• ベストアンサー

心に残る昭和歌謡ありますか?

こんにちは 私は最近の歌は知らないのですが 今ほど、鹿内たかしの「本牧メルヘン」、聴いていて ウッと少し込み上げるものもあるのです 「本牧で死んだこはカモメになったよ~🎵 みんな誰でもそう思う~🎵」 「横浜たそがれ」「ブルーライト横浜」、 歌は時代に合わせるようにして変わる、分かってはいても どうも何やら懐かしいのです 心に残る昭和歌謡がありましたら お話しさせていただきたいと思います

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 沢山あって迷いますが、 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=Kp5pk6TfFjU 谷村新司 小川知子 忘れていいの https://www.youtube.com/watch?v=MmiKgrAeDl0 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A 石原裕次郎 二人の世界 https://www.youtube.com/watch?v=hHTz1lTPXoo チャダ 面影の女 https://www.youtube.com/watch?v=FFWgWXj2Hfk 谷村 新司 群 青  https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 これは2000年なのですがいい曲なので。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん あらあ❗私の好きな歌ばかり❗アハハハハ チャダの「面影の女」は知りませんでした 谷村新司の「群青」も でも、谷村さんと言う人は上手な人ですねえ 私もあなたとお知り合いのおかげで 何とか時代に取り残されずにいる❗アハハハハ 裕次郎はねえ、 もう何をか言わんやで 「北の旅人」、ウッとくる❗ あと裕次郎では「粋な別れ」 裕次郎の歌は基本、素人でも歌いやすいのですが あれはいけない❗ 私のようなプロか?と思われるような人間でも手に余る💧 小川知子、 私は昔一度だけ見たことがあるのです 私は当時、練馬に住んでいたのですが駅を降りましたらね レコード店へ歌の宣伝にきていた ミカン箱のようなものにあがりましてね あれは「夕べの秘密」かなあ? あの頃結構可愛かったですよアハハハハ もう1つ回答をいただいているようですからそちらでまた

その他の回答 (35)

noname#257867
noname#257867
回答No.26

私が一番最初に好きに成った歌謡曲、其れは、弘田三枝子さんの「人形の家」です。 初めて此の曲を聴いた時、確か、私は2歳か3歳位の年齢だったのですが、何かに引寄せられる様な物を感じました。 其れから、弘田さんの他の歌(楽曲)を母と共に聴く様に成り(母が弘田さんのファンです。)、今では毎日、弘田さんの歌(楽曲)を聴いて居ます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは Sakuraさんは女性でいらっしゃる? 何度かお話しさせていただいておりますが 弘田三枝子の「人形の家」、 上手ですねえ惚れ惚れします🎵 この歌がヒットした頃、三歳?と言うことは今・・・・? 聞かぬが花でしょうか?アハハハハ 弘田さん整形美人のはしりでしょうね 私など驚きましたものね でも、歌は文句なく上手です お母さんと一緒に聴いておられるのですか? お母さん大事にして差し上げてください ありがとうございました またお話しましょう

