• ベストアンサー

心に残る昭和歌謡ありますか?

こんにちは 私は最近の歌は知らないのですが 今ほど、鹿内たかしの「本牧メルヘン」、聴いていて ウッと少し込み上げるものもあるのです 「本牧で死んだこはカモメになったよ~🎵 みんな誰でもそう思う~🎵」 「横浜たそがれ」「ブルーライト横浜」、 歌は時代に合わせるようにして変わる、分かってはいても どうも何やら懐かしいのです 心に残る昭和歌謡がありましたら お話しさせていただきたいと思います

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 沢山あって迷いますが、 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=Kp5pk6TfFjU 谷村新司 小川知子 忘れていいの https://www.youtube.com/watch?v=MmiKgrAeDl0 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A 石原裕次郎 二人の世界 https://www.youtube.com/watch?v=hHTz1lTPXoo チャダ 面影の女 https://www.youtube.com/watch?v=FFWgWXj2Hfk 谷村 新司 群 青  https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 これは2000年なのですがいい曲なので。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん あらあ❗私の好きな歌ばかり❗アハハハハ チャダの「面影の女」は知りませんでした 谷村新司の「群青」も でも、谷村さんと言う人は上手な人ですねえ 私もあなたとお知り合いのおかげで 何とか時代に取り残されずにいる❗アハハハハ 裕次郎はねえ、 もう何をか言わんやで 「北の旅人」、ウッとくる❗ あと裕次郎では「粋な別れ」 裕次郎の歌は基本、素人でも歌いやすいのですが あれはいけない❗ 私のようなプロか?と思われるような人間でも手に余る💧 小川知子、 私は昔一度だけ見たことがあるのです 私は当時、練馬に住んでいたのですが駅を降りましたらね レコード店へ歌の宣伝にきていた ミカン箱のようなものにあがりましてね あれは「夕べの秘密」かなあ? あの頃結構可愛かったですよアハハハハ もう1つ回答をいただいているようですからそちらでまた

その他の回答 (35)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.36

こんにちは Turuー kameルダー監督 いつも たいへん お世話になりまして まことに ありがとうございます いつもながら、御心のこめられました すばらしい御礼をいただき また皆様方の御回答を拝読いたし、もう少しだけ お話しさせて いただけましたら、と願いましたのですが、かないますかどうか… まず、忘れていた曲… だまって俺について来い 植木 等 https://www.youtube.com/watch?v=y6TghB84tT0 あと長野へは新幹線とかで、3時間くらいらしいのですが 乗り継ぎや戸口から戸口 等を入れ、さらに1時間くらいでしょうか? https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C/%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%A7%85,+%E3%80%92380-0921+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E6%A0%97%E7%94%B0/@36.1180002,138.0347828,8z/data=!3m1!4b1!4m18!4m17!1m5!1m1!1s0x60229b5fd61b9511:0x1cb677dbffe07bbe!2m2!1d140.1233063!2d35.6050574!1m5!1m1!1s0x601d86928bda4687:0x352975ada43bd23b!2m2!1d138.1886437!2d36.6431243!2m3!6e0!7e2!8j1473591420!3e3 これでも できますし…これからご予約なら…こういうのも… http://idou.me/search/train/chiba/nagano/this_month11/train_class-reserved 日帰りでも行かれるようですが、どうかあまりお急ぎになられたり ご無理なさらずに、のんびり行かれてくださいね… 奥方様とご一緒ですから、温泉とか一泊されても… 亡きお友達の奥方様のご存知のところとかは、ないでしょうか… どうぞ お気をつけられまして、良き想い出の旅となられますよう… 行ってらっしゃいませ…

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazar さん この質問を見逃しておりました はて?回答受付数とお礼数が合わない?今気がついた 何これ❓ 締め切る前の回答ですか? ああそれでねえ気ずかなかった 植木等さんはねえ、 歌はああだけど真面目な人だったらしい 長野のことありがとうございます やはり四時間くらいかかるか? 長野から又支線に入るのよ 住まいから東京まででも一時間以上かかりますからね 「蘇我」から京葉線になるけど やはり日帰りは無理でしょうね 長野で一泊することになるかなあ? いや、今回は私一人なの❗ 物見遊山と思われても困るし 長野に待たせておくことも出来るが落ち着かない 今度話す時は土産話しでもしましょう 予約のことは調べてみる わざわざありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.35

