• ベストアンサー

ワンルームの冬

現在ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 お部屋に仕切り扉がないのでこの時期、 暖房を入れても暖かい空気が玄関やバスルームへ流れてしまい、 お部屋が全然暖かくなりません。。。 諦めるしかないのでしょうか? 何か良い解決方法はありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

暖房が通路の真正面なのかしら。暖かい空気は上のほうにたまっているのですからうえのほうだけでも突っ張り棒で暖簾のように布や厚手のビニールクロスのようなものをたらすのもいいかと思います。もちろん下までカーテンのようなものを突っ張り棒すればいいのですがまずは上方から攻略です。 暖房容量がまあまああるなら廊下のほうから天井に向けて扇風機やサーキュレーターで暖気を撹拌したらどうでしょう。賃貸だとエアコンはあまり容量大きくないからなあ。できれば天井からのカーテンがいいでしょうね。

cjoienalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 百聞は一見と思い、質問の部屋の仕切り部分の画像をUPさせて頂きました。 エアコンは通路と正面に近いです。 そして画像を見ていただけると分かると思うのですが、 キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなくて部屋に冷蔵庫が入るのですが、 奥にあるのれん(見づらくてスミマセン)は以前仕切り部分に 突っ張り棒で下げていましたが、冷蔵庫を取るのにしょっちゅう引っかかって やめたんです。。。 仕切り部分には段差もあり、すぐ横が収納スペースなので うま~く仕切りを考えないといけません。 アコーディオンカーテンもネットで探したのですが、 幅が細くて高さのあるもの、なおかつ賃貸でも取り付けられるものが 見つからず…。 突っ張り棒でカーテンが一番良いのかなぁ。それだと冷蔵庫のものを取るのに 邪魔で…。 う~んいい方法がなかなか思いつきません。予算も限られているし…。(;;)

その他の回答 (4)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.5

部屋・玄関ローカしきりにカーテン・シーツぶらさげとか。 玄関のスチールドアの熱ロスとスキマ風(大体北風吹き込み側)はすごいですから。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

暖房ってエアコンですか? エアコンは部屋の上部に設置されるから、暖かい空気は上にたまり、温度の低い玄関の方へ流れますよね。その流れの逆を作ってあげるというのは?安いサーキュレーターを玄関側から部屋の天井の方に向ける。この際、風は人に直接あたらないように工夫して。 後は床がフローリングで冷たそうですね。熱交換が起きるので、ラグマットを敷くとかも効果あるかもしれません。

cjoienalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サーキュレーター、扇風機ですね。 扇風機を出入り口に設置して 天井の方に向けるということでしょうか。 質問なのですが、天井に向けて扇風機を回せば 暖かい空気が掻き回されて下にも行くということですか? 床はフローリングでラグは一部に敷いています。 全面はちょっと物理的に難しそうです。。。 工夫がたくさんいりますね。 とにかく狭い部屋なので…。

回答No.2

玄関かキッチンのあたりに アコーディオンカーテンなどでしきるようにしてみたらどうでしょう? のれんやカーテンでもしきると何もないよりは だいぶ違ってくると思いますよ。 レールが取り付けられない場合は つっぱり棒などでどうでしょう。

cjoienalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井まで届くアコーディオンカーテンてありますか? 隙間から風が流れてしまいそうで…。 キッチンと部屋の間に段差があるのがネックな部屋で、 前に突っ張り棒を付けてたんですが、ひっかかってしょっちゅう 落ちるので辞めたんです。 アコーディオンカーテンが良いですが、 置く場所(収納がないので…)とかを考えないといけませんね。(涙)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

厚手のカーテンで部屋を仕切ったらいかが。 部屋の上から下までおおえる丈の長いカーテンです。 アコーディオンカーテンがなくても 布地のカーテンでも、ある程度効果がありますよ。 北海道民より

cjoienalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カーテン…残念ながらレールがないのです。 あと部屋とキッチンの間に段差があるのでなかなか厳しいかも…。 アコーディオンカーテンも天井まで届くのがあれば良いのですが。

関連するQ&A

  • ワンルームの25m2って何畳になりますか?

