。 で、その目の前の物件の説明をされても“腐った魚のような目”をして、 明後日の方向をぼーっと見つめます。 ここで、担当者にある程度力があれば&隠し物件があればほとんどは 出てくるでしょう。 もし、出てこなくても、各物件の長所短所を述べます。 新米さんとかでは隠し物件が出せないのでご注意を。 また、私が決めた仲介業者の某エなんですが、所長さん自ら「アレ出してあげて」 って言われて出てきた物もあります。 「アレ」で解るくらいの秘蔵物件を持っている場合もあります。 もう1つ、BT的だだっこ伝授。 「何社も仲介業者を回ってさがしています。  一般的な物件の紹介はいいんで、ここの私の希望に見合う  最高の物件を2~3件見せて下さい。」 ですね。 案外度胸が据われば使えます。 物件を見る時に必要な事! #メジャーを持って行く事 #壁は隈なくたたく事(防音の問題) #ちょっと飛び跳ねてみる事(床下の状態確認) #できれば天井も叩いてみる #襖や扉の裏側までよく見る #ビー玉を各部屋の真中に置く事(転がらないか) #朝~夜にかけて偵察する事(BTは最初宗教の儀式に悩まされました) #気になった事はすかさず聞く #etc. 蛇足ですが、占有面積(平米数)について。 ほとんどが壁芯という事です。 中にはSP・MTB部分(配管等)も面積に入ります。 何度も書きますが、一番信用できるのは自分の目と肌で感じた情報です! 特に朝7時~8時頃と夕方18時~19時はチェックした方がいいと思います。 通勤や帰宅時間前後ですので、周りの雰囲気もわかるでしょう。 BTの今の家の近くはその時間にも儀式があるんで………。 ちなみに不動産屋とかは儀式の時間とかはしっかり避けれ案内します。 しかし、75000円は凄く高いですねぇ。都内でしょうか? 蛇足っす。 分譲ではなく、ここでは賃貸です。 値段の違いはやはりフロアでしょう。 1~3は比較的安いですし、5~6階建では最上階も少し気持ち安い場合も。 また、角部屋は少し高くなると思います。 何しろ住めば都です♪ 住んでいるうちに欠陥も発見できます♪ オイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜Δ゜)ノ 物件探しは休みの日を全てつぶしてでも、無駄足でも沢山見ましょう。 あまり見すぎると目が肥えて逆に難しくなりますが(苦笑)。 私は去年のGW全てを物件探しに使いましたよ~。 収穫は0でしたが、色々な知識も経験もついたので結果良好でした! ではでは、がんばって良い物件を探してください!

kotobuki1977
質問者

お礼

ご丁寧良に有り難うございます。 >75000 確かに。私の住んでいる駅周辺は結構物件が高いらしです。 仕事の都合上、 ☆○○駅周辺(出来れば1丁目内)5分以内 ☆3階以上ならEV付き ☆日当たりが良い ☆一階は× ☆出来ればバストイレ別 限定で探しているので、 どうしても相場的に1ROOMなら、60000~1K以上なら 75000~というのが多く、4階EV無し日当たり不良なら それ以下ってトコが多いのです。 特に駅近だと数も少ないので、不動産屋さんも手を焼いているって 感じでしょうか? 物件を見て回りたいのはやまやまなんですが、 まず、希望範囲が狭い為、物が無いのです。(泣) 頑張って探します! 有り難うございました。 PS。エxxルはります。言って見ます。(笑)

その他の回答 (6)

noname#3345
noname#3345
回答No.6

他の方がおっしゃっているように、一概に24平米=○畳とはいえませんが、私の経験上24平米は広くないところがほとんどでした。 ユニットバスやらデッドスペースなんかも含まれているはずのですので、広くて大きめ6.5畳くらい、狭いと6畳あるか?!って位の感覚でいます。 押し入れ半畳というのも小さいですね。 普通、一間の押し入れで1畳くらいはありますし。 下に隙間があるという事は、後付の可能性がありますね。 前に古い部屋をリフォームしたところをみたことがありますが、収納がまったくなかったため後付で押入れをつけたという事で、下に人がうずくまれる位のスペースの空いた天井から吊り下げられたような押入れがついていました。 はっきりいって、使いづらそうでした。 キッチン部分をいれて10畳ほどの広さをご希望であれば、まず24平米では足りないと思います。 私が昔住んでいた部屋は、8畳の部屋+2畳のキッチンで32平米、6畳の部屋+4畳のキッチンで28平米、今のところは10畳の部屋+4畳のキッチンで38平米。 それから考えると、#3さんのおっしゃる通り、最低でも30平米は必要だと思います。 畳の大きさも土地によって違いますし、団地用とかでも違ってきますので、不動産屋が○畳ですと言っても、実際に見てみるとすごく狭かったということもありますよ。 広さのご希望があるのであれば、話だけで決めるのは危険だと思います。