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.25

kamejrouさんこんばんは 台風は熱帯低気圧に変わりましたが次が来ているようで、落ち着きません。 さて、他のユーザーさんの回答を見ていたらhayasiさんという懐かしいHN。直接お話したことは無いのですが。あの頃kamejrouさんの洋画カテの質問に集う顔ぶれは多士済々でした。 作品名を幾つか貼り付け他は黙して語らずという方も。しかし結構詳しい。 では本題に・・ >心に残る昭和歌謡がありましたら お話しさせていただきたいと思います もう既にお話ししましたが・・ 「黒い花びら」で一世を風靡した水原弘がその後スランプに陥ります。これが長い。そうして久々に放った大ヒットが「君こそわが命」・・これがほんとに好きなのです。今聴くと上手いですねぇ。 水原弘といえば永六輔・中村八大コンビで作った「黄昏のビギン」これも非常に良い。 美空ひばりが実弟の作曲で気持ちよくノッて歌っている「人生一路」。いやぁ良い曲ですね。 三善英史という人は他人の曲をカバーすると上手いんですが、「裏町人生」これが抜群。本家よりもgood。もっとも本家が誰か思い出せない。 新川二郎の「東京の灯よいつまでも」もう定番中の定番。声や歌唱が村田英雄にとても似ています。 >「横浜たそがれ」「ブルーライト横浜」、 >歌は時代に合わせるようにして変わる、分かってはいても >どうも何やら懐かしいのです 「横浜たそがれ」はホテルニューグランドをイメージして作られたそうですが・・ あの旧館の方はいいですね、あの歌が世に出た頃はまだ新館は無く旧館のみだったのでしょうが。ちょっと低めの天井、ほの暗い廊下、戦前の造りでしょう、何か昭和ロマンの香りがします。5・15や2・26を描く映画の舞台としてピッタリかなと内部を歩いてみて思いました。青年将校が集い密談するロケーションなんて合うと思います。 「ブルーライト横浜」はいしだあゆみ。なんて可愛い子が出たものよ、と当時思いました。セシルカットがとても似合う。この頃どうしているんだろう・・・以前、誰か新進女優のおっかさん役で出ていましたが・・ 風吹ジュン・浅野温子などかつての可愛い女優が今は脇でおっかさん役・・まぁ仕事があるのは良いことです。 でもこれだけは・・ 「プリンセストヨトミ」で菊池桃子がお好み焼き屋(夏のシーンだからかき氷屋)のおっかさん役。主演の若き国税調査官は綾瀬はるか。 あの時はがっくりしました。世が世なら綾瀬の役が菊池桃子なのになぁ・・これが時の流れでしょうね。 忘れていました、最後に一つ 「新宿育ち」・・・昭和らしい雰囲気の名曲です。一発屋さんでしたね残念です。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん お礼が遅くなりまして 高橋真梨子は桃色吐息、私は青色吐息💧 ああこれ6日の話しですものね お住まい分かりませんけど大丈夫でしたか? はい、hayasi さんが回答されておられる Sqさんは良くご存知でしょう あの頃の古い方がまだおられる この下のhazar さんの事でしょうか? 仰るように昔は無口だったのです、今はうるさいくらいアハハハハ(大笑) 詳しいのです❗ Sqさんや私とは路線が違いますけどね 「列車に乗った男」などはそうでしょう 観ないと何度も言うから私もそのうち根負けする 水原弘は上手でしょう❗ 石原裕次郎とのことは以前、お話しましたが歌はうまい❗ 「君こそ我が命」、うまいものです 「黄昏のビギン」あれを軽く唄う ひばりさんはもうこれは別格で 何を聴いても惚れ惚れしますねえ ひばりさん、気の毒に兄弟運はありませんでしたね 早世しましたが小野透、彼の為に世間中からバッシングされた 横浜の益田組でしたかね? 姉のことを何故考えてやれなかったものか? ひばりさん気の毒でした 三善英史ですか? 「裏町人生」?元は誰の歌なのでしょうね?アハハハハ 「ホテルニューグランド」は知っております 入ったことはありませんが一度泊まりたい もう少し涼しくならましたらフラッとあちら方面へ行きたいのです 千葉からですと真っ直ぐですから案外に近いのです いしだあゆみはねえ 私が彼女を初めて見たのは森繁さんの「七人の孫」、 仰るセシルカットでまあ可愛い 最近は少し恐ろしいアハハハハ 「プリンセストヨトミ」、もうレンタルされているのですか? Sqさん、映画で観られたのでしょう? 私も楽しみにしているのです 「新宿そだち」、 私に言ってください、いつでも歌えますから それと「すすきのブルース」 11日に長野へ行きます 日帰りも考えたのですが長野に一泊することになるでしょう ここいらで ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.24

こんにちは、追加で。 ハニー・ナイツ ふりむかないで   https://www.youtube.com/watch?v=brLTFUAwlIk 小林旭 熱き心に https://www.youtube.com/watch?v=aOQVVqIJivE 平山三紀 真夏の出来事  https://www.youtube.com/watch?v=5_BJI6ePBNU 中原理恵 東京ららばい https://www.youtube.com/watch?v=YWIqx19fUik 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=NLrdwABtwBs

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliveさん お礼が遅くなりまして 最近はもう一気にお礼が書けないのです 何でしょうかねえ? この5曲の中ではハニー・ナイツの「ふりむかないで」 これエメロンのCM ソングにもなったでしょう? 特に好きなのがふりむかないで名古屋の人🎵 以前にも少し話した事があるのですが 名古屋の人に思い出がありましてねえ私が二十歳の頃です 彼女ももうお婆ちゃんでしょうねえ もう1つ回答いただいているようです そちらでまた

