• ベストアンサー

心に残る昭和歌謡ありますか?

こんにちは 私は最近の歌は知らないのですが 今ほど、鹿内たかしの「本牧メルヘン」、聴いていて ウッと少し込み上げるものもあるのです 「本牧で死んだこはカモメになったよ~🎵 みんな誰でもそう思う~🎵」 「横浜たそがれ」「ブルーライト横浜」、 歌は時代に合わせるようにして変わる、分かってはいても どうも何やら懐かしいのです 心に残る昭和歌謡がありましたら お話しさせていただきたいと思います

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 沢山あって迷いますが、 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=Kp5pk6TfFjU 谷村新司 小川知子 忘れていいの https://www.youtube.com/watch?v=MmiKgrAeDl0 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A 石原裕次郎 二人の世界 https://www.youtube.com/watch?v=hHTz1lTPXoo チャダ 面影の女 https://www.youtube.com/watch?v=FFWgWXj2Hfk 谷村 新司 群 青  https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 これは2000年なのですがいい曲なので。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはlive さん あらあ❗私の好きな歌ばかり❗アハハハハ チャダの「面影の女」は知りませんでした 谷村新司の「群青」も でも、谷村さんと言う人は上手な人ですねえ 私もあなたとお知り合いのおかげで 何とか時代に取り残されずにいる❗アハハハハ 裕次郎はねえ、 もう何をか言わんやで 「北の旅人」、ウッとくる❗ あと裕次郎では「粋な別れ」 裕次郎の歌は基本、素人でも歌いやすいのですが あれはいけない❗ 私のようなプロか?と思われるような人間でも手に余る💧 小川知子、 私は昔一度だけ見たことがあるのです 私は当時、練馬に住んでいたのですが駅を降りましたらね レコード店へ歌の宣伝にきていた ミカン箱のようなものにあがりましてね あれは「夕べの秘密」かなあ? あの頃結構可愛かったですよアハハハハ もう1つ回答をいただいているようですからそちらでまた

その他の回答 (35)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

私はロック・ジャズ派なのですが、「北原ミレイ」がなぜだか好きなのです。 その中でも「石狩挽歌」は学生時代に北海道を旅して、小樽近くの海岸で野宿していた時、当時発売して間もないSONYのウォークマンのカセットから流れてくる石狩挽歌を聴いて、涙したものでした。 https://www.youtube.com/watch?v=iINgMruwgeE

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりました 最近どうもいけないのです一気にお礼が書けない なら質問するなと言われそうですが 北原ミレイ、大好きです💕 「懺悔の値打ちもない」 藤圭子とトーンが似てますけど違う❗あれは北原ミレイの世界❗ あら❗ 北海道を旅された? 小樽の近くと言えばどこだろう? 積丹のほうでしょうかね? 私は生まれは北海道なのです今は千葉に住まいしておりますが 良い経験をされましたね 「石狩挽歌」、 どこで聴いても同じだろう それは違う❗ それはあなたが良くご存知 ありがとうございました

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.15

昭和40年代と言えば、まさに歌謡曲、グループサウンズ、フォークソング、等、全盛期と言っていいくらい、ヒット曲が次々と生まれ、競争率が一番高い時代だったと思います。 私は、「小指の想い出」のヒットより伊東ゆかりさんの大ファンとなり、続いて「恋のしずく」のヒット。初めてファンレターを書いて、忘れた頃に返事が来たのを、今でも忘れられません。今でも、CDをよく聞います。至福の時ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりました 仰るとうりでしょうね 昭和40年代には忘れられない歌ばかりです 色々な歌がありましたね 混然とした時代でしたが歌は世につれ 昭和と言うのはそんな時代でした 伊藤ゆかりさん、 大好きです😆💕 あんなにしっとり女の心を歌える歌手もおりませんでしょう 「恋のしずく」、 良い歌です 私も皆さんにお礼を書き終えたら聴いてみましょう あら! フアンレターを出された? 返事がきたのですか? 嬉しかったでしょう❓ 私、子供の頃吉永小百合にフアンレターを出したことがあるのです 返事は来ませんでした💧 小百合さん忙しかったのでしょうかねアハハハハ 今だしたら返事くれるかな? ありがとうございました どうぞまたお付きあいください

