• ベストアンサー

ワンルームの冬

現在ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 お部屋に仕切り扉がないのでこの時期、 暖房を入れても暖かい空気が玄関やバスルームへ流れてしまい、 お部屋が全然暖かくなりません。。。 諦めるしかないのでしょうか? 何か良い解決方法はありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

暖房が通路の真正面なのかしら。暖かい空気は上のほうにたまっているのですからうえのほうだけでも突っ張り棒で暖簾のように布や厚手のビニールクロスのようなものをたらすのもいいかと思います。もちろん下までカーテンのようなものを突っ張り棒すればいいのですがまずは上方から攻略です。 暖房容量がまあまああるなら廊下のほうから天井に向けて扇風機やサーキュレーターで暖気を撹拌したらどうでしょう。賃貸だとエアコンはあまり容量大きくないからなあ。できれば天井からのカーテンがいいでしょうね。

cjoienalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 百聞は一見と思い、質問の部屋の仕切り部分の画像をUPさせて頂きました。 エアコンは通路と正面に近いです。 そして画像を見ていただけると分かると思うのですが、 キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなくて部屋に冷蔵庫が入るのですが、 奥にあるのれん(見づらくてスミマセン)は以前仕切り部分に 突っ張り棒で下げていましたが、冷蔵庫を取るのにしょっちゅう引っかかって やめたんです。。。 仕切り部分には段差もあり、すぐ横が収納スペースなので うま~く仕切りを考えないといけません。 アコーディオンカーテンもネットで探したのですが、 幅が細くて高さのあるもの、なおかつ賃貸でも取り付けられるものが 見つからず…。 突っ張り棒でカーテンが一番良いのかなぁ。それだと冷蔵庫のものを取るのに 邪魔で…。 う~んいい方法がなかなか思いつきません。予算も限られているし…。(;;)

その他の回答 (4)

• odasaga09
回答No.5

部屋・玄関ローカしきりにカーテン・シーツぶらさげとか。 玄関のスチールドアの熱ロスとスキマ風(大体北風吹き込み側)はすごいですから。

• takapiii
回答No.4

暖房ってエアコンですか? エアコンは部屋の上部に設置されるから、暖かい空気は上にたまり、温度の低い玄関の方へ流れますよね。その流れの逆を作ってあげるというのは?安いサーキュレーターを玄関側から部屋の天井の方に向ける。この際、風は人に直接あたらないように工夫して。 後は床がフローリングで冷たそうですね。熱交換が起きるので、ラグマットを敷くとかも効果あるかもしれません。

cjoienalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サーキュレーター、扇風機ですね。 扇風機を出入り口に設置して 天井の方に向けるということでしょうか。 質問なのですが、天井に向けて扇風機を回せば 暖かい空気が掻き回されて下にも行くということですか? 床はフローリングでラグは一部に敷いています。 全面はちょっと物理的に難しそうです。。。 工夫がたくさんいりますね。 とにかく狭い部屋なので…。

回答No.2

玄関かキッチンのあたりに アコーディオンカーテンなどでしきるようにしてみたらどうでしょう? のれんやカーテンでもしきると何もないよりは だいぶ違ってくると思いますよ。 レールが取り付けられない場合は つっぱり棒などでどうでしょう。

cjoienalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井まで届くアコーディオンカーテンてありますか? 隙間から風が流れてしまいそうで…。 キッチンと部屋の間に段差があるのがネックな部屋で、 前に突っ張り棒を付けてたんですが、ひっかかってしょっちゅう 落ちるので辞めたんです。 アコーディオンカーテンが良いですが、 置く場所(収納がないので…)とかを考えないといけませんね。(涙)

• kendosanko
回答No.1

厚手のカーテンで部屋を仕切ったらいかが。 部屋の上から下までおおえる丈の長いカーテンです。 アコーディオンカーテンがなくても 布地のカーテンでも、ある程度効果がありますよ。 北海道民より

cjoienalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カーテン…残念ながらレールがないのです。 あと部屋とキッチンの間に段差があるのでなかなか厳しいかも…。 アコーディオンカーテンも天井まで届くのがあれば良いのですが。