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.23

たびたび まことに申し訳ございません… 名探偵 turu-ロックkameムズ様… もともとですが目が節穴になっているうえに 一つ想い出すと一つ忘れちゃって… 一歩進んで二歩下がる… 三百六十五歩のマーチ 水前寺清子(1968) https://www.youtube.com/watch?v=1Skn0HuLkfs これ もうすぐ始まるみたいなんですが…観れないんで アマゾンでDVD-box No.1 を注文…高ぃょぅ…No.2は10月… 刑事フォイル http://mystery.co.jp/programs/foyle 第二次大戦の飛行機乗りの頃からのみたいで… 上のほうの視聴方法というところで、当てはまるところがあれば… 極地研のサイエンスカフェの日時と、ほとんど被るんですが… 王将 村田 英雄 いぶし銀 https://www.youtube.com/watch?v=Em_6pq5FbnQ 初々しき https://www.youtube.com/watch?v=fhenG7QRcjA お騒がせいたしまして、まことに申し訳ございません… …まだ なにか忘れている ような…ぅ~…~~…~む… とほほ…わからなぃゃ…もしかしたら また…す、すみません…

kamejrou
質問者

お礼

何がturuロックだ?アハハハハ あなたも良く覚えていること 私がホームズの質問をしたのはもう随分と前だけど あなたもいたからご存知だろうけど 詳しい方がおられるのねえ あの時結局全作読んでしまった ホームズはやはり面白い❗ 私、たまに書店に寄ることがある そうしたらルパンがある、それは不思議でもないが 私の子供の頃の装丁と同じなのね 60年近く前の装丁よ❗ もう驚いてしまう 「刑事フオイル」? ふ~ん、面白いのですか? まあ面白いから買うんだろうけど 村田英雄は浪曲の人だから声はいい通るのね そう言えばあなた 見事な回答と言うが あのありがとうボタンあなたでしょう? 何か私だけ、不思議なことと思っておりましたがアハハハハ まだ回答があるのですか? そう言えば11日長野へ行くのですが やはり日帰りは辛いでしょうかねえ 私、車でしか行ったことがなくて電車だと何分くらいかかるのかな? ありがとうございました

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.22

ギンギラギンにさりげなく  近藤真彦 稲妻パラダイス  堀ちえみ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして この二人の名前は知っているのですが 歌のほうはあまり 近藤真彦は「金八先生」、 掘ちえみはスチューワデスのドラマでしたか? 亀だかウサギと言ってませんでした? 懐かしいですね ありがとうございました

