• 締切済み

幼馴染との曖昧な関係

幼少期から学生時代ずっと片思いしていた相手と社会に出て数年ぶりに再会してから九ヶ月ほど身体込みの曖昧な関係です。 概ねわたし主体の関係ですが、少なからず相手からもレスポンスはあります。 わたしはそろそろこの関係を明確にしたいと思うので、「わたしたちつきあってるよね?」などと問いかけたい気持ちを強くしています。 が、本来はそういうことは男性から言うべきものという認識もあります。相手からはそういう言葉がないということは、やっぱりいわゆる「つなぎ」「楽な関係」「本命未満」でしかないという事でしょうか? それとも、基本的にわたし主体の関係だったので、わたしの方から言ってくるのを待っている可能性もありますか?

みんなの回答

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

>わたしの方から言ってくるのを待っている可能性もありますか? 貴方から聞かないと向こうからはないような気配ですね・・・ 結婚って案外女の人から迫られてするようなものですよ。 男はずるずるつき合うことは苦ではないです。 女の人は子供を産む年齢を逆算すると結婚がない関係なら終わらせて次に行かないとみたいなところがあるのですが 男は子供を産まないので独身でも問題ないのです。 相手がどう思っているかわかりませんが 幼少期なので遊びではないと思いますが 貴方の方から誘ったのなら 誘われれば断らないでしょう。 私も貴方に抱いて欲しいと言われれば遠慮せずに何回でもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わたしたちつきあってるよね? じゃなくて わたしたちつきあってるの? って聞いてみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

どういう関係? ⇒え?俺たちは幼馴染だろう? 貴方は、 そんな彼側の返事が怖いんだと思う。 確かにセックスは済ませた。 それは、 ただの友達では無い(深さのある)証だ。 でも・・・ 彼発信の交流では無い。 私が頑張って成り立っている関係だ。 数年ぶりの再会。 再会直後はお互いに興奮もあった。 それでも、 彼の興奮は直後よりは随分落ち着いている。 私と彼の違いは、 再会する「前」のエピソードの有無。 貴方は、 再会する「前」の彼に対しても、 ずっと片思いというビームを浴びせていた側。 だからこそ、 その彼と再会後に関係を動かせた事。 それは、 とても意味のある(大きな)出来事。 右肩上がりの世界があるんだよ。 でも・・・ 彼には貴方のような学生時代のエピソードは無い。 貴方は、 幼少期からの幼馴染。 そのシンプルな言葉で片付けられる存在。 その間の彼には、 貴方に対するずっと片思い~云々は無い。 そのお互いの気持ちの「軽重」の違い。 貴方はどうしても、 昔のエピソード(気持ち)込みで捉えたくなる側。 対して彼は、 昔は昔、今は今。 再会後の貴方に対して、 無理の無い、抱えやすいサイズで好意を抱えている。 好意自体はあるんだと思う。 ただ、 わざわざその好意に形(交際、彼氏彼女)が必要か? 恐らく必要だとは思っていない。 だから告白されないんだよ。 付き合うと決めるメリットが彼側に無い。 それもあって、 貴方に先んじて、 関係を動かそうという彼はいないんだよ。 という事は、 貴方が今の関係性を聞く意味、 もしくは貴方から正式に付き合ってと告白する意味。 それは、 彼側では特に必要性は感じていない。 敢えてこの関係に(交際という)名前は要らない。 そう考えている彼に対して、 私は必要なんだ、だから私の気持ちに応えて欲しいんだ! 出来れば私を正式な存在として認めて欲しい! 貴方自身がそう思っている事を示す事を意味する。 貴方は今、 それをしようか迷っている。 迷っている理由は一つだよ。 白は欲しいけれど、黒は欲しくない(怖い)から。 付き合っていないよ? (だって二人の間で決めていないじゃん?) ↑彼からそんな返事を貰う事が怖いから。 既に貴方は、 限りなく交際モードに近い自分として、 この9カ月を過ごしている。 彼に股まで開いてしまっている。 今更付き合ってはいないなんて・・・ 貴方側のショックは大きいんだよ。 昔の片思いのランドセルも背負っている分、 彼に確かめる事も怖くなってしまっている。 でも、 今の関係は胸を張った関係では無い。 気持ち良く分かち合えているとも言えない。 いずれは確かめないといけない。 確かめるなら、 気持ちの強い私の方からだろう。 確かめるのが怖いなら、 彼側の一歩を待つしかない。 でも、 待ってもおそらく彼からは言ってこない。 貴方はそれを肌で感じているんだと思う。 だからこそ、 動くなら私の方からだ。 自分なりにそういう結論を出しているんだよ。 貴方はどう思う? お互いに抱えている意識のサイズが違う二人。 貴方は昔から恋愛。 だからこそ、 交際というパッケージに移動するのは容易い。 対して彼は、 貴方に恋愛感情を抱いた時間、 それが圧倒的に少ない。 現時点でも、 ハッキリと開拓欲のある好きとしては抱えていない。 その違いに対して、 貴方がどこまで誠実に向き合えるか? なんとなく一緒に居ると、 自分に近い彼ばかり期待してしまうから。 期待自体は自由だけれど、 受け止める相手あってこその関係性。 自分だけで決め付ける事は出来ない。 いずれは、 貴方なりに確かめる必要があるんだと思う。 こうして書き込んでみたからこそ、 積極的には見たくない、認めたくない、 そんな世界も含めて見つめ直してみる事。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