こんにちは、追加で。 尾崎紀世彦 また会う日まで https://www.youtube.com/watch?v=LL9kcGra9Rs あべ静江 みずいろの手紙 https://www.youtube.com/watch?v=3QLcq7taQa4 麻生よう子 逃避行 https://www.youtube.com/watch?v=JCIlmMlJsak テレサ・テン つぐない https://www.youtube.com/watch?v=ml1d9USyZRo テレサテン 空港 https://www.youtube.com/watch?v=R4I_7VFPv1s 吉幾三 雪國 https://www.youtube.com/watch?v=h1bNCnC3hBM 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=M3f3dEPn8nk 竜鉄也 奥飛騨慕情 https://www.youtube.com/watch?v=c_qKXOFVOI0 山内賢 和泉雅子 二人の銀座 https://www.youtube.com/watch?v=FEJylUV0as8 倍賞千恵子 さよならはダンスの後に https://www.youtube.com/watch?v=iyIEdF_O8TA

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん あら❗ 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」はこの前も聴いていたばかり 私が二十歳過ぎの頃の歌でしょうか? グループサウンズの人気も下火になった頃、 グループサウンズに飽きていたのでしょうか? 大ヒットでした 倍賞千恵子さんは上手です声がピュアですものね 「さよならはダンスのあとに」 これも先日、聴いていましたよ❗アハハハハ 「二人の銀座」もたまに聴くのです ありがとうございました そのうちお邪魔させていただきます

kamejrou
質問者

補足

おはようございます まだお礼も書き終えておりませんが締め切させていただこうと思います Livemonsterさんの補足欄をお借りして ありがとうございました

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.34
kamejrou
質問者

お礼

こんにちは レベッカなのですね? 私は良く知らないのですが あとで聴いてみましょう ありがとうございました

回答No.33

「大阪ラプソディー」 海原千里。海原万里

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「大阪ラプソディー」 海原千里、万里さん 懐かしいですねえ万里さんはTV でも活躍しておられる ありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.32

kamejrou さん、こんばんは。 遅ればせながらの参加です。 >心に残る昭和歌謡ありますか? 昭和の歌謡曲にあって平成にないもの、それは盛り場・夜の蝶を題材にしたヒット曲 ( もっとも盛り場・夜の蝶からして死語なのかも知れませんが ) ではないでしょうか。 女が色気を売り男はそれを明日への活力にした・・、そこには決して綺麗事・下心だけでは語れない昭和の情緒があった気がします。 そこにその種の歌謡曲が生まれた所以がありましたが、キャバレーの類もほぼ無くなった、・・それ以上に今は皆無駄金を使いませんね、良く言うと堅実・・言い方を変えれば馬鹿馬鹿しい金の使い方がこの世から消え去りました。 そりゃスーパーで酒を買い家で飲んだら安いものです、ただ昔は色気だけではない何かを求めて外で飲んだ、そこに生活の糧を求める女性の存在そして消費の循環があった気がします。 ・・と言う事で2曲 藤圭子 「 新宿の女 」 八代亜紀 「 なみだ恋 」 やっぱり新宿はネオン街のチャンピオン、どちらも心に沁みる名曲ではないでしょうか。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん ようやくのこと、isoken さんまで 私は疲れてしまった そう言われれば盛り場の歌と言うのは少ないのですね あの泥臭さを嫌うのでしょうか? 皆、上品な歌ばかり歌う あれこそが演歌であり怨歌なのですがねえ いわゆる情念、 これを歌える人が少なくなった 昔は下で仰る藤圭子、八代亜紀青江三奈と夜の世界を歌えたのです 今の方は無駄と言うことを嫌う 悪い部分でアメリカナイズされておりますね 「論理社会」です 日本と言う国は「情緒社会」であり「互助社会」なのですが 無駄とは余裕でありゆとりなのです ですから目の前一つの事しか見えなくなる 余裕があれば色々な事も見えてくる事がある 私などokwave を眺めていますとね、どうも人間の幅が狭い 面白みがないのです これは人間経験も勿論あるでしょうが 若い方でも話して面白い方もおられるが まあisoken さんは言わずもがなですがアハハハハ 以前、ウイングの話しをされていたが仰るとうりなのです 11日に長野へ行くのです この度は物見遊山の旅でもありませんし日帰りしようか?とも思うのですが 最近、すぐ疲れましてね 長野と言いましても支線ですし 一泊することになりそうです ここいらで ありがとうございました