noname#236410
noname#236410
回答No.14

「ジョニーへの伝言」 実家の母の持ち歌なんですが、カラオケの練習をすると言って 母の現役時代はいったい何度聴かされたか。 https://www.youtube.com/watch?v=WvrFzf_Brqo 母がそう来るなら、私はピンクレディーですね。 振り付け付きです。これでどうだ! https://www.youtube.com/watch?v=kje46YGPt_g 「ペッパー警部」「サウスポー」「UFO」 この三つは二歳のころから姉に仕込まれたので・・・。 姉は妹(私)にやらせるばっかりで一緒にはやってくれないんです。 ずるいですよねー。 なお、この振りと歌には後日談があって・・・。 長じて就職先で芸を要求されたときに上司と先輩の前でやったら おそろしく盛り下がられてしまいました(あれえ・・・?)。 こりもせず、社会人何年目かに後輩の前でやってみたら 温かい拍手をいただけました。 後輩という存在は、就職氷河期に入社してきただけあって 皆さん、卒がない人ばっかりなんでありました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronjeさん お礼が遅くなってごめんなさいね 高橋真梨子の「桃色吐息」、 私は最近お礼を書くのも青息吐息💧 以前はそうでもなかったのですがねえ 寄るとしなみでしょうか? アハハハハ、「ジョニーへの伝言」がお母さんの持ち歌? Ronje さんがこの年だから お母さん、私と同世代かな? 母親と張り合ってどうする?アハハハハ 何❓ お姉さんに仕込まれた?アハハハハ ずるいと言っても振り付け師と言うものはそう言うものです 蜷川さんがいるでしょう? 亡くなられたけど 俳優の頃は別に上手な役者とも思わなかった❗ 演出にまわれば世界の蜷川と言われる お姉さんお元気でおられるの?可笑しいこと❗アハハハハ 何❓ 皆んなの前で姉仕込みの芸を披露した? すべった?アハハハハ(大笑) 温かい❓ それは普通ぬるい拍手と言う 私は今回初めて笑った❗アハハハハ Ronje さんは文章が上手 お母さんはお元気でおられるの? 親孝行してさしあげてね 私はしたくてももう相手がいない ありがとうございました またお話しましょう

noname#244657
noname#244657
回答No.13

まあ!私も今年の変な天候で暑気あたりですけれど kamejrou様にはまだまだお元気でいてくださらないと困ります!(笑) kamejrou様は涙もろいと仰る 実は私もそうです。 聞いてくださいます? https://www.youtube.com/watch?v=-QPTvbIdASY&list=RD-QPTvbIdASY&index=1 『同期の桜』鶴田浩二ですの。 私はこれを聴くと泣きます。 先の方々が命を賭して守ってくださったこの美しい日本。 敵は悉く殲滅せねばなりません。 父がお仲間たちと飲んでいるとき、若い人が『同期の桜』を替え歌にして愚弄していたそうで、父たち6人はその瞬間、一斉に立ち上がって若い衆に掴みかかったそうな。。。 どうしめくくれば良いのか分かりません。 感情が溢れてしまいまして。。 すみません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmj-spy さん 私はもう駄目かもしれない このお礼があなたとの一期の別れかも知れない 先日も散歩していたら 耳の気圧が変わりましてね目の前がチカチカする 倒れるのかな? まあ何とか家にたどり着きましたが 鶴田浩二の「同期の桜」、 私もこれを聴けば泣けるのです 理屈ではないのです 日本人なら泣けないほうがおかしい 戦争の善悪の問題ではない 先日も言いましたが この日本と言う国を守る為にあたら若い命を散らしてくれた その方々の尊い命の上に今の日本の繁栄がある 我々は忘れてはいけないのです 敵を悉く殲滅する?アハハハハ またそうして過激な事を言う❗ でもね、気持ちはあなたと一緒です こうなれば兄、妹だ❗ 私が先に行く 私はおそらく直ぐ倒れる 私の屍を乗り越えて行け❗靖国で会おう 何か涙出てきた そう言えば先日あなた私に憲法九条をどう思うか?尋ねておられた あまり長話も出来ませんが簡単に 私は一項については守るべきと考えます 日本がこれからも平和国家として歩もうと思うのなら変える必要はない 問題はこの二項なのです 「陸海空、その他の戦力はこれを保持しない」 ですから自衛隊は違憲なのです 先日の安保法制lでも民進党が鬼の首でも取ったように 憲法学者も違憲と言っている 当たり前ではないか❗ 法学に照らせば自衛隊は違憲なのですし その活動もどこまで行っても違憲にしかならないのです どうして手の平をかえしたように今合憲と言える? 私はね二項については自衛隊の存在については明文化すべきと思います でなければ自衛隊の方々が気の毒です、妾の子のような扱いをされる 段々、話しているうちに腹が立ってきた🔥 辻本清美の馬鹿女が専守防衛と騒ぐ 日本を焦土とする事なのですが左の女の考えることは分からない ここいらで ありがとうございました