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.21

こんにちは kame大仙様 たびたび申し訳ございません…また忘れちゃったものが… 水槽で水草の森のようなものを お作りだったので… こちらの 立川の国立極地研の 夕方の無料の催し… サイエンス カフェ 南極と北極の湖の中へ行ってみよう 2016年9月9日(金) 18:30~20:00 場所:談話室サザンクロス(南極・北極科学館 隣り) 参加費:無料 申込:不要(直接会場に お越しください) http://www.nipr.ac.jp/science-museum/event.html#cafe 当日は会社なので 自分は時間的に ちょっと厳しいんですが… 地図・行き方 http://www.nipr.ac.jp/science-museum/guide.html#02 南極観測いまむかし も… ~9月24日(土) (日 祝 月 休み) http://www.nipr.ac.jp/science-museum/kikaku2016/index.html 国立極地研 http://www.nipr.ac.jp/science-museum/index.html ブログ http://science-museum-blog.nipr.ac.jp/ あの映画を想い出す…これも… 国立科学博物館 海のハンター ~ 10月2日(日) http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2016/umi2016/ 映画といえば、これ知らなくて… この空の花 http://www.konosoranohana.jp/ 解説 http://blog.goo.ne.jp/taku6100/e/8ad29f8d924b1acc49dfb994ea8470a0 偶然見かけ 手に入れたので、届いたら観ようと… 主題歌の一つ それは遠い夏 を作られているのが 伊勢 正三さん… それは ないのですが、これは alive様のアップされている ものの一つで、とてもよかったです… https://www.youtube.com/watch?v=yAp-k9u5qOg&list=PLqNyD4dQHRYiQvcggIorqnHE4rwJAtNdD かぐや姫のかただったのですね… 神田川の想い出、お話されておられましたね… そういえば、この映画も よかったです… めぐり逢わせのお弁当 https://www.youtube.com/watch?v=RqCV613xw5w トラと海をさまようパイの話の主人公が、大人になったときを 演じられていた俳優さんで、インドのサラリーマンの話… ひげをそった後の台詞とか なんだかとても身に つまされ… 最後 どうなったのかなぁ…と…どう想われますか…なんて… いつも いつまでも ますます お元気にて 楽しいこと いっぱい 奥方様と破顔一笑、呵々大笑なされますよう… お見事な ご回答や御礼の数々、また お話しうかがえますこと 落語や講談 名調子 また ひとくさり お聴かせいただけますこと 心から楽しみにしております いつも ほんとうに どうも ありがとうございます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 今度は大丈夫かな? 確認のところで押してもうんでもすんでもない凍ってしまった 仕方がないからスマホのほうで何とかと思いましたが 小さいのと文字の切り替えが分からないから あんな短い文章に随分かかってしまって💧 さて、 下のぶんと併せてお礼を 河端龍子展はまた始まるのね その前に良く覚えていてくれましたね 私も少し期待していた 地図と電話は分かるのよ あなたに聞いて私も調べてみた ただ、乗り継ぎが良く分からない あまりあちらの方は行きませんしね Marcさんの忍者?アハハハハ お台場は遠い❗無理 「太田記念美術館」は面白そうね 「河端龍子展」と近いのかな? ついでなら二つとも行きたい 東京駅の高倉健は必ず行く❗ 東京駅なら話しが早い 京葉線は長くてねえ 私、最近少し無理すると耳鳴りがして脂汗が出る 倒れそうになる ああ、なるほどねえ まあ偉大と言えば偉大だがこの人がアップしてるの? お母さんのモーパッサン? そう言えばもうすぐねお母さんの御命日、 立川までなんて行けませんよあなた 若い頃は行ったりしたけど吉祥寺が隣町でしたからね 吉祥寺もねえ今は住みたい町No 1らしいけど昔はそうでもなかった でもね、少洒落たBar や小料理屋は多かった 「巡り合わせのお弁当」、 あら、面白そうなこと❗インドの映画なのね? レンタルされてるのかな? あの虎との漂流の彼❓ あの映画のことはmarc さんの質問で話したのかな? 色彩がきれいでねえ 神田川の思い出?しましたかね? そう言えばhayasi さんが下のほうで回答されている あなたも懐かしいでしょう? 前の映画カテの人たちがまだおられる私は嬉しくなる そのうちまたひとくさりやりましょうかね 別に勿体つけることもない やってみしょうか?石松を 船は千石 入り船出船 浮き世荒波 度胸で渡る 意地にや強いが 情けに弱い 清水が生んだ 伊達男 清水次郎長 街道一よ 丁度時間となりました また講演つかまつる まだ回答があるようですからそちらでまた