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.31

こんばんは turu沢kame造 師匠 兄弟船とモーパッサンの短編のとこ、舌足らずの尻切れトンボで… モーパッサンは岩波文庫の短編集しか読んでないんですが 新聞小説らしい切れ味のある 印象的な かなしい話ばかりで… http://www.syugo.com/messidor/oeuvre.php?auteur=maupassant&oeuvre=en_mer 中に上の、海の上のこと っていうのがあって、高校生くらいで読んだ んですが、具合が悪くなりそうなくらい…荒れた海の描写の中 緊迫した様子が鮮烈に綴られてて…挟まってちぎれかけた腕から 血が噴き出て、弟が泣き叫ぶのに兄は網の中の大量の魚を見つめ もう少しだからと…結局ぶら下がってたのが壊疽になって切り 弟は夢うつつで大事にしてて、治った後、塩漬けにしてもらって 小さな棺桶を作り、それに入れて持って帰る… で、兄弟船の歌のほうの出だしは、北斎の神奈川沖浪裏の絵 じゃないですが、陸の見えない海の波の上下する中、二艘の兄弟船が はかなくも天晴れに浮かんでいるのが、とても印象的で…父亡き後 形見の二艘の船で老いた母を楽させようと、息を合わせ荒海に挑む… 日本的で、いい話なんですよね…なんかフランスのほうの 弟が気の毒で…っていっても、話し手は老いた弟のほうで 兄貴はその後、座礁し沈没したとき船もろとも亡くなってて 弟を含め数名が生き残り、この話をしてる… なんか和歌にそういう情景があったような気がして 探したんですけど…わからなかった… 伊勢の海 はるかにかすむ 波間より あまの原なる あまの釣舟(行意) http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/gyoui.html 大海の磯も とどろに よする浪 われてくだけて 裂けて散るかも(源 実朝) http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/sanetomo.html 兄弟船 星野 哲郎 波の谷間に命の花が ふたつ並んで咲いている 兄弟船は親父の形見 型は古いが時化には強い おれと兄貴の 夢の揺り籠さ 陸に上って酒のむときは いつもはりあう恋仇 けれども沖の漁場に着けば やけに気の合う兄弟鴎 力合わせて 綱を捲き揚げる たったひとりのおふくろさんに 楽な暮らしをさせたくて 兄弟船は真冬の海へ 雪の簾をくぐって進む 熱いこの血は 親父譲りだぜ http://j-lyric.net/artist/a00060c/l001952.html 最初と最後がとくに、荒々しい情景のなか、たがいを想い遣りつつ さらに ふたりで 待っている母を想い、生きて還ろうとする… 雪の簾をくぐって っていうのも きれいだけど 真っ暗な海上のブリザード…凄い状況なんだろうなぁ… 小畑 實さんの、変だと想いながらも 印象に残っていたのは こちらでした… 山の端に月の出る頃(小畑 実) https://www.youtube.com/watch?v=3AJX_-74r_A ハワイアンとヨーデルの混じった日本の歌って感じなのか… こんなの この前も後も 聴いたことなくて… 月の法善寺横丁 藤島 桓夫 https://www.youtube.com/watch?v=kspzGizSdcY この歌も 勘違いしてて 両親が爆笑して 聴けなくさせた 想い出が… さらしって腹に巻くじゃないですか…そこへ刀を差すみたく 抜身の包丁 差してんのかと想って、すごいなあ って… あぶないじゃん、なんで さらしに巻くの…? ?…危ないから巻くんだろ…? だって腹が切れちゃうかも しんない じゃん…なんで腹が…? だからさ…って 説明したら、そんなこと したら、そりゃ危ないけど そうじゃなくて…はっはっはっ…って その後、この歌が かかろうもんなら、みな腹が よじれ裂けちゃって… なんの歌なんだか、いまだに わかんない… 何度も余分な話ばかりで たいへん失礼いたしました… 父も御蔭様で その後は元気にて、重陽の節句の誕生日に 妹(娘)が姪(孫)と訪ねて来るのを楽しみしております もう お彼岸ですね…いつも ほんとうに どうも ありがとうございます どうぞ ますます お元気にて、また お話できますことを 心から楽しみしております