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.12

こんばんは ずっと以前でしたが、 初めてお話させて頂いた時に、 高倉健さんと賠償千恵子さんの出演なさる映画で、 八代亜紀さんの舟歌が流れるシーンのある映画の名前をお聞きした事がありましたね。 私は、親の影響で、八代亜紀さんと、ピンカラ兄弟が大好きでした。 特に八代さんは大好きで、どの曲も、私の中では昭和の代表曲のように思えてしまします。 ですが、やはり、舟歌が一番好きです。 語るような雰囲気の曲調が、好きです^^ ちあきなおみさんの、「赤とんぼ」も好きです^^ 余談ですが、 私が幼い頃、ハチトラックとか言う、極太のカセットを機械の中にガチャっと入れて使う、 家庭用のカラオケが大流行しており、 (御存じでしょうけれど^^) 親戚が集まると、皆でカラオケを楽しむ事が多かったのです。 祖父が私と一緒に、「別れの夜明け」という曲を歌ってくれました。 私も祖父も、この曲が大好きでした。 祖父は59歳で亡くなってしまいました。 私が中学生の時でした。 私の昭和歌謡の一番の思い出は、「やはり、祖父とデュエットした「別れの夜明け」です^^

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは19800923dさん 今日以降、198さんでよろしいでしょうか? 老眼なものですから小さな文字が辛いのです💧 はい、良く覚えております 高倉健の「駅」の話しをしましたね? あのあとでしょうか? Isoken さんの質問「仁義なき戦い」、 私は驚いてしまった❗ 女性でこんなに詳しい人がいるものかな?アハハハハ 今日はその話しをしましょうか? 当時、私は「仁義なき戦い」は映画館で見ております 私が二十歳過ぎの頃ですが 世情は学園紛争の真っ盛りでしたが私は無縁でおりました いわゆるこのノンポリです 当時、池袋に「文芸座」と言う映画館がありましてね オールナイトで健さんの映画がかかる 若者は体制と言う権力に一人戦う健さんに拍手喝采したのです 私が札幌に帰ってからでしょうねえ ようやく「仁義なき戦い」がオールナイトでありましたよ 私も懐かしく観にいきましたが 「仁義なき戦い」は実録路線の傑作でしょう 面白い話しも沢山あります あなた以前、金子信夫の山守が可愛いと言っておられたが 仰るとうりで 金子さんの代表作になりましたね 実はあれは当初三国練太郎さんで話しがすすんでいた 東映がうんと言わない なら、西村晃でいこう❗ 金子さんが手を挙げた「俺に演らしてくれ❗」 結果はご存知の通り素晴らしい山守になりましたね でも、三国さんの山守も観たかったですね 違う「仁義なき戦い」もあったかも知れない ちあきなおみさんの「赤トンボ」を知ってる人は少ないのでしょう まことに良い歌なのです お祖父さんと「別れの夜明け」を二人でデユエットされた? 私は涙もろいから涙が出る ありがとうございました またお話ししましょう