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.20

turukamejirou様 こんにちは 川端 龍子 記念館は、9月10日(土)~12月18日(日) 「大正から昭和へ 再考 ― 昭和期の龍子作品」  http://ota-bunka.or.jp/facilities/ryushi/latest-exhibition/tabid/225/Default.aspx 地図・TEL http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hakubutsukan/ryuushikinenkan.html ちょっと先ですが 高倉 健さん の 追悼展 東京駅 の 東京ステーション・ギャラリー 11月19日(土)~ 2017年1月15日(日) http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition.html まもなく17日(土)~ 11月6日(日)は 「動き出す! 絵画 大正の若き洋画家たち」も … marc様が出てるか…? 忍者ってナンジャ?! (お台場 の 日本科学未来館で…)~ 10月10日(月・祝) http://www.fujitv.co.jp/events/ninjaten/ 江戸東京博物館 よみがえれ!シーボルトの日本 9月13日(火)~ 11月6日(日) https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/special/10311/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%B1%95%E3%80%8C%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8C%EF%BC%81%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/ 太田記念美術館 国芳 ヒーローズ ~ 水滸伝 豪傑 勢揃 9月3日(土)~ 10月30日(日)前後期で展示替 前期:~ 9月27日(火) 後期:10月1日(土)~ http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/kuniyoshi-heroes 六本木のヒルズタワー52階の、高速エレベーターで死にそうな… 森アーツセンターギャラリー ルーヴルが欲しがった、漫画 http://manga-9art.com/  ~ 9月25日(日)まで… これも、もう終わっちゃう~… 東京国立博物館 古代ギリシャ展 ~ 9月19日(月・祝)まで… http://www.greece2016-17.jp/ サントリー美術館 鈴木 其一 ~ 10月30日(日) http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/ どれも まだ行ってません… ちょっと音程が違ってて、歌いたいんだけど まちがっちゃう… 月が出た出た(霧島 昇・久保幸江) https://www.youtube.com/watch?v=n2K5l2LLxB0 小さい頃は、とても変だ と想っていましたが… 星かげの小径(小畑 實) https://www.youtube.com/watch?v=OwgbTJsztrk この御方は偉大です… https://www.youtube.com/channel/UCo4xUcTgIc6TuoxZx4yr5OQ カバーなんですね…このかたので初めて聴き… さとうきび畑 ちあきなおみ https://www.youtube.com/watch?v=adLVQk1quzc ちょうどモーパッサンの兄弟の漁師の物語を読んでて 同じ大きな船に乗ってるんですが、山ほど魚が 網にかかったのを引き上げようとしていたとき 弟が手を巻き込まれ、網を切ってくれというのに 兄はもう少しだから我慢しろと… 兄弟船 鳥羽 一郎 https://www.youtube.com/watch?v=dg7me3nD09M 結局 転覆しそうになって網を切り、魚は すべて逃げ 弟は ちぎれた手を塩漬けの樽に入れて持ち帰り これが あのとき兄の判断で、獲れなかった 大量の魚と引き換えに 手に入ったものなんだと… これがかかると部屋から飛び出して観てたもんだから 母にわけを聴かれ、その話をしたら、以降は「ほら モーパッサンのがやるわよ」と呼んでくれるようになり… 森アーツの高速エレベーターは、ポンペイ展のとき ほんとに具合が悪くなりそうだったので、お勧めできませんが… 東京駅の赤レンガのステーション・ギャラリーは 新装されてから行っていないので、ぜひ行きたいです… どうか くれぐれも のんびりと お疲れになられずに歩かれまして おいしいものを 奥方様と召し上がられつつ、お元気で 楽しい秋を お過ごしくださいますよう… いつもほんとうに どうもありがとうございます

kamejrou
質問者

お礼

たブレッドがかくにんのところで 動きません スマホで書いてます 少し待ってください

noname#231734
noname#231734
回答No.19

こんにちは(^-^) 山口百恵さんの「さよならの向こう側」。 何億光年輝く星に寿命があり、 季節ごとに咲く花に無限の命がある・・という 歌詞が好きです。阿木曜子さんの作です。 まだまだ暑い日が続くと思いますが、 ご自愛くださいね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcoffee bean さん お礼が遅くなりまして 最近、もう一気にお礼が書けないのです 私も老いた 老兵は静かに去る潮時かも知れない 百恵さんで「さよならの向こう側」? 初めて聞きましたけど後で聴いてみましょう 阿木さんは才能のある人ですね ああ言う感性は持って生まれたのでしょうねえ 真似が出来ない 今週長野へ行くのです 古い友人が亡くなっておりました 君子の交わりは水の如しと言います 勿論、私が君子である訳もない 互いに遠く離れれば親しく交わることも出来ませんでしたが 絶やすことはなかった 私は今これを書いていても涙が落ちる ごめんなさいね あなただからでもないのですが話したかった お母さんお元気でおられますか? 親孝行してさしあげてね 私はもう相手がいない ありがとうございました

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.18

こんばんわ 亀jirou様、ご無沙汰いたしました。。 心に残る昭和歌謡・・♪ ちょうど今日こちらを覗いてLive…さんのご質問に回答したばかりでした。 別れの朝‐前野曜子・・さんじゃなきゃイケマセン!(笑) https://www.youtube.com/watch?v=Rn1eKM_9fuQ 水色の雨‐八神純子 https://www.youtube.com/watch?v=2-KMj2tqWoA 虹色の湖‐中村晃子 https://www.youtube.com/watch?v=9zOB6H3mZdk GS、フォーク?も昭和歌謡っぽいところで・・(笑) エメラルドの伝説‐ショーケン https://www.youtube.com/watch?v=wiIEDA0Mqi8 不思議なピーチパイ‐竹内まりや https://www.youtube.com/watch?v=y0FQSjgTc2M もうフルいなあ~(^^; ps.先日のご質問、間に合わなかったんですけど・・ 以前に、「品行方正でなくてもいいけど、品性下劣になってはいけない。」 というような言葉を聞いて、なるほど~!と膝を打つ思いだったのですが、 調べてみたら、小津安二郎さんの言葉でした。 映画「小早川家の秋」で、原節子のセリフにもあります。 「結婚前にすこしくらい品行が悪くてもそう気にならないと思うけど、品性の悪い人だけはごめんだわ。品行はなおせても品性はなおらないもの」 亀jirou兄様の仰る、>正直であること、勤勉であること、その通りですね。 亀兄様はいつも本音の人、そこが人間味が溢れてて素敵です。(*^^*) 大法螺は吹いても(笑)あ、また失礼いたしました。。