kotobuki1977
質問者

お礼

そうですか。30以上無いと思ってる以上に狭いという事もありますね。 もしかしたら、その押入れもそう言う使いづらい物かもしれないですね。 あまり期待しないで、見に行ってみます。有り難うございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

東京でワンルームというと私の経験的な基準では まず16m2程度屋、フローリングで5~6万/月 次に25m2程度の部屋、フローリングで7~9万/月 大きいのが34m2程度の部屋、フローリングで11~13万/月 という感覚を持っています。 もちろん場所、築年数、設備、工法等によって 異なりますが・・・ でも、24m2なら大学生が住む部屋としては上等 20代後半としては平均的な暮らしかなぁ、と思います。 No.1の方の意見と同じく まず、見取り図を取り寄せて あと、絶対に実物を見るべきです。 24m2で、普通の間取りのワンルームなら 3m強×8m弱といったところでしょう。 変形した間取りや柱などがあると数値よりも狭く感じるでしょう。 7階なら西向きでも十分に明るいと思います。 高層は景色がイイ分、上り下りは不便ですよ~。 でも、1件だけで決めるべきではありません。 参考URLがタメになる筈です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4422/index.html
kotobuki1977
質問者

お礼

間取りを見た限りでは、壁上部の棚以外、 あまり複雑な作りをしていないかんじです。 同じビルに住んでいる知り合いは、不自由なく暮らしているそうです。 相場的にはそんなに安いわけではなさそうですね。 昼も夜も数回見に行きたいと思います。 引越しが初めてで、怖かったもので。。。。 有り難うございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

24平米のスペースにはユニットバス込みでしょうか?...それを無視して計算すると14.5畳ある事になりますが。。。 24平米×.3025=7.26坪=14.52畳の大きさです・・・ベランダは部屋の大きさに比較して大きい方だと思います。 西向は当然朝は日が当りませんが、午後は日当たりが良過ぎて冬でも暖房要らずですが・・・夏はその分冷房が必要です。 高層マンションは上に行くほど気持ちはいいですが、月1回の定期点検のときは30分ほど使えません。 少なくとも一階に住んでいて窓から誰か人が入ってくるような怖さはなく、7階くらいなら意外に蚊も少なく快適です。 安過ぎるということの裏の理由は判りかねますが、何ごともなければよいですね・・・隣がウルサイとか、ヤクザやさんとか? その他、集中豪雨のときに困らないかなど考えた方がよいですね・・・ヘンな事を書きましたが一応参考のためで悪しからず。。。

kotobuki1977
質問者

お礼

・・・・因みに3階上が発言の通りXXXの事務所だそうです。 だから安いってあるのでしょうか?? 今すんでいる処は一階で、実は泥棒に入られて尚3年暮らしてる 古い木造アパートです。 人が入ってくる心配が無いのは良いですね。 集中豪雨の時はどうなんでしょうか? 住んだとして本当になんも無ければいいです。 因みにバスは入ってその平米です。 有り難うございました.