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん あなたいい加減にしなさいよ🔥 もう締め切ったからいいのか?アハハハハ 何❓今度はturu 沢kame 造❓ 何でもいいわもう モーパッサン? 私も人様に自慢出来るほど読んでもいないが 「女の一生」「ピエールとジャン」あと「ベラミ」それくらいか? 「女の一生」救われない人間の孤独と言うものを書いて傑作でしょう 人も羨むような少女時代から悲惨な生活へ堕ちていく 実はは私はこんな話は本当はしたくない Hazar さんだからするようなものの 読書の量を誇っているかのように見られかねない❗ ただ一つ言えば 我々世代の人間は概ね本は読んでいるでしょう 今のようなネットのような楽しみがなかった事もあるでしょうが 私のような大酒飲みでも感心に本は読んでいた❗アハハハハ 北斎、 あら❗そうだこれ船を書いてるのよねえ でも、北斎はやはり素晴らしい❗広重も素晴らしいが 何あなた❓ 「兄弟船」の歌詞全部書いてるの?アハハハハ さすがに私と兄、弟だわ❗ 「月の法善寺横丁」? 包丁一本 サラシにまいてえ🎵 旅へでるのも 板場の修行 待っててえ コイさん🎵 また唄ってしまった💧 あなた余計なことを言うから お父さんお元気ですか? 妹さんと孫が❓それは楽しみにされてるでしょう お父さんが一番喜ばれる事です ここいらにしましょうか? ありがとうございました もう回答はないでしょうね?

回答No.30

ラブ・イズ・オーヴァー . 欧陽菲菲

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして申し訳ありません 欧陽フイフイ、フイフイが変換出来ませんが 懐かしいですねえ 「Love is over」 私も大好きな歌です ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.29

こんにちは、再度追加で。 ご存知の曲だと思います。 沢田研二 時の過ぎ行くままに https://www.youtube.com/watch?v=nVjcSGTP6Nk アローナイツ 中の島ブルース https://www.youtube.com/watch?v=IXwG7kkQC_U 中井昭・高橋勝 とコロラティーノ 思案橋ブルース https://www.youtube.com/watch?v=WYY52uQLcfs 北原謙二 ふるさとのはなしをしよう https://www.youtube.com/watch?v=ffeg2j7x4kM フランク永井 夜霧の第二国道 https://www.youtube.com/watch?v=gN_jND33Gmc テレサ・テン 愛人 https://www.youtube.com/watch?v=Km0tMGHIAHU 目の事でお気遣いありがとうございます。 以前のように直接注射する事も無く少しずつ回復しています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん お礼が遅くなりました 全部知ってますけどね北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」、 これが思い出せない あとで聴いてみましょう 「夜霧の第二国道」、 歌わせてほしい❗ あんな低音は出ませんけど 「思案橋ブルース」 皆んなうなだれて声もなかった🎵 やめて欲しかったのかな?アハハハハ 回復している?良かったこと でもあまり無理はいけない またお話しましょう ありがとうございました

回答No.28

こんばんは 心に? んーーにっぽんの? んー 黒猫のタンゴ 残ってる訳でもないんですけどぉ オラが、ちっこい時に、ちっこいのが歌ってたから。 サウンドはエンジンサウンドがいいのだぁー 蒸気機関にシングルエンジンにツインエンジン どれも捨てがたい でも 究極は 星型エンジンなのです 日本製ではOS工業、サイトウ、とありますけど 信頼性はピカイチでも概観が日光の手前 イマイチ でもついに、ついにぃぃー海外製でかっちょええー のが入港したのです 7気筒星型エンジン 35CC、77CC、99CC(9気筒)、160CC、260CC のラインナップ 手始めに世界最小の、と言っても直径18,5cmありまする 35CC星型エンジンをついについにぃぃ入手しただんべぇ。 http://www.rc-stage.com/ 明日、届くのでぇーす、うほほぉぉーい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん お礼が遅くなりまして どうもいけない、なら何故質問する?と言われそうですが 何❓あなた 回答は「黒猫のタンゴ」だけでしょうが 誰がエンジンの話しをしてくれと頼んだ? まあ、あなたには色々教えてもらった恩もあるから聞くが 何これ❓ オートバイのエンジンなのですか? 今のエンジンとはこうなってるの? あなたエンジンを自分で取り付けるのですか? 本格的ねえ そんなに好きならどうしてオートバイの商売をしないのですか? 趣味だからいいのか? 私もねえ、だいたい構想は出来たけど11月くらいからかな? 私もねえこれで結構忙しいのよ あなた暇人と思ってるだろうけど11日に長野へね行くのです 忙しいのよ ありがとうございました