ANo.2 です。 一部訂正です。 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を与えるべきでは有りません。 の、 「相手に隙を与える」 を 「相手に隙を見せる」に訂正です。、 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を見せるべきでは有りません。 同じような事ですけれど、こちらの方がスッキリ致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

わ!びっくり!? 幼馴染で、身体の関係ありなんですね。 どういう経緯があったのか、すごく興味が有ります。 と言うか、そう言う状況にまで至ったと言う処に、 答えが隠されていませんか? 幼馴染で、そう言う状況なのに、いまさら 「付き合ってるよね?」は、いささか陳腐だと思います。 私なら、幼馴染を興味だけでは抱けません。 恐らく、キスもしないと思います。 そう言う事は、 「覚悟を持って」で無いと出来ない事だと思います。 まあ、人それぞれと言うか、他人の気持ちは分からないので、 何とも言えませんけれどね。 少なくとも、幼馴染を抱くと言うのは、身体目的だけでは 無いと思いますけれどね。 結婚を考えるにしろ、何にしろ、付き合っていることは、 もう事実だとして、考えられた方が良いと思います。 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を与えるべきでは有りません。 ちゃんとして下さい。 >相手からはそういう言葉がないということは、 ないと言う事は、「付き合っている」と思っていると思いますよ。 普通はそうだと思います。 身体の関係に成るときに、普通は、そう出来ていますが、 幼馴染であるが故に、暗黙の了解だったのかも知れませんね。 >~待っている可能性もありますか? 何とも言えません。 女性の結婚年齢には、あまり関心を持っていないからです。 たとえ話として、 「今結婚したらさー、こどもは~」と言う話をしましょう。 付き合ってるよね?と言うより、よっぽど話が早いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたし主体の関係??それって、君が主で彼が下僕って意味なのかい?(それが本当なら主から何か言わない限り、下僕からは何も言えない。) 幼馴染ってある意味、恋人になるハードルがとても高いのだ。いままで近い距離にいたから、それに甘んじているところはあるよ。 一度君から告白してみることだな。「わたしたちつきあってるよね?」では、適当にかわされるぞ。「すでに体の関係もあるじゃん。何言ってんの?」って言われるがオチだ。

noname#246453
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。主体というのは会うにしても行為にしてもわたしから能動的に誘うという意味です。主従関係ではありません。 告白というのはとどのつまり「好きです、付き合ってください」とつげるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼馴染みに片思い