    会社の借り上げのマンションですが、詳しい図面がありません。 書いてあるのは24m2と書いてあります。 部屋の見取り図としては、玄関が中央にあり、左の扉を開けると 部屋で左のドアを開けるとトイレと風呂(セパレート)洗面所になります。右の風呂などで2畳位の洗面所トイレがあります。玄関は入った正面が、廊下兼台所です。 ワンルームで24m2は広い方なのですか? いったい部屋は何畳くらいでしょうか? 学生の時は6畳の部屋に住んでましたが、凄く狭く感じました。

  • ワンルームの使い方

    この度ワンルームの部屋に引越しをします。 物件はワンルームで7.9畳です。見学した時は荷物が何も置かれてないので、ここでも普通に生活出来るだろうと感じましたが実際にはどうなのでしょう? 現在1Kの8畳の部屋に住んでいて、ベッドに 学習デスクにコタツにと置いてますがさほど窮屈ではありませんが、この度の引越しで確実に狭くなりますよね…。 ワンルームのメリットデメリット、生活の知恵やレイアウトなどを、ワンルームに住んだ事のある方にお聞きしたいです。 物件は新築で全室角部屋設計(二階建ての4部屋のみ)なのですが木造と書いてありました。トイレ、お風呂、脱衣所はのけて7.9畳ですがキッチンがシンク+二口コンロでそれなりに場所をとります。部屋は正方形で玄関から部屋が見渡せるのも今思うと嫌ですし、何かとセールスが来てもろくに居留守も使えない事に気づきました。 新築に目を惹かれ決めてしまった部分が大きく、1Kにしとけばよかったととても後悔しています。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • ワンルームについていたら嬉しいもの

    ワンルームの賃貸経営を予定しています。 住宅メーカーからのアドバイスと、自分達の判断で 下記のものをつけようと思っています。 これらの中で「ない場合借りたくないもの」「最低 必要な条件」「なくてもいい」「あったほうがいい」 など、いろいろな感覚があると思います。 皆さんがワンルームを借りる立場として、回答を お願いします。 エアコン 洗浄機能付き便器、または暖房便座 浴室乾燥機 バルコニー

  • ワンルームに冷蔵庫

    現在ワンルームで一人暮らしをしているものなのですが、今日120センチ程の2ドアの冷蔵庫を買いました。 備え付けのワンドアの小さな冷蔵庫の冷えが悪くなったためです。 で、部屋と玄関の間にキッチンのあるタイプの普通のワンルームなのですが、そのキッチンの部分に置くにはどうしても大きいですし電源もないので引っ張ってこなくてはなりません。でもうちはキッチンと部屋の間にドアがありますので、線を引っ張るとドアが閉められなくなりますよね…。 しかし部屋に置くと音が気になりますし、6畳ほどなので圧迫感があります。 それと下の部屋に冷蔵庫の音が響かないか心配です。 同じような状況で冷蔵庫を使っておられる方はいますか? よろしくお願いします。

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • ワンルームの効率良い暖房

    ワンルームの効率良い暖房 16畳ほどのワンルームに住んでいるのですが、この冬が この部屋で過ごす最初の冬になるのでどういった暖房器具 が良いのか分かりません。 実家はガスがあったのでガスヒーターを使っていましたが、 ここはガスがないので、基本 電気 という事になります。 (灯油は不可) 残る候補は、デロンギかエアコン、という選択になってしまうと 思うのですが、この16畳という部屋のサイズ、電気代などを 考慮するとどの暖房器具が一番最適ですか? 在宅時間は基本的に 夕方~朝 です。 それぞれのメリットデメリットを踏まえたうえで、どちらが 良いと思うかお聞かせください。 エアコンは比較的大きい物が付いているので、付ければすぐ 温かくなります。 是非、皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • ワンルームと1Kの違い

    賃貸マンションのカタログを見て思ったのですが、ワンルームと1Kが同じような構造なのに名称がちがうのは何故でしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つ

    マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つしかない部屋に住んでいるのですが、これから夏にかけて部屋が暑くなると思います。そのようなときに、風通しを良くするためにチェーンロックをかけて、ドアの隙間に何かはさんで5センチほど玄関を開けておくのはマナー違反でしょうか?ちなみにマンションの共同廊下の幅は1メートル半ほどあります。

  • 広いワンルームで子供の寝るスペース確保したい

    ワンルームの賃貸に住んでいます。広さはキッチンも込みで約25~28帖はあるような、ほぼ真四角の部屋で、収納などもほぼありません。 独身のときからすんできて、多少たりとも工夫しながら特に支障はなかったのですが、近頃結婚・出産と続き、当面この部屋で子供を育てております。 ただ、子供(現在五ヶ月)がやはり、明るいと眠りづらそうです。 しかしワンルームなので、電気を消すと全てがまっくら・・ 主人の帰ってくるのも遅いので、かなり深夜まで電気をつけていることも。 できれば、もう少し、薄暗いとか影になるなど、簡易的でも子供の寝るスペースを考えたいのですが・・・なかなかいい方法やいい商品が思い当たりません。 もし、いいアイディアがありましたら、参考にできれば、と思いますので、よろしくお願いいたします。 現在はベビーベットか添い寝(床に布団)です。