• 締切済み

幼馴染との曖昧な関係

幼少期から学生時代ずっと片思いしていた相手と社会に出て数年ぶりに再会してから九ヶ月ほど身体込みの曖昧な関係です。 概ねわたし主体の関係ですが、少なからず相手からもレスポンスはあります。 わたしはそろそろこの関係を明確にしたいと思うので、「わたしたちつきあってるよね?」などと問いかけたい気持ちを強くしています。 が、本来はそういうことは男性から言うべきものという認識もあります。相手からはそういう言葉がないということは、やっぱりいわゆる「つなぎ」「楽な関係」「本命未満」でしかないという事でしょうか? それとも、基本的にわたし主体の関係だったので、わたしの方から言ってくるのを待っている可能性もありますか?

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.6

>わたしの方から言ってくるのを待っている可能性もありますか? 貴方から聞かないと向こうからはないような気配ですね・・・ 結婚って案外女の人から迫られてするようなものですよ。 男はずるずるつき合うことは苦ではないです。 女の人は子供を産む年齢を逆算すると結婚がない関係なら終わらせて次に行かないとみたいなところがあるのですが 男は子供を産まないので独身でも問題ないのです。 相手がどう思っているかわかりませんが 幼少期なので遊びではないと思いますが 貴方の方から誘ったのなら 誘われれば断らないでしょう。 私も貴方に抱いて欲しいと言われれば遠慮せずに何回でもします。

回答No.5

わたしたちつきあってるよね? じゃなくて わたしたちつきあってるの? って聞いてみたら?

• blazin
回答No.4

どういう関係? ⇒え?俺たちは幼馴染だろう? 貴方は、 そんな彼側の返事が怖いんだと思う。 確かにセックスは済ませた。 それは、 ただの友達では無い(深さのある)証だ。 でも・・・ 彼発信の交流では無い。 私が頑張って成り立っている関係だ。 数年ぶりの再会。 再会直後はお互いに興奮もあった。 それでも、 彼の興奮は直後よりは随分落ち着いている。 私と彼の違いは、 再会する「前」のエピソードの有無。 貴方は、 再会する「前」の彼に対しても、 ずっと片思いというビームを浴びせていた側。 だからこそ、 その彼と再会後に関係を動かせた事。 それは、 とても意味のある(大きな)出来事。 右肩上がりの世界があるんだよ。 でも・・・ 彼には貴方のような学生時代のエピソードは無い。 貴方は、 幼少期からの幼馴染。 そのシンプルな言葉で片付けられる存在。 その間の彼には、 貴方に対するずっと片思い~云々は無い。 そのお互いの気持ちの「軽重」の違い。 貴方はどうしても、 昔のエピソード(気持ち)込みで捉えたくなる側。 対して彼は、 昔は昔、今は今。 再会後の貴方に対して、 無理の無い、抱えやすいサイズで好意を抱えている。 好意自体はあるんだと思う。 ただ、 わざわざその好意に形(交際、彼氏彼女)が必要か? 恐らく必要だとは思っていない。 だから告白されないんだよ。 付き合うと決めるメリットが彼側に無い。 それもあって、 貴方に先んじて、 関係を動かそうという彼はいないんだよ。 という事は、 貴方が今の関係性を聞く意味、 もしくは貴方から正式に付き合ってと告白する意味。 それは、 彼側では特に必要性は感じていない。 敢えてこの関係に(交際という)名前は要らない。 そう考えている彼に対して、 私は必要なんだ、だから私の気持ちに応えて欲しいんだ! 出来れば私を正式な存在として認めて欲しい! 貴方自身がそう思っている事を示す事を意味する。 貴方は今、 それをしようか迷っている。 迷っている理由は一つだよ。 白は欲しいけれど、黒は欲しくない(怖い)から。 付き合っていないよ? (だって二人の間で決めていないじゃん?) ↑彼からそんな返事を貰う事が怖いから。 既に貴方は、 限りなく交際モードに近い自分として、 この9カ月を過ごしている。 彼に股まで開いてしまっている。 今更付き合ってはいないなんて・・・ 貴方側のショックは大きいんだよ。 昔の片思いのランドセルも背負っている分、 彼に確かめる事も怖くなってしまっている。 でも、 今の関係は胸を張った関係では無い。 気持ち良く分かち合えているとも言えない。 いずれは確かめないといけない。 確かめるなら、 気持ちの強い私の方からだろう。 確かめるのが怖いなら、 彼側の一歩を待つしかない。 でも、 待ってもおそらく彼からは言ってこない。 貴方はそれを肌で感じているんだと思う。 だからこそ、 動くなら私の方からだ。 自分なりにそういう結論を出しているんだよ。 貴方はどう思う? お互いに抱えている意識のサイズが違う二人。 貴方は昔から恋愛。 だからこそ、 交際というパッケージに移動するのは容易い。 対して彼は、 貴方に恋愛感情を抱いた時間、 それが圧倒的に少ない。 現時点でも、 ハッキリと開拓欲のある好きとしては抱えていない。 その違いに対して、 貴方がどこまで誠実に向き合えるか? なんとなく一緒に居ると、 自分に近い彼ばかり期待してしまうから。 期待自体は自由だけれど、 受け止める相手あってこその関係性。 自分だけで決め付ける事は出来ない。 いずれは、 貴方なりに確かめる必要があるんだと思う。 こうして書き込んでみたからこそ、 積極的には見たくない、認めたくない、 そんな世界も含めて見つめ直してみる事。 大切にしてみて☆