    年上の幼馴染みの女の子に片思いしてます。 昔も好きだったのですが、数年会わないうちに冷めていたんですけど、ついこの間久々に会ったら惚れてしまいました。 こちらは学生、相手は社会人で遠い場所に一人暮らしなこと(直接会うのが難しい)、関係が家族絡みであること、といった結構難しい要素もあります。 相手との仲は笑ってトランプは出来る程度です。 また彼女は以前彼氏がいて別れた経験を持ってます。 それで昨晩取り敢えずメールで仲良くなろうと思い、思い切ってメールしたのですが返って来ませんでした・・ おそらくびっくりさせてしまったことと、内容が少し一方的で答えづらかったことが原因だと反省しているのですが。 幼馴染みだけに関係が壊れてしまわないかとても不安なのですが、すごく好きで切ないのです。 次に何をするべきでしょう?(メールしてからまだ1日も経ってませんが)  

  • 年齢と肉体関係にいたるまでのペースついて

     わたしは20代前半♀・学生です。 このカテゴリーでよいのか不安ですが…それほど回答を急いでいないので、お暇なときにお答えいただけたら幸いです。 過去の質問や、回答を見ていて疑問に思ったのですが…    男性が、本命の恋人同士となってまだ日の浅いうちに、または、本命である友達以上恋人未満の人と、肉体関係に発展するペースは年齢によって差がある…という内容の意見をみることが多々ありました。  わたしは、それに進展するペースは個人の考えが一番大きいのではないかと思うのですが、 なぜ年齢が上にいくほど(人生経験が豊富なほど?)本命の相手に対して、肉体関係への発展ペースが速くなると考えられているのでしょうか??  …つたない文章で、うまく質問内容が表現されていない所が随所にあると思いますが、どうかお許し下さい。。。また、回答していただける方にお願いがあるのですが、差し支えなければ、年齢(年代でも結構です)と、性別を教えていただけるとうれしいです。読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。m(__)m

  • 対人関係が築けない原因

    30代無職の男性です。質問させて頂きます。 神経症うつ病と診断され、神経科へ2ヶ月ほど、通院しています。 神経科の初診で、幼少期から現在に至るまでの自分の性格などの問診を受けました。 自分なりに人生を振り返り、回り(同い年)と人間関係に違和感を感じながら接していました。学生時代にいじめに合い、トラウマになっている為、社会人になってからも、いじめはなかったのですが、職場の同僚達に馴染めず、心が苦しくなり、退職を繰り返しています。 担当医に今後の治療方針を相談しましたが、今の自分を受け入れて、ダメ(苦手)な面を相手に理解してもらえるようにしていくとの事でした。 性格や体質は、なかなか変わることは出来ませんが、今の自分を受け入れて、楽な気持ちで生活すること。また、仕事に就けるようになることを望んでいます。 うまく文章がまとまっていませんが、回答者の方で同じように幼少の時から、対人関係を築くことが苦手で、今どのようによくなったのか、ご意見を伺えれば幸です。 よろしくお願い致します。

  • 対等な関係

    初めましてm(_ _)m 今、私には、告白はしたものの、片思いしている女性がいます。因みに、私は学生で相手は一端の社会人です。 よく電話なりメールなりで話したりするのですが、ついこの間、『対等に見てあげる』と言ってもらうことができたのですが... 対等な関係って、どういったものなのでしょうか? 実際、このことを意識して考えることは私自身初めてで、何をすればいいか、なんてのも分かりません。立場(?)的には私の方が低い位置にあるのは分かっているつもりで、相手に合わせてもらうのでなく、自分が大きくならないといけないんだと思うのですが、どうすればよいかが分かりません。 難しいことだと思いますが、皆さんの御意見、アドバイスがいただけるととても嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 彼女以外の女性からの本命チョコへの対応は?