回答No.27

こんれば、ずびずばぁ~(左卜全)♪, 昭和歌謡、大人気のようで御盛況 大変な数だ、私の出る幕じゃねぇ,と控えてましたが、姉さから晃子ちゃんが出されたら黙っちゃらんね~、出身が千葉の街で近所なんです、私世代には 姐さん格、 ☆裸足のブルース。』中村晃子。今聴くとSoulブルースの https://youtu.be/HQw5lOhYBR0 アレンジ,chorusですよ~。勉キョになります。姐さん世代は、オーチスやピケット曲流行ったんでしょネ⁉︎、ダンスホールで⁇ 晃子ちゃんは、PTAからは不良呼ばわりされてた、真似しちゃイケマセ!と。 ~ 続いて私故郷江東区ご近所の姐さん、近所で不美人呼ばわりされてたけど、そんな事はない、不良でもねぇ!、👄愛❤️純粋異性交遊です ★恍惚のブルース』青江三奈。♪~ 女の命は恋だから~♪ そうなのデスカ⁇ https://youtu.be/7cfP7v5vlgg 巧い,凄い,絵ろい!ですね~パツキン 👠女はそれをがまんできない』-大信田礼子。~そうなの?♪ノンノノnノ~ha~n♪ https://youtu.be/7yKsyHJkpJQ 〉それを」って何なのノンノン?^^;、こっちは不良です、70s東映の「ズベ公、不良番長」シリーズの美脚華、元祖ボディコンか。~歌謡は、目くるめく夜の、鼻血ブーの世界なのでした 阿久悠となかにし礼は凄いエロ歌詞、平気で書く悪い奴らですね~

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはmarc さん お礼が遅くなりまして こうもお礼が書けなくなれば私もそろそろ潮時かも知れない💧 姉サ❓ Adele さんの事か?アハハハハ 今時、姉サなどと言ってる人はいない、あなたくらいだわ❗ 昔、三波春夫の歌で「船方さん」、 お~い船方さんよ 船方さんよ~🎵 土手で呼ぶ声聞こえぬか 姉サかぶりが見えないか~🎵 あら❗中村晃子さんは千葉ですか? 千葉と言っても広いけど まあ、あなたなら姐さんだろうけど何歳くらいになるのかな? 70歳くらいにもなるのでしょうかね? 私より年上ですから そう言えば最近見かけませんね芸能界から身をひいたかな? 姐さん世代って何❓あなた私の事を言ってるの? あなた何時もオーチスとか言って私の事を馬鹿にするが🔥 ダンスホールはあったでしょうよ ダンスホールと言うよりはクラブじゃないのかなあ 「ラテンクオーター」とかね 私は勿論行ったこともない デビ夫人などもクラブの出でしょう スカルノに見初められる 晃子さんキュートな人でしたね あの頃同じく活躍していたのは小川知子かな? 私は中村晃子さんのほうが好きだった 唇👄が艶かしいアハハハハ 小川知子も可愛かったが、彼女は一度見たことがある 駅を降りたらレコード店に来ていたゆで玉子のような顔をしていた 女の命は恋なのよ❗ 大信田礼子ねえ、抜群のスタイルでねえ 随分と色恋の噂もあった、懐かしいこと 阿久悠となかにし礼❓ あなた黒沢年男の「時には娼婦のように」などを言ってるのでしょうけど 子供に聴かせれませんよ、あんな歌 悪いを通りこしている❗ そう言えばhazar さんが言ってますけど お台場で「忍者展」があるのですとお台場なんて私行ったことがない レインボーブリッジは良く通りましたがね 11日に長野へ行くのですが日帰りは無理かな? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されて

    「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されています。 私の曖昧な知識では、東京に高射砲陣地構築の計画時、帝都に敵機が襲来することを想定した計画をすることなどもっての他だ、との反論があったように思っています。 それなのに、昭和16年にこのような歌が生まれたのは驚きです。 質問です。 1. 東京に高射砲陣地はどの程度、あったのですか。また、成果はありましたか。 2. ドーリットル飛行隊の東京上空飛来は、当時、報道されましたか。 されていたとしたら、「空襲」と表現されたのでしょうか。 よろしくお願いします。 「なんだ空襲」の1番の歌詞の一部です。 警報だ 空襲だ/それがなんだよ備へはできてるぞ/こゝろひとつの隣組