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ https://www.youtube.com/watch?v=ffBg8FXNh8s 水割り~渡哲也 https://www.youtube.com/watch?v=MBdUYFyC4iE くちなしの花 渡哲也 https://www.youtube.com/watch?v=hYumeyfhLqg 昭和枯れすすき / さくらと一郎 https://www.youtube.com/watch?v=_R4qCIJvF6o 来生たかお/夢の途中 https://www.youtube.com/watch?v=Wgw1A-P_8zM 薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃 https://www.youtube.com/watch?v=PG_1iZ5gerI 来生たかお - シルエット ロマンス https://www.youtube.com/watch?v=BKBH8nT2lvQ 大橋純子 - シルエット・ロマンス https://www.youtube.com/watch?v=NJzh26EPdzg 稲垣潤一 ドラマティック・レイン https://www.youtube.com/watch?v=pbiE8Zy6NzM 私はピアノ   高田みづえ https://www.youtube.com/watch?v=MBvy0MY6EmQ 私はピアノ  サザンオールスターズ https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ 異邦人・久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=2-KMj2tqWoA 水色の雨 八神純子 https://www.youtube.com/watch?v=cG2N38Eq2IM 「待つわ」 あみん https://www.youtube.com/watch?v=N-uCT3jGEMs やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実) https://www.youtube.com/watch?v=-OhlwDnQ9IQ あの日にかえりたい 荒井由実 https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg ルビーの指環 寺尾 聰 https://www.youtube.com/watch?v=Mdju-W_ZAnw TOUGH BOY by TOM★CAT https://www.youtube.com/watch?v=qIGjb18q2Ts City Hunter - Get Wild https://www.youtube.com/watch?v=_oDG36lmk6o デイドリーム ジェネレーション 馬渡松子 https://www.youtube.com/watch?v=DEbpgvGfFOU ダンバインとぶ(英語版) https://www.youtube.com/watch?v=mkcQv3pXnTQ ファイブスター物語/瞳の中のファーラウェイ https://www.youtube.com/watch?v=8gu3jQqqhck ロードス島戦記 Adesso e Fortuna~炎と永遠&風のファンタジア https://www.youtube.com/watch?v=VlqWfeSFc04 Infinite Ryvius - Dis (Full English Version) こんな感じかな?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは2012tth さん その五十代はもういらない、承知してるアハハハハ 五十代にしては随分詳しいこと❗ こう並べられと私も何を話していいか分からない 渡哲也の「くちなしの花」は知っております 昔、渡哲也より上手と言われた事がありますし 顔も似てると言われた 「どんな顔だ?」と外野から声がかかりそうですが 事実なものは仕方がない 「ルビーの指輪」はねえ、私は好きでしたよ🎵 これもまた私は上手でしてねえ 本人より上手かも知れない こうなってくると私の敵わないのは美空ひばりさんしかいない❗ 法螺話しもいい加減にしろと言われそうですからここいらで ありがとうございました

noname#246945
noname#246945
回答No.10

追加で、 谷村新司 昴 https://www.youtube.com/watch?v=3JoPCXPklvs No1の回答者様の貼っているのは、昭和枯れすすき 1 ですよ。 聴けますけど・・・。

kamejrou
質問者

お礼

さて、続きを 「昴」は素晴らしい❗❗ 歌えませんけど 「昭和枯すすき」? あらそうですか? どうしてURL を開けないのでしょうかね? 私のタブレットのせいかな? あとで補足でもう一度お話しさせていただきましょう 申し訳ないことをしました あなた最近よく質問をされているようですが 目は大丈夫なのですか? ありがとうございました

noname#222733
noname#222733
回答No.8

回答NO-1が紹介をしているURLを開けない件で、 何から投稿をされていますか。 歌も変われば時代も変わる、時代の流れかな。 わが愛を星に祈りて、高田美和と楫光男

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 何から投稿ですか? 何でしょうね? Okwave 本体からだと思うのですが? 良く分からないのですが別からだと見れると言うことでしょうか? 「わが愛を星に祈りて」 高田美和さんと梶光男ですね? 美和さんはお元気なのでしょうかね? お父さんが「歌謡映画」のはしりとも言える高田浩吉さん ご存知でしょうか? 高田浩吉さんは東映の役者さんでしたが 「可愛い子には旅をさせよ」 あえて、娘の美和さんを大映に出したのです 梶光男ですが私はあまり印象にないのです 何を歌ったのかも良く分からない ありがとうございました

回答No.7

戦後になりますが、 上海帰りのリルとか、    https://www.youtube.com/watch?v=19n7uyalzmc アルプスの牧場とか、    https://www.youtube.com/watch?v=-PpDNXitNdQ 紅クジャクとか、    https://www.youtube.com/watch?v=lGKPhob_mN0 ここに幸ありとか、    https://www.youtube.com/watch?v=IxFkk0m9qBQ お富さんとか、    https://www.youtube.com/watch?v=bel1pkREsOA そして最後はやはり美空、、、    りんご追分    https://www.youtube.com/watch?v=S0KLu6lZ5Yw こういったところでしょうか。 ブルーライトより遥か以前ですが、、、。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはwhqihanseiさん あらあ❗懐かしい歌ばかり 「紅孔雀」、懐かしいですねえ 子供の頃映画館で見たように思いますが 中村錦之助と東千代之助でしたか? 春日八郎で「お富さん」、 私が学生の頃友人三~四人集まればまず酒盛りが始まる それで歌うのが「お富さん」、 普通の「お富さん」ではないのです先ず語りから入る 「女将さんえ~ご新造さんえ~いやさ、お富久しぶりだなあ~🎵」 この語りを最後までやるのですが それから「お富さん」の大合唱❗ 馬鹿なことばかりやっておりましたアハハハハ ありがとうございました どうぞまたお付きあいください