  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

引越し経験 数回あります。 24平米・・・・。一概に何畳とは言えないです。 #1の方がおっしゃる通りです。 一室の部屋の大きさなので、例えばバスやトイレが広いと 部屋は狭くなるし、逆にバスやトイレが狭いと、その分部屋が広くなる・・・・。 大体、6畳~8畳くらいではないでしょうか? ちなみに我が家は30平米程度で10畳です。 え~、西向きはサイアクでした。 冬場の西日は心地よいのですが、夏場が地獄です。 エアコンかけないと、40度くらいになってました。 高層マンションは、地震の時にグラグラ度合いがちょっとUPするくらいでしょうか。 我が家は8階ですが(天井が通常より高い為、普通のマンションの10階くらい) 3階に住んでた時よりかは、揺れを感じやすいです。 高所恐怖症でなければ、外観の建物の威圧感などないですし、快適ですよ。 花火が近くであれば見れたりするし♪勿論夜景も。(^▽^) 築20年経過していても、リーフォーム済みとかだと 新築同様の場合もありますよね。 前のマンションは18年でしたが、入居前に改装済みだったので 新築同様でした。(内装が) 家賃は、部屋の大きさによりますが、居住階数が上に行くほど高いです。

kotobuki1977
質問者

お礼

そうなんです。 階数の割には安いのです。 デットスペースが多いのでしょうか? 真西向でも無いので、とりあえず見に行ってみます。 有り難うございました.

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

m2を3.3で割ると坪になります、したがって14畳くらいあります。 今と同じくらいあるわけです、ベランダは2畳弱ですね。 西向きはお奨めできませんね、朝がこないですよ、昼近くならないと明るくなりません。 せめて南に窓一つあれば云いのですが、無いでしょうね。

kotobuki1977
質問者

お礼

西といっても真西ではなく、西南西?らしいです。朝はこなくても昼明るいなら、今住んでいる所よりはマシっぽいですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 物件探しの経験者です。 えーと、エサには注意ですね。 あと、必ず物件は見取り図や数値、仲介業者、不動産会社の言葉ではなく、 ご自身の目で確認しましょう。 例えば36平米の部屋(全体)があるとしましょう。 結構広いと思うでしょうが、これが6m x 6mの壁芯であれば最悪です。 西向きは西日問題がありますが、洗濯物はよく乾きます。 また、風水をこだわり、わざわざ西向きの部屋にし、黄色いカーテンにする 人もいるそうです。 ちなみに余談ですが、仲介手数料は家賃の半額って最近では合言葉ですが、 実際に法的にも半額以上はとってはいけないんですよね、実は。 ただし、1ヶ月分であっても貸主の要求を借主が受け入れれば定かではない。 まずは、ご自身の目でご確認を! あ、それと、結構仲介業者のイイ物件て本とかに載せませんよ♪ 不服そうな顔ばかりしてると、取っておきが出てきます。 私なんか、慣れたもんで「隠してる物件が見たい」ってストレートでした。 実際に出てきたのはスッゴクいいものばかり………。

kotobuki1977
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 きちんと自分の目で確かめてから勿論決めたいと思いますが、 予定的に週末まで見られないので、気になって質問させてもらいました。 今の部屋が一階で日当たりが悪いんで、洗濯物が乾くのは嬉しいです。 ただ、大通りに面しているので、排気ガスが多少心配です。 隠し物件を聞いたら、無いですの一言。 元々駅徒歩5分圏内で、75000円以下で探していたので、 条件的に難しいからしかたないのでしょうが・・・・。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 都内のワンルームで13m2って狭いと思いますか?

    横90cm×縦50cmの家具3つと、布団を敷きたいのですが可能でしょうか? 該当の物件は、現在居住中の為、中身を見ることは出来ません。 ユニットバス(&トイレ)、キッチンを含め、13m2です。 家具は、クローゼットとタンスと机です。

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。

  • ワンルームでの収納技

    会社に近いワンルームに引越し予定です。 ワンルームマンションにしたのですが、 大き目の収納(クローゼット)がありません。 その分、他のクローゼットのついている部屋より広めになっていたので ウォークインクローゼットのついていなく、キッチンと部屋の仕切りドアのないタイプの部屋にしました。 バス・トイレ別で洗面台があり、洗面台、トイレの上に収納スペースがあります。 また、玄関の横に靴箱が2箇所あり、かなり大きなスペースなのでひとつを靴箱にして もう片方を収納に使おうと思ってます。 キッチンスペースも大きいので小物類の収納はこまらなそうです。 ただ、服を収納するスペースがありません。 間取りは8畳弱のワンルームです。 収納技をご存知のかた! 是非すっきり暮らせる収納技を教えてください。 服は、仕事のスーツを入れると量は多いと思います。 家具を新しく買い揃えようと思いますので、機能収納家具でいいものがあったら教えてください。

  • 一人暮らしに、最適な間取り (ワンルーム? or 1K?)