    バレンタインの時に、片思いしてる人にあげました。 告白もしてないし、義理とも本命とも言わずにわたしましたが、相手が後で「これは本命!?」って冗談っぽく聞いてきたので、勢いで「本命だよ!」って言ってしまいました。 ただ、雰囲気がお互い冗談交じりっぽい感じだったので、相手が本当に本命と認識したかどうかはわかりません。 もし、彼女以外の女性からもらったチョコが本命(もしくは本命と認識している)で、告白はされていない場合、ホワイトデーを返すかどうか=好意への返事、にしますか? 要は、チョコを告白と認識し、OKならお返しをする、NOならお返しをしない・・・みたいな・・・。 私、今日お返しもらえなさそうです(見返りを望んでるとかじゃないんです。相手を好きだから気になってます)。 相手とは職場も違うので、あえて呼び出してもらえないと会えないんです。 しかも、相手の方が、終業時間が私よりだいぶ遅いので、呼び出しづらいのかな~なんて、ちょっとプラスに考えたりもしてますが、そういう問題じゃないですよね・・・。 相手にとって私は、わざわざ呼び出してまでしてお返しをする相手ではなかったっていう事でしょうか・・・。 皆さんは、彼女以外からの本命チョコ(本命とハッキリしていなくても、相手の自分への好意は分かっている場合のチョコも含めて)をもらったら、ホワイトデーにはどういう対応をしますか?

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 偶然の再会 場所

    片思いしていたけど、たとえば学生の方なら 学校を卒業した、社会人なら仕事の関係が終わった というタイミングで会えなくなったとします。 再会した経験のある方に質問です。 偶然、再会した場所はどんな場所でしたか。 まさか待ち伏せするわけにもいかないし 人の行動は分からないものなのですが偶然、 再会してみたいと思っています。

  • リードするのは男でも話すのは女の子からがいいという人いるんですか?

    「聞き上手」と言われることが多くて暴言でもなければ相手が主体でしゃべる方が楽です。 タイトルのような関係を希望したい女の子はいるんですか?

  • 曖昧な関係

    一緒に過ごす時間が増えるたびに最近恋人未満な好きな人がよく甘やかしてくれるようになりました。 また、一緒に居たがることが数週間前から多く、私が行かないなら行かない参加しない、私が一人で行こうとしたものに着いてくるとかそんな感じで、探りとして理由を聞くと言い訳くさい下手な誤魔化しばかり。 冗談で一緒に住む話をしたり、最近は相手の反応見てみようと思って思い切って「私のこと好きでしょ?笑」て対面で聞いたら、ものすごく照れ笑いして「片想いだから笑」て返されました。逆に彼から「どういう関係なの?」と聞かれ、私は有耶無耶に答えてしまったのですが、彼なりの意見としては「不思議な関係」だそうです。元々受け身な方なので色々カマをかけつつ、私から恋人になろうという誘いを待っているのかも?と推測しています。手を繋ぐなどのスキンシップは一切取っていないので、遊びではないと思います。 私としては私が比較的しっかり好意を口で表しているはずなので、告白も私からなのが納得いきません…。相手からもしっかり口で好意を表してほしいです。 しかし、慣れすぎてこのままなあなあになってしまいそうでそこが不安です。また相手をあんまり調子乗らせたくないのでどうやって引いてみようか迷っています(LINEは基本私から送りませんが、、現状それくらいかも、、?)。 書き忘れましたが、大学生同士です。

  • 恋愛について

    私は今片思いをしています。相手とは先に体の関係を持ってしまい、その後もずるずる身体の関係が続いています。相手には恋に発展するまで時間がかかると言われ、気になっていないと身体の関係は持たないと言われ期待してしまいずるずるといってしまっています。隣の県で忙しいけど月に1回は私に予定を合わせてくれたりしているのを見ると、相手も私に会いたいのかなと思ってしまいます。私に対してどう思っているか聞くと、例えるなら愛人的な気持ちで今後本命に発展するかもといった曖昧な返事を貰いました。このまま関係を続けて本命になる確率はあるのでしょうか?相手はセフレ程度にしか見えてないのでしょうか。皆さんから見て脈アリだと思いますか?