回答No.6

 ☆「アカシアの雨がやむとき」 1960年4月  西田佐知子     1960年6月の60年安保で樺美智子さんがなくなったので     この曲はさらにヒットしました。  ♪~ 夜が明ける 日が昇る 朝の光のその中で  冷たくなった私を見つけて・・・・♪     当時は今上天皇 皇后様のご婚礼が前年にあり     ミッチ-ブ-ム でしたが、     奇しくも同じ美智子さん 優秀な女性を失ないました  後 「岸壁の母」 菊池章子  二葉百合子                      「瞼の母」    これは映画も観ましたよ。       

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん お元気でおられた? 前回から間もなければ変わりようもないでしょうけどアハハハハ 「アカシアの雨がやむとき」、 1960年の歌なのですねえ なるほどそうか?と懐かしく思い出しております かんば美智子さん、良く承知しております かんばが変換出来ませんけど 私が小学生です 日米安保反対の声が日本中の大合唱でした むろん、私はその意味も知らないのです、子供でしたし ただ今、歴史をふりかえる時、 国を預かるものは国民におもねってはいけない 私を含めてなのですが 我々は自分で思うほどには賢くない それは必ず衆愚政治になりかねない 今、日米安保が無用と言う人は誰もおりません 岸信介はこれが日本の為と思えば 日本中を敵にまわして尚ひるむ事がない 私はこれこそが政治家だと思うのです 今、孫の晋三さんが日本の為に頑張ってくれている 私は応援しているのです 「岸壁の母」? 歌いましょうか?アハハハハ 「瞼の母」? 長谷川伸、少し語りましょう 「おっかさん、おいらああんたの息子だ」 「わたしはそんな息子を持った覚えはない」 「こうやって目と目をとじりゃあおっかさんがいたものを・・・」 瞼の母のお粗末 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

  • 貴方にとって、昭和歌謡の旅立ちの曲といえば?

    桜も咲き誇り、正に春爛漫ですね。 同時に、新社会人や結婚などの新しい旅立ちの時でもあります。 あるいは、少し悲しい旅立ちもあるかもしれません。 皆さんにとって、心に残る昭和歌謡の旅立ちの歌といえば、どんな曲でしょうか? 題名、歌詞、内容が旅立ちでしたら、何でもOKです。 舟木一夫「仲間たち」 中学3年の卒業式の前に、クラスのみんなで歌った曲です。 担任の先生が、得意のアコーデオンを肩に担いで、校庭が見える窓際を歩きながら伴奏してくれたのが、思い出されます。 中学生最後の授業でした。 https://youtu.be/5Pu0ub2sa0M?t=167(仲間たち)

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されて

    「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されています。 私の曖昧な知識では、東京に高射砲陣地構築の計画時、帝都に敵機が襲来することを想定した計画をすることなどもっての他だ、との反論があったように思っています。 それなのに、昭和16年にこのような歌が生まれたのは驚きです。 質問です。 1. 東京に高射砲陣地はどの程度、あったのですか。また、成果はありましたか。 2. ドーリットル飛行隊の東京上空飛来は、当時、報道されましたか。 されていたとしたら、「空襲」と表現されたのでしょうか。 よろしくお願いします。 「なんだ空襲」の1番の歌詞の一部です。 警報だ 空襲だ/それがなんだよ備へはできてるぞ/こゝろひとつの隣組