    <質問 1> 一人暮らしを考えている為、部屋を探さないといけないのですが、 以下のどちらにしようか迷っています。 ・ワンルーム ・キッチンと部屋が別(1K?とか) 家賃は安めがいいのですが、 上記のうちどちらが一般的に家賃が安いのでしょうか? やはりキッチンと部屋が別のほうが家賃は高くなりますか? (場所や築年数が同じだと考えた場合) <質問 2> 「ワンルームで家賃が安いところは、本当に狭い」 と、他の質問の回答で見ましたが、最低限どれくらいの広さがあれば 狭いと感じないものでしょうか?配置する家具は以下です。 ------------------------------ ●炊事関連 ・冷蔵庫(自炊する為、そこそこの大きさ。家族向きほど大きくはないですが・・) ・電子レンジ ・オーブントースター ・小さめの食器棚 兼 収納棚 ●生活家具類 ・結構大き目の事務机 ・スチールラック2個 ・本棚1個 ・洋服タンス(収納が充実していればこれは置かない予定) ・ベット ------------------------------ これだと、ワンルームの6畳ではかなり狭く感じますか? 10畳くらいあれば、まあそれほど「狭い」って感じでもないでしょうか・・? もちろん広ければ広いほど良いのは当然ですが、 払える家賃が6万円台までなので、最低限として考えた場合です・・。 実際にワンルームに住んでおられる方なども、ご意見頂けるとありがたいです。 また、1Kとかの場合については、部屋が8畳くらいあればそれほど 窮屈ではないでしょうか?

  • 迷っています!!

    度々質問させて頂いております。 現在マンション購入を考えているのですが、 どちらのお部屋がいいのか悩んでいます。 値段、日当たり、間取りについてです。 1.30階建ての10階、2LDK(60m2)   4800万。西向き。   キッチン対面型。 2.30階建ての20階、2LDK(70m2)   5500万。南向き。   キッチン独立型。 1番のキッチン(対面型)がすごく気に入っているのですが 西向きが気になります。 2番は値段が高いのとキッチンの独立型が気に入りません。 でも、南向きです。 1番は西向きという以外は全て気に入っています。 西向きのお部屋というのは住み心地はどうなんでしょうか。 夫婦共働きです。 出来たら1番の方を購入したいのですが、西側って住んだ事がないので 本当に迷っています。 ちなみに、すべての部屋(リビング、寝室2部屋)が西に並んで います。   

  • 家が狭い

    玄関もユニットバスもキッチンも全部含めて15m2しかない部屋に住んでいます。 備え付けの大きい机がありそれはとりはずしできません。 収納はボックスケースにしています。これの大きいのが12個あってこれが収納のすべてです。 服をつっておくものもあります。これはないと困ります。 大きい家具は玄関からもベランダからも運べない環境なので置かれません。 こんな状態ですがお金をかけずにおしゃれな部屋にしたいです。 アドバイスください。お願いします。

  • ワンルームのインテリア配置について

    今度、就職で一人暮らしを始めます! とにかく、ソファを部屋に置きたいのですが、 間取りが意外に曲者で、悩んでいます。 その部屋は、ワンルームで、キッチンと居住空間が 一体になっています。11畳もあるんですが、キッチンと 併用の空間なので、意外と広くないです。 いろんなサイトを見ましたが、それらはいずれも キッチンと居住空間は別、という例が多く、ほとんど 参考になりません。 ソファが譲れない条件、というわけではありませんが、 優先度は高いです。ワンルームのコーディネート方法があれば、 是非教えてください!ウェブサイトや体験談なんでも結構です。 特に、キッチンと居住空間をどう切り分けるかが、 とても気になっています。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

    女性はユニットバスのへやは、嫌ですか? 僕の部屋は狭いです。 1ルームです。 6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。 友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」 なんていいますが、 こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。 女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか? そして、ユニットバスは許せますか? 女性陣の皆さん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • バス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

    ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。 都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、 仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。 学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、 現在もユニットバスの物件に住んでいます。 手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに 「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。 あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。 もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。 ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか? 学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです) また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?