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはadele さん 古いなあ 「エメラルドの伝説」? 私に言ってほしいショーケンより上手❗ 何❓歌ってほしい? 最近体調悪いし、まあadeleさんが言うなら仕方もないか 「湖に~🎵君は身をなげた~ 花のしずくが落ちるように~会いたい~(ここで声を張る)会いたい~🎵 君に会いたい~🎵 もういいと言われそうですから止めますけど 昔ねえ、私ショーケンに会ったことがある 私が二十歳過ぎの頃かな? 新宿伊勢丹の前でね 黒の革の上下でね 当時、新宿はライブハウスのようなものは多かったから 出演してたのかも知れない 「小早川家の秋」? はて?どんな映画だったろう? 言ってくれれば思い出すけど最近は忘れるばかり 別に法螺はふいてませんよ 私は事実をありのままに言ってる 人はそれを法螺と言うアハハハハ(大笑) お盆はどうしておりましたか? 私は今週、11日か? 長野に行く 古い友人が亡くなっておりましてね 遅まきながら線香をあげにいく ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはadeleさん 「小早川家の秋」、気になったのでwikiを覗いてみた 思いだしました 中村鴈治郎さん、 鴈治郎さん上手でしたねえ いそいそと出かける 娘の新珠三千代さんが白い目で見る、相手が浪花千恵子さん 娘が団令子、 鴈治郎さんをお父ちゃんと呼ぶ 何げないどこにでもある昭和の風景だった Adeleさん気がつかれたかな? ラスト、火葬場の煙を見上げる農家の夫婦 望月優子さんと笠知衆さん、ワンカットの出演ですが 今思えば贅沢なキャステングですねえ 皆んなが選ぶベスト・アンサーのようです 私も選びたいがまあ勘弁してくださいな

回答No.17

 しばらくつながり関係なく書き込もうかと思います。昭和歌謡といえば演歌ですが、自分が好きなのはやはりポップス系です。  南沙織 哀愁のページ  http://dai.ly/x24xy7u  代表曲は「17才」ですが、いろいろ聴いてみてこれもいいですね。  「夜霧の街」もいいんですが、原曲動画が無いようなので  岩崎宏美  http://dai.ly/x2jtreu  全部いいですね。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 昭和と言えば演歌、そうでもないのでしょうがね 南沙織、天地真理おりましたねえ 天地真理のポスターを部屋に飾っていたら母親に白い目で見られた 岩崎宏美、 いいですねえ あのpuerな声は由紀さおりさんとも又違う 思いだしますねえ 「男女七人秋物語」、 良介に敬礼する宏美ちゃん❗ 上手なものでした 昔、高倉健さんの映画で「駅」、 石田あゆみが涙をこらえて敬礼しましたがこの二人でしょうね ありがとうございました どうぞまたお付きあいください

関連するQ&A

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されて

    「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されています。 私の曖昧な知識では、東京に高射砲陣地構築の計画時、帝都に敵機が襲来することを想定した計画をすることなどもっての他だ、との反論があったように思っています。 それなのに、昭和16年にこのような歌が生まれたのは驚きです。 質問です。 1. 東京に高射砲陣地はどの程度、あったのですか。また、成果はありましたか。 2. ドーリットル飛行隊の東京上空飛来は、当時、報道されましたか。 されていたとしたら、「空襲」と表現されたのでしょうか。 よろしくお願いします。 「なんだ空襲」の1番の歌詞の一部です。 警報だ 空襲だ/それがなんだよ備へはできてるぞ/こゝろひとつの隣組