• fxdx
回答No.3

ANo.2 です。 一部訂正です。 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を与えるべきでは有りません。 の、 「相手に隙を与える」 を 「相手に隙を見せる」に訂正です。、 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を見せるべきでは有りません。 同じような事ですけれど、こちらの方がスッキリ致します。

• fxdx
回答No.2

わ!びっくり!? 幼馴染で、身体の関係ありなんですね。 どういう経緯があったのか、すごく興味が有ります。 と言うか、そう言う状況にまで至ったと言う処に、 答えが隠されていませんか? 幼馴染で、そう言う状況なのに、いまさら 「付き合ってるよね?」は、いささか陳腐だと思います。 私なら、幼馴染を興味だけでは抱けません。 恐らく、キスもしないと思います。 そう言う事は、 「覚悟を持って」で無いと出来ない事だと思います。 まあ、人それぞれと言うか、他人の気持ちは分からないので、 何とも言えませんけれどね。 少なくとも、幼馴染を抱くと言うのは、身体目的だけでは 無いと思いますけれどね。 結婚を考えるにしろ、何にしろ、付き合っていることは、 もう事実だとして、考えられた方が良いと思います。 万が一にも「付き合ってるよね?」などと、 相手に隙を与えるべきでは有りません。 ちゃんとして下さい。 >相手からはそういう言葉がないということは、 ないと言う事は、「付き合っている」と思っていると思いますよ。 普通はそうだと思います。 身体の関係に成るときに、普通は、そう出来ていますが、 幼馴染であるが故に、暗黙の了解だったのかも知れませんね。 >~待っている可能性もありますか? 何とも言えません。 女性の結婚年齢には、あまり関心を持っていないからです。 たとえ話として、 「今結婚したらさー、こどもは~」と言う話をしましょう。 付き合ってるよね?と言うより、よっぽど話が早いでしょう。

回答No.1

わたし主体の関係??それって、君が主で彼が下僕って意味なのかい?(それが本当なら主から何か言わない限り、下僕からは何も言えない。) 幼馴染ってある意味、恋人になるハードルがとても高いのだ。いままで近い距離にいたから、それに甘んじているところはあるよ。 一度君から告白してみることだな。「わたしたちつきあってるよね?」では、適当にかわされるぞ。「すでに体の関係もあるじゃん。何言ってんの?」って言われるがオチだ。

noname#246453
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。主体というのは会うにしても行為にしてもわたしから能動的に誘うという意味です。主従関係ではありません。 告白というのはとどのつまり「好きです、付き合ってください」とつげるということでしょうか?