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 戦前~昭和・・・平成の心の音楽

    初めての方の、以前ご賛同の方もよろしくお願いします。m(__)m 私は昭和生まれ…戦前や軍歌は正直”大嫌い”な曲も”多々”あります。ありゃ音楽じゃない… (お好きな方、ごめんなさい) でも…なぜか昭和歌謡史に心に残る今日があります。 私的、好きなのが、藤山一郎先生、特に『影を慕いて』です!!!! 古賀メロディと言われた中、全く知らないちょろまつのガキが『凄い!!!』わかってんのか!ボケナスと言われてもしょうがない人間です。 懐メロなんて正直大嫌いな私のはずですが、亡両親も『藤山一郎先生』といって彼がTVに現れると””先生”凝視していました。 (美空ひばりさんの時は歓声を上げていました) そこで…何をいまさら!昭和を懐かしむ?と思う拝もおられると存じますが、ふっと耳ににすると心に留まる、また興味がある昭和の曲がございましたら、ご紹介願います。 以前からご周知の方は私が洋楽系なのはご承知と存じますが、ひっそり古賀メロディファンです(汗) 別に古賀メロディファンでなくとも、例えば”The Blue Hearts"ファン(自分もとても大好き)でもかまいません。今や30~50代以降としても、ご自身の想いや心の支えになる、また、大好きな曲をだいたい3曲までですがご紹介願います(多数はご容赦下さい、おかわり”有り”です・・・あれ?(笑))。 洋楽・邦楽は問わずですが、出来れば日本のアーティストの曲を・・・ (デヴィット・ボウイは専門カテゴリーでおこなわれているのでそちらでお願いします) 一例ですが私はお相手に対してこの曲を・・・ (1)The Blue Hearts 人にやさしく https://www.youtube.com/watch?v=2APvO1SdltU (いつも元気をくれる!私的のホームベースソング) (2)NOKKO 人魚 (PVが分からずすみません。女心を一心に表現したNOKKOへ賛辞) (3)荒井由実 翳りゆく部屋 https://www.youtube.com/watch?v=uxy9obkw1KM (わが身をかいつまされる…いつまでも心に響く一曲) (4)藤山一郎先生 酒は涙かため息か/影を慕いて https://www.youtube.com/watch?v=Qfa3tyAo8xA (特に”影を慕いて”の詩は深すぎて稚拙な私には…亡両親も好きでとても…涙) (5)Natalie Cole  Miss You Like Crazy https://www.youtube.com/watch?v=6OFypUhrogw (ナット・キング・コールの娘としての名声の一方、ドラック等で身を崩した…惜しいアーティストと私的存じます。私的愛聴の曲の一例で…) 演歌が特に苦手の私的御乱心のご質問(ご教示願う)ですが、洋楽もあるも、”特に後世にも誇れる主に日本の曲”があることを…。(軍歌はご遠慮ください) ご紹介をどうぞお願いします。 ★なお、本ご質問はベストアンサーは無しとします。それぞれの心の中の・・・。 ご了承くださいませ  ご回答の程、何卒お願いし申し上げます m(__)m

  • 横浜黄昏のイントロに使われている邦楽曲の名前

    こんにちは 五木 弘さんの「横浜黄昏」のイントロは、江戸時代の二つの邦楽曲を合成したものと 承知しております。その一曲には、「たいしたもんだよ、昔の侍は 本物の刀でチャンチャンバラバラ・・・・・・」なる文句が付けられて歌謡曲になっておりました。 そこで教えていただきたいのですが、これらの邦楽曲の題名をご存知の方、宜しくお願いします。

  • この歌以上にムチャクチャな歌を

    聞いたことがありますか?https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8 昭和十六年の歌で、タイトルがすごい「爆弾くらいは手で受けよ」戦時歌謡としても ムチャクチャ。これを検閲通した奴の顔が見てみたい。 質問ですが、この歌以上にムチャクチャな歌を聴いたことがありますか。あるぞ!という方、 題名と歌手、時代を教えてくださいませ。

  • えっちな歌?ナニコレ。

    有線で聴いたんですが、安っぽいフレンチポップみないなサウンドにのせて、女の人が延々とアハンウフンと喘いでいるだけの歌(?)です。 いやらしさを通り越してかなり笑えたのですが、昭和の時代にあんな曲があったのですか?ポルノ歌謡とでも名づけたいチープさが気になっています。 歌手名とかご存知のかた、お願いします。

  • 「横浜」・・・何を連想されますか?

    こんにちは。 「横浜」、とても響きの好きな街です。 「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、 意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。 「赤い靴」は横浜? 異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。 金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。 皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?