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 戦前~昭和・・・平成の心の音楽

    初めての方の、以前ご賛同の方もよろしくお願いします。m(__)m 私は昭和生まれ…戦前や軍歌は正直”大嫌い”な曲も”多々”あります。ありゃ音楽じゃない… (お好きな方、ごめんなさい) でも…なぜか昭和歌謡史に心に残る今日があります。 私的、好きなのが、藤山一郎先生、特に『影を慕いて』です!!!! 古賀メロディと言われた中、全く知らないちょろまつのガキが『凄い!!!』わかってんのか!ボケナスと言われてもしょうがない人間です。 懐メロなんて正直大嫌いな私のはずですが、亡両親も『藤山一郎先生』といって彼がTVに現れると””先生”凝視していました。 (美空ひばりさんの時は歓声を上げていました) そこで…何をいまさら!昭和を懐かしむ?と思う拝もおられると存じますが、ふっと耳ににすると心に留まる、また興味がある昭和の曲がございましたら、ご紹介願います。 以前からご周知の方は私が洋楽系なのはご承知と存じますが、ひっそり古賀メロディファンです(汗) 別に古賀メロディファンでなくとも、例えば”The Blue Hearts"ファン(自分もとても大好き)でもかまいません。今や30~50代以降としても、ご自身の想いや心の支えになる、また、大好きな曲をだいたい3曲までですがご紹介願います(多数はご容赦下さい、おかわり”有り”です・・・あれ?(笑))。 洋楽・邦楽は問わずですが、出来れば日本のアーティストの曲を・・・ (デヴィット・ボウイは専門カテゴリーでおこなわれているのでそちらでお願いします) 一例ですが私はお相手に対してこの曲を・・・ (1)The Blue Hearts 人にやさしく https://www.youtube.com/watch?v=2APvO1SdltU (いつも元気をくれる!私的のホームベースソング) (2)NOKKO 人魚 (PVが分からずすみません。女心を一心に表現したNOKKOへ賛辞) (3)荒井由実 翳りゆく部屋 https://www.youtube.com/watch?v=uxy9obkw1KM (わが身をかいつまされる…いつまでも心に響く一曲) (4)藤山一郎先生 酒は涙かため息か/影を慕いて https://www.youtube.com/watch?v=Qfa3tyAo8xA (特に”影を慕いて”の詩は深すぎて稚拙な私には…亡両親も好きでとても…涙) (5)Natalie Cole  Miss You Like Crazy https://www.youtube.com/watch?v=6OFypUhrogw (ナット・キング・コールの娘としての名声の一方、ドラック等で身を崩した…惜しいアーティストと私的存じます。私的愛聴の曲の一例で…) 演歌が特に苦手の私的御乱心のご質問(ご教示願う)ですが、洋楽もあるも、”特に後世にも誇れる主に日本の曲”があることを…。(軍歌はご遠慮ください) ご紹介をどうぞお願いします。 ★なお、本ご質問はベストアンサーは無しとします。それぞれの心の中の・・・。 ご了承くださいませ  ご回答の程、何卒お願いし申し上げます m(__)m

  • 横浜黄昏のイントロに使われている邦楽曲の名前

    こんにちは 五木 弘さんの「横浜黄昏」のイントロは、江戸時代の二つの邦楽曲を合成したものと 承知しております。その一曲には、「たいしたもんだよ、昔の侍は 本物の刀でチャンチャンバラバラ・・・・・・」なる文句が付けられて歌謡曲になっておりました。 そこで教えていただきたいのですが、これらの邦楽曲の題名をご存知の方、宜しくお願いします。

  • この歌以上にムチャクチャな歌を

    聞いたことがありますか?https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8 昭和十六年の歌で、タイトルがすごい「爆弾くらいは手で受けよ」戦時歌謡としても ムチャクチャ。これを検閲通した奴の顔が見てみたい。 質問ですが、この歌以上にムチャクチャな歌を聴いたことがありますか。あるぞ!という方、 題名と歌手、時代を教えてくださいませ。

  • えっちな歌?ナニコレ。

    有線で聴いたんですが、安っぽいフレンチポップみないなサウンドにのせて、女の人が延々とアハンウフンと喘いでいるだけの歌(?)です。 いやらしさを通り越してかなり笑えたのですが、昭和の時代にあんな曲があったのですか?ポルノ歌謡とでも名づけたいチープさが気になっています。 歌手名とかご存知のかた、お願いします。

  • 「横浜」・・・何を連想されますか?

    こんにちは。 「横浜」、とても響きの好きな街です。 「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、 意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。 「赤い靴」は横浜? 異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。 金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。 皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?