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 戦前~昭和・・・平成の心の音楽

    初めての方の、以前ご賛同の方もよろしくお願いします。m(__)m 私は昭和生まれ…戦前や軍歌は正直”大嫌い”な曲も”多々”あります。ありゃ音楽じゃない… (お好きな方、ごめんなさい) でも…なぜか昭和歌謡史に心に残る今日があります。 私的、好きなのが、藤山一郎先生、特に『影を慕いて』です!!!! 古賀メロディと言われた中、全く知らないちょろまつのガキが『凄い!!!』わかってんのか!ボケナスと言われてもしょうがない人間です。 懐メロなんて正直大嫌いな私のはずですが、亡両親も『藤山一郎先生』といって彼がTVに現れると””先生”凝視していました。 (美空ひばりさんの時は歓声を上げていました) そこで…何をいまさら!昭和を懐かしむ?と思う拝もおられると存じますが、ふっと耳ににすると心に留まる、また興味がある昭和の曲がございましたら、ご紹介願います。 以前からご周知の方は私が洋楽系なのはご承知と存じますが、ひっそり古賀メロディファンです(汗) 別に古賀メロディファンでなくとも、例えば”The Blue Hearts"ファン(自分もとても大好き)でもかまいません。今や30~50代以降としても、ご自身の想いや心の支えになる、また、大好きな曲をだいたい3曲までですがご紹介願います(多数はご容赦下さい、おかわり”有り”です・・・あれ?(笑))。 洋楽・邦楽は問わずですが、出来れば日本のアーティストの曲を・・・ (デヴィット・ボウイは専門カテゴリーでおこなわれているのでそちらでお願いします) 一例ですが私はお相手に対してこの曲を・・・ (1)The Blue Hearts 人にやさしく https://www.youtube.com/watch?v=2APvO1SdltU (いつも元気をくれる!私的のホームベースソング) (2)NOKKO 人魚 (PVが分からずすみません。女心を一心に表現したNOKKOへ賛辞) (3)荒井由実 翳りゆく部屋 https://www.youtube.com/watch?v=uxy9obkw1KM (わが身をかいつまされる…いつまでも心に響く一曲) (4)藤山一郎先生 酒は涙かため息か/影を慕いて https://www.youtube.com/watch?v=Qfa3tyAo8xA (特に”影を慕いて”の詩は深すぎて稚拙な私には…亡両親も好きでとても…涙) (5)Natalie Cole  Miss You Like Crazy https://www.youtube.com/watch?v=6OFypUhrogw (ナット・キング・コールの娘としての名声の一方、ドラック等で身を崩した…惜しいアーティストと私的存じます。私的愛聴の曲の一例で…) 演歌が特に苦手の私的御乱心のご質問(ご教示願う)ですが、洋楽もあるも、”特に後世にも誇れる主に日本の曲”があることを…。(軍歌はご遠慮ください) ご紹介をどうぞお願いします。 ★なお、本ご質問はベストアンサーは無しとします。それぞれの心の中の・・・。 ご了承くださいませ  ご回答の程、何卒お願いし申し上げます m(__)m

  • 横浜黄昏のイントロに使われている邦楽曲の名前

    こんにちは 五木 弘さんの「横浜黄昏」のイントロは、江戸時代の二つの邦楽曲を合成したものと 承知しております。その一曲には、「たいしたもんだよ、昔の侍は 本物の刀でチャンチャンバラバラ・・・・・・」なる文句が付けられて歌謡曲になっておりました。 そこで教えていただきたいのですが、これらの邦楽曲の題名をご存知の方、宜しくお願いします。

  • この歌以上にムチャクチャな歌を

    聞いたことがありますか?https://www.youtube.com/watch?v=hdgyZrvZYQ8 昭和十六年の歌で、タイトルがすごい「爆弾くらいは手で受けよ」戦時歌謡としても ムチャクチャ。これを検閲通した奴の顔が見てみたい。 質問ですが、この歌以上にムチャクチャな歌を聴いたことがありますか。あるぞ!という方、 題名と歌手、時代を教えてくださいませ。

  • えっちな歌?ナニコレ。

    有線で聴いたんですが、安っぽいフレンチポップみないなサウンドにのせて、女の人が延々とアハンウフンと喘いでいるだけの歌(?)です。 いやらしさを通り越してかなり笑えたのですが、昭和の時代にあんな曲があったのですか?ポルノ歌謡とでも名づけたいチープさが気になっています。 歌手名とかご存知のかた、お願いします。

  • 「横浜」・・・何を連想されますか?

    こんにちは。 「横浜」、とても響きの好きな街です。 「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、 意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。 「赤い靴」は横浜? 異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。 金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。 皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?